パルマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イタリアは何度でも行きたい国です。何度か行きましたが後、チンクエテッレ、<br />アマルフィ、ストレーザ、ドロミテ、プローチダ島は是非行きたいと思ってた所です。 <br />それを叶えてくれるツアーを見つけました。友人を誘い即、申し込みました。<br />北イタリアだけなので アマルフィ、プローチダ島は持ち越しです。<br /><br />当分、海外旅行は行けないので、データがある分だけ整理を兼ねて旅行記を <br />作る事にしました。<br />6年半前の旅行なので 記憶も少々曖昧で、コメントも少なく車窓写真も多いです。<br />写真だけでも見て頂けると嬉しいです。<br /><br />旅程<br />**10月12日 ~ 10月22日**<br /><br />○1日目   成田発 13時40分JAL、ミラノ19時05分着<br />                                                     コモ泊                                                       <br />○2日目   コモ湖→ストレーザ<br />                                                      コモ泊                                                                 <br />○3日目   ベローナ観光後、ポルツァーノへ             <br />ポルツァーノ泊<br />○4日目   ポルツァーノ→ カレッツァ湖 → ボルドイ峠  <br />                                         コルティナ・ダンベッツオ泊 <br />○5日目   トレチーメへハイキング→ミズリーナ湖<br />                                          コルティナ・ダンベッツオ泊<br />○6日目   パドヴァ → フェッラーラ → ボローニャ     <br />ボローニャ泊<br />●7日目   モデナ → パルマ                           <br />ラスペツィア泊<br />○8日目   チンクエテッレ(リオマッジョーレ、マナローラ、ヴェルナッツァ)                                                      <br />ラスペツィア泊<br />○9日目   ポルトフィーノ→サンタマルゲリータ・リグレ                                     <br />サンタマルゲリータ・リグレ泊<br />○10日目 サンタマルゲリータ・リグレ → ミラノ                    <br />           ミラノ発 21時45分<br />○11日目 成田16時35分着

よくばり紀行・充実の北イタリア 7 パルマ~ラ・スペツィア

2009/10/18 - 2009/10/18

旅行記グループ よくばり紀行 イタリア

cheriko330さん

作る事にしました。
写真だけでも見て頂けると嬉しいです。

旅程

ボローニャ泊
●7日目 モデナ → パルマ
ラスペツィア泊
○8日目 チンクエテッレ(リオマッジョーレ、マナローラ、ヴェルナッツァ)
○9日目 ポルトフィーノ→サンタマルゲリータ・リグレ
サンタマルゲリータ・リグレ泊
○10日目 サンタマルゲリータ・リグレ → ミラノ
ミラノ発 21時45分
○11日目 成田16時35分着

観光バス
JAL
ツアー(添乗員同行あり)

午前中のモデナ観光の後は、北西に60キロ、歴史と芸術の街パルマに
    到着しました。美食の街でもあります。
    エミリア街道に沿いポー川の支流パルマ川が市内を流れる交通の要地です。
    美食の街、パルマが誇る 三大食品は、パルミジャーノ・レッジャーノ、
    プロシュット・ディ・パルマ(パルマの生ハム)、クラテッロ。

気候や土壌が良く、牛のエサも豊富にあるので 風味豊かな牛乳を使った
    チーズ作りが出来ます。
    そのチーズの副産物 ホエー(乳清)が、豚の飼料になり 美味しい生ハム作りも
    出来るそうです。

イタリアンチーズの王様、パルミジャーノ・レッジャーノはパルマとその周辺を含む
    エミリア=ロマーニャ地方で作られるハードタイプのチーズの事です。12世紀に
    ベネディクト修道会が巡礼者に配る為に作ったと言います。
    多くの人に配られるように大型で日持ちのする固いチーズとなりました。

プロシュットは豚の後ろ足を塩漬けにして熟成させたもので、しっとりと甘いのが
    特徴です。

クラテッロは、豚の高級なお尻の肉に、にんにくを浸したランブスコ(発泡性赤ワイン)を
    かけて、あら塩、コショウを塗り込んで豚の膀胱で包み、麻ひもで結わい熟成させます。
    最低で2年、長くて4年熟成させるそうです。湿度と温度の管理が重要です。この辺りは
    地下水を多く含んだ地層が広がっていて、それが醸し出す湿度がクラテッロ作りには、
    欠かせません。
    その条件を満たすのがポー川沿岸の8つの村だけです。それ故、幻の生ハムと
    言われてます。
    ジューシーで豊かな香りが特徴です。バターを付けて頂くとの事です。
    パルマで、お食事がついてなかったのが残念です。

パルマ川に架かるヴェルディ橋
    橋の欄干の上に、お花飾りがありました。

16世紀に当時の当主であるファルネーゼ家によって建てられた宮殿、ピロッタ宮殿。
    ヴェルディ橋を渡って ドゥカーレ宮へ行きます。

ドゥカーレ宮
    16世紀にヴィニョーラによって建造された宮殿でファルネーゼ家の宮殿です。

市民の憩いの場ドゥカーレ公園、緑豊かで、とても広いです。

ドゥカーレ公園 広場・公園

ピロッタ宮殿へ戻って来ました。
    "椿姫" "アイーダ" 等で有名な オペラ作曲家ジュゼッペ・ヴェルディは、 パルマ市近郊にある レ・ロンコーレ村の生まれです。

ヴェルディの記念碑が建ってます。

1913年ヴェルディ生誕100周年を記念して、ランベルト・クザーニに
    よって建設され、当初は駅前広場に設置されましたが、1947年に現在の
    場所に移されました。
    ブロンズ製作はエットレ・シメネーゼ。ヴェルディの生涯の重要な出来事が彫られ、
    中央には「ヴェルディ万歳 VIVA Verdi」 (Verdi の綴りが「イタリア国王
    ヴィットリオ・エマヌエーレ Vittorio Emanuele Re d'Italia」の
    頭文字であることから、イタリア統一運動の合言葉にされた)とあり、
    首相カヴールに説得され国会議員となったヴェルディが
    国王ヴィットリオ・エマヌエーレ2世に謁見し、握手をしている場面が
    表示されています。

記念碑の反対側

ピロッタ宮殿にある緑の芝生で埋め尽くされた広場は、ドゥカレー公園に
    比べると狭いのですが、こちらも市民の憩いの場となっています

国立美術館、考古学博物館、ヨーロッパ最古の歌劇場の一つ、
    ファルネーゼ劇場もあります。

ロンバルディ美術館、ナポレオンの2番目の奥さんマリア・ルイーザが、
    ナポレオンの死後、公女としてパルマを治めてた時の収集品や遺品が
    見られる美術館です。

ロンバルディ美術館 博物館・美術館・ギャラリー

ロンバルディ美術館

ドゥオーモ(パルマ大聖堂)の鐘楼と洗礼堂が見えて来ました。

赤い自転車が良く似合ってます。

ドゥオーモと洗礼堂は 隣り合って建っています。

ドゥオーモの正式名は、サンタマリア・アッスンタ大聖堂。12世紀当時の
    イタリアロマネスク建築の傑作の一つです。

ドゥオーモ (パルマ) 寺院・教会

ドゥオーモ

ピンクの大理石で出来た 洗礼堂。

洗礼堂 (パルマ) 寺院・教会

洗礼堂、入り口 北の扉の上にあるルネッタの彫刻は、アンテーラミ作。

東方三賢人の礼拝で、マリア様に抱かれた幼いキリストが描かれています。

ドゥオーモ入口

ドゥオーモへ入ります。

内部は、一面がルネサンス期のフレスコ画で覆われています。

ロマネスクとは9Cから12Cに流行した、古代ローマの造形美をモチーフにしてます。
    半円形のアーチが特徴です。

細かな刺繍のようにも見えます。

クーポラと言うドームに書かれた コレッジョの「聖母被昇天」

「聖母被昇天」
    聖母マリアの死から3日後に、肉体と魂が天に上げられる場面が描かれています。
    ルネッサンス史上最も幻想的な天井画と言われています。

「キリスト降架」(ベネデット・アンテーラミ作)
    もう一つの重要な芸術作品。イタリア彫刻の始祖とも言われてます。

大聖堂は、中世ルネサンスが香る美術館のようでもあります。

サン ジョバン ジュリエスタ教会
    1510年に建てられたルネッサンス様式の教会。サン・ジョヴァンニとは
    聖ヨハネの事です。
    洗礼者ヨハネではなく、福音史家(エバンジェリスタ)ヨハネを祀った教会です。

サン ジョバンニ エバンジェリスタ教会 寺院・教会

ドォーモのすぐ裏手にあります。

サン ジョバン ジュリエスタ教会内部です。
    コレッジョが描いた、この小さなルネッタが気に入られ、次にドームの天井画の注文を
    受けました。

コレッジョの「キリストの昇天」

コレッジョに師事してたと言われてる、パルミジャニーノが若き日に描いたそうです。

ここの教会の見学は、予定に入ってなかったのですが、時間が余り
    入る事が出来てラッキーでした。

後で分かった事ですが、隣には、ベネディクト修道会の運営する
    古い薬局があり、古くからの製法で石鹸等を作っているそうです。
    リサーチ不足でした。

これにてパルマ観光は終わりです。

バスに乗り込み、海辺の街、ラスペツィア まで1時間30分の移動です。

山並みの景色は、なぜか大好きです。

ラスペツィアに到着してホテルにチェックイン。近くに大きなスーパーがあり
    早速、買い出しへ行き、ホテルにて夕食の時間です。

NH ラ スペチア ホテル

2日間慌ただしく 古都巡りしましたが、明日は待ちに待ったチンクエテッレです。
    始まったツアーは、どんどん消化され 日にちが過ぎて行きます。

よくばり紀行 イタリア

• ドロミティさん 2016/06/25 01:22:20
    パルマのドゥオーモ♪
    cheriko330さん、こんばんは^^

雨は落ち着いて来ましたか?

今日(金曜日)の新着にこちの旅行記が載っていました。
    さっそく、じっくりと見せていただきました!(当然ながら、更新箇所は見つけられませんでした^^;)

パルマのドゥオーモ、何度見てもステキ☆
    チンクエテッレに行くときはパルマもマストですね!
    素敵な旅行記を拝見するたびに夢は膨らむばかりです^^

旅行社からパンフが山のように送られてくるけど、やはり、このよくばり紀行ほど充実しているツアーはありませんね〜!

これを越えるツアーがあったら独りでも参加しちゃうかもで〜す!

ではでは〜おやすみなさい☆ ドロミティ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/06/25 01:34:52
    RE: パルマのドゥオーモ♪
    ドロミティさんへ

今日は、雨 肩透かしでした。今から降るって言ってるけど…。

お疲れの所、ありがとう。言っておかなきゃと思ってたの。
    パルマは、洗礼堂のコメントを少し入れました。
    ネットで情報を見つけたから。
    今日は、最終章の仕上げをしてました。UP出来ます。
    チンクエッテレが明日も更新に少し載るかもです。
    大した事はしてないので、気にしないで下さいね。

では、お休みさない。もう休んだかしら? cheriko330
  • akikoさん 2016/06/03 23:33:31
    パルマのドゥオーモ
    cheriko330さん、こんばんは〜

パルマ〜ラ・スペッツア編を見せてもらいました。
    パルマは美食の街でもあるんですね。私たちがパスタなどにかけるパルメザンチーズは、イタリアではパルミジャーノ・レッジャーノなんですね。何回か復唱しなければ覚えられないかも(笑)修道会が巡礼者に配るのに日持ちがするように水分を飛ばして作ったというのは初めて聞きました。なるほどです!それを今私たちが重宝させてもらっているわけですね。

歴史のある街だから立派な宮殿や美術館があるようですが、中でも目を引くのは、やはりドゥオーモです。「内部は、一面がルネサンス期のフレスコ画で覆われています」とコメントがある内部の様子は、ため息が出るほど素晴らしいですね!全面シックなフレスコ画が描かれていて、その中にステンドグラスがはめられていて・・・天井も確かに細かな刺繍模様のようですね。

クーポラに書かれた コレッジョの「聖母被昇天」は写真でも大変美しいけれど、肉眼で見たときの感動は忘れられないと思います。造りも大変美しく、ドゥオーモの内部は、ぜひとも私も自分の目で見てみたいと思いました♪

akiko

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/06/04 15:12:06
    RE: パルマのドゥオーモ
    akikoさん、こんにちは(*^_^*)

お越し頂き、嬉しいです。

パルマと言えば、ドゥオーモですね。隣には洗礼堂、後方には、サン ジョバン ジュリエスタ教会と一度に三か所楽しめます。
    6年前で、今に比べたらカメラの性能も悪く(腕が悪いのをカメラのせいに)
    akikoさんが写せば、鮮明にとっても綺麗に、教会に詳しいakikoさん、きっとakikoワールド全開間違いなしです。
    帰りの飛行機の中で、もう次の場所を決めてないですか? 私も、その傾向にあります。
    まだでしたら是非に。

パルミジャーノ・レッジャ-ノは、せっかくなので2年物を買い込んで帰りました。
    そのままでも頂きましたが、おろし金でパスタにかけたら、コクがありやはり美味しかったです。
    イタリアは、まだまだ知らない素晴らしい街が、たくさんあるのでしょうね。

イギリスの続き、楽しみです。私の古い分は、後三つ、もう少し お付き合い下さいね。
    ありがとうございました。 cheriko330
  • Rolleiguyさん 2016/05/31 15:49:38
    パルマ
    cheriko330さん
    イタリアにはもう20年以上も行っていませんが、パルマのパルメジャーノ・レッジャーノ、ハム、ワインと書かれると、歴史を楽しむには食も不可分なんだなと思います。別の方が書いておられたように、イタリアはどこに行ってもはずれの無い国だと思います。昔、ドイツ語圏に住んでいて、イタリアに行くとほっとしたことを思い出します。ドイツ語圏の美しさとは別の、人の温かさも加わって、来て良かったと思ったものです。でも当時は、イタリア人の評判はヨーロッパでは必ずしも高くなく、その一面的な評価に憤慨した覚えがあります。cherikoさんの旅行記を拝見して、このような充実した内容のツアーであれば、個人旅行以よりもかえっていいかもしれないと思いました。
    Rolleiguy

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/05/31 23:26:18
    RE: パルマ
    Rolleiguyさん、こんばんは♪

パルマの旅行記を見て頂き、コメントまでありがとうございます。
    恐縮です。
    そうでしたか、20年以上行かれてませんでしたか。
    このツアーは11日間で 山、海、湖、世界遺産の街々と変化に富んでて
    良いツアーでした。
    でも、長年ヨーロッパにお住まいのRolleiguyさんには、物足りないかも知れませんね。

>でも当時は、イタリア人の評判はヨーロッパでは必ずしも高くなく、その一>面的な評価に憤慨した覚えがあります。

そういう時も あったのですね。イタリアは歴史もあり、世界遺産、遺跡も多く奥が深いですね。
    オペラの本場でもあります。お食事も日本人の口に合い行けるものなら何度でも行きたいものです。

> 次にヨーロッパに行くときにはイタリアも含めたいと思わされました。

ありがとうございます。
    Rolleiguyさんのイタリアの旅行記も見せて頂きたいものです。
    宜しくお願いします。
    また癒しを求めてRolleiguyさんの旅行記におじゃま致します。

• ももであさん 2016/05/30 19:33:03
    イタリア
    cherikoさん

最近のツアーはあちこち連れて行ってくれるのですね。
    いろんな国のマイナーな場所を探して旅してると、とても感動する
    ところがあるかと思うと、予想外に特に何もなく過ぎ去ってしまう
    ところもあります。

でも、いまのところ唯一例外だと思うのがイタリアです。
    ガイドブックに全然載っていなくても、果ては道に迷ってたまたま
    たどり着いた名も知らぬ街ですら、イタリアの街は期待を裏切りません。
    ユニークで個性があり、どの町も村も自分のところが一番だと思って
    いるからか、不思議と旅人まで愛着が湧く気がします。
    言うまでもなく人は皆、人なつっこいし。

同じ場所は勿論、同じ国にすらまず行くことのない自分ですが、
    イタリアは、いつかまた必ずや行く気がしています。

Cherikoさんのブログを拝見してて、改めてそう思いました。

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/05/31 22:58:36
    RE: イタリア
    ももであさんへ、こんばんは☆

愚作を見て頂き、コメントまで 恐縮です。でも嬉しいです。

ももであさんなら、絶対に行かないツアーですが、効率よく、色んな所へは行けますね。
    でもどのツアーもありきたりで、何度か行くと物足りないのは確かです。
    私も本当は個人旅行をしたいのですが、手配等が色々大変なのと思いっきりがなくて…。
    以前、中欧へ行ったツアーは、2連泊ずつで必ずそれぞれの場所で半日、
    もしくは一日がフリータイムでした。こういうのだと良いですね。
    添乗員さんも楽そうでした。でも今は、もうないです。
    こういうツアーをいっぱい出してくれたら良いのですが…

旅行が終わると気に入った写真だけアルバムにして、それっきりって感じですが、
    今回、思い起こす事により、位置関係や歴史など改めて勉強になりました。
    眼鏡なしでは、地図が見れなくなりましたが近い所を何か所かに絞って
    次に行ける時は挑戦してみたいです。
    特に、イタリアの小さな村やフランスの最も美しい村へ、後 スイスに、ももであさんも、
    べるさんも行ったモトブン…。たくさんあり過ぎ〜。
    イタリア人は、 簡単なイタリア語でも喋るとノリが良く相手をしてくれます。
    こっちも陽気になりますね。
    ももであさんも、この夏はヨーロッパでは?
    また、ももであさんの フランスへおじゃましますね。
    ありがとうございました。

• ドロミティさん 2016/05/30 09:36:33
    芸術の都パルマ♪
    cheriko330さん、おはようございます^^

よくばり紀行もいよいよ終盤になってきましたね。
    パルマ市内もcherikoさんのセンスの良いお写真で観光させていただきました。どうもありがとう〜〜! *(^o^)*

大聖堂の天井から壁一面のフレスコ画、本当に素晴らしいです!
    コレッジョが描いた聖母被昇天、やはり一番の見所かしら?
    上を見上げて撮られた1枚☆☆☆〜!

迎えに来たキリストと一緒に、雲の中を昇っていくマリア様と周りの天使達がとても繊細で荘厳ですね♪。
    上を見上げていたら 一緒に天に吸い込まれそうになるでしょうね!?

ドーモと鐘楼とピンクの洗礼堂とパステル調の建物が並んでいるお写真、ナイスショットで〜すヽ(^o^)丿

美食の都、パルマでお食事できなかったのは、ちょっと残念な気しましたが、そこまで望んだらそれこそよくばり過ぎでしょう!

ではでは、良い一日を〜♪ ドロミティ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/05/30 10:45:29
    RE: 芸術の都パルマ♪
    ドロミティさんへ

早速見て頂き、コメントもありがとうございます。
    こちらこそ感謝です。

ツアーだと少しの時間しか見れないのが残念ですが、一人旅は、
    私には無理なので どなたか引っ張って下さる人が居ないとね。

また行けると良いのですが。

> コレッジョが描いた聖母被昇天、やはり一番の見所かしら?

その通りです。首が痛くなるかも! 迫力があり吸い込まれそうよ!
    カメラが、もっと良いと鮮明に写るのですが(カメラのせいにして)、
    デジカメは年々進歩ですから。

食もワインも進みますね〜♪

チンクエテッレです。
    一日も早くUP出来るように頑張らないと。

今日は雨が東へ? ドロミティさんも良い1日をね♪

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2016/06/02 01:08:45
    RE: RE: 芸術の都パルマ♪
    cheriko330さんへ

> また行けると良いのですが。

是非とも見たいです♪
    願えば叶う!!!(って言葉あったわよね?!)

> デジカメは年々進歩ですから。

これでも一応私A型なんだけど〜。

> グルメでワイン好き女子?乙女のドロミティさんが、パルマに行くと
    > 食もワインも進みますね〜♪

食もワインも進むのは否定しないけど、グルメは怪しいですよ。

> このシリーズ、よくばり過ぎて、息が切れそうです。次は大好きな
    > チンクエテッレです。
    > 一日も早くUP出来るように頑張らないと。

欲張ったんだから、最後まで頑張ってくださ〜いヽ(^o^)丿

ではでは〜おやすみなさい☆ドロミティ>

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/06/02 09:17:59
    RE: RE: RE: 芸術の都パルマ♪
    ドロミティさんへ

おはようございます\(^o^)/ 今日も青空です♪

> 私のカメラ、ポルトガルから新しくして、最新機能付きらしいんだけど、未だに説明書も読まず、フラッシュの炊き方も知らないで使っています^^;)))

良いなぁ! おニューなのね。スイスに行く前には、使い方マスターしてね。
    素敵な写真をたくさん見たいから☆
    ミラーレスとかにしてる?一眼は写りが良いけど重いのは無理。
    ドロミティさんは、きっとO型の部分が多いA型ね。

> > 大聖堂のフレスコ画は必見です。すぐ近くにも、もう一つあるし。
    > > また行けると良いのですが。

そうそう 諦めなければ、夢が叶うとも! 願い続ける事が大事ね。
    ヨーロッパ、行きた〜い ♪(^^♪♪

> 欲張ったんだから、最後まで頑張ってくださ〜いヽ(^o^)丿

叱咤激励ね、嬉しいです。ありがとう。cheriko330

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2016/06/02 23:48:11
    こんばんは♪
    cheriko330さんへ

ちょっと私の書き方が悪くて誤解があるかも〜です。

カメラはデジカメです。
    一眼レフなんて恐れ多いこと考えたこともありませ〜ん!

> 私も3年前だから、次に旅行に行く時は買い替えだわ。ちなみに、メーカーどこ?
    > ミラーレスとかにしてる?一眼は写りが良いけど重いのは無理。
    > ドロミティさんは、きっとO型の部分が多いA型ね。

キャノンのパワーショットG9Xです。
    誕生日プレゼントに得意?の呪文をデジカメデジカメ...ってズーッと唱えてゲットしました〜!!願えば叶う!?

説明書読むのもたいへんだし、写真撮る時はメガネかけないから、どうせマークも見えないじゃない?
    だから読まなくても良いかと、、、^^;
    説明書、1度サラ〜っと読んでみます^^

前のデジカメは5年は使ったと思うわよ。3年ならまだまだOKじゃない!
    でも後からどんどん高性能で安価なのが出てくるからキリがないわね。

血液型は父がO,母がABのたまたまのAです^^;
    ではでは〜今日こそ早く寝るわ!! zzz...ドロミティ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/06/03 00:16:59
    RE: こんばんは♪
    ドロミティさんへ

今日は、本当にもうお休みかもですが、大丈夫! 勘違いしてません。
    私の書き方が悪かったかも?
    ドロミティさんが、(失礼ながら)重い一眼を持つとは思えません。
    例の呪文ね! まぁ!ポルトガルがプレゼントかと思ってたら、まだあったのね。甘かったわ!

今夜、火星が見えるらしいのだけど… 明日でも見てね。南東の方に見えるらしいわよ。