小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小樽は6年ぶり、2度目の来訪。<br /><br />その時も天気があまり良くなかったのですが、今回は3日目から晴れ間がのぞき、小樽では青空も見えました。<br />本当は積丹町の神威岬にも行ってみたくて、当初友人とは別行動で朝早く向かおうかと考えていたのですが週間天気予報で天気が良くないと知ってから断念。<br />積丹ブルーを見てみたかったのですが、それはまたいつかリベンジしたいと思います。<br /><br />今回は積丹を断念したので時間にも余裕があり、車を使う必要もなくなったので電車で小樽へ向かい、海鮮系のランチとお菓子のお土産とガラス屋さんなどを見て回りました。<br /><br />修学旅行生や大型バスがたくさんいました。さすが人気の観光地ですね。<br /><br />夜景の小樽運河も素敵だし、積丹にも行きやすいので、また来る機会があったら今度は小樽に泊まってみたいです。<br /><br /><br />今回の日程<br />【1日目】<br />千歳空港 ⇒ 岩見沢 ⇒ 旭川泊<br />【2日目】<br />旭山動物園 ⇒ 美瑛・富良野 ⇒ 札幌泊<br />【3日目】<br />小樽 ⇒ 札幌泊<br />【4日目】<br />札幌 ⇒ 千歳空港<br />

初夏の北海道・道央-道北の旅2016③~小樽~

2016/06/16 - 2016/06/19

440さん

小樽は6年ぶり、2度目の来訪。

今回の日程
【1日目】
千歳空港 ⇒ 岩見沢 ⇒ 旭川泊
【2日目】
旭山動物園 ⇒ 美瑛・富良野 ⇒ 札幌泊
【3日目】
小樽 ⇒ 札幌泊
【4日目】
札幌 ⇒ 千歳空港

レンタカー ANAグループ JRローカル 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

快速エアポートで35分ほどで小樽へ到着。

札幌は曇りでしたが小樽に着いたら晴れ間が!
    わ〜い!

運河プラザ グルメ・レストラン

青空だとやっぱりいいな〜!
    写真もイキイキしてくる。

6年ぶりの小樽運河。
    前回はくもりだったので今回は晴れてうれしい♪

中央橋から浅草橋へ向かって歩きます。

赤レンガが様になってます。

人気の「浅草橋」。
    ここは人だかりができていました。

おたる浅草橋街園 名所・史跡

修学旅行生やアジア人が集団で沢山いました。
    写真を撮ってくれと言われたので撮ってあげた代わりにこちらも撮ってもらいました。

やっと2人で撮れた。

気になったお店を覗きながら物色。
    本当にガラス屋さんが多い。

趣のある古い建物があったので撮影。
    前も多分入った気がする。

北一硝子 三号館 (旧木村倉庫) 専門店

素敵な雰囲気です。
    時代を感じます。

線路が走っている。

とりあえずお昼に近くなったので早めにランチに向かうことに。

お昼は海鮮丼か回転寿司か。
    でも5月のひたちなかで回転寿司がすごい行列で食べられなかったせいか、自然に回転寿司へと足が向かっていました。

メルヘン交差点

堺町交差点 (メルヘン交差点) 名所・史跡

南小樽から小樽運河のほうまで戻り、友人が行きたがっていた浅草橋の隣にあるグルメ回転寿司「函太郎」さんへ。

私はとっぴーがコスパが良く美味しいと書いてあったので気になっていたのですが、調べたら今年1月に閉店し、6月に経営が変わって再オープンとなっていました。
    お店はオープンしていましたが、何となく一度閉店したので友人おすすめの函太郎にしてみました。

函太郎 小樽店 グルメ・レストラン

前回小樽に来て食べた海鮮丼でサーモンがとても美味しかったという記憶があったのでまずは「生サーモン」を注文。
    脂がのっていて美味しかったですが、前味わった感動はなし。

あさりのお味噌汁が180円だったので一人1杯ずつ頼みました。
    北海道のあさりは大きいですね。
    スーパーで売っているのも大きかったので全部そうなのかな?

味は若干大味な感じ。

まぐろが大好きなので頼もうと思ったら「ばちまぐろ」か「づけまぐろ」と書いてあって一皿300円くらいでした。

なのでここはお得な中トロと大トロがセットになった「まぐろ三昧」(850円くらい)をそれぞれ頼んでみました。

マグロはやっぱり美味しい!
    本当は大トロはいらないんですけどね。
    赤身と中トロは美味しかったけど大トロは脂っこすぎて苦手でした。
    赤身2貫にしてもらえばよかったな。

頼んでいたものが次々きました。

ここは回転もしていますが注文するときは紙に書いて中にいる人に渡して握ってもらいます。

2人とも「とびっこ」が好きなのでそれぞれ注文。
    あとは私は函館で食べたイカが美味しくて感動したので「函館産真イカ」の文字に惹かれて注文してみましたがこれは普通に食べているイカと同じく柔らかく甘い感じで残念でした。

函館で食べた新鮮なイカはプリップリで普通のイカの食感ではなかったので。

あともう一つ何かを食べよう。
    本当は「とびっこ」をもう1回頼もうかと思ったけどとびっこはどこでも食べられるので「カニサラダ軍艦」にしてみました。
    サラダ軍艦が好きで普段から良く頼むので。

カニはもちろんほぐした身が入っていました。
    でも普通のカニとかにすればよかったかな。

とりあえず5皿とお味噌汁で満腹!

友人の頼んだイクラ。
    美味しそう〜!

2人で合計4,000円しないくらいだったのでまぁまぁ良い海鮮丼を食べたのと同じくらいかな?
    でも後で調べたらすしざんまいやとっぴーに比べるとここは割高だったみたいです。

でも私たちはそんなに食べるほうではないのでこのくらいで済んだけど沢山食べる人だったらけっこういきそうですね。

お昼を食べた後は最初に行こうと思っていた雑貨屋さんへ。
    11時オープンのため先ほどは開いていなかったのです。

運河にたたずむおじさんとウミネコ。
    絵になっていたので撮らせてもらいました。

ウミネコがたくさん。

友人の撮影した海猫。

空の色がけっこう違うなぁ。

こちらが小樽運河に行く少し手前(駅側)にある雑貨屋さん。

vivre sa vie+mi-yyu(ビブレ・サ・ヴィ・プラス・ミ―ユ)さん
    という少し覚えづらい店名でした。

かわいい雑貨がたくさん売っていて手ぬぐいやマスキングテープなど衝動買いしそうになりましたが今回は抑えました。

グリーンも500円で売られていてカワイイ!
    買いたいけど今回は持って帰れないからあきらめます。

旧三井銀行小樽支店

立派ですね〜!

ツタが這って歴史を感じる建物が沢山ありました。
    この奥の「月下美人」というお店でかわいいガラスのピアスを見つけ購入。
    夜さっそくつけてみました。

かわいいキャンドル屋さん。
    店内が素敵でした。

このあと六花亭とルタオでお土産を一気に購入して小樽観光は終了。
    ルタオは試食をすすめてくれてしかも大きくて(笑)気前が良かったです。

お土産は空港でもほとんど同じものが買えますが、気分的にいつも小樽で購入してしまいます。

予定より30分ほど早めに南小樽駅を目指し、札幌へ戻ります。
    南小樽のほうが近かったのでこちらにしましたが、小樽駅からの客で座席は埋まっており札幌まで座れませんでした。
    次回はやっぱり小樽駅から乗ろう!

南小樽駅

こちらが購入したガラスのピアス。

コロンとした丸みのある形と色合いに惹かれて購入。
    つけてもかわいかったです。