グラナダ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのスペイン旅行に行ってきました。相変わらず、チケット・ホテルと現地の情報は私の係りで、主人には現地で頑張ってもらいます。<br /><br />マラガからはレンタカーで、ドライブもしました。ちょっとしたアクシデントもありましたが、お天気もよく、楽しい旅行になり、大満足の9日間の旅行です。<br /><br />フルヒリアナから車で移動して、グラナダに到着。サンニコラス展望台に行って、翌日はアルハンブラ宮殿見学です。

初めてスペインに行ってきました(5)行ってみなければ、凄さがわからないアルハンブラ宮殿

2016/05/11 - 2016/05/19

ジュンパラギ

ジュンパラギさん

レンタカー タクシー

グラナダに到着して、最初に行ったのはサンニコラス展望台。

こんな狭い道路とは知らず、車で入って行ってしまい、写真を撮る余裕もありませんでした。

こんなバスも通ります。 こんな狭い道を、3両も連なっていて、よく運転できますね。 ドライバーさんに感心してしまいます。

車を停めてから、歩いている途中に出会いました。

私たちの車は、運よく、路駐していた車が出て、そのあとに駐車できました。

展望台は、そこから歩いてすぐでした。 それにしても、展望台はすごい人。

皆さん、展望台からのアルハンブラ宮殿の写真を撮っています。

こちらは携帯で撮ったもの。

展望台から降りてくると、アルハンブラバスの停留所。 皆さんは、このバスを利用して来るんですね。

この老夫婦は、ここでバスを待って、バスに乗って帰って行ったようでした。

そのバスは、こんな狭い道を進むんですよ。

皆さん、壁にピタッと張り付いて、バスを通します。

我々も、ホテルに向かうことにします。

ほんと、信じられないくらい、狭い道路ばかり走ってました。しかも、この坂は急な坂道。 ひやひやものです。

ガイドブックによると、街ナカは避けて走ったほうがいいと書いてあったのですが、右も左も知らない初めての街で、ナビの通りに走らない訳にはいかず。。。。。

グラナダの街ナカの道路も、かなり狭いです。

やっと今日のホテル、「メリア・グラナダ」に到着です。

ロビーも広くて、豪華。

そしてお部屋は、メンバー用のお部屋のよう。ベットも寝心地よく、ぐっすり寝れました。

チョコと炭酸水のプレゼント。 なかなかの「おもてなし」。

きれいなバスルームなのですが、バスタブ前のビデが邪魔で、出入りが不便。

可動式のシャワーだし、広くて使い勝手はいいです。

翌朝の朝食会場です。 ロビーの横にありました。

昨夜はあまりにも疲れすぎて、夕飯も食べずに爆睡してしまって、今朝はお腹ペコペコです。

品数も豊富、どれもおいしい。 満足満足!!

パンの種類が、かなり多いです。今回の旅行で、一番多かったかな?

どれもおいしそうで食べてみたいけど、とても食べきれない。やっぱり2〜3日ゆっくり泊まるのがいいですね。

ホテルをチェックアウトして、スーツケースを預かってもらい、アルハンブラ宮殿に行きます。

調べたところ、歩いて行くにはかなりの坂道で、無理そう。

バスも乗れなかったら大変なので、タクシーで行くことにしました。 およそ10ユーロ。

予約していたので、こちらに並びます。

特に、何と言うこともなく、窓口でプリントアウトしたものを渡すと、チケットをもらえました。

予約なしの行列は、かるく1時間くらいはかかりそうなくらい並んでいました。

やっぱり予約は必須ですね。

入り口から入って、進むと、遠くに見えたシエラネバダ。

また、しばらく歩いて、右手の花壇。

パラドールの入り口でした。 ここに泊まることも考えたのですが、街歩きもしたかったので、メリアホテルにしましたが、昨夜は爆睡してしまったので、それならこっちのほうが良かったかな?

アルハンブラ宮殿の、夜のライトアップ見たかったなぁ〜。

夜の街も歩いてないし、是非もう一度、チャレンジしたいです。

桜に似ていますが、たぶんアーモンドの花だと思います。

カルロス5世宮。

ワインの門を通って。

アルカサバ(城砦)。  刑務所としても使われていたそうです。

ガスっていて、周りが真っ白。

その上にある、「ベラの塔」

4本の旗は、スペイン国旗、EU旗、アンダルシア旗、グラナダ市旗だそうです。

アルカサバ横の、ナスル宮殿入場前の行列です。ここで予約時間のチェックがされます。

右側が団体さんで、左側が個人の列で、交互に入場させていました。

結構時間がかかるので、早く行った方がいいですね。

皆さんの旅行記で、見覚えがありました。

どなたかが、中の模様を説明していたような気がしますが、忘れちゃいました。。。

祈とう室。 中には入れませんでした。

アーチ型の窓から見えるアルバイシン地区は、まだ、ガスっています。

メスアールの中庭のファサード。 装飾がめっちゃ細かくてスゴイ。

アラヤネスの中庭。

傷んでるところもあり、修復も必要なところもありました。

少しずつしかできないのでしょうね。

ライオンの中庭は、コーランに書かれた天国をイメージしているそうす。

ナスル朝の外交の場として使われていたそうで、この庭を囲むスペースは王以外の男性が入れないハーレムだったそうです。

水時計にもなっていた水盤を支える、白大理石のライオン像。 かつては黄金に彩色されていたそうです。

モスク型の装飾(生命の樹と呼ばれるもの?)と、アラビア語のカリグラフィ。

下のタイルの色が可愛かったな。 失敗。

右と左のタイルの模様も違うし、壁の細工も、とても細かい。

二姉妹の間の、モラカベ様式の天井。

寝そべる習慣があったので、天井を飾ったらしいです。

漆喰に施された浮彫り。 圧倒されるほどの細かさ!!

リンダラハの中庭が望めます。

リンダラハの望楼の天井のステンドグラス。

太陽の光で、色が写っています。

あっ、これ、皆さんの旅行記で、見覚えがある。

ここにあったのね。 いつの間にか、ガスっていたのは消えていました。

そして、昨日訪れた、「サンニコラス展望台」のある、アルバイシン地区。

左側上の白い塔の下が、展望台になります。

リンダラハの中庭。

ナスル王宮を出たらすぐの、パルタル宮。 アルハンブラで最古の宮殿だそうです。

すぐそばに、サンタマリア・アルハンブラ教会

その脇のお花の道を進み。

「ヘネラリフェ」へ進みます。 代々の王様の夏の別荘だったそうです。

ここでは、シエラネバダの雪解け水でを利用しているそうで、別名「水の宮殿」と呼ばれているそうです。

すっかり青空になりましたね。

バラのアーチ。

約50mのアセキア(堀割)のある中庭。 迷宮イメージして作られたそうです。

アルハンブラ宮殿とグラナダの街並みが望めます。

階段を登っていく途中に見つけた、この白い石と黒の石でできたモザイクは、帰ってきて調べたら、スペインの国章のようでした。

そして、その階段を登ったところから見えた、先ほど通ってきたお庭。

さてさて、もう一回りしたので、そろそろ帰ることにしましょうか。。。

チケット売り場の脇の出口から出て、すぐ右のカフェ。

歩き疲れたので、ここで一休み。

コーヒーといったら、デミタスコーヒー。

アメリカンコーヒーと言わなきゃいけなかったのね。

お隣さんは、アメリカンコーヒー飲んでる。。。。

一休みした後、また、坂道を散歩しながら降りてくると。。。

これが「裁きの門」ですね。 帰りに行けるようになっていたんですねぇ。地図では、よくわかりませんでした。

帰りの道は、下り坂だし、緑が鮮やかで風が気持ちいい。

グラナダ門をくぐって、振り返り、門の写真を撮っていたら、それを見ていた。。。。

このドライバーさん、 「フォト」と叫んで、ポーズをとってくれました。

もちろん、パチリ!!   残念ですが、お顔は逆光でしたね。
    ごめんなさいね。(m´・ω・`)m

バスが降りて行ったゴメレス通りを、お土産屋さんを覗きながら、降りていきます。

寄木細工が有名だそうです。

カスタネットも売っている。

あ〜〜。皆さんの旅行記で見た事のある、アラブのランプ。

やはり、夜のほうがきれいですね〜。

昨日の夜が悔やまれます。。。。

フラメンコのマグネットが、めっちゃ可愛い。

イザベラ女王とコロンブスの像の前を通って。。。

ホテルに到着し、スーツケースを引きとり。。。

ホテルの隣の駐車場から、マラガに戻ります。 駐車代は20ユーロ。

ほんと、グラナダの道は狭くて危ない。

ここはたぶん、さっきのイザベラ広場からの大通りだと思うけど、広くて走りやすいね。

やっと、高速に乗り、マラガに向かいます。

周りは一面オリーブ畑。 延々と続きます。 スペインだなぁ〜。

ん? どっちもマラガだけど。。。。

理解できない間に、車は分岐点に。。。

ナビ通りに左に進むと、あとで料金所が現れました。。。

右も行けるけど、左はショートカットされていて近道だけど、高速料金がかかります。ということでした。((´∀`))

ガソリンを満タンにして、レンタカーを返さないといけないので、マラガ駅近くのガソリンスタンドでガソリンを入れます。

傷はつけられたけど、とりあえず無事、駅地下の駐車場に到着しました。

鍵を返しに行ったとき、傷の写真を見せて、保険の書類の処理に少し時間がかかりました。 一応、理由を書かなければならなかったそうです。

追加の料金も取られず、レンタカー屋さんに「OKよ」と、軽く言われたので、たぶん、大丈夫でしょう。

お腹ペコペコで、駅ナカのレストランで食事にします。

食べ散らかしですみません。 がっついて食べて、途中で気が付いてからの写真です。 サラダ2種類。

ステーキとスペアリブを1皿ずつ。

スペアリブは、これでハーフです。

マラガ駅から、コルドバ駅まで移動します。

3種類の違うお顔のレンフェが並んでいます。(・m・ )クスッ

18:20分発 8784便

早めに行って、写真を撮りましたが、ほぼ満席状態でした。

19:22 コルドバ駅に到着です。