2016/05/18 - 2016/05/24
129位(同エリア532件中)
ミモザさん
朝食後ユダヤ教、イスラム教、キリスト教の聖地エルサレムに向かいました。
先ずはオリーブ山エリアの見学から始まります。
ここから見たエルサレム旧市街の眺望はとても素晴らしかったです。
「主の祈りの教会」「主の涙の教会」「万国民の教会」、ゲッセマネの園を見学して、エルサレム旧市街のイエスが捕えられ連行され地下の牢獄に留置されながら最後の一晩を過ごした場所に建てられた「鶏鳴教会」と続きます。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
ティベリアのホテルを出て、今日はエルサレムに向かいます。
所要時間は約3時間。途中トイレタイムでドライブインに寄りました。
火炎樹が満開でした。 -
観光用のラクダさんが客待ちです。
ラクダはもう3回乗ったことがあるので、もういいかな。 -
今回の我々のツアーバス、クラブツーリズムの目印です。
32名でしたが、ミモザは2席を一人で座わることができました。 -
エルサレムの市街が見えてきました。
-
先ずはオリーブ山エリアの観光からスタートです。
主の祈りの教会 -
イエスが弟子に頼まれて、主の祈りを教えたと言われる教会で、教会内部や回廊敷地内の至る所に各言語で書かれたタイルが飾られています。
-
黄色のサボテンの花と各国言語の主の祈りのタイル。
-
この教会は、4世紀にコンスタンティヌス帝の母ヘレナが、聖地巡礼をした際に、この地が荒れていることに心を痛めて建てたものである。
-
「主の祈り」
天にましますわれらの父よ、願わくは、御名をあがめさせたまえ。
御国を来たらせたまえ。御心の天になるごとく、地にもなさせたまえ。
われらの日用の糧を 今日も与えたまえ。
われらに罪をおかす者をわれらがゆるすごとく、
われらの罪をもゆるしたまえ。
われらを試みにあわせず、悪より救い出したまえ。
国と力と栄えとは、限りなく汝のものなればなり。アーメン。 -
-
現建物の一部に、4世紀のヘレナ時代の遺構が残されています。
-
-
-
64ヶ国語で主の祈りが記されている。日本語のはどこにあるのかな?
-
教会回廊にも諸国語の主の祈りが飾られています。
-
中国語の主の祈り。
-
コプト語の主の祈り。
-
ラテン語の主の祈り。
-
-
さぁ教会内部に入ります。
-
教会礼拝堂、ミサが行われていましたが、終わったようです。
-
日本語のが有りました、いい場所に置いてあります。
-
あ、神殿の丘にイスラム教の「岩のドーム」が見えてきました。
写真でしか見たことがなかったので、ちょっと感動します。 -
オリーブ山から下る途中にあるキドロンの谷の墓地。
世界最古のユダヤ人墓地で15万以上の墓があるとか。ここからの眺めも最高です。 -
坂の途中にあった古代墳墓。
-
キリストのお墓もこんな風だったようです。
-
黄色の花をつけているのが、からし種の木です。
イエスは、また別のたとえを彼らに示して言われた。
「天の御国は、からし種のようなものです。
それを取って、畑に蒔くと、
どんな種よりも小さいのですが、生長すると、
どの野菜よりも大きくなり、空の鳥が来て、
その枝に巣を作るほどの木になります。」
マタイ 13:31〜32 -
最後の審判の日、ここに神が立ち死者がよみがえる場所とされ、墓地が作られるようになったそうです。手前はユダヤ人、奥の城壁側はアラブ人のエリアだそうです。
ユダヤ人は大きな石棺の下に、確か神殿の方向に足を向け、アラブ人はその逆方向に向けて埋葬されるそうです。 -
主の涙の教会
イエスがここで涙を流してエルサレムの運命を嘆き、その滅亡を予言したと伝えられている、その記述に基づき1955年に建てられた教会。 -
教会内の窓の十字架と旧市街の岩のドームが抽象的に重なり合っている。
-
ドームの形は涙の粒をかたどっているとか。
-
いい眺めです。
-
-
オリーブ山から下る道は結構な急斜面です。
-
ブーゲンビリアがきれいに咲いています。
-
万国民の教会。
-
-
万国民の教会は、ゲッセマネの園に、1925年、12ヵ国からの献金で建てられました。外装の明るい色とは対称的に、教会内部は暗く、重苦しく感じました。
-
教会入口。
-
万国民の教会の前がエルサレムの旧市街です。
-
暗い中にステンドグラスが現代的です。
-
イエスが逮捕される場面のモザイク画。
-
万国民の教会の礼拝堂。
祭壇の下の、分かりずらいですが赤布の下が、2000年前のゲッセマネの園の地肌が見られます。
イエスが捕えられる直前に岩の上で祈りをするモザイク画。 -
-
「ユダの接吻」の場面。
-
天井のモザイク画の青色がきれいです。
-
-
-
教会隣にはゲッセマネの園があり、ここはイエスがエルサレムで過ごしたときに祈りの場として好まれていた場所。
庭園内には古いオリーブの木や花が咲いていました。 -
道路の反対側からは教会正面の全貌が良く見えます。
-
歩いてすぐの鶏鳴教会にやってきました。
-
鶏鳴教会の扉。
-
-
ゲッセマネの園で逮捕されたイエス・キリストは、シオンの丘に建つ大祭司カヤパの邸宅に向け石段を歩かされ連行された。
邸宅跡とされる場所が現在の鶏鳴教会だ。 -
2000年前の古い石段も残っていました。
ここからイエスは、十字架刑の判決が下るピラトの官邸へと向かっていくことになるのです。 -
-
鶏鳴教会は、シオン門の東の松林に囲まれたところにあり、岩のドームやオリーブ山など旧市街の南東部を一望することができます。
-
弟子の一人ペテロが、イエスの「きょう、鶏が鳴く前に、三度わたしを知らないと言うであろう」という言葉どおり3度主を否んだのもこのカヤパの屋敷であります。
イエスは全てを悟っていたのですね。 -
教会地下にはイエスが逮捕されて入れられた牢獄があり、ところどころに縛られた縄が見られました。ここで拷問を受けたのですね。イエスが最後の一晩を過ごしたところ。
-
地下に行く階段のステンドグラスが美しい。
-
教会地下はアジアの団体さんが、讃美歌を唄っていました。上から覗いてみました。
-
逮捕され拷問されるイエスの像。
次にイエスが生まれたとされるベッレヘムに行くのですが、そこはパレスティナ自治区にあります。
次に続く
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミモザさんの関連旅行記
エルサレム(イスラエル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
エルサレム(イスラエル) の人気ホテル
イスラエルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イスラエル最安
465円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
62