2015/11/21 - 2015/11/21
326位(同エリア1160件中)
赤い彗星さん
日帰りで行けそうな場所はないかなと探していると、
諏訪大社に行った事がないことに気づきました。
しかも調べてみると、上下四社もあり、
上下社が結構離れている事も初めて知りました。
時期は、1年で最も日の暮れるのが早い季節。
果たして日帰りで四社廻れるのか、いざチャレンジです。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
下諏訪駅に到着しました。
本当はバスで往復したかったのですが、時間を考えると無理があるので、
行きだけ鉄道を利用しました。下諏訪駅 駅
-
駅前には御柱が立っていました。
ちょうど駅前広場の入口に2本立てられています。下諏訪駅 駅
-
詳しい内容は忘れてしまいましたが、「草莽枯れ行く」の主人公:相楽総三を祀る魁塚です。
幕末、官軍の先鋒として中山道を江戸に向かっていた相良総三率いる赤報隊が、維新政府の政治的思惑から、処刑された地に記念碑が建てられています。相楽塚(魁塚) 名所・史跡
-
諏訪大社下社春宮の正面には、御手洗川に掛けられた太鼓橋が残っています。
春宮参拝の折には、この場所で下馬もしくは駕籠から降りる必要があったため、下馬橋と呼ばれています。
昭和に入り、屋根は檜皮葺から銅板葺に改修されましたが、建物自体は鎌倉時代の様式で江戸時代に改修されたものが残っています。諏訪大社下社春宮 寺・神社・教会
-
まず一つ目。諏訪大社下社春宮の鳥居に到着しました。
諏訪大社下社春宮 寺・神社・教会
-
鳥居をくぐって境内を進むと、正面に神楽殿が建っています。
諏訪大社下社春宮 寺・神社・教会
-
神楽殿の裏に廻ると、重要文化財の立派な楼門を持つ拝殿が目に入ります。
2層構造の楼門の屋根部分が、かなり大きな独特な形式の楼門です。諏訪大社下社春宮 寺・神社・教会
-
春宮は、正面に楼門造りの幣拝殿、左右両側に片拝殿が配置されています。
諏訪大社下社春宮 寺・神社・教会
-
春宮と秋宮は、諏訪を代表する建築流派2派により、ほぼ同時期に建立されています。
春宮は、諏訪藩御大工の大隅流:柴宮長左衛門により建立されました。
各流派のメンツをかけた競争が、楼門の様式美に繋がっているんでしょうね。諏訪大社下社春宮 寺・神社・教会
-
片拝殿の脇には、御柱が建てられていて、こちらは一之御柱です。
7年に1度行われる御柱祭で使用された柱です。
山の斜面を柱に乗って、滑り降りるお祭りですね。諏訪大社下社春宮 寺・神社・教会
-
こちらは反対側に建つ二之御柱です。
柱は、境内に4本建てられています。諏訪大社下社春宮 寺・神社・教会
-
春宮の少し奥に「万治の石仏」が、鎮座しています。
境内からも直接向かうことが出来ますし、川沿いの道から訪れる事も出来ます。
こちらは川沿いルートの入口に建つ、岡本太郎画伯の石碑です。
岡本太郎氏は、「こんな面白いものは、見た事がない。」と絶賛したそうです。風変りな石仏 by 赤い彗星さん万治の石仏 名所・史跡
-
石仏は、大きな自然石に彫りこまれた胴体部に別の石で造られた頭が乗っています。
お参りの仕方は、以下の順番になります。
①正面で一礼し、手を合わせて「よろずおさまりますように」と心で念じる。
②願い事を心で唱えながら石仏の回りを時計回りに3周する。
③正面に戻り「よろずおさめました」と唱えてから一礼する。風変りな石仏 by 赤い彗星さん万治の石仏 名所・史跡
-
万治の石仏横を流れる川は、流れの速い清流でした。
春宮の鳥居を造ろうと、この場所にあった大きな石にノミを打ち入れた所、
そこから血が流れ出したため、恐れた石工は作業を止めて阿弥陀様を刻んだものが、
万治の石仏であるという伝説が残っています。 -
春宮の鬼門に当たる北東の高台にある慈雲寺を訪れました。
諏訪は坂が多いので、電動アシスト付きレンタサイクルが、非常に役に立ちました。静かで落ち着ける古刹 by 赤い彗星さん慈雲禅寺 寺・神社・教会
-
山門側から、入口の門をみた風景です。
並んだ杉の間の苔むした通路が、趣があっていいですね。静かで落ち着ける古刹 by 赤い彗星さん慈雲禅寺 寺・神社・教会
-
何の基礎知識もなく訪れたのですが、想像以上に立派な山門です。
江戸時代に建てられたものだそうです。静かで落ち着ける古刹 by 赤い彗星さん慈雲禅寺 寺・神社・教会
-
山門内の阿形像。迫力ある造形ですが、目がクリクリしていて愛嬌を感じます。
静かで落ち着ける古刹 by 赤い彗星さん慈雲禅寺 寺・神社・教会
-
こちらは、吽形像。
静かで落ち着ける古刹 by 赤い彗星さん慈雲禅寺 寺・神社・教会
-
慈雲寺は、春宮の鎮護を目的として鬼門に当たる北東に建てられました。
諏訪大社下社の大祝:金刺満貞が、鎌倉五山の一つ建長寺住職の一山一寧禅師を招いて正安2年(1300年)に開山されました。静かで落ち着ける古刹 by 赤い彗星さん慈雲禅寺 寺・神社・教会
-
慈雲寺は、禅宗である臨済宗の信州筆頭の寺で、武田信玄に手厚く保護された寺院です。
静かで落ち着ける古刹 by 赤い彗星さん慈雲禅寺 寺・神社・教会
-
本堂前から脇にかけて、枯山水の庭園が設けられています。
静かで落ち着ける古刹 by 赤い彗星さん慈雲禅寺 寺・神社・教会
-
高台から、諏訪市を眺めました。遠くに諏訪湖が見えています。
-
慈雲寺のある高台から、秋宮に向かって坂を下る途中にあった伏見屋邸を訪れてみます。
旧商家を利用した無料の休憩所 by 赤い彗星さん伏見屋邸 名所・史跡
-
伏見屋邸は、幕末の1864年に建てられたと推測されている旧商家です。
現在は、無料休憩所として利用されています。
1864年は、池田屋事件や禁門の変が起こった年ということで、激動の時代に建てられた建物です。旧商家を利用した無料の休憩所 by 赤い彗星さん伏見屋邸 名所・史跡
-
1Fは、下諏訪の観光案内所兼休憩所になっています。
室内には、明治時代の浮世絵広告が飾られていました。旧商家を利用した無料の休憩所 by 赤い彗星さん伏見屋邸 名所・史跡
-
2Fには、幕末から明治時代の下諏訪周辺の古写真が飾られています。
淡く彩色も施され、当時の生活を偲ぶ事が出来るようになっています。
中山道の宿場町であった下諏訪宿は、道路も広く、きれいに整備されていたようですね。旧商家を利用した無料の休憩所 by 赤い彗星さん伏見屋邸 名所・史跡
-
川沿いには、藁葺きや板葺きの民家が並んでいます。
川にかかる木製橋は、浮世絵でよく目にするような橋ですね。旧商家を利用した無料の休憩所 by 赤い彗星さん伏見屋邸 名所・史跡
-
軒先には、干し柿が吊るされていました。
お茶も勧めて頂いたのですが、なんせ日帰りで時間がないため、泣く泣くお断り。
時間があれば、色々な話も聞いてみたかったので残念です。旧商家を利用した無料の休憩所 by 赤い彗星さん伏見屋邸 名所・史跡
-
下諏訪宿本陣近くにある下諏訪青塚古墳の石室です。
諏訪地方で唯一埴輪が、出土した古墳だそうです。 -
下諏訪宿本陣岩波家に到着しました。
旅館街に紛れ込んでいるため、看板がないとすぐには気づかなかったかも。
すぐそばには、公衆温泉の銭湯がありました。 -
江戸時代、小笠原家の被官であった大地主の岩波家が、小笠原家移封の後に下諏訪宿の本陣及び問屋役を命じられた事から、建てられた本陣です。
-
本陣内には、江戸時代当時から部屋に飾られていた美術品も展示されています。
-
敷地内に残る蔵です。入口が2ヵ所もあって、大きな蔵ですね。
-
異国風のお面ですね。狂言のお面なのかな。
-
皇女和宮が、江戸将軍家への降嫁の際に宿泊したり、明治天皇が巡幸の際に休憩所として利用したそうです。
和宮が使用した道具もそのまま展示されています。 -
中山道随一とも云われる回遊式庭園です。
京都から職人を呼んで作庭したと考えられていて、かなり広大な庭園だったらしいのですが、現在は一部を残すのみとなっているそうです。 -
秋宮に到着しました。
諏訪大社下社秋宮 寺・神社・教会
-
鳥居をくぐって境内に入ると、神楽殿前に根入りの杉が立っています。
丑三つ時になると鼾をかくという伝説を持つ杉らしく、木の小枝を煎じて飲ませると、子供の夜泣きが止まると云われているそうです。諏訪大社下社秋宮 寺・神社・教会
-
下社の宝物殿です。上社・下社の宝物殿でセット割の入場券もあります。
個人の感想でいえば、物足りない内容に感じました。諏訪大社下社秋宮 寺・神社・教会
-
秋宮の神楽殿には大きな注連縄が飾られていて、春宮と比べてもかなり大きな建物です。
ちょうど七五三の時期だったらしく、境内は多くの参拝客が訪れていました。
四社の中では、一番の人出でした。諏訪大社下社秋宮 寺・神社・教会
-
春宮同様、正面に楼門造りの幣拝殿、左右両側に片拝殿が配置されています。
こちらは立川流の立川和四郎富棟により建立されました。諏訪大社下社秋宮 寺・神社・教会
-
秋宮にも御柱が建てられています。
諏訪大社下社秋宮 寺・神社・教会
-
お昼は、秋宮と駅に向かう下り坂の途中にある萩月庵でお蕎麦を頂きました。
元々はうどん派ですが、最近お蕎麦もおいしく感じるようになりました。萩月庵 グルメ・レストラン
-
萩月亭は、蔵部分が食事をする場所になっており、入口を入ると旧塚越邸の一部の部屋を見学することが出来ます。
萩月庵 グルメ・レストラン
-
中庭部分を通って、食事場所に向かいます。
中庭には、紅葉が敷き詰められていて風情がありました。萩月庵 グルメ・レストラン
-
下諏訪駅の改札口には、万治の石仏のレプリカが置かれています。
下諏訪駅 駅
-
ホーム内には、大注連縄と御柱も展示されています。
下諏訪駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 長野訪問
0
48