鳴門旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第1次世界大戦時のドイツ人捕虜収容所があった関係から鳴門にはドイツ館があります。<br /><br />第一次世界大戦中のドイツ人捕虜収容所(板東俘虜収容所)の記念施設として、1972年に創設された。現在の建物は2代目で、1993年に竣工した。<br /><br />捕虜の人権尊重と自主的な運営を許し、地元民との交流も活発に行われたため多くのドイツ文化が伝えられた。そのひとつとして音楽の分野ではベートーベンの第九がこの収容所において日本国内初演された。建築物では、近くの大麻比古神社に彼らによる石造りのアーチ橋(ドイツ橋)も残っている。こういった当時のエピソードを紹介するための施設である。<br /><br />

鳴門市立ドイツ館

17いいね!

2011/11/15 - 2011/11/15

453位(同エリア1273件中)

2

18

吉備津彦

吉備津彦さん

第1次世界大戦時のドイツ人捕虜収容所があった関係から鳴門にはドイツ館があります。

第一次世界大戦中のドイツ人捕虜収容所(板東俘虜収容所)の記念施設として、1972年に創設された。現在の建物は2代目で、1993年に竣工した。

捕虜の人権尊重と自主的な運営を許し、地元民との交流も活発に行われたため多くのドイツ文化が伝えられた。そのひとつとして音楽の分野ではベートーベンの第九がこの収容所において日本国内初演された。建築物では、近くの大麻比古神社に彼らによる石造りのアーチ橋(ドイツ橋)も残っている。こういった当時のエピソードを紹介するための施設である。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
一人旅
交通手段
自家用車

PR

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2011/11/18 08:30:01
    大学の校舎?
    吉備津彦さん

    日本の薬屋さんと違うでしょう?   店編、見ていただき有難うございました。

    表紙の、あれ、関西にある大学の校舎かな?と勘違いしました。

     大将

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2011/11/18 08:31:27
    RE: 大学の校舎?
    > 吉備津彦さん
    >
    > 日本の薬屋さんと違うでしょう?   店編、見ていただき有難うございました。
    >
    > 表紙の、あれ、関西にある大学の校舎かな?と勘違いしました。
    >
    >  大将

    見ていただいたのは、橋の旅行記でした。。。。失礼おば。

吉備津彦さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP