ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月15日<br />いつもの倍の18日間の旅行も最終日になりました。<br /><br />前半は大好きな山歩きを毎日堪能し、チェコの世界遺産を訪れ、人から是非と勧められたウィーンにやってきました。<br />観光と言うより街の雰囲気を楽しみます。<br /><br />前半はツェルマットとインスブルックでハイキング<br />7月31日  名古屋(中部)~フランクフルト~チューリッヒ (チューリッヒ泊)<br />8月1日  チューリッヒ(Zuerich泊)<br />8月2日  チューリッヒ~ベルン~ツェルマット(ツェルマット泊)<br />8月3~7日 ツェルマットでハイキング(ツェルマット泊)<br />8月8日  ツェルマット~インスブルック(インスブルック泊)<br />8月9日   インスブルックでハイキング(インスブルック泊)<br /><br />後半はチェコを回りウィーンを楽しみます。<br />8月10日  インスブルック~チェスケー・ブデヨビッツェ(ブデヨビッツェ泊)<br />8月11日  フルボカー城 (チェスケー・ブデヨビッツェ泊)<br />8月12日   チェスキー・クルムロフ(チェスキー・クルムロフ泊)<br />8月13日  チェスキー・クルムロフ~ウィーン (ウィーン泊)<br />8月14日  ドナウ川クルーズ<メルク~クレムス> (ウィーン泊)<br />8月15日  ウィーン市街散策 (ウィーン泊)<br />8月16日  ウィーン~成田<br />8月17日  成田~名古屋(中部)

スイス~チェコ~オーストリアの旅⑬ ~ウィーン~

2015/07/31 - 2015/08/17

maitake

maitakeさん

8月15日
いつもの倍の18日間の旅行も最終日になりました。

観光と言うより街の雰囲気を楽しみます。

前半はツェルマットとインスブルックでハイキング
8月1日  チューリッヒ(Zuerich泊)
8月3~7日 ツェルマットでハイキング(ツェルマット泊)
8月9日  インスブルックでハイキング(インスブルック泊)

後半はチェコを回りウィーンを楽しみます。
8月12日 チェスキー・クルムロフ(チェスキー・クルムロフ泊)
8月15日  ウィーン市街散策 (ウィーン泊)
8月16日  ウィーン~成田
8月17日  成田~名古屋(中部)

鉄道
ルフトハンザドイツ航空 スイスインターナショナルエアラインズ オーストリア航空

ドナウクルーズからウィーンに戻って夕食後、王宮まわりをぶらぶらと。

カール大公がある広場も人が少なくなりました。

夕方になると、みなさんゆったり過ごし、昼間の観光客のあわただしさがなくなり地元の方が涼を取りに来ているようです。ほんのりして至福のひと時です。
    ずっとここに座っていたい気分です。

広場の一角で演奏する方も。オーケストラの卵でしょうかね。

王宮庭園に回るとモーツアルト像がありました。音符の花は綺麗ですが、維持が大変だろうと考えてしまします。

翌日の朝、シュテファン教会に登ってみました。

ウィーンの街の見晴らしはいいです。

この教会の屋根がうろこのようにきれいいで、そちらに目が行ってしまいます。

どの方向をみても広いです。遠くが見えるということは、遠くからもこの教会がみえるのですね。

街中の時計です。
    下の四角のマスは何かをカウントするのでしょうか?

大好きなベリーが一杯並んでいます。

王宮にやってきましたが、ミヒャエル門の上にはいろいろな石像が付いています。

門の左右の像もギリシャ神話の一コマなのでしょう。

ドームの中の絵は、鳩対策の網で詳細が少しみづらいです。

中庭も広いですが、何に使用していたのでしょう。

新王宮正面

フォルクス庭園にいってみるとパルテノン神殿のミニチュアと思ったらテーゼウス神殿

花咲く庭からの市庁舎はシンデレラ城を思い出すのは発想が貧困?

花、池、古い建造物 ベンチに座ってのんびりする良い場所です。

ブルク劇場まで来ると

市庁舎が正面に見えてきます。
    市庁舎の前で大きなスクリーンが置かれ何かのイベントをしているようです。

クレーンが無い時代にどうやって造ったのだろうと考えてしまいます。

市庁舎の軒下?を進みますが見れば見るほど立派です。

向こうに見えるのがヴォティーフ教会。
    このままポスターにしたいような光景です。

ヴォティーフ教会にやってきました。

その前の公園にテーブルは休憩にちょうどいいのですが、座るには少し気が引けました。

ヴォティーフ教会を眺めながら休憩出来るこの椅子のほうが楽ちんです。
    小雨が降ってきたのでホテルに戻ります。

ただの通り雨〜♪
    でしたのでまた街中をぐるりと回りましょう。

ウィーンに来たら カフェでコーヒーとケーキ でしょう。

しかし今日は土曜日です。昨日より人が多い気がします。どこのカフェも満席で待つのも大変そう。お土産探しも後回しにしたため多くのお店も週末閉店です。
    少々気分が滅入ったのでホテルに戻ります。
    一度ホテルで横になると、外に出るのがおっくうになって夕方までホテルでテレビを見ていました。

夕方簡単な食事をとって、コンサートのためにシェーンブル宮殿にやってきました。
    なんという大きさ!

中の庭園もさらに大きいですね。あの奥まで行ってみます。

やっと中間に見えた建物に到着したがまだ道半ばです。

振り返ると、ため息が出るほどの大きさ。

小高い丘を登って来ると、ウィーンの街も見えてきます。良い憩いの場所です。

一番奥の建物にやってきました。遠かった。

庭園を歩いてまた宮殿近くに戻ってきました。

午後8時前 やっと日が沈みます。

宮殿の脇の一角の部屋でコンサートが始まります。
    思っていたより大きな部屋でほぼ満席。日本ツアーの方もみえました。

コンサート、オペラ、バレエが上手くミックスされたいいコンサートでした。
    曲は知っているものが少なかったのですが、最後の美しき青きドナウとアンコール曲で会場と一緒に手拍子をするのは、(帰りの飛行機で解ったのですが)ウィーンフィルのニューイヤーコンサートと同じ構成でした。

同席の日本人の方が帰りに、もっと大きなスケールを期待した と言ってみえましたが、私はせいぜい20,30名の小規模で楽器の回りで聴くアットホームで、楽器の音が間近で聞けるようなコンサートを想像していましたので満足です。

最寄駅で待つと、ぞくぞくとコンサート帰りの人と思われる人が入ってきます。

翌朝 ウィーン空港へ電車で向かいます。

ウィーン空港は初めてですので、どこでチェックインするのか迷ってしまいました。
    さあ成田に向けて出発です。

2週間は長いようで短い期間でした。天気にも恵まれとても満足です。
    このように写真を見て振り返ってみると新たに発見することが色々ありました。
    次は冬のプラハで、ビールとコンサートですかね。

皆さまご訪問頂き、最後までお付き合い頂きありがとうございました。