2015/09/17 - 2015/09/29
308位(同エリア2844件中)
ありママさん
この夏にめでたく還暦を迎えました。
夫と子ども達からお祝いにANAビジネスクラス航空券をプレゼントしてもらって、ずーっと憧れていたスペインをメインに、フランス・ミディピレネー地方とラングドックルシヨン地方、それにポルトガルも加えた3カ国を訪問して来ました。
1. 福岡〜東京(羽田)
2. 羽田〜パリ
3. パリ〜トゥルーズ
4. トゥルーズ〜カルカッソンヌ
5. カルカッソンヌ〜バルセロナ・・・ここで夫と合流
6. バルセロナ
7. バルセロナ〜リスボン
8. シントラ
☆9. リスボン〜セビリア
10.セビリア
11.セビリア〜マラガ
12.マラガ〜コルドバ〜マドリッド
13.マドリッド
14.マドリッド〜パリ・・・夫は日本へ。
15.パリ〜東京(成田)
16.成田〜福岡
14泊16日の長い旅行です。
フランス国内は一人旅、スペイン&ポルトガルは夫婦旅。
私らしく、欲張りで気ぜわしい旅程ですが、充実した楽しい旅行でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ANA
-
おはようございます。
もう、リスボン最後の日です。
今日は、見所沢山のベレン地区を観光します。
フィゲラ広場始発の15番トラムで約30分。
7:45頃出発しました。フィゲイラ広場 広場・公園
-
始発駅なのでがら空きです。
-
あ、若戸大橋。
なわけありません。
4月25日橋
1966年に開通した2277mのつり橋で、上が車、下が鉄道専用だそうです。4月25日橋 建造物
-
30分でベレン(ジェロニモス修道院前)に到着。
ベレン地区の観光施設のオープンは10時なので、待つ間に朝食を。 -
いわゆるエッグタルトで有名な、パスティス・デ・ベレンで朝食です。
アズレージョの外壁が素敵な建物です。
1837年からの長い歴史を感じます。パステラリア パステイス デ ベレン パン屋
-
長蛇の列ができることで有名ですが、まだ8時半と、早いのでがら空きです。
観光客は私達だけでしたが、地元のお馴染みさんたちが、やはり朝食を摂っていました。
エッグタルトだけでなく、パン類もあるのです。 -
内装も、アズレージョ。
-
美味しそうなパンもありましたが、やはりここに来たらコレでしょ。
パステル・デ・ナタ(エッグタルト)を2個ずつとカプチーノ。
見るからに美味しそう。
いただきまーす。
エッグタルトは、熱々でめちゃめちゃ美味しい〜〜〜!!!
あまりに美味しかったので、別に2個テイクアウトしました。
冷めても美味しゅうございました。 -
お手洗いを拝借。
中はとっても広くて、いくつもの部屋に分かれていて、数百名は入りそうです。 -
ジェロニモス修道院の西側は、国立考古博物館、海洋博物館として公開されています。
-
観光客で溢れる前に、発見のモニュメントを見学しましょ。
ジェロニモス修道院からモニュメントに行くには、横断歩道を渡り、インペリオ広場の南側にある地下道を通ります。
1960年に、エンリケ航海王子500回忌を記念して造られました。
何故か、感動しました。発見のモニュメント モニュメント・記念碑
-
テージョ川に向かって建つ高さ52mのモニュメントには、大航海時代を切り開いた偉人達が並んでいます。
先頭に立つのは、エンリケ航海王子
他に、ヴァスコ・ダ・ガマ、、マゼラン、また日本で布教活動を行ったフランシスコ・ザビエルなど、世界史の教科書で見かけた人々の姿が。
高さ52mのモニュメントの屋上にはエレベーターで上がることができます。
ここも10時オープンなので、通り過ぎただけ。 -
向こうに見えるのは、ベレンの塔。
川沿いに歩いて行けるのか、と思ったら・・・ベレンの塔 建造物
-
途中、ヨットハーバーがあり、先には進めません。
少し後戻って、民俗博物館の前を通って行きました。 -
駐車場には大型バスが何台も停まっていました。
そのほとんどが、C国の団体さん。
ポルトガルにいることを忘れてしまいそうなほど、賑やかなC国語。
一気にテンションが下がります。ベレンの塔 建造物
-
ベレンの塔の正式名称は、サン・ヴィンセンテ砦
16Cにテージョ川の船の出入りを監視する目的の要塞として建てられました。
青い空と海に白い塔が映えて、司馬遼太郎が「テージョ川の貴婦人」と称したそうです。
オープンまで、C国人がここで入れ替わり立ち代り写真を撮っています。
この人民達と一緒に中を見学しなくちゃいけないのかしら?
気が重くなって来ました。 -
10時開場です。
混雑するのかと危惧しましたが、先ほどのC国人民は誰一人入って来ませんでした。
なんで?
どうやら、外観だけを撮影して終わり、だったようです。 -
中に入ってみると観光客が少ない理由がわかりました。
何もない。
ここは堡塁(ほうるい)
放射状に取り付けられた窓に大砲が備え付けられています。 -
テラス(砲台)
-
2階
国王の間
ルネサンス様式のバルコニーからテージョ川が見渡せます。
客船に乗っているような気分です。
これと言って見所があるわけではないので、そろそろジェロニモス修道院へ行きましょう。 -
ベレンの塔から徒歩で10分、いやそれ以上歩いたと思います。
暑くてヘトヘトでしたが、南門の美しい彫刻を見たら、元気が出てきました。ジェロニモス修道院 寺院・教会
-
中央に立つのはエンリケ航海王子の像
繊細な彫刻が見事です。 -
サンタ・マリア教会
サグラダ・ファミリアを思わせる、何本もの柱。
もちろん、こちらの方が歴史は古いのですが。 -
祭壇
王家の霊廟となっています。
左側には、マヌエル?世と王妃、右側には2人のこどもたちの棺が安置されています。 -
教会に入って左側に安置されている、カモンイスの石棺。
彫られているのは、筆と竪琴だそうです。 -
こちらは、ヴァスコ・ダ・ガマの石棺。
カラベル船が彫られています。 -
2階の聖歌隊席には、磔刑のキリスト像が掲げられています。
こんなに近くで、しかもリアルで大きなイエス像を見たのは初めて。
あまりに生々しくてショックでした。 -
ジェロニモス修道院の見所の一つ、中庭を囲む55m四方の回廊
-
大航海時代の象徴、ロープやサンゴの意匠がモチーフとなっています。
-
回廊
-
回廊
マヌエル様式の最高傑作と言われています。
だそうですが、建築について全く無知なので、よくわかりません。 -
食堂
壁面のアズレージョは18世紀のもの
世界遺産であり、見所一杯のジェロニモス修道院には観光客であふれていましたが、日本人の姿は少なかったです。
シルバーウィークなのに・・・リスボン全体でもあまり見ませんでした。
人気無いのかなあ、ポルトガル。 -
朝食がエッグタルト2個だけだったので、お腹がすきました。
トラムの車窓から、エッグタルトを求める人で長蛇の列のパステイス・デ・ベレンを眺めながら、ベレン地区を後にして、リベイラ市場へ。リベイラ市場 市場
-
日本では見たこともない南瓜
デカイ!リベイラ市場 市場
-
これも南瓜。
日本のスーパーで売られている南瓜の種類って少ないけど、こんなに色んな南瓜があるのですね。
南瓜好きなので気になります。 -
ポルトガルは海に面した国なので、漁業も盛んなようです。
鮮魚売り場ではこんな魚が。
鯖ですね。
どんな調理法で食すのかしら? -
市場内にはフードコートがあります。
ここでランチを頂きます。 -
夫が、『地球の歩き方』で調べていた、こちら(AZUL)を探しました。
-
ガイドブックを提示して、「これを、お願いします。」と言うと、それは今日は獲れていないので、無い。
と断られました。
そして、ガイドブックを受け取り、カウンターの奥に持っていきました。
ボスの写真が載っていたのです。
店員みんなで、楽しそうに嬉しそうに見ていました。 -
ここで夫が食べたかったのは”マテ貝のニンニクソテー”でした。
仕方ないので、お勧めのアサリ貝。
酒蒸しみたいなあっさりしたお料理で、ばりうまです。 -
いいだこだったか蛍烏賊だったか忘却。
から揚げです。
これも大変美味。
ビールが進みます。
ペロリとたいらげました。 -
お腹一杯になったところで、リスボンを離れる前に、絶対にはずせない、ケーブルカーのビッカ線に乗ります。
黄色い車体のはずが、落書きなのかアートなのか?
黄色いのに乗りたかったけど、残念。 -
乗車時間わずか1〜2分ですが、日本円で約500円でした。(当時のレートで)
3.6ユーロです。 -
おまわりさんは歩いて下りていますが、上りも歩くのかしら?
かなりの急傾斜ですけど。 -
これよこれ!
見たかった景色が目の前に広がり、感動します。
2年ほど前に娘が、この景色が描かれたコルク製の絵葉書を送ってくれたのです。
絵葉書を手にし、娘が元気で旅を続けていることに安堵し、私もいつかこの景色を見て見たい、と思っていたのです。
何枚も何枚も写真を撮りました。 -
お名残惜しゅうございますが、リスボンを離れる時刻が近付いて来ました。
アウグスタ通りを歩いて、ロシオ駅側のホテルへ戻りましょう。 -
荷物をピックアップして、さあ空港へ。
-
次の訪問地は、再びスペインへ入国し、セビリアへ。
まさかの、プロペラ機でした。ポルテラ空港 (LIS) 空港
-
正味1日半のポルトガル滞在は短か過ぎましたが、リスボンに関しては楽しめました。
見所沢山のポルトガルですから、また機会があれば、他の街にも行きたいと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- cheriko330さん 2016/07/03 23:49:26
- リスボン
- ARICさん、こんばんは〜☆
ご無沙汰でした。旅行記続きがUPされ一気に3編、拝見しました。
お天気に恵まれ楽しめましたね。
青空に、発見のモニュメントの写真、素敵です。私は、ずいぶん前にツアーで行きました。
ベレンのエッグタルトを頂きたかったのですが、ジェロニモスヘ行ったのが朝早くて、
お店がまだ開いてなかったです。やっぱり美味しいのですね。未だに心残りです。
ARICさんは、色々とご活躍なのですね。ブログも前回、見せて頂きました。
プロフ写真も、だいぶ前に変わりましたね。
旅行記、たまってるようで…、また続きに おじゃましますね。宜しくお願いします。
cheriko330
- ありママさん からの返信 2016/07/04 22:30:55
- RE: リスボン
- cheriko330さん、こんばんは。
沢山見てくださってありがとうございます。
そしてコメントも頂きありがとうございます。
ありママの方も見てくださったのですね。
嬉しいです。
重ね重ねありがとうございます。
あちらで現地報告をしているせいで、旅行記を書いた気になって、こちらを放置してしまっています。
しばらく旅行の予定が無いので、この夏は心を入れ替えて、4トラ活動を頑張ります。(努力目標)
名物に美味しいものは無し、と言いますが、あのエッグタルトは本当に美味しかったですよ。
年末にマカオでも頂きましたが、リスボンの方が美味でした。
卵のお味がしっかりしているような・・・
召し上がれなかったのは残念でしたね。
私は、リモワのイケメン君とツーショット写真を撮らなかったのが、心残りです。エヘヘ。
こちら同様、あちらにも又いらして下さいね。
今日は久しぶりに博多に行ったので、今からブログを更新します。
ではでは。
ARIC
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ありママさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
リスボン(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リスボン(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
49