小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR小樽駅前から人気の街中散策、駅前の中央通りをショッピングセンターの長崎屋・ドンキホーテを眺めながら小樽運河・小樽港方面に歩きました、途中、アーケード街の「都通り商店街」を覗いてから、食事をする為2階にある食堂の「うろこ亭」に入りました、うろこ亭では北海道に入って最初の食事をしました、北海道らしいほっけの定食を食べました、広い食堂で観光客向けのお店で1階には大きなお土産屋がありました。<br /><br />食後は小樽運河へ、運河沿いの遊歩道を散策、多くの観光客で賑わう遊歩道を歩きました、運河から「北一硝子三号館」へ、ちょっと店内を覗いた後は堺町通り商店街をぶらぶら、商店街にある「雪印パーラー」でソフトクリームを食べてみました、商店街からは小樽港へ向かいました。<br /><br />*4年振りの北海道、今回は羊蹄山登山が目的で山仲間8人での旅、最初に新千歳空港からJR利用で函館本線の小樽駅に到着して街中散策をしました、小樽には20年位は来ていないので久し振りです。

小樽の観光・小樽駅から小樽運河と堺町通り商店街へ

2016/06/27 - 2016/06/27

タビガラス

タビガラスさん

JRローカル 徒歩

JR函館本線の小樽駅、駅前には札幌他各地から来るバスターミナルがあります、ここから街中散策をしました、駅前の中央通りを歩いて小樽運河・小樽港方面に向かいました

小樽駅前にある長崎屋・ドンキホーテがあるショッピングセンター、この横を歩いて運河・港方面に行きました

小樽運河・小樽港方面向かう途中アーケード街の都通り商店街をちょっと覗いて見ました

都通り商店街のアーケード街入口

都通り商店街、昔からある小樽を代表する商店街、アーケード街ですので買物がし易いです

都通り商店街、土日は賑わうのでしょういか、月曜日でしたので人はいません

都通り商店街にありました

うろこ亭に入りました、中央通りにある食堂、2階に食堂はあります、1階はお土産屋

うろこ亭、2階にあります

うろこ亭の店内、広い店内、外国の観光客が来ていました

うろこ亭でほっけ定食を食べました

小樽運河に中央橋から眺めています

小樽運河の遊歩道を歩きました、赤レンガの倉庫があります

小樽運河の遊歩道の花壇

小樽運河の遊歩道を歩きました、倉庫群と中央橋方面

小樽運河の遊歩道、いろいろな物を売る人がいます

小樽運河の遊歩道、浅草橋に来ました

小樽運河の浅草橋にある観光案内所

小樽運河の浅草線からの眺め

小樽運河の浅草橋にあります

小樽運河の浅草橋から小樽運河食堂を見ています

小樽運河の浅草橋、小樽出抜小路が交差点角にあります

小樽運河の浅草橋から遊覧船を見ています

小樽運河の浅草線付近

北一ヴェネツィア美術館入口

北一ヴェネツィア美術館の売場

堺町通り商店街を歩きました