嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
珍しく年度末3/29?~4/3?まで、6連休を取得出来ましたので<br />前半は、母と『パークタワープリンス』にステイ<br />PRINCEでPRINCESS気分に ♪♪♪<br />http://4travel.jp/travelogue/11124188<br /><br />後半4泊は、京都で一人旅を桜を求めて旅行しました<br /><br />此方の旅行記は京都の桜散策①としてUPさせて頂きました<br />今年の京都のお花見は、雨と天気が交互で、安定感が無く<br />カメラ散策には難しい条件でしたが、十分な下調べと<br />事前に出掛ける候補を選択していた結果、まずまず<br /><br /> <br /> 4/1(金)朝から雨が降っていて、カメラ散策にはキツイ行程でしたが<br />【醍醐寺】の広大な敷地の庭園の一部でしたが、見事な桜に圧倒されました<br /> 翌日晴れたので、もう一度出掛けようかと迷った挙句、後ろ髪惹かれる<br /> 思いで嵐山散策に出掛けました<br /><br /> 宿の近所に【嵐電の桜のトンネル】が在ると知り、傘をさしながら<br /> 辛抱強く踏切でチャンスを待っていました<br /> 『撮り鉄』ではありませんが、夜には雨も止み、幻想的な写真を撮る事が<br /> 出来ました★<br /><br /> 旅をまとめた動画も宜しかったらご笑覧下さい<br /><br /><br />▲ 花になれ  /   指田郁也    京都の春2016<br />  <br />  https://youtu.be/d4098rfATdo<br />

京都の桜散策  ① ~醍醐寺~嵐電桜のトンネル~宇多野付近~

2016/04/01 - 2016/04/02

travel.reiko

travel.reikoさん

前半は、母と『パークタワープリンス』にステイ
PRINCEでPRINCESS気分に ♪♪♪

後半4泊は、京都で一人旅を桜を求めて旅行しました

此方の旅行記は京都の桜散策①としてUPさせて頂きました
今年の京都のお花見は、雨と天気が交互で、安定感が無く
カメラ散策には難しい条件でしたが、十分な下調べと
事前に出掛ける候補を選択していた結果、まずまず

思いで嵐山散策に出掛けました

辛抱強く踏切でチャンスを待っていました
出来ました★

旅をまとめた動画も宜しかったらご笑覧下さい

▲ 花になれ / 指田郁也 京都の春2016

2.5
新幹線

醍醐寺の桜は有名だと知っていましたが
    3つのエリア「上醍醐」「下醍醐」「三宝院」に分かれた
    境内は広大過ぎてびっくりでした!

流石は歴史と伝統に彩られた宗教寺院だと思いました♪

醍醐寺 寺・神社・教会

朝廷からの使者を迎えるときだけに扉を開いたとされる勅使門
    門全体が黒漆塗りで「菊」と「五七の桐」の大きな紋には
    金箔が施されたそうです

醍醐寺 寺・神社・教会

まず、参道をまっすぐに進むと、仁王門が目に
    飛び込んできました!

醍醐寺 寺・神社・教会

賛同の右手の『霊宝館』
    白壁とピンクの桜のコントラストが
    綺麗だったので撮りました♪

醍醐寺 寺・神社・教会

降りしきる雨の中、西大門から続く、両脇の参道の緑が
    艶やかに感じられました

『鐘楼堂』です
    雨が凄くて、金堂から撮りました

醍醐寺 寺・神社・教会

天暦5年(951年)建立。高さ約38m、京都最古といわれています

• 雨に濡れた桜と五重塔の競演で賞☆<br />五重塔と桜がみやびなこと!<br />様々な五重塔を拝見して来ましたが<br />私の中のBEST1です★☆★<br />

雨に濡れた桜と五重塔の競演で賞☆
    五重塔と桜がみやびなこと!
    様々な五重塔を拝見して来ましたが
    私の中のBEST1です★☆★

三方院の桜も綺麗でしたが
    境内の桜もお見事で賞☆

醍醐寺 寺・神社・教会

しだれ桜が大きすぎて、ファインダーから
    はみ出してしまいました
    海外からのお客様も、余りの美しさに
    驚嘆していました!

醍醐寺 寺・神社・教会

下のアングルから、桜を狙いました
    ここまで成長させるのに、寺院の関係者様たちが
    どんなに手をかけてこられたのかと…感動です!

醍醐寺 寺・神社・教会

雨に濡れる桜のアップです
    奥の豊臣家の家紋の幕が
    醍醐寺の桜と解りますょね

【醍醐寺の桜のトンネル】

何処を見ても、一面の桜づくし…
    こんなに迫力満点の桜を見るのは初めてかも…♪

宿の近辺を走る、嵐電の『桜のトンネル』です
    宇多野〜鳴滝間の踏切で撮りました♪

大好きなトワイライトタイムです

鉄道を撮るのは初めてです
    桜に惹かれてやって来ましたが
    鉄ちゃんの気持ちが解る気がしました

結構、海外や鉄道ファン、プロのカメラマンも来ていました

人気の高さが解ります☆

嵐電 乗り物

• 電車を撮り慣れていない為、最初は、往復する被写体を<br />追いかけるのに必死でした<br />10往復位してから、少し慣れて、三脚持参で連写モード使用!<br />偶然、このようなスピード感あふれると電車の閃光の美しさが<br />撮れて、大満足で賞☆

地図を見る

電車を撮り慣れていない為、最初は、往復する被写体を
    追いかけるのに必死でした
    10往復位してから、少し慣れて、三脚持参で連写モード使用!
    偶然、このようなスピード感あふれると電車の閃光の美しさが
    撮れて、大満足で賞☆

嵐電 乗り物

4連泊でお世話になった『宇多野ユースホステル』のソメイヨシノです

こんな場所で、見事な桜が鑑賞出来て、大満足だったで賞☆
    ライトアップされて、結構迫力満点でした♪

宇多野ユースホステル 宿・ホテル

世界で一番居心地の良いホステル Most Comfortable Hostel 受賞 by travel.reikoさん

翌日4/2日に、ようやく天候が回復しました♪
    嵐電に乗って、嵐山まで行こうと思いましたが
    『ユース』の側に、地元の美しい桜がみられるという事で
    歩いて、嵐山まで出掛けました

山越にある『佐野 藤右衛門』さん宅の庭園が綺麗でした♪

佐野 藤右衛門(さの とうえもん)は、庭師の名跡で、京都・嵯峨野にある
    造園業「植藤」の当主が襲名するそうです
    『ユース』のトーク&スライドショーで耳にしました

前日の雨の日に、同じコースを散策しましたが
    晴れ渡ると、ブルーの空に、ピンクの桜が映えて
    本当に気持ちが良かったで賞☆

• ご近所の方々が、ちらほら鑑賞される中、絶好の晴天に恵まれ<br />いつまでも、眺めていたい気持ちにかられました<br />

ご近所の方々が、ちらほら鑑賞される中、絶好の晴天に恵まれ
    いつまでも、眺めていたい気持ちにかられました

『宇多野ユースホステル』から、嵐山まで、気持ちの良い天気の朝
    散策途中に、美しい広沢の池に出ました
    水面に写る、碧い空と山、ピンク色の桜が見事に溶け合って
    京都の春を感じました
    池に吸い込まれそうになりました

広沢池 自然・景勝地

• rinnmamaさん 2016/07/28 14:02:44
    初めまして
    travel.reikoさんへ

京都の後にベトナムに旅しておりましたので、お礼が遅くなりました。
    祇園祭にご投票有難うございました。

息子さんがインドネシアに赴任中との事・・・
    我が家は娘婿がハノイに単身赴任でした、孫が夏休みになりましたので
    初ベトナム体験をしてまいりました。

ダナンでのホテルステイでリラックスしてまいりましたので、日本での食事作りにテンションが下がり気味(笑)

さて、醍醐寺の桜・・綺麗ですね!
    有名ですが未だ見たことが無くて楽しませて頂きました。
    今春は二条城の御茶会に行く予定でしたが、気分が盛り上がらずキャンセル
    来春は京都の桜を見に行けるといいな〜と思っています。

京都は奥が深いので、いつ行っても何処に行っても楽しめますね!

本格的な夏の到来ですね。。ご自愛くださいませ。