2016/07/07 - 2016/07/17
171位(同エリア24286件中)
トモヤさん
バンコクにいる消防士の友達に誘われてバンコク市内の消防士達で年に一度行われる消防士達の運動会とタイ全土で年に数回各地で行われる救助隊の訓練の様子を見学してきました。運動会の方はともかく、救助隊の訓練の方は通訳のガイドが私を日本大使館の人だなんてとんでもない事言ったため、大使館員他外交団達が座る特別席に案内されてしまい緊張の連続でした。
-
消防士達の運動会の日、私は朝六時過ぎに友達がいるサトーンにある消防署、トンマハメーク消防署まで通訳と一緒に行きました。
-
消防署の受付で消防士に挨拶して記念写真を撮りました。
-
そして消防士の友達と二階の休憩室に行き、皆さんに一年ぶりに会い挨拶しました。通訳の女性もやはり最初は男性の部屋なので入るのをためらいがちでしたが、おばちゃん通訳なので慣れるのは早いものでした。^_^
-
消防士達の寝泊まりしてる部屋です。今回はゴキブリもいなくて良かったです。^^;
-
軽く朝ごはんを食べようと言われ消防士の友達のバイクの後ろに乗り屋台で買って来た朝ごはんです。豆乳のミルクは甘かったです。
-
他の消防士も作り置きの朝ごはんを食べてました。
-
さあ出発です。消防士の皆さんと一緒に会場のあるBang mod sports center まで消防車に乗って行きました。
-
運動会の会場に向かう消防車の中で撮りました。。
-
通訳のおばちゃん、若い消防士達と話すのが楽しそうでした。
-
会場に到着しました。バンコク市内の消防士達が何百人といました。
-
-
-
はしご車が何やら準備してました。
-
レスキュー隊の皆さん整列して今から始まる様です。
-
-
目の前席に座ってる私はレスキュー隊の人達にジロジロ見られてるようで、ちょっと緊張。だって外国人は私だけなんですもん。^^;
-
開会式のセレモニーみたいなのが始まりました。
-
-
-
-
このレスキュー隊達の運動会のいいところは、競技中でも隊員達の間近で写真撮影ができる事です。彼らが頑張ってる姿がよく見れて良かったです。しばらくはレスキュー隊達の運動会の写真をご覧ください。^_^
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
競いあったレスキュー隊達も競技が終われば仲良く記念撮影してました。
-
-
-
それにしてもオレンジ服はかっこいいですね。^_^
-
私の友達も競技が終わり笑顔で記念撮影です。
-
この運動会にはHONDAのロゴが入ったレスキュー隊の人達も来てました。一緒に記念写真です。
-
HONDAがスポンサーにでもなってるのでしょうかね?
-
昼食は会場で無料で食べれるご飯を食べました。写真の魚の下はグリーンカレーがかかってましたが、私には辛くてとても食べれなかったです。タイの人は普通に食べてました。タイ人は本当に辛いのが大好きなんですね。
-
芝生の上で遠目で競技をみながらご飯を食べました。
-
運動会には救急隊達も来てました。挨拶して一緒に記念写真です。
-
救急隊の彼らは競技には出てなかったようです。体調崩した人を搬送するために待ってたのか?
-
バンコクのボランティア団体の救急隊です。
-
運動会は午前中で終わり、午後からは昨年訪問したバンコク市内の消防署を再び訪れます。市内の別の消防署まで消防車で乗せてってくれました。
-
消防車の運転席の隣に乗せてもらいました。日本では一般人が用事もなく消防車の助手席に乗って市内を走るのはまず出来ないでしょう。貴重な体験です。この消防車は日本から寄付された消防車で第十七分団と書かれてました。
-
消防車の真ん中の上の黄色のところに第十七分団と書かれてあります。
-
消防士達の運動会の見学を終えて、バンコク市内の消防署訪問をしに行きました。最初に訪問した消防署はクロントイ消防署です。近くにインペリアルクイーンズパークホテルがあります。運動会を終えたレスキュー隊の人達も帰ってきてたので一緒に記念写真です。
-
女性署員も写真を撮って欲しいらしくて、一緒に記念撮影です。
-
ヨーロッパから来た小型の消防車?バンコク市内の消防署で良く見かけるようになりました。
-
クロントイ消防署は結構大きな消防署です。上の階には結婚して家族と一緒に住んでる消防士も沢山います。写真の彼もその一人です。
-
クロントイ消防署の署長さんです。日本からのお土産あげたら、消防士の帽子をくれました。47歳にして消防署の署長です。病にもかかった事があるそうで、署長になるまで苦労は沢山あったと思います。若手署長、立派です。
-
別の日にこの署長さんに誘われて近くの日本料理店で消防士達と一緒に食事をしました。
-
-
署長とのツーショット写真です。私と署長
が首に掛けて持ってるカード、外交団のカードです。大使館の関係者などが持つカードです。後で投稿する写真で使われました。 -
食事は通訳を交えての日本食舟盛りです。
-
次の訪問した消防署、パヤタイ消防署です。バンコク市内では一番大きい消防署だとか!
昨年訪問した時に撮った写真をA4サイズに作り持って行きました。事務室にいた消防士達と記念撮影です。 -
昨日この消防署に入ったばかりと言う日野自動車の消防車の前で。黄色ですね。
-
次に訪問した消防署はサムセンにある、水上消防署です。ここにも昨年撮った写真を持って行きました。
-
水上消防署らしく門を入っていくと大きな碇がありました。
-
-
次に訪問した消防署はドゥシット消防署です。ここの消防士の友達は今回遠くに出張しており、会えませんでした。お土産を渡して下さいと他の消防士にお願いしたら、写真を撮って彼にメールで送るので一緒に撮りましょうと言われ記念撮影です。
-
ここの消防署は初めて訪れました。せっかくなので署内を見学させてもらいました。写真は消防士達の仮眠室です。野郎臭さもなく清潔に保たれた仮眠室でした。
-
トレーニングジム室です。
-
消防車の前で案内してくれた消防士と記念写真です。
-
消防署内の見学を終えた後、消防士が道路に立ってタクシーを探してくれました。優しいですね。^_^
-
次に訪問した消防署はボンカイ消防署、旧ルンピニボクシングスタジアムがあったところの直ぐ近くの消防署です。昨年一緒に撮った消防士と記念写真です。オレンジ服の彼はダイビングのインストラクターもしており、休みの日には学校の生徒達にダイビングを教えたりしてるそうです。一児の子持ちパパ消防士です。^_^
-
ボンカイ消防署の署長さんです。クメール系の方で何処かカンボジア人のような感じでした。日本のお土産あげたらブッダのお守りをくれました。
-
消防署訪問を終えて、この日の夜はトンマハメーク消防署の消防士達とシーロムにある日本料理店竹亭で食べ放題の日本食をみんなで食べました。消防士達日本食を食べたいと言うのでここに決めました。
-
消防士の皆さん今日はお疲れ様でした。食べ放題なんで好きなだけ食べて下さい。^_^
-
日本酒を頼んだ消防士達、二人の消防士は美味しいと言ってましたが、一人の消防士はちょっと強くてキツイと言い飲めませんでした。^_^
-
-
-
彼はレスキュー隊でロープの扱いを得意としてる消防士です。実家はチェンマイの手前のあたりだそうで、五年間のバンコクでの消防署勤務を終えたら、実家の消防署に帰るそうです。彼も一児の子持ちパパ消防士です。
-
翌々日、今度はタイで毎年数回全国各地で行われると言う、救助隊達の大規模な訓練の見学に誘われ行ってきました。消防士達の運動会とは規模も違い、消防のお偉方達も来て行われる訓練でした。受付で、私の通訳のタイ人女性が、私の事を、この人は日本大使館で働く人です?!と、とんでもない事を言ったら、受付の人が日本人の方ですね。招待客のリストには名前がないようですが、ここに名前とメルアド、電話番号を書いて頂ければいいですよ。と簡単に間に受けてくれて、中に案内され首に掛けるカードをわたされ、特別席に案内してくれました。バレたらどうすんだよ!と私が通訳に言ったら、大丈夫よ私が言ってあげるから!なんて軽い気持ちでいる通訳!信じられない!緊張して鳥肌が立ちました。受付ではよく国連会議で見かける通訳機を渡されました。本格的でした。
-
これが、受付で渡された外交団のカードです。
これを首に掛けて入りました。記念に家にしまってあります。^^; -
これは特別席から撮った写真です。
-
消防のお偉方達がやって来ました。
-
私の席の前には外国の大使館の関係者ばかりでした。この日はタイの消防全国ナンバー2のお偉方の人が来ており、大使館の人達に握手しながら挨拶しに階段登って来たので、ヤバイ!来て声かけられたらどうすんだよ!!と通訳に言ったら、大丈夫よ!私が言ってあげるから?!なんて鈍感で冷静な通訳!もう心臓バクバクでした!お偉方が私の横に来たので私は反対側の通訳の方を向いて何か喋ってるふりをしました。そしたら、何も言わずお偉方は通り過ぎボックス席へと向かって行きました。ふ〜!良かった!( ̄O ̄;)
-
通訳からなかなか生で見れないお偉方だから写真撮りなさいなんて言われたけど、本当に緊張して写真も震えて上手く撮れませんでした。
外交団の私達にはボックスに入ったスナックや飲み物が与えられまさにVIP対応でした。 -
訓練が始まりました。遠くに見える高層ビルから火災が発生したと言う想定のようでした。
-
救急車も何百台と来てました。
-
私の友達はレスキュー隊なので燃える高層ビルの方にいたため、会う事は出来ませんでした。
-
私の友達は高層ビルの方にいてこんな感じで救助してました。
-
-
この訓練には消防の他、軍や警察も来ており本格的な大規模訓練でした。
-
訓練が終わり、消防士の代表みたいな人がボックス席にいる消防のお偉方の方を向いて何やら話をし始めました。
-
この時、私の頭上に鳥がフンを落として来ました。もうこんな緊張してる時に!ハンカチで頭を拭いてたら隣の通訳が、あなたタイでは鳥が頭の上にフンを落とす事はとてもラッキーな事なのよ!あなたは今日本当にラッキーな人なんだから喜んで下さい!と言われました。本当かよー!なんて思いながら訓練を最後まで見学しました。
-
訓練も終わり参加した救助隊の人達がみんな集まってきました。偽大使館員とバレずにすんで胸を撫で下ろしました。^^;
-
今回、この会場の外には、救助隊達の展示会もしており、消防士、警察官、軍人、救助隊の人達と写真を撮れるようになってました。写真は救急隊の人で私が日本人だと分かると女性二人が寄ってきて記念撮影しました。
-
展示されてた救護テントの中にて!みんな写真撮りたがる!日本人て結構人気ある!そんな感じでした。
-
-
通訳によるとこの人はタイで有名なレスキュー隊でイケメン隊員との事で、一緒に記念撮影です。
-
この方もタイで有名なレスキュー隊でレスキューの技には定評のある人だそうです。写真撮影の後日本語でありがとうと言ってくれました。^_^
-
これはタイのレスキュー隊のユニフォームみたいです。
-
会場の裏には救急車がずらりと並んでました。
-
-
救急車マニアの人にとっては羨ましい事だと思います。
-
HONDAの救急車?
-
救急車の中です。
-
タイでは救急車ならぬ、救急バイクもありました。アンビランスならぬ、モトランスですね。^_^
-
救急隊の人達も訓練終え、食事タイムです。
-
消防車もいっぱいありました。
-
会場の入り口で警察官と記念撮影です。
-
会場外にいたポリスバイクの警察官と記念撮影です。
-
今回のタイの運動会と災害訓練の訪問写真をフォトブックにしました。来年バンコクに行った時に消防士達へのプレゼントにします。^_^
-
-
-
以上で今回体験した、タイの消防士達の運動会と救助隊による訓練の様子は終わりです。
何もかもが私には初めての体験でハラハラドキドキありの感動体験ばかりでした。誘ってくれた消防士には感謝します。そして今回私が訪れた旅行期間に二つものこの様な催しがあり、鳥のフンではないですが、非常にラッキーな旅となり嬉しい限りでした。タイでは自由に消防士や警察官、軍人の写真を撮らせてくれます。
しかし、隣の国ミャンマーでは軍人は勿論、警察官や消防士は準軍事施設の人となり、撮影は禁止されてます。でも今回独自の方法を使いミャンマーの消防署と警察官の写真を撮る事が出来ました。その時の写真もまた投稿します。
タイの消防士とは笑顔での別れでしたが、ミャンマーの消防士とは涙の別れとはなりました。
お楽しみに!^_^
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
トモヤさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
124