2016/06/02 - 2016/06/07
125位(同エリア506件中)
公共交通トラベラーkenさん
- 公共交通トラベラーkenさんTOP
- 旅行記539冊
- クチコミ3894件
- Q&A回答0件
- 983,444アクセス
- フォロワー38人
敦煌観光です。
陽関から西千仏洞、昼食をはさんで午後は敦煌市博物館、鳴沙山と月牙泉をめぐりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
敦煌市内から西北に75km。玉門関の南(陽)に位置することから陽関と呼ばれます。
門はすでになく、烽火台が残るのみです。
ここも個人経営の観光施設があります。 -
まずは博物館でお勉強します。
子供のミイラがありました。 -
映画のセットのような施設を抜けて進みます。
-
烽火台のある丘の上まではカートで行きます。
カートが動き出すとドライバーさんが気を利かせて軽快なラップミュージックを流してくれます。
なんだかもう、いろいろと台無しにしてくれました。 -
施設入り口付近の過剰な作り物感あふれる建物群にくらべ、この烽火台近辺はすっきりしていて良い感じです。
-
東屋が作られていて、遥遠くまで見渡せる景観を楽しむことができます。
-
陽関から敦煌市方面に戻る途中、西千仏洞があります。川に沿った段丘面に掘られた洞の中に仏の像や壁画が描かれています。莫高窟と似ていますが、こちらは規模が小さめです。
-
洞の内部は撮影禁止です。右手はさらに下に降りることができて、公園になっていました。
-
市内に帰って昼食を食べます。ツアーの宣伝や旅行日程表には駱肉黄麺(ラクダ肉麺)を食べるとあったので楽しみにしていました。
-
いつまでたっても駱肉黄麺らしきものは出てきません。
他のツアー客が現地のガイドさんに聞くと「ラクダの麺料理なんてありません、ロバの肉麺です。」とのこと。ラクダの肉も食べる習慣はあるのですが、足の肉球の部位を食べるそうです。麺料理には使わないそうです。
いずれにしてもまだそれらしいものは来ていないぞ、と伝えるとなにやら店の人に伝えてに行ってくれました。 -
そしてしばらくたって出てきたのがこれでした。四角いのは豆腐です。肉はひとかけらも入っていませんでした。
「きっとダシにロバの肉を使っているにちがいない。」という統一見解に達したツアーメンバーたちは黙ってこの麺料理を平らげました。
親切で熱心な現地ガイドさんにそれ以上の質問をする者は一人もいませんでした。
味は美味しかったです。 -
気を取り直して午後の観光に出発です。
お買いものイベント、名産の夜光杯の工場でショッピング
もちろん買いませんでした。日本から来たほかの団体ツアーの方々と一緒になりました。
店員さんはみな流ちょうな日本語をお話になります。 -
続いて敦煌博物館。
今回は職員のお出迎えはありませんでした。
どうやら普通の博物館のようです。 -
撮影が禁止されている莫高窟の中を再現した展示がありまた。この博物館の中はフラッシュ撮影をしなければOK。
-
続いて鳴沙山と月牙泉観光
バスの駐車場からカートで近くまで運んでくれます。
意外とすいていました。 -
砂山に上って撮影
本やネットの写真で見るとシルクロードの砂漠にポツンとたたずむオアシスというなんともロマンティックな景色を想像してしまいますが、じっさいは池のすぐそばまで車道が整備されています。池のほとりの建物は跡からそれっぽく造った休憩所です。
まぁこんなものだろうと思います。 -
塔には上ることができます。砂山の上空にはエンジン付きハンググライダーがブンブン飛んでいます。
-
帰りはカートではなく駱駝にのって入り口まで帰ります。
-
インドのジャイサルメール、モロッコのワルザザードに続いて3度目のラクダライドです。今回は距離がとても短かくてあまり疲れなかったのが良かったです。
-
ホテルに帰って夕食です。
このツアーは全食事付です。空腹を感じる暇もないほど次から次へと食事になります。
今日は日本食です。これは茶碗蒸しですが、ダシが入っていませんでした。
卵本来の味を楽しむことができて美味しかったです。 -
肉じゃがです。レストランの日本食で肉じゃがというのもなんだか不思議ですが、なかなかおいしかったです。
-
肉じゃがにつづきサンマの塩焼きです。ホテルのレストランというよりは下町の定食屋といった感じになってきました。
それにしてもシルクロードでサンマの塩焼きを食べることになるとは思いませんでした。
遠い異国の地でパサパサの冷凍サンマ、これが今年の初モノになりました。 -
シメの味噌汁
なんだかダシが違う感じです。なんのダシだかよくわかりませんでしたが、
とにかく何か違うものでした。 -
観光を終えてホテルに帰ってから夕食時間までの空き時間にホテルの近くの商店で買っておいたビールを部屋で飲みました。これはかなり美味しかった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ほいみさん 2016/06/12 21:15:05
- 砂漠のサンマ
- >なんだかもう、いろいろと台無しにしてくれました。
なるほど、サンマの塩焼きも、その一環ですね!
数年後には、マグロの解体ショーとかも?
でも景色は素晴らしいです。
- 公共交通トラベラーkenさん からの返信 2016/06/12 22:03:35
- RE: 砂漠のサンマ
- > >なんだかもう、いろいろと台無しにしてくれました。
>
> なるほど、サンマの塩焼きも、その一環ですね!
> 数年後には、マグロの解体ショーとかも?
>
> でも景色は素晴らしいです。
>
この人たちの最大の欠点は「悪気のないところ」ですかね。
文句を言う気がなくなってしまいます。
まぁ、そんなことをすべて帳消しにしてしまうくらいのすごい景色を観させてもらいましたので大満足の旅行でした。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2016/06/02~2016/06/07 西安~敦煌 シルクロードの旅
2
24