2016/04/13 - 2016/04/13
421位(同エリア2853件中)
chieko2014さん
- chieko2014さんTOP
- 旅行記262冊
- クチコミ627件
- Q&A回答23件
- 286,983アクセス
- フォロワー94人
今日はベレンに行くつもりですが、まずは昨日あまりゆっくり乗れなかった28番の市電に乗ってから、昨日と同じコースで市内をブラブラ。あまりにもゆっくりしたために、ベレンについたのが三時過ぎになってしまいました。
ジェロニモス修道院に着いたころは、閉館まであまり時間のないころ、それでも慌てることなく見学ができました。
それにしても、ベレンは強風、初めて見る大西洋の強烈な海風の洗礼を受けてしまいました。そして、結果ここが私達の大西洋(正確にはまだ河口ですが)最先端の地となりました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
昨日の良薬...
-
ホテルでの朝食はトマトを主にセレクト。あまり変わり映えのしない朝食です。
-
今日も昨日と全く同じコース。緊張感なしも、油断大敵、気を引き締めないと。
-
ラト駅からエストレーラ教会を目指して、昨日と同じ道。
-
子供連れのお母さんがとても多いみたいです。近くに保育園があるのでしょうか。
-
今日は昨日の反省から、終点すなわち始発駅プラゼラスからに乗り込みました。
-
並んでいる人は、みんないったん終点で降ろされた人たちです。
ところでもう一方始発駅、マルティンモニスは確か長蛇の列でした。こちらからの乗車お勧めです。 -
ほら、余裕がありますよね。どっしりとしてます!
-
雨のカテドラルを通過、お天気雨です。でも、日差しもありです。
-
市電の終点より、サン・ジョルジェ城を目指します。
-
城までは結構長い上り道、中腹の教会と広場、ここらでしばし休憩とします。
-
もう少しでお城です。結構上ってきました。
-
入口は結構混雑していましたが、これは切符を買うための列でなく、ただタムロしているだけみたいです。紛らわしいーよ。
サン ジョルジェ城 城・宮殿
-
お城の全体図
-
入場券
-
日本語版も置いてました。
ギリシャのように「日本語のパンフレット頂戴」「残念ながら、品切れだよ」なんて嘘っぽい会話はなしです。
ポルトガル、スペインそしてイスタンブールでは、結構日本語版が置いてありました。ギリシャよりきっと多くの日本人が訪れるのでしょうね。 -
お城に入場してすぐの展望スポット。今にも雨が降りそうな天候、手短に切り上げましょう。傘、傘!
-
やはりどしゃ降り。暫く雨宿りの後、行動開始です。
-
気まぐれ天気、日差しが出てきました。
-
お城の城壁の上をぐるっと回ってみます。
-
ここからの展望、晴れてきて一段と輝いています。
-
リスボンの街並み美しいですね
-
このように、端にはフェンスもありません。落ちたらそれは自己責任、欧米思想ですね。
-
無事、ことなく一周し、中庭に再び戻ります。
-
下の部分も少し探索しましょう。
-
ギリシャで鍛えた?ドアフェチの血が騒ぎました。このサイズならタンスを背負って出られそう〜!出たら怪しい〜!
-
お城を後にして、再び坂をくだります。
-
今度はカテドラルの方に南下します。
-
カテドラルに到着
リスボン大聖堂 寺院・教会
-
いいアングルで市電が登場。青空、街並み、市電、絵になりますね。そこの車〜並走しないで欲しかった((´;ω;`)
-
では、内に入ってみます。
-
堅固なつくり、質素ですが荘厳さが漂います。
-
再び、離れてみます。
-
絶好の場所にカフェ、ここは腰を据えてゆっくりと飲みたいと思います。だって、このお兄さん方の飲みっぷりに負けるわけにはいきません。日本魂です??
-
トイレも大丈夫みたいですし。
-
主人はカテドラルと市電とのコラボを狙います。
-
赤い電車、系統が違うのでしょうか?
-
市電の道に沿ってバイシャ地区を進みます。
-
とてもリスボンらしい町並み、この街歩きは最高です。
-
まぶしい光の中、この鮮やかな黄色の市電、旅情満点。
-
アウグスタ通り。リスボンでとても有名な通りです。
アウグスタ通り 散歩・街歩き
-
遥か彼方には勝利のアーチが見えます。こんなにリスボンに滞在したのに、結局、勝利のアーチを抜けてコメルシオ広場には行けなかったのです。横道にそれ過ぎました(´;ω;`)
-
バイシャシアードの地下鉄の駅。ここから一駅、地下鉄グリーンラインの終点、カイス・ド・ソドレ駅に向かいます。
-
カイス・ド・ソドレ駅に着いたものの、ポルトガル鉄道との連絡が悪く1時間待ち、そして1日乗車券も使えないことも判明。市電でゆっくり行った方が賢明でした。残念ながらこの計画性のないまま旅は続いたのです。
-
ベレンの駅に到着。道路はなかなか横断できないので、ジェロニモス修道院かベレンの塔いずれかを先に行くか、右、左かの選択です。結局ベレンの塔からにしました。
-
こんなに晴天でも、写真ではわからない強い風が吹いています。
-
まず見えたのが、発見のモニュメント。
発見のモニュメント モニュメント・記念碑
-
日陰もなく、とてもまぶしい照り返し。サングラス必須。サングラス売りが来ないのが不思議と思うのは私だけかしら?
-
発見の塔の中に入ったものの、エレベーターが有料。ベレンの塔で上るし、景色の予想もできるし。上には上がりませんでした。
-
ベレンの塔の前は公園になっています。家族連れや遠足の子供達かしら?思い思いに楽しそうに過ごしています。
-
さあ、ベレンの塔に到着です。長い行列と聞いていたのですが、期待はずれで逆に幸せ、まぶしい日差しで並ぶのはツライですから。
ベレンの塔 建造物
-
お城のような構え
-
前方の人込みは塔の上に上がる階段の前で待っている人たちです。
-
発見の塔では上に登りませんでしたが、やはりこちらの選択で正解かしら。この凸凹に歴史を感じません?
-
階段は上り下り交代の一方通行です。見学にはそんなに時間は要しませんので、上がったらすぐに下りの列に並んでもいいくらいです。この相互通行は待ちました。並んでいる間に見学可ですし。ベストショットを狙う方はごゆっくりなさってくださいね。
-
ベレンの塔を後にして、先ほどの公園を横切ります。この公園トイレ休憩ができます。有料です。
このアングルですと私はベレンの塔と同サイズ!? -
歩道橋を横断し、ジェロニモス修道院の通りに出ます。このぐらいの道路幅、それに鉄道の線路、歩道橋がなければ命がけですね。
-
ジェロニモス修道院に到着。 (途中地図情報で近道をしようとしたら、柵で行き止まり。皆さんも同じ考えで人の流れができています。日本ならこの先通行不可の看板があるよね。すれ違う方に私がなぜかその看板代り。行き止まりよ〜。ところが一人の青年、ジャンプするから平気さと。私たちはすごすごと引き返して、相当のロスタイム)
ジェロニモス修道院 寺院・教会
-
何はともあれ、あまり時間がなくなったので、慌てての見学。
-
二階の回廊から。
-
こちらで覚えた窓越しの技法。よくこういう写真ありますよね。
-
一階の回廊。初めての教会での回廊に感激。これから先々多くの回廊と中庭をみることに。どこがどうだったか・・ここでの感激よ!もう一度・・・
-
教会内部。 どこがどうだろうがこの建造物達?の素晴らしさの感動は旅の最後まで続きます。ここがどう素敵だったのかお伝えする術がありません(/_;)
せめて、私(ブルーのコートの人)と柱との比較、そして天井高、床の艶めき、そそぐ光のニュアンス。エクセレント!です。 -
このような教会を見るのも初めて。世界遺産に感激。
-
見納めはこの素晴らしき門。
-
さて、俗にかえり、功名高きエッグタルトの店。並ぶぞっ!でもありませんでした。。
サクサクとお会計を済ませてレシートを見せて、お品の受け取り、、ポルトガル語は出来るかい?いいえ。英語は?いいえ!日本語だけ。
そうかい?それなら砂糖とシナモンどっちも付けとくよ〜と言われたようなので両方をいただきました。パステラリア パステイス デ ベレン パン屋
-
早速食べます。好物のビールを我慢して・・アルコールで味覚が鈍るので!食べます。美味しいかも・・・
-
市電で帰ろうかとも思ったのですが、停留所で列ができていたし、それに鉄道の往復切符を買っていたのでした。今度はあまり待つこともなく乗車できました。
-
さてハッピータイムとのこと、ダイナマ一丁。
一応念のためタバコで大きさをご確認を。する意味は不明(/_;) -
ムール貝、好物なので。
-
リスボンに来て、未だにポルトガル料理を食べていなかったので、とりあえずガイドブックでみた、アローシュを注文・・パエリャじゃないの!!たこも入っとらんし、あるゆうたからここに決めたんよ!ビールできめたんやないよ・・美味しかったけど。たこはどこ?
-
懲りづにバカリュウを注文。
有無・・周りにあるのはバカリャウではありません。ジャガイモでした。 -
雨が降ってきました。退散しましょう。
-
Pastelaria Ferrariという、バイシャ地区をウロウロして、Rua Augusta通りで見つけたお店でした。
-
お値段高めも、味も絶品。満足です。
-
ホテルに戻りました。重いスーパーの荷物、部屋で飲みなおします。
おやすみなさい。明日はシントラです。
次に続く http://4travel.jp/travelogue/11149717
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
リスボン(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リスボン(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
76