2016/05/11 - 2016/05/19
262位(同エリア873件中)
ジュンパラギさん
- ジュンパラギさんTOP
- 旅行記249冊
- クチコミ410件
- Q&A回答3件
- 373,092アクセス
- フォロワー20人
初めてのスペイン旅行に行ってきました。相変わらず、チケット・ホテルと現地の情報は私の係りで、主人には現地で頑張ってもらいます。
マラガからはレンタカーで、ドライブもしました。ちょっとしたアクシデントもありましたが、お天気もよく、楽しい旅行になり、大満足の9日間の旅行です。
ちょうど、コルドバではパティオ祭り。最終日の前日に到着し、土曜と日曜日で街は観光客だらけ。どこもかしこも大混雑。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
コルドバの駅からは、「歩いて行くのは無理」という口コミを見ていたので、タクシーでホテルに行きます。 約7ユーロ。
-
確かに、スーツケースを引いて歩ける距離ではありませんでした。
10分程度でホテル・アルファロスに到着。
なかなか感じのいいエントランス。 右奥はパティオになっていて、コーヒーも飲めるようです。 -
受付のお姉さん、チェックインの時、パティオ祭りのことを地図を使って、詳しく説明してくれました。
とっても親切でした。 -
ロビーにこのポスターを発見。
先ほどお姉さんから頂きましたが、こちらにも下のテーブルに、パティオ祭りの地図がありました。 -
この時期にしては、というか、パティオ祭り最終日の土曜日なのに、めちゃめちゃお安いお値段で予約が取れたので、どんなお部屋かと心配していましたが、普通のお部屋で安心!!
壁はきれいに塗り直していましたが、床のカーペットが汚れています。スリッパ持って行ってよかった。
安く泊まっているのに、文句は言えません。。。。 -
洗面台は大理石? ランプも雰囲気あります。
-
バスタブ付きで、シャワーも可動式、この辺はきれいでした。
ただし、床がレンガなので、とてもスリッパなしでは歩けません。
ちなみに今回の旅行では、どのホテルでも、スリッパが置いてあるホテルはありませんでした。 靴を履いているのが、当たり前だからでしょうね。 -
さっそくお散歩にお出かけ。
今日は、ホテルの右側に行って、明日は左側のメスキータやその周辺のパティオを観光します。
ここがホテル前の道路。 -
出かけて間もなく、ブラスバンドの音が聞こえて来ました。
人だかりもいます。 待っていると。。。
十字架を持った人。。。 -
次に、マリア様の山車がきました。
-
その後ろから、このブラスバンドの行進。
帰ってから調べてみると、「デサンパラード」と呼ばれる守護聖母のお祭りだったようです。
このパレードは、街を練り歩くようでした。 -
大通りの交差点にあった、お花に水をあげてる女性の銅像と、壁に飾られたお花。
もう夕方なので(と言ってもすでに9時はすぎていますが)、光が当たればもっときれいだったかも。。。 -
先に進むと、この時間でも行列ができています。並んでも5分程度と思ったので、少し待って、入ってみました。
初めてのパティオ拝見です。
わあ〜〜。 きれい!! -
赤やピンクの花々。 とっても良くお手入れされていますね。
-
携帯でも撮りました。 ライトアップされて、ゼラニウムのピンクが鮮やか。
-
白い壁、青い窓、ピンクのお花。
-
こちらのパティオにも、お邪魔しました。
もう9時半過ぎてますが、いくらかピンクの色がわかるでしょうか。 -
ここは緑の植物
-
これは携帯で撮ったもの。 いくらかは明るめです。
-
もう、明るさ限界ですね。
お花の色が出てないですね。 そろそろ帰ることにします。
ほんと、夜遅くまで、お邪魔しました。 -
飲み物を探しながら、ホテルに戻ろうとして、小さな噴水発見。その前に小さなお店がありました。 ビールとジュースとお水を購入。
お風呂上りに、ジュースを飲んで、爆睡!! -
翌日、朝ご飯の会場です。
-
この旅行中のホテルの朝食の中では、これでもあまり豪華な方ではありませんでしたが、ここでのお気に入りは、オレンジジュースの左隣の焼きりんご。丸ごと1個です。
-
品数は、昨日の半分程度。 それでもお腹いっぱい食べました。
-
窓の外はプールサイド。 なかなかの雰囲気です。
まだ、泳げる季節ではないので、誰もいませんが、夏だったらプールサイドで寝そべっていたいですね。 -
チェックアウトして、スーツケースを預かってもらい、今日は、ホテルの左側を散策します。
ホテルを出て、間もなく見つけたタイルの絵。 -
まるで、フォロロマーノ。 ローマ時代の遺跡かな?
-
そこにいた子猫の可愛さに、通る人はみんな釘づけ! 結構な人だかり(^▽^)/
-
レストランかお肉屋さんの前にあった、牛の足(生ハム)の看板。
よそ見していて、突然見つけたので、びっくりしました。 -
こちらのレストランも、お花でいっぱい。 街中がお花で飾られています。
-
水色の壁に黄色が目を引く、なかなかのディスプレイ。
-
フラメンコのマグネット。 欲しいけど、大きすぎ!
-
メスキータの入場券を買うのに、行列に並びます。
自動販売機があるとの情報でしたが、残念ながら故障中でした。 -
そこから見上げるようにして撮った、ミナレット。
お祈りの時間を告げていたそうです。 -
30分近く並んで、やっとチケットが買えました。
入場時間は3時以降なので、それまで、パティオ祭りに出かけます。 -
アルカサルの隣で、馬車が並んで、お客さんをお待ち状態。
その脇を通って。。。。 -
ローマ橋に行ってみます。 これは「橋の門」
-
その前に、可愛いエプロンの飾ってある、お土産屋さん。
エプロンをつけると、フラメンコダンサーとマタドールになれそう〜。 -
ローマ橋を歩いて行きます。
橋の向う側に、カラオラの塔がありました。 -
中は博物館になっていて、入場料は4.5ユーロ。
メスキータの復元模型があったりします。 -
なかをいろいろ見学しながら、カラオラの塔に登って、ローマ橋を撮ってみます。
流れているのは、グアダルキビール川。
対岸には、アルカサルとメスキータ。 -
また、橋を渡って、街歩きを再開します。
街中どこもお花がいっぱい。 -
とにかく、スゴイ観光客です。
という自分達も、そのうちの2人ですが。。。
この辺はこの人混みで、自由に歩くこともできません。 -
普通のおうちの、窓辺に咲いてた真っ赤なバラ。
2階までつながってて、お見事。
我が家にも赤いバラがあるのですが、虫がつきやすくて、難しいんですよね。 -
壁に描いたお花も、パテオ祭りに参加??。 (o^―^o)ニコ
年中見れるし、こういうのもありですね。 -
このグループ、歌えや踊れで、賑やか賑やか!!
-
こちらは何番のパティオでしょう。
すごい人気で、行列に並びました。 -
何度か入賞したことのあるそうで、スゴイ人。。。
-
お花だらけ。。。
-
お花だらけ。。。
-
お花だらけ。。。
-
木とお花。。。。 すごっ(*_*)。。。
-
こちらは、コンテストには参加していないお庭ですが、解放していたので、入ってみました。
なので、番号などなかったようです。 -
待ち時間もなしで入れたし、観光客も少なくて、静かで。。。
-
結構っていうか、じゅうぶんきれいですよね。
-
お手入れも、ちゃんとされているようですし。。。
いい感じですよねぇ〜(^▽^)/
個人的には、このくらいの感じが好みです。 -
コンテストに不参加だなんて、もったいないくらいでしたよ。(^▽^)/
ありがとうございました。 -
今度は、こちらの行列に並びます。
最終日とあって、人気のパティオは時間がかかりそう。 -
待ち時間は、30分前後といったところ。 一人じゃつらいかなぁ!
-
その上入ったら、うじゃうじゃの人。
-
真ん中の階段で、入れ替わり立ち代わり、記念写真で、全体写真は撮れませんでした。
-
とにかく、すごい花々と人の数。
-
すごっ(*_*)
-
お花だらけ。。。
-
お花だらけ。。。
-
お花だらけ。。。
-
お花だらけ。。。
-
お花だらけ。。。
そろそろパティオ祭り見学も終わりにして、次の予定に行かないと。。。 -
ここが「花の小道」と呼ばれるところ。
すれ違うのが、大変なくらいの路地でした。
路地の向うに、ミナレットが見えます。 -
お揃いの衣装で、集まっていましたが、いつ、どこで?始まるのですか??
-
歩き疲れたので、休憩を兼ねて、メスキータそばのこちらのレストランでランチにします。
-
こちらの入り口もお花がいっぱい。
-
そして、レストラン内もお花がいっぱい。
-
朝いっぱい食べているので、サラダとパエリア、飲み物でじゅうぶん。
ここで、失敗してしまいました。
なかなかお会計ができず、このレストランでかなり時間を取られてしまい、メスキータの観光時間が少なくなってしまいました。 -
急いで、メスキータに入場。
とりあえず、円柱の森を撮って。。。
ここは、赤と白のアーチ部分に傷が見えるので、初期の建物のようです。
約850本の円柱がこのモスクを支えているそうです。 -
聖歌隊席
-
「中央祭壇」 キリスト教の礼拝堂。
-
左に、イスラム教の赤と白のアーチ、右にキリスト教のゴシック様式のドーム。
2つの宗教が入り混じっています。 -
サンタテレサ礼拝堂と宝物殿
-
ミフラーブは、イスラム教徒が祈りを捧げる、メッカの方向を示しているそうです。
-
出口から出ると、オレンジの中庭に出ました。
オレンジの木がたくさん植えられていて、イスラム教徒はここで、祈りの前に身を清めたそうです。 -
テンディーリャス広場を通って、急いでホテルに帰ります。
-
広場中心に、騎馬像。
-
ホテルに戻り、スーツケースを引き取って、また、タクシーでコルドバ駅へ。
帰りは、一方通行の道を遠回りしないといけないようで、来た時よりも、時間もお金も、多くかかりました。 およそ12ユーロ。 -
コルドバ発16:56 マドリード着18:40
2時間ちょっとで、再び、マドリードへ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ジュンパラギさんの関連旅行記
コルドバ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
85