2016/05/18 - 2016/05/24
3位(同エリア6件中)
ミモザさん
午後はイエスが最初の奇跡を行なった場所、カナの婚礼教会です。イエスが婚礼に招かれ水をワインに変えて祝福したところです。土産物やにはイエスのエピソードにちなんだワインが売られていました。
次にナザレに向かい、ギリシャ正教会がマリアの受胎を告知されたことを記念して建てられた聖ガブリエル教会を見ました。
その後マリアが大天使ガブリエルにイエスを身ごもったことを伝えられた洞窟の上に建つ受胎告知教会の見学をしました。
ここには世界各国から贈られた聖母像が飾られ見応えがありました。もちろん日本のもありました。
同じ敷地内にあるマリアの夫であるヨセフの仕事場といわれる場所の上に建てられた聖ヨセフ教会も最後に見学しました。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
街を歩いているとこのような果物を絞って飲ませてくれるお店があります。
暑いのでついつい飲みたくなります。 -
フランシスコ派修道会のカナの婚礼教会に入ります。
-
カナの町にはイエスの最初の奇跡を記念した教会が2つあります。ひとつはギリシャ正教会、こちらは観光客の受け入れはしていないようです。
-
先ずは地下の礼拝堂で信夫さんの説明を聞きます。
-
ワイン造りに使われたもの。
-
教会地下の下にはこのような遺構が見られます。
-
婚礼教会の礼拝堂。
-
キリストを描いた絵がほとんどです。
-
カナの婚礼の奇跡の話にでてくるワインが売られているお店のドア。
-
このワインのセットが人気で買われる人もいました。
試飲をしましたが、甘いワインでミモザの好みではないので買いませんでした。 -
ワインがずら〜っと並んでいます。赤・白・ロゼ。
-
ナザレ市街の北はずれにある聖ガブリエル教会にやってきました。
聖ガブリエル教会は(ギリシア)正教がマリアが受胎告知を受けた場所と
認めている場所に建てられた教会です。
カトリックの受胎告知の場所とは違っています。 -
ギリシア正教会によると、天使ガブリエルがマリアの前にはじめて現れたのが、マリアの井戸と呼ばれる所である。
-
ナザレは新約聖書によると、聖母マリアがイエスの誕生を天使ガブリエルに告げられた地であり、イエスが宗教活動を始めるまでの約30年間、両親と暮らしたところであります。
-
-
-
狭い入口。
-
狭い地下に入ります。
-
ギリシャ正教会はイコンを沢山飾るのが特徴です。
-
17世紀に建てられた聖堂。
-
大工のヨセフと婚約中だったマリアが、大天使ガブリエルにイエスを身ごもったことを伝えられる様子を描いている。
-
聖ガブリエル教会の地下にはマリアの祭壇と呼ばれる井戸があります。
コインが投げられています。 -
-
-
この辺りは地下水が出るのですね。今でも生活用水かな?
-
次に受胎告知教会に行くのですが、みなさん喉が渇いたので、ちょっと休憩タイム。
-
ミモザも絞ったザクロジュースをいただきました。
-
イエスのこどもの人形、ちょっとリアルです。
-
土産物屋の絵皿。
-
受胎告知教会
326年にコンスタンティヌス帝が、母ヘレナの頼みに答えて、マリアの家の跡とされる場所に築いたものである。その後、7世紀にはイスラム教徒に占領され、11世紀には十字軍によって再建された。現在の教会は1969年に建てられたもので、中東最大の教会です。 -
ここでも聖書を読みながら詳しい説明が続きます。
-
ここには世界各国から贈られた聖母子画が飾られています。
それぞれ国の特徴があり興味深いです。 -
-
中庭には大きなナツメヤシの木。
-
ポルトガルはアズレージオ。
-
スペインの聖母子画。
-
韓国の聖母子画。
-
日本の聖母子画は教会内部にあるそうです。あとで楽しみ(^^♪
-
-
-
中庭のマリア像。
-
いよいよ教会の中に入ります。混んでいたので順番を待ちました。
-
なかなか立派な教会です。
-
キリストの生涯を描いた扉。
-
-
-
1階と2階になっていて、現代様式で美しい教会です。
-
-
マリアがお告げを受けた洞窟。狭いところなので入場制限があるようです。
-
-
-
ステンドグラスが沢山飾られています。
-
-
受胎告知教会の洞窟の祭壇。
-
マリアのシンボル「百合の花」をイメージしたドーム型の天井。
-
各国から贈られた聖母子画。
-
日本の長谷川ルカ画伯が、細川ガラシャ夫人をモデルとして想定し描いた『華の聖母子』というモザイク画です。
長谷川ルカ画伯は、下絵を描いた段階で死去しましたので、まさに遺作です。その後、弟子たちによってヴェネツィアの工房で仕上げられ、分割してここ受胎告知教会まで運ばれ、イスラエルの職人によって壁面に貼り付けられました。
一部に日本製の真珠が埋め込まれた見事な作品です。 -
2階正面の祭壇と祭壇画です。
祭壇画には、三位一体(神・子(イエス)・精霊)と天のマリアが描かれています。 -
まるで美術館に来ているようです。
-
素晴らしい!
-
-
ステンドグラスがとても美しいです。
-
見応えがありました。
-
同じ敷地内に聖ヨセフの教会があります。
聖ヨセフの像、皆が膝を触るのでピカピカしています。 -
聖ヨセフ教会の外壁に掲げられたイエスの幼少期の家族像
聖ヨセフ教会は当初ヨセフの家の跡地に建てられ,さらにビザンチンと十字軍時代の遺構の上に建て直され,そして1914年に現在の姿に新築されたそうです。 -
聖ヨセフ教会の礼拝堂。
-
先の受胎告知教会に比べたらシンプルな教会ですね。
-
-
-
ここにもキリスト関連のステンドグラスが沢山飾られています。
-
ヨセフの最後を描いたステンドグラス。
-
貧しいながらも幸せな生活を過ごしていたのですね。
-
-
ヨセフの仕事場だったところ。昔はこんな洞窟で生活していたのですね。
ナザレの観光後バスでホテルに戻りました。
明日はエルサレムの観光です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミモザさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ナザレ(イスラエル) の人気ホテル
イスラエルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イスラエル最安
465円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
74