西安旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年6月2日~6月7日まで、西安~敦煌をめぐるツアーに参加しました。料金が約10万円の格安ツアーなので、お決まりの強制ショッピングも入っていましたが、なかなか充実した旅行が楽しめました。<br />最初は成田から上海乗り継ぎで西安に向かいます。

西安~敦煌 シルクロードの旅 その1

2016/06/02 - 2016/06/07

公共交通トラベラーken

公共交通トラベラーkenさん

最初は成田から上海乗り継ぎで西安に向かいます。

社員・団体旅行
観光バス
中国東方航空
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

空港はガラガラで、ソファーにゴロゴロ寝転がっている人がたくさんいました。

離陸して間もなく機内食が配られます。ご飯とパンの炭水化物責めです。
    パンとデザートのパイは持ち帰りで、ホテルについてからの夜食になりました。

上海での乗り継ぎは2時間。すこし忙しい感じでしたが、空港スタッフが乗り継ぎ客を誘導してくれましたので割とスムーズに乗り換えが出来ました。乗る飛行機は成田からのものと同じ便で、座席番号も同じです。入国審査の為だけに一度上海に降りたことになります。
    21:00ころに上海を離陸して23:30頃西安に到着しました。

夜遅いので西安の空港もすいていました。

とても広い空港でした。中国で4番目に大きい空港なのだそうです。

上海〜西安の国内線は第3ターミナルに着くようです。

空港から1時間くらいで西安のホテルに到着しました。
    クエスト・インターナショナル・ホテル・シーアンというところでした。
    もう日付が変わって1:00すぎていました。翌朝は8:30出発で観光開始です。
    格安周遊ツアーは初日がキツイです。

ホテルは普通のビジネスホテル並みです。部屋の広さは十分にありました。

ポット、グラスなど一応そろっています。
    まったく使用しませんでした。
    連泊したのですが、毎日水が2本サービスでもらえます。

ハブラシなどアメニティはあっさりしています。

6月3日朝部屋の窓からの景色。
    西安の城壁の西側にあるので、城壁やその周りの公園が良く見えます。

朝食のビュッフェです。
    お粥、焼きそば、饅頭の炭水化物祭り
    野菜メニューが豊富でした。肉はほとんど出ません。

知らないサラダがありました。
    田七ニンジンという漢方薬に使う植物の葉のようです。

普通の木の葉っぱみたいでしたがやわらかくて、ほのかに草の香りがする美味しいサラダでした。

朝早くから公演で体操をしている人たちがいました。

城壁の西側、すぐ近くというとても便利なロケーションのホテルでした。
    西の城門まで徒歩でも10分くらいです。
    ただし城壁とホテルの間にはすごい交通量の道路が通っています。旅行者には横断がなかなか難しいです。

ホテルのすぐ横の路地
    普通の住民の街が広がっているようです。

豆乳売りのおじさん
    朝の中国の風景といったらやはりこれです。

これもホテルの入り口近くの商店
    朝ごはんを買っている人がいました。

バスに乗って観光スタートです。
    まずは西の城門に向かいます。

• km45さん 2016/06/09 08:59:19
    成田西安便
    はじめまして。

>格安ツアーを利用すると往復の飛行機便が不便になるのは仕方がないですね。今回は成田を夕方5時ころ出発です。半日無駄になってしまいます。

とありますが、往路の利用便は
    MU522成田16時55分 上海浦東19時/21時10分 西安23時40分
    の、上海浦東経由便です。成田西安には現在直行便はなく、この便以外はすべてに乗り継ぎ便となり、基本的により時間がかかります。成都の場合、ANAと中国国際航空の直行便がありますが、ANAは夕方発夜着で同じ時間帯ですが(国航が朝発午後着)、これを利用するツァーが圧倒的に多いです。

公共交通トラベラーken

公共交通トラベラーkenさん からの返信 2016/06/12 20:25:51
    RE: 成田西安便
    ご教示ありがとうございます。
    やはり西安に行くにはどうしても時間がかかるのですね。
    スケジュールと予算に余裕があれば、上海で1泊して遊んでから・・なんていうのもアリかな?と思っていたのですが、安月給の勤め人には過ぎた望みでした。

中国にはまだまだ行ってみたい場所がたくさんありますので、時間と予算を有効に使うべく、アクセス手段や現地の情報など綿密に調べようと思います。