秋田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月30日(土)夫婦で、大阪より2泊3日で秋田県へ。<br />初日は、田沢湖でのんびりして、近くで宿泊。<br />2日目は、角館を散策後、男鹿半島へ向かいます。<br />3日目も男鹿半島でゆっくり!<br /><br />夫は、初の秋田県訪問で、今回で全国制覇したとか。<br />私は、なぜか沖縄県だけが残ってるんですけど~<br /><br />とにかく、私にとっても超久しぶりの秋田県で、暑いけど素晴らしい天気に恵まれて、美しい自然となまはげを堪能した旅行になりました♪<br /><br />■飛行機:ANA(特典旅行)<br />■宿 泊:ホテル「森の風 田沢湖」<br />     男鹿温泉「結の宿 別邸つばき」

2016.7 田沢湖、角館、男鹿半島 ★美しい景色となまはげいっぱい♪

2016/07/30 - 2016/08/01

miri55さん

7月30日(土)夫婦で、大阪より2泊3日で秋田県へ。
初日は、田沢湖でのんびりして、近くで宿泊。
2日目は、角館を散策後、男鹿半島へ向かいます。
3日目も男鹿半島でゆっくり!

夫は、初の秋田県訪問で、今回で全国制覇したとか。
私は、なぜか沖縄県だけが残ってるんですけど~

■飛行機:ANA(特典旅行)
■宿 泊:ホテル「森の風 田沢湖」
     男鹿温泉「結の宿 別邸つばき」

レンタカー ANAグループ

大阪の伊丹空港から、昨年の青森行きと同じ小さなプロペラ機です。
    11:15発で揺れもなく、12:45に秋田空港に到着。

まずは、お腹がすごく空いているから、空港内でランチです。
    比内地鶏の稲庭つけ麺(1200円)♪
    美味しくて、つるりとあっという間に完食!

秋田空港 空港

予約したレンタカーで、田沢湖へ向かいます。

田沢湖に到着したら、遊覧船の時間までお店をみたり・・・
    秋田犬がいるということで、ご挨拶。
    奈々ちゃん♪

奈々ちゃん、暑くてお疲れかな?

だって、暑いよね~

名物「ババヘラアイス」を見つけて、即、お願いします。
    おばさまがヘラで作ってくれます。

お味はあっさりだけど、形がなんだか楽しい!

1周40分間の田沢湖遊覧に出発!

田沢湖遊覧船 乗り物

御座石神社(辰子姫を祀る)に近づいてきました。

田沢湖 自然・景勝地

でもでも、名所よりも、私はもうこの湖の美しい色に心を奪われてます♪
    深さ423.4mで、日本一深い湖。
    なんというか、濃いブルー(セルリアンブルーというらしいですが)で、湖では見たことない色です♪

何でも、以前に酸性の川水を引いて、マスなどが死滅したので、今は水質改善して、ウグイなどは住めるようになったそう。
    藻類が育たないから、この色なんでしょうか?

辰子姫の像

楽しかったクルーズは終了。
    そして、クルーズ前から気になっていた、いっぱいのうぐい!

餌を売ってたので、さっそく大好物の餌やり開始。
    うじゃうじゃ!

本日は、田沢湖から近いこのホテル『森の風 田沢湖』に宿泊です。
    本当は、乳頭温泉に泊まってみたかったけど、お目当てのお宿が満室という事で、残念。

天然温泉 田沢湖レイクリゾート 宿・ホテル

お部屋はこんな感じで、和室にベッドです。
    きれいで十分な広さ。
    一休みしていると・・・

なんか外で、ブーンっていう音が!
    ドローンがものすごいスピードで、コースを飛んでる!
    この速さで、コントールして飛ばすって、とにかくびっくり!

何でも、「ドローンインパクトチャレンジ アジアカップ」が開催されていて、明日は本戦。

翌日の日曜日の本戦は、フジテレビNEXTで中継。
    私たちがホテルをチェックアウトするころには、中継用の大きなドローンも飛んでいました。

夕食は、郷土料理がたくさんのバイキングです。
    まずは、同じ東北の銀河高原ビールで乾杯!

秋田こまちで作った地酒もいただきます。

なまはげ登場!
    ライブ料理の石焼鍋も登場!
    このお鍋のお汁がすごく美味しくて、2人ともおかわり♪

なまはげはフレンドリーで、テーブルを回って、記念写真にポーズ!
    ここで、夫曰く、「包丁を持たせてもらったらいいのに」・・・
    それどういう事!!
    プンプン!
    私が持ったら、まるで鬼嫁みたいじゃない(笑)

朝食は、いくらがかけ放題で、つい大盛り(反省)。

角館に到着!
    車を川の側の駐車場に止めて、歩いて散策です。
    まずは、内町の武家屋敷通り。
    うっそうした大きな樹木が、その歴史を感じさせます。

「石黒家」

石黒家 名所・史跡

短いガイドがついて、他は自由に見学です。

母屋の欄間は、亀の透かし彫りが施されており

光が差し込みと、こんなお楽しみが♪

欄間を眺めながら、座敷へ。

縁側からは、落ち着いたお庭を眺められます。

立派な蔵座敷

「青柳家」

青柳家 美術館・博物館

こちらは3000坪の広大な敷地で、お庭がとても広いです。

お庭だけではなく、お食事処やお土産屋もあります。

外からも青柳家の大きさわかります。

桜の時期なら、この通りは、しだれ桜が素晴らしいとか。
    想像して楽しみます♪

暑い中、外町の秋田を代表する味噌・醤油の醸造元「安藤醸造本店」へやってきました。

安藤醸造 本店 グルメ・レストラン

座敷などが無料で開放されています。

立派で広い蔵座敷

座敷の中の、ふすまの絵も素晴らしいです。

こちらでは、試食をいろいろさせてもらえて、お土産も買えます。
    私も生醤油を購入!

「角館そば」
    暑いので、ランチはさっぱりと手打ちそばをいただきます。

お店の飾りも風情があります。

最後に、桧木内川の川べりを歩きます!
    この木はすべてソメイヨシノで、有名な桜まつりの時には・・・
    ピンクでさぞかし素晴らしいだろうな~♪

この桜トンネルも・・・
    いつか、見てみたい♪

角館の後は、国定公園の男鹿半島に向かいます!
    半島の入口あたりの、男鹿総合観光案内所を通ると、高さ15mと12mの大きななまはげ。
    なまはげの郷、「男鹿」へようこそ!

男鹿総合観光案内所 なまはげ案内所 名所・史跡

緑に覆われた美しい山、眺望「世界三景 寒風山」(標高355m)に到着!

寒風山 自然・景勝地

もう!
    テンションが上がる絶景です♪
    右に、美しい海岸線。

左は、八郎潟。

両方が一度に見渡せます♪

駐車場から徒歩5分の頂上には回転展望台。

スカイパーク寒風山回転展望台 グルメ・レストラン

私には、十分ハードな坂だけど、とにかくこの回転展望台を目指します。

斜面には、ゆりがたくさん。

見ごろです。

回転展望台からは、360度の大パノラマ状態で、海岸や山々もばっちり!
    さらに、見渡せば、鳥ではなく、パラグライダーがいっぱいです。

こんな素晴らしい天気と景色のなかで飛べたら、最高の気分でしょう♪

もう一度、景色を堪能!

満足したら、次は、なまはげ館を目指します。

「なまはげ館」に到着。
    なまはげ(国の重要無形民俗文化財)のビデオを鑑賞後、たくさんのなまはげを鑑賞していきます。

なまはげ館 美術館・博物館

すごいです!

とにかく、すごい数で、びっくり!

各地区で、こんなにこんなにお面も装束が違うなんて、知らなかった!

よく見ると、個性があって面白い!

今夜のお宿、男鹿温泉『結の宿 別邸つばき』へ到着。
    やっぱり、なまはげがお出迎え!

男鹿温泉 結いの宿 別邸 つばき 宿・ホテル

お部屋は落ち着いた和室で、つばきにちなんだ装飾です。

温泉に入った後は、このお食事処で夕食。

男鹿の海鮮が中心なメニューで、オープンキッチンには、ハタハタの天ぷらやにぎり寿司やお造り。
    他に、きりたんぽ鍋など、なかなか美味しいです♪

もちろん、地酒の飲み比べも美味しくいただきます♪

夕食の後は、浴衣のまま、ホテルの送迎バスで、男鹿温泉交流会館五風へ。
    お楽しみの「なまはげ太鼓ライブ」です!

男鹿温泉交流会館五風 温泉

女性の方も1人おられ、太鼓の響きが楽しい、迫力のライブです♪

もちろん、太鼓だけではなく、なまはげは子供たちへも迫ります。
    終了後は、また送迎バスに乗りホテルへ。

翌日の朝食後、ホテルをチェックアウトして、男鹿半島の先端の、「入道崎」にやってきました!

入道崎 自然・景勝地

お天気もいいし、とにかく気持ちいいー!!
    美しい海岸線をしばし散策します♪

もちろん、この入道崎灯台へも!

灯台の上からだと、見晴らしがよくて、もっと美しい♪

次は、「八望台」へ!
    マール(二ノ目潟)が良く見えます。
    マールは、世界でも珍しい火山湖で、他にも近くに二つの大きなマールあり。
    火山活動で出来た湖が、海岸のこんな近くにあるなんて、不思議な感じです。

八望台展望台 名所・史跡

しかも、神秘的で美しい♪

「男鹿水族館GAO」
    海に面したステキなロケーションです!

男鹿水族館GAO 動物園・水族館

人気者のホッキョクグマの豪太くんは、ちょうどランチタイム!
    岩の上や隙間、プールの中やら、いろんなところにランチは隠されています。
    すごい勢いで、探してますね~!

こんなタイヤの隙間にも、お魚が(笑)

私たちのランチは、水族館でご当地ぐるめの、しょっつる焼きそばです。
    海鮮焼きそばで、さっぱりして美味しい♪

まだまだ、断崖絶壁の続く、絶景の海岸線をドライブ。
    素晴らしい♪

舞台島(岩ではありません)

「門前のなまはげ立像」
    伝説の石段999段にちなんで、高さ9.99mのなまはげは迫力があります♪

でも、ここのトイレの段差で転んだ私は、足が腫れてしまい痛い思い出になってしまいました(泣)

門前のなまはげ立像 名所・史跡

最後に、足を引きずりながら、ゴジラ岩!
    是非、夕陽バックで見たかったな~!
    ここで観光は終了です。

満足したら、秋田空港へ戻り、お土産を買って、18時発の飛行機で大阪に戻ります。

ゴジラ岩 自然・景勝地

• 働きマンさん 2016/11/23 07:39:17
    素敵ですねー!
    miri55さん、こんにちわ!

角館に男鹿半島!いいですねー!
    角館は我が家も検討しましたが、いかんせん息子が興味がなさそうで、秋田は男鹿になりました。
    楽しいですよねー!なまはげがいっぱいいて!
    素敵なご旅行で羨ましいです!
    うちの旦那は下戸なんで。。。(笑)

メルボルンにはoda marieさんと行かれるんですね?
    そういえば、oda marieさんもテニスが好きって書いてくださっていたもんなー。

すごく面白そうなメンバーですね!
    旅行記楽しみにしてます!

全豪で錦織選手と会えるといいですねー!

miri55

miri55さん からの返信 2016/11/23 18:35:05
    RE: 素敵ですねー!
    こんばんは!

夏の秋田旅行記、やっとアップしました(笑)

角館は街並みも素晴らしいところですが、桜でも咲いていないと、やっぱりお子さんには退屈でしょうね。
    でも、男鹿半島が予想以上に良かったし、何といっても、なまはげは男鹿が本場ですからね!

働きマンさんのすっごく美しい富士山の写真見たら、私も久しぶりに富士山見たくなりました!
    素晴らしいですねー!

> メルボルンにはoda marieさんと行かれるんですね?

そうなんです!
    4トラでお知り合いになりまして。
    大阪でのデビスカップにお誘いして観戦したら、勢いづいて、メルボルンへ行こう! っていうことになりまして・・・
    私の友人と、3人で行くのですが、テニス観戦はもちろん、ワイナリーへは絶対に行こう! とか、観光なども楽しみ♪
    お気づきかもしれませんが、私は、お酒と生がきが大好き!
    錦織くんの試合は、もう何年も全部見てるから、以前から全豪観戦に行きたかったのです!

miri55
  • kiyomiさん 2016/11/07 12:41:50
    懐かしい〜!
    秋田県、いいですよねえ〜!
    銀婚式記念で行きました!
    田沢湖も素敵でしたが、私は角館が一番好きでした!
    何か落ち着くというか・・・
    いつも思いますが、ビールに日本酒、ご一緒したい旅行プランです(笑)

miri55

miri55さん からの返信 2016/11/07 17:46:30
    RE: 懐かしい〜!
    角館の武家屋敷通りや川沿いなど、雰囲気が良いですよね!
    是非、桜まつりの華やかな時期も一度、訪問してみたいと思いましたよ♪
    とにかく、お察しの通り、秋田のお酒は美味しいですから(笑)

• お黙り!さん 2016/11/06 09:29:55
    綺麗だ!
    miriちゃん、こんにちは。

先日はお世話になりました。そして、メルボルン宜しくお願いいたします。
    夏に東北行ってたのね。すごいじゃん!!旦那様とラブラブで!!

昔、TV番組鶴瓶さんと、1泊2日で旅行しました。スタッフをよせて30名弱でした。「みちのく太り旅」だったので、あちこちで食べさせられました(笑)でも、真冬だったので、見る景色がぜんぜん違うね(当たり前か)
    それでも、角館や田沢湖は覚えていました(笑)なまはげは見なかったな!
    miriちゃん、国内だけじゃなく、海外も書いてね。
    マリー

miri55

miri55さん からの返信 2016/11/06 13:05:21
    RE: 綺麗だ!
    マリーちゃん

最近、夫婦で東北!のシリーズやってるから、来年も行こうと言ってるんですよ(^.^)
    なまはげは空港にもいたけど、男鹿半島が本場だから、その冬の旅行では行かなかったのでは?
    あんなにいろいろなフォルムのなまはげがあるなんて、面白いでしょ!
    マリーちゃんも海外ばっかり行ってないで、たまには日本のきれいなところへも行ってね〜(笑)

来年は、メルボルンから海外の旅行記も書くつもり。
    旅行よろしくね!