鳴門旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年のGWは10連休を取得<br />GW期間中は、特典航空券を使えない期間だと思い込んでいたら・・・・<br />前半の休暇期間中にふと航空会社のホームページの備考欄に特典航空券が使用できない期間の備考欄にGWは除くの文字が・・・<br /><br />急遽特典航空券の申し込みと宿泊施設やレンタカーを手配し、四国1泊2日の旅へと出発しました<br /><br />この旅行記は、1日目の香川県のあとの2日目に徳島県に訪れた旅行記です。<br /><br />1日目の香川県の旅行記はこちら<br />http://4travel.jp/travelogue/11129226

徳島県、美しい自然とアートの世界~祖谷渓、かずら橋、小便小僧、大塚国際美術館、ついでの鳴門の渦潮~

2016/05/06 - 2016/05/07

旅行記グループ 47都道府県の旅(四国編)

ひろさん

2016年のGWは10連休を取得

1日目の香川県の旅行記はこちら

レンタカー JALグループ

2日目の朝、香川県でうどんを食べた後、ひたすら高速道路を走ります。
    大豊ICから国道34号線を通って、かずら橋へ
    その道中に思いがけず未踏の地の高知県を通過しましたが、これは予定外だったので高知県入りはまだしていないという事で・・・(汗)

この辺り、実は大歩危を車で通っていたんですね〜
    どおりで、川が物凄く綺麗でした
    (旅行後に知りました・・・・)

大歩危 小歩危 自然・景勝地

かずら橋観光の拠点となる大型駐車場に車を停めます
    乗用車は300台以上停められる広さです

かずら橋夢舞台 グルメ・レストラン

かずら橋夢舞台の建物の中を通過して、てくてく5分ほど歩くと

かずら橋が見えてきました〜
    下に流れている川が物凄く綺麗なのにビックリ(@_@)

【かずら橋】
    言い伝えでは、弘法大師が創めたとも・・・
    また、平家が讃岐屋島の戦いに敗れ、この土地に逃げ込んだ時、平国盛が考案したとも・・・

祖谷のかずら橋は、昔は13本くらいあったそうですが、現在はここと二重かずら橋のみ。
    しらくちかずらなどの葛類を使って架けられた橋も、大正時代からはワイヤー込みの端に架け替えられて現在に至る

かずら橋、この橋を渡るのに、なんと!料金がかかるんですね〜
    料金は550円だそうです・・・・
    私は、チケットを購入したけれど渡るのをやめてしまったご婦人にチケットを貰いました。

祖谷のかずら橋 名所・史跡

橋はこんな感じで、結構隙間が空いているので、みんな下を向きながらゆっくりと渡ります・・・

こんな感じにゆっくりと

私的には、静岡県寸又峡にある夢の吊橋よりは下に隙間が空いている分
    ちょっと怖かったものの、どちらかというと鉄筋でできた栃木県のつつじ吊橋の方が高い位置に橋があるので怖かったかんじ

夢の吊橋の旅行記はこちら

つつじ吊橋の旅行記はこちら

橋の中央から眺めた風景
    ほんと、この辺りは自然が綺麗で感動しますね(*'▽')

皆がそろ〜っと歩いている中をズカズカ歩いてしまいましたが
    周りからするとホント迷惑な人間だったのではないでしょうか(苦笑)

橋を渡ったところには、すぐ傍に琵琶の滝が流れています

【琵琶の滝】
    平家の落人達が古都の生活をしのび琵琶を奏で、つれづれを慰めあったと伝えられる滝

琵琶の滝 自然・景勝地

琵琶の滝付近には、川辺に下りていける階段があったので、ちょっと階段を下りてみました

かずら橋は、上からの橋からも眺めれるし、川辺からもこんな風に観ることが出来ます

ちょっと全景を撮ってみると、川の上にはこんな集落も
    来る途中の道路でも見ましたが、この辺りはこんな風景が多かったです
    都会の生活を忘れさせてくれるくらい、長閑だな〜

ゆっくり川遊びもしたいけれど・・・・
    なんせ、今回の旅は時間が無い( 一一)
    泣く泣く、車に乗り次の目的地小便小僧を目指します・・・

っと、ここでトラベラーのhiro3さんの旅行記を思い出す・・・
    国道32号線の道は、車がすれ違うことが出来ないほど狭いと・・

今回レンタルした車はシエンタで、車幅が1700mmと大き目
    ここで、車幅が仇になるとは( ;∀;)

• 国道を走っていると、何やら人混みが<br />車を降りて風景を眺めるとみると素晴らしい景色が広がります<br /><br />今回訪れた徳島県の旅は、こんな風に緑や川などが美しい所が多くてびっくり!<br />そして、また少し車を走らせると・・・・

地図を見る

国道を走っていると、何やら人混みが
    車を降りて風景を眺めるとみると素晴らしい景色が広がります

そして、また少し車を走らせると・・・・

ひの字渓谷 自然・景勝地

新緑の景色も最高 by ひろさん

小便小僧に出会いました(笑)
    車は小便小僧手前のコーナーに車がぎりぎり2、3台ほど停めれるスペースがあったので、そこに駐車します。

こんな写真で見ると高所恐怖症の私はゾッとしましたが・・・

小便小僧 名所・史跡

実際はこの場所だけ岩場が突出していて、人が眺める側には広い場所があるので、そんなに怖くありません(苦笑)
    それにフェンスもあって、見に行く人はそのフェンスを越えてはいけないので、かなり安全なところでした(笑)

でも実際に昔は度胸試しをしていたってこともあるので、こんなところで度胸試しをするためにあの岩場に立って小便をすると、おちおち小便も出なそうですが(>_<)

小便小僧を立ち去って次の目的地である大塚国際美術館に向かいますが・・・
    国道32号線はやっぱり狭い!
    狭い道を抜けるまでに出会った対向車は15台程ですが・・・
    大型バスなんかが2台程通ったので、途中すれ違えれる広さのところまでバックで500mくらい戻ることもありました・・・・

こんな狭い道は、自分の運転もそうですが、対向車のドライバーも慎重に車を運転していないと絶対に事故が発生しますね〜
    カーブミラーが無い所も多かったし

お昼時も近い事から、高速道路を走りながらそういえば徳島の名物ってなんだっけ?
    てふと考えて、パッと出てきたのが徳島ラーメン
    この辺は、完全に下調べが不足・・・
    上板SAで徳島ラーメンを注文してみましたが、、、、

ここで・・・またふと悩む(>_<)
    徳島ラーメンセットについてきた、この玉子ってどうやって使うの?(苦笑)
    周りの人たちを見てみても、食べ終わった人やまだ注文したものが来ていない人が多かったため、やっぱり判らない・・・

こっそりスマホでググってしまいました(笑)
    正解は、ラーメンの中に割って入れるのが正解
    徳島の地元ではラーメンを玉子に入れる習慣がないが、名物になっているのは玉子をラーメンに入れる方式の方らしい・・・・
    なので、好き好きで入れてね♪って感じらしいです。

いや〜、セットで頼んだためか一瞬炒飯の方に入れるんだっけ?って思って実行してなくてよかったわ(笑)

徳島ラーメン、写真では味が濃そうに見えますがそんなに濃い味ではなくさっぱりとしていて、とても美味しかったです

上板サービスエリア 道の駅

徳島ラーメンを食べた後、大塚国際美術館の大駐車場に到着です
    そこから送迎バスに乗って5分ほどで美術館に到着というちょっと変わったシステムでした。

※写真
    システィーナ礼拝堂天井画及び壁画(ミケランジェロ)

【大塚国際美術館】

日本最大級の常設展示スペースを有する陶板名画美術館
    古代壁画から世界25ヶ国190の美術館が所蔵する現代絵画までの約1000点をオリジナル作品と同じ大きさで複製

写真撮影可、展示品に触ることも可能です

大塚国際美術館 美術館・博物館

環境展示、日本でも世界を感じれる by ひろさん

大塚国際美術館は、ただ単に絵を飾っているだけではなく、こんな感じで本物の建物そっくりの環境展示と言われている展示もあるので

見ていて、飽きませんね〜
    美術に興味がない人でも、楽しめる感じでしょうか

昔韓国に行った時に、東大門市場で品物を売っている人が流用な日本語で

「お兄さんお兄さん!、完璧な偽物がありますよ!」
    って呼び込みをしていて爆笑したけれど

ここもそんな感じかな〜と思って訪れてみましたが

あんまり本物を見たことが無いので区別がつきません(笑)

ちょっと絵を拡大して撮影してみる・・・・
    少し陶板っぽい感じが出ているのが判りますかね?

陶板名画は約2,000年以上にわたってそのままの色と姿で残るのだとか・・・

実際の文化財が色あせたりして、初期の色が判らなくなるなんてことは、日本の文化財なんか見ててもよくあることですが

こうやって時代とともに色褪せしないものをずーっと観られるのは、確かに画期的なことですね〜

ごめんね、完璧な偽物くらいにしか思っていなくて(笑)

最後の晩餐

復元前と復元後の2枚飾っていました
    色々と謎があるこの絵は、謎を知ったうえでじっくり見る楽しさがあります

それにしてもこの美術館は、物凄く広い!

建物としては、地下3階と地上2階分あります。
    一階一階が物凄く広いので、それだけでも迷子状態になります

各フロアの展示は、

2F・・・現代・テーマ展示
    1F・・・現代・テーマ展示
    B1・・・バロック・近代系統
    B2・・・ルネサンス・バロック系統
    B3・・・古代中世系統

陶板に関する技術などを紹介したフロアなどもあり、見応え十分です

聖テオドール聖堂壁画

1日いても飽きないくらいの広さがあります。

聖マルタン聖堂

• ※写真<br />牛乳絵を注ぐ女(フェルメール)<br /><br />フェルメールブルーと言われる青の顔料は宝石のラビスラズリーを砕いて作ったとか<br />テーブルにものを沢山載せるために、あえてテーブルを台形状の形で表現<br />奥の壁にはもともと絵が描かれていたものを塗りつぶしたんだとか<br /><br />

牛乳絵を注ぐ女(フェルメール)

※写真
    真珠の耳飾りの少女(フェルメール)

モデルは、架空の人物ともフェルメールの娘ともいわれている

この絵も好きな絵の1つ
    外観から観ると6階建てに見えるの建物、よーく見てみると実は結構内部に幾つもの部屋が積み重なってたりします。

聖書では現在多国語が生まれた原因とされる出来事ですかね

※写真
    バベルの塔(ブリューゲル)

小さい時に読書好きだったので、その時の読破した旧約聖書と新約聖書
    その中の登場人物や風景を見るだけでも結構自分的には楽しかったり・・

※写真
    洗礼者聖ヨハネ(レオナルド・ダ・ヴインチ)

あっ、言うの遅くなりましたが、この旅行記結構長く絵画の写真が出てくるので興味のない人は、コメント無視してこんな感じなんだ〜と流してくれて構いません

※写真
    幻のヒマワリと有名なヒマワリ(ゴッホ)

それにしても、ルネサンスやバロック系統の絵を見るのは好きなんですが

皇帝ユスティニアヌスと随臣たち

中にはこんな感じでん?と首を傾けてしまうものもあり(*´Д`)

見るのが好きでも基本無知なので、こうやって旅行記を書くときに困ってしまいます(大汗)

※写真
    ナイル・モザイク(パレストリーナ)

まー雰囲気だけでも伝わればと

写真を載せてしまいました

それにしても撮りすぎですね←自爆

館内には説明員の人もいて、ツアー客の方たちに絵の説明をしてくれるので、それをたま〜に横からフムフムと盗み聞きして、ホ〜っと判ったような感じで絵を見ています(笑)

上から隕石が落ちてくるのをビックしたような感じのところかな?
    有名な絵かもしれませんが妙に漫画タッチで、あっこんなところもあるんだって心の中で笑って見たり

どこかで見たことあるけれど絵のタイトルが思い出せないものも・・・
    この時代のものは、やっぱり色の使い方が素晴らしく、心に残るものが多いですね

学生時代、世界史の教科書に登場した絵もありました

皇帝ナポレオン1世と皇后ジョセフィーヌの戴冠

この絵、失礼ですが私でも絵心があれば描けそうとか思ったり・・・( ̄▽ ̄)

※写真
    キリストと十二使徒の祭壇前飾り(カタルーニャ美術館)

童話のような絵があったり・・・

我が唯一の望み

さ〜て、大体見終わったかな〜と思って、ショップに立ちよって大塚国際美術館の紹介をしている本を読んでビックリ!

• まだ、こんなところがあったんだ〜と気が付いて、アタフタともう一度フロアに戻ります(+_+)<br /><br />※写真<br />スクロヴェニー礼拝堂壁画

スクロヴェニー礼拝堂壁画

今回の訪問で一番気に入った部屋が
    このスクロヴェニー礼拝堂でした(*´▽`*)
    危うくいつものように大事なものを見逃して後悔するところでした〜

それにしても、この礼拝堂はとても素晴らしい(*'▽')
    いつの日にか、本物を観に行きたいと心から思いました

スクロヴェニー礼拝堂壁画

さっきのようなことが無いようにパンフレットを改めてみてみる・・・
    おっ、ここも見るのを忘れていたよ(笑)

モネの睡蓮を再現した場所で、この風景を眺めながらお食事もできます

大睡蓮

少し駆け足で周った大塚国際美術館、滞在時間約2時間でした
    いや〜偽物偽物と思っていたけれど、こういう所に来てみて、実際に本物を観に行こうと思ってしまったので、そんな使い方もできる大塚国際美術館でした。

そして、ここまで来たら鳴門の渦潮を見ないと・・・
    ということで大塚美術館から車で1分ほどの鳴門観潮船が乗れる場所へ

なんか近場で見ると渦があまりにも大きすぎて・・・・
    渦っていうよりは荒波に見える( ̄▽ ̄)

渦潮を見るときは、予め潮見表で時間を確認しておくと良いですよ

時間帯のよっては、観潮船に乗っても渦潮が見れないときもあるみたいです

渦潮 自然・景勝地

鳴門の観潮船は渦潮を見に荒波スポットに出かけて直ぐに戻ってくるという感じだったので、私的には愛媛の観潮船の方が島々も沢山見れてお勧めです

さて、短かった二日間の旅も終えて徳島空港へ向かいます

大鳴門橋 名所・史跡

空港では、念のため徳島ラーメンを食べてみました。
    やっぱり空港のラーメンはあんまり美味しくなかった(+_+)

それにしても徳島空港って、手荷物を預けるフロントが到着ロビーが側にあるんですね・・・・
    最初出発ロビーにすたすたと歩いていたので気が付きませんでした

滞在時間は短かったですが、とても満喫したGW四国の旅でした。
    香川県と徳島県、またゆっくり遊びにきまーす(@^^)/~~~

• nikoさん 2016/07/17 14:32:47
    楽しそうな美術館!
    ひろさん、こんにちは(^o^)

大塚国際美術館!

何だか凄いところですね。すべてレプリカなんですね。
    でも、本物そっくりなわけですから見応えありそう。
    1箇所で色々な作品が見れるのいいですよね。
    私も絵を見る目がないので(も、とか言ってすみません^^;)笑
    本物との違いなんてわかりませんもの。

「最後の晩餐」は、その謎に色々な説があって、とても興味のある絵画のひとつなんです。
    モネのお庭も素敵ですね〜。

本物を見る機会があるかどうかわからないから、徳島にひとっ飛びしてしまおうかしら。
    ひろさんの旅行記を拝見すると国内の素敵なところがたくさん紹介されていて本当に楽しくなりますね〜(^o^)

にこ

ひろ

ひろさん からの返信 2016/07/17 19:49:41
    RE: 楽しそうな美術館!
    にこさん こんにちは!
    3連休如何お過ごしでしょうか?
    私は明日会社があり、いつもと変わらない土日でした(泣)

大塚美術館は、軽く迷子になれるくらい?広いスペースです。
    そして展示もかなり知っているものが多いので
    絵に興味がなくとも飽きない筈です。
    特に、にこさんのように見たい絵がある場合は、
    じっくりゆっくり見れるのも良い所です。
    最後の晩餐は、修復前と修復後が展示されていて
    それを見比べてみても面白かったですよ。
    環境展示はお勧めなので、是非行ったら見てみてくださいね!

四国は、意外にも?良い場所が多いので、是非足を延ばして
    色々な所を回られてみるのもいいですよ
    そういう私も、今年四国に初めて行く前は
    たかをくくっていましたが(笑)

• liberty-libertyさん 2016/05/22 23:15:26
    大満喫ですね(>▽<)!
    ひろさん、こんばんは(^o^)
    四国続編も楽しく拝見させて頂きました!

まずは何と言っても
    大塚国際美術館ですよ(>▽<)
    実はこの春の母娘旅でも提案した場所なんです。
    私としては1度は訪れたい場所だったし
    母も美術館好きだし
    費用のワリに盛り沢山な内容でプラン組んだので
    ココに決まる、と思ってたんですが
    母は沖縄に行きたいと言い、実現ならずで現在に至っています(笑)

大塚国際美術館は館内撮影OKなんですね(^o^)
    それは美術愛好家にとっては嬉しい限り♪
    拝見した写真の数々で
    尚更この美術館に興味が湧きましたよ(^^)
    四国・・・・・・・やっぱりリベンジしなきゃな〜( ̄▽ ̄)

かずら橋も懐かしかったです。
    あと、小便小僧も(笑)

さて!、明日からも頑張ろう♪
    スッキリする旅行記、有り難うございました〜(^o^)/

リバ2

ひろ

ひろさん からの返信 2016/05/23 08:58:28
    RE: 大満喫ですね(>▽<)!
    リバ2さん おはようございます!

やはり美術館好きのリバ2さんは
    この大塚国際美術館の存在を知っていたのですね
    今沖縄の旅行記を改めて拝見したら、
    ホントだ〜大塚国際美術館の提案した紙がありました(笑)
    でも、きっとリバ2さんの場合
    3時間くらいじゃあ足りないと思いますよ( ̄▽ ̄)
    有名美術館だけれど、東京の美術館よりも人が少なくて
    ゆっくりと鑑賞でききて良い所でした
    (物凄く広いのでそう感じるだけかもしれませんが)

そして、四国カルストもいいチョイスですね
    私も一度行ってみたいと思っている所です

さてと、私もこれから出勤します
    また一週間頑張りましょう

• たらよろさん 2016/05/21 19:42:21
    懐かしい〜☆彡
    こんばんは、ひろさん

かずら橋、やっぱり相変わらず怖そう。
    私は、かずら橋に渡ろうといったけれど、
    私は渡れたけれど、高所恐怖症の旦那様は、足が2歩くらいしか進まず。。。
    結局すぐに引き返したという苦い思い出が。。。懐かしいなぁ。

徳島ラーメンは我が家も大好きで、京都に東大があるので、良く食べに行きます。
    旦那様は卵を割りいれますが、私はいれません。
    卵を入れると結構くどくなる気がして・・・・(笑)

大塚美術館のシスティーナ大聖堂とかすごく厳かな感じしますよね。
    あまり絵画に詳しく無くても、知っている絵画や美術品のオンパレードで素人にはこちらのほうが楽しかったりして(笑)

私が行ったときは、雨模様でモネの作品を綺麗に見れなかったので、また見に行きたいなぁ〜

たらよろ

ひろ

ひろさん からの返信 2016/05/22 11:02:31
    RE: 懐かしい〜☆彡
    こんにちは! たらよろさん
    書き込み、ありがとうございます。

かずら橋、旦那さんが駄目なんですか〜!?
    橋を渡れない人が何名か居ましたが
    男性で渡れない人はなかなかいなかったので
    ちょっとビックリですが・・・・
    かくいう私も渡るのが怖い吊橋もあるので
    何とも言えませんね(笑)

徳島ラーメン
    玉子をinするかしないかは、ホント好き好きでしょうね
    私も徳島空港で玉子がinしていない徳島ラーメンを食べましたが
    意外にSAで食べた玉子有りの方がくどくなかったですよ。
    お店の味付けにもよるんですかね?

今回の四国の旅
    たらよろさんのうどんランキングの旅行記が大いに役立ちました!
    味もそうですが、麺のコシについても詳しく書かれていたので
    自分の好みに合わせてお店を選択することが出来ました
    ありがとうございます。

• hiro3さん 2016/05/16 08:36:25
    満喫されていますね〜♪
    ひろさん、おはようございます。

かずら橋はOKなのですね。自分はガラス張りの床など、スカスカしたものが少々弱いかな?

車幅が1700mmで小便小僧へ突撃!自分のは1800mmで明らかにオーバーサイズ(笑)

お昼じゃなかったので、ヘッドライトである程度の判断が出来ましたし、すれ違う車の数が全然違います。大型バス・・・、無茶したらダメですね〜!バックで500mくらい!なれない車だから余計に気を使いますね。

そこから大塚国際美術館ですか。見どころ満載の旅行記ですね。

楽しませていただきました。

hiro3

ひろ

ひろさん からの返信 2016/05/16 20:48:26
    RE: 満喫されていますね〜♪
    hiro3さん おはようございます

そういえば、hiro3さんも高い所弱いんですよね
    自分はガラス張りの床は、ちゃんと設計しているから
    逆に安全と自分に言い聞かせているので大丈夫です(笑)

hiro3さんの方が車幅が大きい車を使われていたのですね〜
    それにしてもこの道にバスが通るなんて無謀ですよね?
    1台目のバスは、少ない距離をバックしただけで何とかなりましたが
    その後に引き続きまたバスがやって来るなんて・・・・
    あれは何のバスだったんだろうと未だに謎です。

観光用のバスでも通っているのですかね?
    四国hiro3さんの旅行記で予習できたので、楽しく過ごせました
    お兄さん、有難うございました

• ウェンディさん 2016/05/15 23:30:32
    陶板美術館
    ひろさん こんばんは。

陶板美術館へも行かれたのですね。
    ここは、私もいつか行ってみたいと思っている美術館です。
    評価は人によって分かれるようですが、私はこの様な芸術の表現方法もアリなのではないかと思っています。
    だって、日本に居ながら世界の有名な絵や壁画を詳細まで勉強できる機会なんてないですよね。
    ここで少し齧ってみて、興味があれば更に本物を見にその国へと飛ぶ♪
    それも悪くはないですね。

バビロニアにあったと云われるバベルの塔。
    バベルの塔は私も実は昔から興味を持っている題材で、ブリューゲルの絵も見てみたいと思っています。
    もっとも興味を持ったのは彼の絵からではなく、旧約聖書の話とマザーグースの歌であるHow many miles to Babylon ?

How many miles is it to Babylon?
    Threescore miles and ten.
    Can I get there by candle-light?
    Yes, and back again!
    If your heels are nimble and light,
    You may get there by candle-light

マザーグースの歌に隠された意味と、バベルの塔に隠された謎。
    結局その関係は私ごときには分かりませんでしたが、こういうのって面白いですよね。

ひろさんの旅行記を拝見して、大塚国際美術館に行きたい気持ちが更に強くなりました。

ウェンディ

ひろ

ひろさん からの返信 2016/05/16 20:41:42
    RE: 陶板美術館
    ウェンディさん こんばんは〜

大塚国際美術館に行ってきましたよ
    旅行記では偽物と連呼していますが、私もここの存在は、肯定派ですよ
    日本に居ながら本物と同じ大きさの美術品を見るというスケール感
    そして建物すら再現してしまう雰囲気には、圧倒されます

そして、本物を観に行きたいと旅行記に書きましたが
    その後の調べで本物は鑑賞する時間が15分と限られている事を知って
    う〜んとまた迷い始めています(苦笑)

バベルの塔、私も旧約聖書から興味を持ったものですが
    マザーグースの歌に隠された意味とバベルの塔に隠された謎・・・
    これについては初耳です。
    ちょっとインターネットで調べたけれども、
    全くその説にすら辿り着けませんでした。
    漫画やドラマでは題材にされているものもあるらしいですが
    これは眉唾ですよね?

昔聞いたことがあるのは、そこに行っても何もないので
    すぐに戻ってくるといった感じの事だったような気がしますが・・・
    でもそれじゃあ秘密にもなっていませんよね(苦笑)

聖書は調べると色々と楽しいので、それを題材としている絵もまた謎が多く楽しいものばかりです
    きっと、ウェンディさんが海外に旅行にかれるのも
    そんな謎解きの旅が多いからなのでしょうね

ひろ
  • mirukuさん 2016/05/15 23:03:09
    生卵に大笑いしてしまいました^^
    こんばんは、ひろさん!

徳島県、見どころ満載ですね^^

小便小僧、琵琶の滝、ひの字渓谷など見てみたいなぁ〜^^

祖谷のかずら橋はお邪魔したのですが、かずら橋がすご過ぎて、周りの風景の記憶がないです><

若い頃と今では見方が違うのかも〜^^;

知識がないので美術館はダメだけれど・・・。

ラーメンセットの件には大爆笑@@;

香川から徳島まで一泊二日で周る、ひろさんの行動力に圧巻です^^

次回はどこへ行かれるのかしら?

ひろさんの旅行記が楽しみです^^

miruku

ひろ

ひろさん からの返信 2016/05/16 20:20:49
    RE: 生卵に大笑いしてしまいました^^
    こんばんは! mirukuさん

徳島県は、以前人から自然が多い事は聞いていたのですが
    こんなにも綺麗な自然が残っているなんて思っていませんでした
    mirukuさんも若い頃?←今でも若いですよ
    行かれたんですね〜
    履いていった靴にもよるかと思いますが
    以外に楽勝で渡れたのでは?

ラーメンセットの件・・・・
    やっぱり爆笑されましたか( ̄▽ ̄)
    ご当地ものって、たまにこういう風にどうやって食べるんだ?
    っていうのが出てくるのが面白いですよね〜
    きっと地元の人から見ると普通なんだけれど、
    他県から来ている私にはチンプンカンプン
    そして、変なところに玉子を使えないという
    無言のプレッシャーも感じるし・・・(笑)

四国は、ホント又行ってみたい場所になりました!

• まーやんさん 2016/05/15 13:34:08
    見所がいっぱい…!
    ひろさん、こんにちは。

新緑に綺麗な川や渓谷、素敵な風景がいっぱいですね♪
    行ってみたいです!
    かずら橋は、渡らなかった方から券をいただいたんですね〜。
    私も怖くて渡れないかも…(^^;

寸又峡も前から行ってみたいと思っているのですが、
    吊り橋それほど怖くないんですか??
    行ってみたいけど、すごく怖そうなイメージがあって…!

大塚国際美術館も名画を一度に楽しめて良さそうですね。
    昔はよく絵画展や美術館に行ったりしていたもので、
    (詳しくはないですが・汗)ここも行ってみたい〜!

見所がいっぱいの四国旅、ひろさんの旅行記で満喫させていただきました^^

まーやん

ひろ

ひろさん からの返信 2016/05/15 19:50:03
    RE: 見所がいっぱい…!
    まーやんさん こんにちは!
    書き込み有難うございます

私は吊橋3回渡ったことありますが、吊橋の恐怖は人それぞれだと思いますが、たぶん恐怖心が出てくる可能性があるのは以下の2要素ではないかと思います。
    ?高さによる恐怖
    ?揺れによる恐怖

?の高さは、私も苦手ですが、かずら橋も夢の吊橋も私的には大丈夫レベルの高さでした。まーやんさんも高所恐怖症でしょうか?
    高所恐怖症でなかったら高さは大丈夫だと思いますよ

?の揺れは、首都圏の電車の揺れほど酷くはないので、
    しっかりと片方の手で橋の掴めるところを掴んでいたら
    大丈夫だと思いますよ。

吊橋を見ていると若い人ほどすんなりと渡っている気がします
    まーやんさんは若いからそんなに怖がらなくても大丈夫!

美術館、私も感性を磨くために(←ホントか?)
    たま〜に行く程度ですが大塚美術館はホント凄かったですよ!
    流石私立でNo1の美術館だけありました。
    是非是非一度観に行く価値ありですよ!

そういえば、まーやんさんは旧古河庭園に行かれたんですね〜
    やっぱり薔薇の時期に行くと雰囲気が良いんでしょうね
    ライトアップもやっているとは知りませんでした。

ひろ

ひろさんのトラベラーページ