2016/06/02 - 2016/06/07
146位(同エリア506件中)
公共交通トラベラーkenさん
- 公共交通トラベラーkenさんTOP
- 旅行記539冊
- クチコミ3894件
- Q&A回答0件
- 984,770アクセス
- フォロワー38人
敦煌最終日、莫高窟を観光して西安に戻ります。
早いもので今回の観光地めぐりはここが最後になります。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
今日もホテルの朝食から始まります。
昨日なかったスパゲッティがメニューに加わりました。
薄〜いケチャップ味で、体に優しそうです。 -
敦煌では基本的に主食は麺なんだそうです。この牛肉がのった麺はすごく美味しかったです。時間があればおかわりしたいところでしたが、本日は莫高窟観光があります。朝8:00には出発しなければなりません。
-
ホテルと空港の中間くらいの場所に莫高窟の観光センターがあります。
莫高窟を観光するにはあらかじめチケットを予約しておき、まずはこの施設に入ります。 -
20分くらいの映画を2本それぞれ別の部屋で見ます。
最初は巨大スクリーンで敦煌の歴史についてお勉強映画です。
なかなか気合の入った映画で楽しく見ることができます。
スクリーンが巨大なのでなるべく後ろの方の座席に座ったほうが良いようです。 -
続いて、全天周シアターで莫高窟の解説です。
実際の内部撮影は禁止されていて、さらに入れる窟も限られているため、莫高窟の全体像をつかむにはもってこいの映画でした。 -
映画2本鑑賞後に専用のバスで莫高窟の現地に移動します。右手の崖に穴が見えてきます。
-
現地はきれいに舗装されていて、とても観光しやすくなっています。
旅行前に予習としてみた映画「敦煌」のイメージで、過酷な砂漠の中にあるのかと思っていましたが、ぜんぜんそんなことはありませんでした。
道路にそって木も植えられて、涼しい木陰を作っています。 -
莫高窟のシンボル、第96窟の九層楼。中には巨大な仏像があります。
-
チケットは現地ガイドさんの領収書になるそうで、入場後に没収されてしまいました。
-
ここからは莫高窟の専門の解説員がついてくれて説明しながら引率してくれます。どの窟に入るかは観光客は自由に決められません。
一応各時代ごとの代表的なものをまんべんなく見せてくれるようなので安心して係り員についていけばよいでしょう。 -
黒い色は鉱物顔料を使用しているため変色してしまったものだそうです。
-
有名な敦煌文書が発見された第17窟の入り口です。
映画「敦煌」では西夏に攻め込まれた敦煌が文書を後世に残すために隠したということになっていました。現在では不必要なもの・価値のないものをとりあえず置いておいたという説が有力になっているそうです。 -
莫高窟観光終了後、飛行場に向かう途中で昼食をとります。
やっぱり野菜中心の美味しい料理でした。 -
メニューはどの店もあまり変化がないのですが、野菜が多いので外国旅行特有の慣れない食事による胃腸への負担がほとんどありません。
-
昼食後、西安に戻るために飛行機に乗ります。機内食が出ました。
さすがに食べられなかった。 -
西安に到着すると空港のすぐ近く、中国東方空港が経営するホテルに入って、レストランで夕食を食べます。
-
午後はなんだか食べっぱなしです。
これは肉じゃがですが、肉は鶏肉でした。 -
野菜が盛りだくさん
-
カリフラワーもありました。
これはなかなかおいしかった。 -
マーボードーフは微妙でした。
ご飯にかけてマーボー丼にしました。
この後初日に止まったホテルに戻って1泊します。
翌朝は5:30チェックアウト、飛行機は8:00離陸予定という、とんでもないスケジュールです。格安ツアーはここがつらいところです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2016/06/02~2016/06/07 西安~敦煌 シルクロードの旅
0
20