リオマッジョーレ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イタリアは何度でも行きたい国です。何度か行きましたが後、チンクエテッレ、<br />アマルフィ、ストレーザ、ドロミテ、プローチダ島は是非行きたいと思ってた所です。 <br />それを叶えてくれるツアーを見つけました。友人を誘い即、申し込みました。<br />北イタリアだけなので アマルフィ、プローチダ島は持ち越しです。<br /><br />当分、海外旅行は行けないので、データがある分だけ整理を兼ねて旅行記を <br />作る事にしました。<br />6年半前の旅行なので 記憶も少々曖昧で、コメントも少なく車窓写真も多いです。<br />写真だけでも見て頂けると嬉しいです。<br /><br />**旅程**<br /> 10月12日 ~ 10月22日<br /><br />○1日目 成田発 13時40分JAL、ミラノ19時05分着<br />コモ泊<br />○2日目 コモ湖→ストレーザ<br /> コモ泊 <br />○3日目 ベローナ観光後、ポルツァーノへ <br /> ポルツァーノ泊<br />○4日目 ポルツァーノ→ カレッツァ湖 → ボルドイ峠 <br />コルティナ・ダンベッツオ泊 <br />○5日目 トレチーメへハイキング→ミズリーナ湖<br /> コルティナ・ダンベッツオ泊<br />○6日目 パドヴァ → フェッラーラ → ボローニャ <br /> ボローニャ泊<br />○7日目 モデナ → パルマ <br />ラスペツィア泊<br />●8日目 チンクエテッレ(リオマッジョーレ、マナローラ、ヴェルナッツァ) <br />ラスペツィア泊<br />○9日目 ポルトフィーノ→サンタ・マルゲリータ・リグレ <br /> サンタ・マルゲリータ・リグレ泊<br />○10日目 サンタ・マルゲリータ・リグレ → ミラノ <br /> ミラノ発 21時45分<br />○11日目 成田16時35分着

よくばり紀行・充実の北イタリア 8 リオマッジョーレ~マナローラ~ヴェルナッツァ

2009/10/19 - 2009/10/19

旅行記グループ よくばり紀行 イタリア

cheriko330さん

作る事にしました。
写真だけでも見て頂けると嬉しいです。

**旅程**

○11日目 成田16時35分着

観光バス
JAL
ツアー(添乗員同行あり)

ツアー8日目、ラスペツィアの朝です。
    ラスペッツァは、リグーリア州 東部にあり、ラスペッツァ県の県都です。
    イタリアの軍港として栄えました。

今日も恒例の早朝散歩。高台の方の サン・ジョルジェ城へやって来ました。

サン ジョルジョ城 城・宮殿

美女グループ勢揃い☆

可愛い鐘がありました。

ケーブルカーで登れました。住民の方達の足にもなってます。

街中を通りながら、ホテルまで戻ります。

今日は、電車と船でチンクエテッレの3つの村を回ります。欲張りな私としては、
    ポルトベーネレと残りの2つの村も制覇したい所ですが、ツアーなので仕方ありません。
    取り敢えずチンクエテッレの村に行けるだけでも嬉しい事です。

ホテル(NHラスペツィア)からラスペツィア駅までは徒歩10分です。

ラ スペツィア駅

ローマ、ミラノ、ピサ行きの電車もあるようです。今度、自力で来る時の為にチェック。

先ず、リオマッジョーレまで電車移動。所要時間10分です。

チンクエテッレの存在を知ってから、事あるごとに チンクエテッレ、
    チンクエテッレ……、と恋い焦がれてました。ようやく実現です。

リオマッジョーレ駅

ポルトヴェーネレ、チンクエテッレと小島群は1997年に世界遺産に登録されてます。

人口は5つの村を合わせて約4000人ですが、毎年約250万人もの観光客が
    訪れます。
    村は活気があり、とても賑わっています。リオマッジョーレはチンクエテッレ内で
    最も大きく人口も多いです。と、いっても1700人で100年前の半分です。
    イタリアも過疎化が始まっています。

チンクエテッレの村落は、もともと11世紀に要塞都市として作られました。
    断崖絶壁にあることから、以後1000年に渡って、それぞれの村との行き来には
    船が使われていました。現在では鉄道が整備されて、便利になりました。

先ずは、サン・ジョヴァンニ教会まで、皆で登って行きます。

リグーリア海、きれいですね〜

サン・ジョヴァンニ教会
    バラ窓が 素敵です。

サン ジョヴァンニ バッティスタ教会 寺院・教会

メイン通りのコロンボ通りで 解散してフリータイムです。

カラフルな お家、可愛いわ〜♪

チンクエテッレ(5つの土地の意味)は東リビエラ海岸切っての景勝地。 東から
    リオマッジョーレ、マナローラ、コルニーリア、ヴェルナッツァ、モンテロッソの
    総称です。
    隣村との道が開通されたのは35年前の1980年代からです。急斜面で農業には
    向かない不毛の土地にも関わらず小さな岩と岩を重ねて畑を作りました。
    セメントは一切使ってないそうです。

• この光景テレビで何度も見てました。

この光景テレビで何度も見てました。

ここの横から、愛の小道のスタートです。

• 今から&quot;愛の小道&quot;を隣のマナローラまで歩きます。とても気持ち良いです\(^o^)/<br /><br />この後、2011年の豪雨の影響か2012年9月に発生した、がけ崩れにより、<br />通行止めとなってましたが、昨年(2015年)ようやく一部だけ通れるようになり <br />全線開通は2018年だそうです。時間掛かりますね。

今から"愛の小道"を隣のマナローラまで歩きます。とても気持ち良いです\(^o^)/

全線開通は2018年だそうです。時間掛かりますね。

愛の小道 散歩・街歩き

• イタリア在住の知り合いは、恋人と行くなら チンクエテッレで、新婚旅行ならアマルフィだと言ってます。どちらも &quot;時すでに遅し&quot;ですが、生まれ変わったらって事で、<br />楽しみに♪♪取って  おきましょう。

イタリア在住の知り合いは、恋人と行くなら チンクエテッレで、新婚旅行ならアマルフィだと言ってます。どちらも "時すでに遅し"ですが、生まれ変わったらって事で、
    楽しみに♪♪取って おきましょう。

きれいだわ〜 ☆

道幅は狭いのですが、舗装されてて歩き易いです。

有名な撮影スポット、愛のモチーフ。

景色を楽しみながら約30分でマナローラへ到着。
    お天気にも恵まれ、とっても気持ちの良い お散歩道でした。

船着場からの一本道がマナローラの目抜き通り、レナート・ビロッリ通り。
    通りに船がある風景。港が小さくて置けないそうです。

マナローラは、2番目に小さい村です。

早速、陶器屋さんへ。

マナローラの景色

マナローラからは、船で海上からの景色も楽しみながらヴェルナッツァヘ。

マナローラではクリスマスの時期に、貧しい村を明るくするためにマリオおじいさんが、
    この丘にたった一人で廃材を使って作った電球のイルミネーションのプレセピオが
    有名です。
    プレセピオとは、キリスト教の誕生ストーリーを再現したジオラマでキリスト教以外も
    羊や鳥や魚等のイルミネーションもあります。マリオおじいさんは、今でも、お元気だと
    良いのですが(テレビで何度か拝見しました)。
    丘の上に広がる、光のイリュージョンを一度は目にしたいものです。

コルニリア、見れただけでも良しとしないと。

サンタ・マルゲリータ・ディ・アンティオティア教会の鐘楼、ヴェルナッツァヘ
    到着です。

最も観光客が多く訪れるのがヴェルナッツァです。
    人口は1000人に満たないそうです。

ヴェルナッツァ 散歩・街歩き

メイン通りの ローマ通り。お店も一番多くて賑わってます。

路地裏歩きも楽しみです。

上の方まで上り ランチです。フリット・ミスト(ミックスフライ)イカとエビ、新鮮で
    美味しいです。シーフードパスタも美味。
    チンクエテッレの名産ワイン、シャケトラも少し頂きました。
    甘口のデザートワインです☆☆☆
    白ブドウのアルバローラ種とヴェルメンティーノ種の皮が赤くなる年にのみしか
    作られないので幻のワインとして有名です。
    マナローラにシャケトラ・ワインの博物館があります。

シャケトラワインの成り立ちは、漁業だけじゃ食べて行けなくて急斜面の畑に
    ブドウの種を植えました。厳しい状況の中で海岸からの潮風を浴びて豊富なミネラルを
    得る事が出来、ワイン作りに成功。ジェノヴァ商人に売り生活をしていたそうです。
    当時、王侯貴族は、極上のシャケトラワインがテーブルにある事がステータスとされて
    シャケトラワインを求めて貴族たちが、この地に別荘を建てた事からチンクエテッレが
    注目され始めたそうです。

チンクエテッレの特徴的な家並み

ドーリア城(ベルフォルテの塔)と そこからの眺め

広がる青い海に癒されますね。

ボートもカラフルです。

ローマ通りのお店

右下、マルコーニ広場で会った仲良しオランダ人姉弟。

• これぞ、チンクエテッレ♪<br />本当は、村の全景写真を撮りたいです。

これぞ、チンクエテッレ♪
    本当は、村の全景写真を撮りたいです。

写真撮り過ぎ〜 ですね。

青く輝く海に 立ち並ぶ、カラフルな家々。

漁師さんが、海から見て我が家がすぐ分かるようにとカラフルな家に。

• 来世まで、待てそうにないです。また ゆっくりと訪れたいです。<br />夢が叶った瞬間でもありました。

夢が叶った瞬間でもありました。

さてさて、ヴェルナッツァから 電車にてラスペツィアへ戻ります。

お気に入りの絵葉書です。次回は是非に、こんな写真を☆☆

ラスペツィアへ戻り海岸をお散歩、可愛いお嬢ちゃんがいました。

今日もホテルでの お食事です。
    明日は、最後の宿泊地、サンタマグレリータリグレへ向かい、
    ここも楽しみなポルトフィーノを訪れます。

NH ラ スペチア ホテル

よくばり紀行 イタリア

• 浦島 太郎さん 2018/06/27 19:57:19
    いいね! ありがとうございました。
    弾丸トラベルのチンクエテッレでしたがゆっくり拝見しました
    アマルフィーは観光地化しているかもしれませんがおススメです
    是非ラヴェッロまで足を延ばしてください

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2018/06/29 01:00:02
    RE: いいね! ありがとうございました。

浦島 太郎さん、続きまして〜♪

今晩は ☆彡 コメントありがとうございます。投票もお礼を
    申します。
    チンクエテッレもまた行きたいです。ワインもいただきたいです。

アマルフィーは今、イタリアで一番行きたいところです☆
    やっぱり、ラヴェッロもお薦めなのですね。
    今はちょっと海外へは行けませんが、また行けるようになったら
    一番に行ってみたいです。

私の行きたいところ、色々行かれている 浦島 太郎さんの旅行記を
    拝見しにまた、おじゃまさせていただきますね。お写真も素適ですね☆

• ドロミティさん 2016/09/04 11:05:18
    チンクエ・テッレ〜☆
    cheriko330さん、おはようございます^^

久しぶりにチンクエ・テッレにお邪魔しました。
    険しい断崖に何度拝ひしめき合うように建つ色とりどりの家、何度拝見しても素晴らしい景観ですね。

昨夜我が家の夕食時に何処に行きたいか?という話題になって、すかさず私がチンクエ・テッレと言ったら、即効、却下されました^^;

今、彼の地は大型客船で人口の何倍もの観光客が押し寄せて、足の踏み場がない!と何かで紹介されたそう^^
    確かにcherikoさんの訪れた時でも既に人・人・人〜の感がありましたね。
    (でも人人のお写真、以前もあったかしら?)

こうなったひとら、いつか自力でいくしかないわ!!
    それまでは、こちらや、sanaboさんのところで楽しむことにしま〜す♪

ではでは〜またね☆ ドロミティ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/09/04 23:35:45
    ようこそ♪← チンクエ・テッレ〜☆
    ドロミティさん、こんばんは☆

今日も、こんな時間になりましたね。ドロミティさんの所では
    早々とお返事頂き、ありがとう。

> 昨夜我が家の夕食時に何処に行きたいか?という話題になって、
    > すかさず私がチンクエ・テッレと言ったら、即効、却下されました^^;

それは、残念ね〜! でも愛の小道が、まだ一部しか通れなくて、全線開通は
    2018年。
    だから2年後が良いわね。大型船で来られると、一たまりもないわね。
    陽光をたっぷり浴びたカラフルな家、ほんと絵になるわよね。私も、
    もう一度行って五つの村を全制覇したいわ。
    遊びに行くのは、良いけど もし住むとなると大変そうね。坂道は苦手だわ。
    ドロミティさんなら、ターボエンジンが付いて 坂道も、何のその♪

行きたいか 言ってた?

トルコ UPするの戦々恐々です。
    では、また♪今日こそは、早く寝ようと思ってるcheriko330でした_(._.)_

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2016/09/05 00:24:15
    cheriko330さんへ

お返事ありがとうございました。

ごめんなさい_(._.)_
    もう、本当にお恥ずかしい(^^;)))

確認画面見てないわよね〜、、、。
    これから気を付けるわね!

> ドロミティ家は、旅話で盛り上がられるわね。で、疑惑の旦那様は、どこへ行きたいか 言ってた?
    > 旦那様の 言う事をきちんと聞く ドロミティさん、妻の鏡です。私だったら押し通しそう。

ダンナは特に何処とは言っていなかったわ。一応、一緒に行くときはダンナの希望を聞いてからにしているのよ。
    私はいざとなったら、友人とでも強行できるけど、ダンナは休みが限られてるから〜。

> そうそう、sanaboさんが解散宣言したから もうカキコしなかったけど
    > トルコ UPするの戦々恐々です。

ではでは〜今日こそ、早く寝てくださいね☆zzz,,,,ドロミティ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/09/05 01:00:05
    大丈夫で〜す←ごめんなさい(;゜ロ゜)← ようこそ♪← チンクエ・テッレ〜☆
    ドロミティさんへ

まだ寝てないの。まだいつもより1時間以上早いです。

> 今、自分のカキコを読み返したら、誤字というか削除するべきいらない字が数カ所残ったっま送信していました。

私も、よくやってます。目も疲れてくるし、視力は落ちるし、、、
    集中力はなくなるし、キリがないわ。旅行記等、気付いたら教えて下さいね。

そうね、旦那様は行けるの限られてるからね。でもやっぱりドロミティさんンは優しいわ。

> あくまでもcherikoさんが楽しかった旅の思い出を綴ってね。そうしたら、私達も楽しめますよ〜♪

私にも優しい言葉をありがとう。少しやる気が出て来ました。さぁ、今から頑張るわ。
    ダメダメ、今日は寝なきゃ!

では、今度こそ お休みなさい☆
    cheriko330
  • sanaboさん 2016/06/29 00:02:17
    チンクエ・テッレ♪
    cheriko330さ〜ん、

私ったら、チンクエ・テッレの旅行記を見逃していたなんて
    本当にボケててごめんなさいm(__)m
    (時差ボケじゃなくて、本物のボケだわ〜!)

帰国後、ポルトフィーノの件でcheriko330さんからメールをいただき
    ポルトフィーノが最新作と思い込んでしまいました。
    (ひとつ前の旅行記を確認すれば、わかったはずなのに・・・)

cheriko330さんたちも『愛の小道』を歩けて良かったですね。
    私も1年目の時、歩けてラッキーでした。
    (2年目は、歩くつもりなかったけど、クローズだったと思います。)

マナローラのプレセピオを造ったマリオおじいさん、私もテレビで
    見たことがあります。 クリスマスシーズンにライトアップされた様子も
    実際に見てみたいですね。

マナローラと同じくらい大好きなヴェルナッツァ☆
    cheriko330さんたちが訪れた2年後に大変な試練の時を迎えましたが
    今また観光客がたくさん訪れるようになって本当に良かったと思います。

チンクエ・テッレは2度行ったので、3度目は多分ないと思いますが
    cheriko330さんはポルトヴェーネレに心残りがあるって以前仰ってたので
    再訪の機会があるかもしれませんね^^

チンクエ・テッレの旅行記、拝見できて嬉しかったです。
    (教えていただいて、本当に良かったです!)

また私がボケてたら、ビシバシ言ってくださいね〜(*^^*)

sanabo

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/06/29 12:32:24
    見て頂き感謝です<(_ _)>← チンクエ・テッレ♪
    sanaboさ〜ん、こんにちは♪

昨日は、厚かましいお願いにも関わらず、見て頂き本当にありがとうございました。
    大家であるsanaboさんに、チンクエテッレ見て頂きたかったのです。ボケでもないし、
    無理もない事なので、こちらこそ申し訳なかったです。
    sanaboさんが行かれた少し前ですが、懐かしんで頂けて良かったです。
    私も、sanaboさんの旅行記を見るまでは、チンクエテッレが、大変な事になってるなんて
    夢にも思ってなくて、ショックを受けました。
    "愛の小道"も全線開通は、2018年になるとか。場所が場所だけに時間が
    掛かるのでしょうか!

> チンクエ・テッレの旅行記、拝見できて嬉しかったです。

そう言って頂けて、嬉しいです。

> また私がボケてたら、ビシバシ言ってくださいね〜(*^^*)

とんでもない、こちらこそです。また、宜しくお願いします。

sanaboさんは、2度行かれて良いですね。ポルトベーネレもまだだし、もう一度
    チンクエテッレには行きたいです。アマルフィもだし…、また強欲が出て来ましたので、
    この辺で。

sanaboさん、旅の終わりは、また次の始まり♪ 次は、南仏かしら。
    素敵な旅を続けて下さいね。

ありがとうございました。また、おじゃましま〜す。

cheriko330
  • レイジーガーデナーさん 2016/06/21 11:32:17
    こんにちは♪
    ご訪問&投票いただき、ありがとうございました。

チンクエテッレの村落、4000人のエリアに250万人が
    訪れるって、スゴイですね!

最近、何でも右から左に抜けて忘れるので(汗)、
    よく聞く地名だけど…と思いつつ拝見してたら
    カギがいっぱい下がっている景色で思い出しました!(笑)

透き通った海の色、本当にキレイ!

ホテルのお食事も地方色が出ている感じで、
    充実したツアーだなあと羨ましい限りです。(^^)

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/06/21 11:53:10
    RE: こんにちは♪
    レイジーガーデナーさんへ

こちらこそ、チンクエッテレへのコメントありがとうございます。
    昨夜、おじゃましてコメントと思いながら睡魔に襲われ改めてと
    思ってたところでした。失礼致しました。
    チンクエッテレは、レイジーガーデナーさんも気に入って頂けると
    思います。機会を作って是非に。

あれから、再度テレビに出る地震情報や昨日の大雨で次々と…
    こちらは夜の間にかなり降りましたが今は止んでます。
    テレビを見てそちらは、もっと降ったのではと思います。
    この時期は仕方ありませんが…

たま〜に他の方の所で、レイジーガーデナーさんをお見かけして
    安否確認させて頂いてます。嬉しいです。
    お互いでしょうが…

又、おじゃましますね。ありがとうございました。cheriko330
  • akikoさん 2016/06/12 22:16:06
    チンクエテッレの可愛い村々♪
    cherikoさん、こんばんは

今回は、チンクエテッレの村を3つ回られた時の旅行記なのですね。

チンクエテッレとは5つの集落の総称なのですね!総称だとは知りませんでした。崖の上にカラフルな家々が集まり建ち並んでいる姿はとても魅力的で、私もいつか行ってみたいと思っていました。たぶん、私が思っていたのはリオマッジョーレなのですね?そして、その写真は海からカラフルな集落を撮影したように見えましたが、遊覧船は出ていたようでしたか?

「愛の小道」ってどんな道なのか興味がわいたので、ググってみました。山肌の崖に沿って遊歩道のような道が整備されているのですね。そして必ず愛のモチーフの写真がありました。おきまりの撮影ポイントなのですね。綺麗な海を見ながらの散歩は本当に気持ちが良さそうです。

海から見たコルニリアの村はコートダジュールの鷲の巣村のように、集落が固まって小高い山のうえに建っていて素敵ですね♪ ヴェルナッツァもパステルカラーに塗り分けられた家々が可愛くて、私も石段を上り下りして村を散策してみたいと思いました。

イタリアの海に面したところには、可愛い村が実にたくさんあるのですね〜

akiko

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/06/13 17:53:56
    RE: チンクエテッレの可愛い村々♪
    akikoさんへ、こんにちは(*^_^*)

古い旅行記ですが、チンクエッテレの分を見て頂き、ありがとうございました。

カラフルな家々で、小さい町ですが、とても魅力的です。2011年の豪雨で、
    かなり被害を受けて、「愛の小道」は、まだ全部、開通してないようです。情報が少なくて、
    余りよく分からないのですが、全線開通したら是非にakikoさんも行かれて下さいね。
    akikoさんにピッタリの場所だと思います。
    細い道ですが舗装されてるし、歩きやすいです。青い海を見ながらの30分は、
    気分爽快で あっという間でした。

私達は、電車で10分のラスペッツアに宿泊しました。電車でも良いし、遊覧船も出てます。
    どちらも良いですよね。今回は、行きたくても行けなかったのですが、
    ポルトベーネレも合わせて是非に。

akikoさん、4トラから毎日届く、新着メール取ってますか? 今日のを見たら
    新着の所に ライの分が出てました。
    多分、これに出るのは、優秀作ばかりみたいですよ。

私の旅行記、次は ポルトフィーノです。また見て頂けると嬉しいです。
    Coming soon ♪♪

では、また。cheriko330
  • 楽園あそびさん 2016/06/07 18:55:04
    海だぁ♪♪
    こんばんは〜♪

チンクエテッレってカラフルで本当に美しい地域ですね!!
    人口に対し観光客が圧倒的に多いのもうなずけます。
    それにしてもヴェルナッツァのローマ通りは何!?
    これからお祭りでも始まりそうなくらい混んでますけど(爆)

リグーリア海はさることながらコルニリアの美しさには息を呑むばかり♪
    断崖に建つ村は『見れただけでも良し』ですね!
    逆にこれくらい遠目で見た方がより感動的な気がします。

10月中旬なのに道行く人の服が軽装な事に驚きました。
    中には半袖の子とかいるしっ!^^
    (海岸沿いで水着姿の方見かけませんでしたか?^^)
    それに対しラスペツィアのお嬢ちゃんは防寒バッチリですね。カワイイ-

シャケトラワインはいかがでしたか?
    普段は晩酌されたりします??

楽園あそび

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/06/08 14:23:07
    RE: 海だぁ♪♪
    楽園あそびさんへ

チンクエテッレの分を見て頂き、ポチもありがとうございました。

ここは、どこも絵になるから誰が撮っても、写真が映えますね。
    後、残り二つの村と近くのポルトベーネレは、いつの日か再訪決定です。
    10月でもお日様が出たら暖かいですね。あの可愛いお嬢ちゃんにまた会いたいなぁ!
    美人さん間違いないね♪

> シャケトラワインはいかがでしたか?
    > そういえばcheriko330さん、お酒飲まれるイメージがあまりないですけど
    > 普段は晩酌されたりします??

シャケトラワインは甘口のデザートワインですが、すっきりして飲み易かったですよ。
    ここでしか買えなかったようで、買って来れば良かったと後悔です。
    私の父は、おちょこ一杯のお酒でぶっ倒れ、母はそこそこ飲んでたのですが…
    どうも父譲りのようです。でもビールは ジョッキー一杯、ワインも1杯は大丈夫。
    夏は喉が渇いた時のビール一杯は美味しいですね。普段は余り飲みませんが 女子会とか
    集まりがあれば。その分、主人が、ひどいのんべさんで困ってます。

次はセレブが集う街です。日本代表の 楽園あそびさんご夫妻にピッタリよ。
    モロッコ出発前にUPしたく頑張ります。
    モロッコは砂漠が良いようですね。 cheriko330
  • cookieさん 2016/06/07 18:51:42
    オ〜〜〜素晴らしいね〜〜
    cheriko330ちゃん

素晴らしい〜〜景色だ〜〜ごめん 写真だ〜〜
    あっと こないだったみたいな6年でしょう??
    そうなのよ〜〜
    旅行って いい思い出として 残ってるもの
    それを 写真で 残すって いいと思わない??
    とても 綺麗な写真! よく残っていたのに 感心!!
    私こないだ行った 写真が ほら pc潰れたからないのよ〜〜

来世まで 待てないよね〜 私も同感!
    時間が あるのなら 旅行ず〜〜としておきたいぐらい!

あ〜〜ん cheriko330ちゃんの見てたら、また イタリアにこもりたくなってきた〜〜
    住めないけど。。。

cookie

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/06/08 09:12:26
    RE: オ〜〜〜素晴らしいね〜〜
    cookieちゃん、おはよう\(^o^)/

お越し頂き、嬉しいです。見て頂きありがとう♪

> 素晴らしい〜〜景色だ〜〜ごめん 写真だ〜〜
    > あっと こないだったみたいな6年でしょう??

写真の上手なcookieちゃんに褒めて貰って、嬉しいで〜す。
    ヨーロッパの景色って変わらないよね。条例とか色々あるみたいだし。
    日本も良いけど、ヨーロッパの景色に憧れちゃうわね。

私も、暫く旅行に行けなくて……
    この前、PC大変だったね。

ほんと、ヨーロッパに、おこもりしたいわね(^^♪♪
    来世はヨーロッパ人に 戻りたいわ〜☆
    また、おじゃましますね。

勝手に前世はヨーロッパ人だったと思い込んでるcheriko330でした。
  • Rolleiguyさん 2016/06/07 11:30:46
    思い出しました
    chriko330さん
    これも素晴らしい旅行記で楽しく拝見しました。
    チンクエ・テッレ? セメントを使わずに作る? 痩せた土地のワイン作り? どこかで見たことがあるような、と考えていたら思い出しました。
    数年前に誕生日祝いとして娘からもらったDVD「ヨーロッパワイン紀行」にチンクエ・テッレが紹介されていました。引っ張りだしてみたらありました。
    狭い土地に畑を作る作業がとても印象的でした。こんな狭いところになんで額を寄せるように家が集まっているのかと思いましたが、そんな歴史があってこその美しさなのですね。お酒はそれぞれの土地に生まれる必然性があるものと、人の努力で作られるものとがありますが、ここは後者ですね。
    是非、機会を作って訪れたいものです。数年前のご旅行でもこのような充実した内容で作られるのに感嘆しました。
    Rolleiguy

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/06/07 23:32:32
    RE: 思い出しました
    Rolleiguyさん、こんばんは☆

古い旅行記を見て頂き、本当にありがとうございます。

> これも素晴らしい旅行記で楽しく拝見しました。
    > 数年前のご旅行でもこのような充実した内容で作られるのに感嘆しました。

そう言って頂き、身に余るお言葉、恐縮です。Rolleiguyさんの分に比べたら
    お恥ずかしい限りです。

> 数年前に誕生日祝いとして娘からもらったDVD「ヨーロッパワイン紀行」にチンクエ・テッレが
    紹介されていました。引っ張りだしてみたらありました。

優しいお嬢さんですね。DVDに出てくるチンクエテッレは、さぞ素敵だった事でしょう。
    ワイン紀行に出てくる位にやはり有名なのですね。
    私も、後でチンクエッテレでしか手に入らないと知り、買っておけば良かったと
    悔やんだものです。

チンクエテッレは先人達の苦労があってこそ今の繁栄がありますね。
    私達も楽しませて頂いてますし。
    駅近くにどうやって開拓したか等、歴史のパネルがありました。
    ゆっくり見たかったのですが自由が利かずに残念でした。

この時は、まだ古いデジカメで Rolleiguyさんが行かれて写せば、
    上質な紀行誌が出来ますね。
    イタリアへ行かれた時には是非にお願いしたいものです。

もう少しお付き合い下さいね。ありがとうございました。

cheriko330
  • ukigumoさん 2016/06/07 11:15:03
    念願のチンクエテッレ♪
    cheriko330さん

こんにちは♪
    念願叶ってチンクエテッレの旅が実現して良かったですね(^-^)
    私もチンクエテッレを写真で見て以来、いつか行きたいなと思っています。

cheriko330さんが写真を撮りすぎたというのが納得の素敵な光景ばかりですね♪♪
    愛の小道の散歩もとても良い雰囲気ですね。
    一部再開したそうで取りあえず良かったですね(*^^*)

マナローラの光のイリュージョンも気になります!
    コルニリアも行くのが大変そうですが、町歩きしたくなるようなカラフルな家並みですね。
    たくさん素敵な写真をありがとうございました(o^^o)

チンクエテッレに行く機会があれば是非参考にさせて頂きたいと思います☆

次は最後の宿泊地になってしまいましたがまた楽しみにしています。

ukigumo

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/06/07 22:47:25
    RE: 念願のチンクエテッレ♪
    ukigumoさんへ、こんばんは(^^♪

古い旅行記にお付き合い下さり、いつもありがとうございます。
    チンクエテッレ、その名の通り 5つの村とポルトヴェーネレは必見ですね。
    でも4トラ見てると、近くにも良い街あるし、きっとまだ知られてない
    小さな街もあるのでしょうね。
    チンクエテッレはヨーロッパでは冬でも、行きやすいですね。風が強かったりしたら嫌ですが。
    愛の小道が、完全に復活してからですね。
    ukigumoさんが回るには、ピッタリの所です。そろそろ来年の旅行を考え中では!

後、2つ もう少しお付き合い下さいね。ちなみに、次は 楽園あそびさんにピッタリの
    セレブの街ですよ〜☆

• ドロミティさん 2016/06/07 09:14:55
    アモーレ!チンクエテッレ♪
    cheriko330さん、おはようございます^^

来世まで待てませんよ〜〜!
    こんな素敵な景色を見せられてはね〜☆☆☆

cherikoさんのお写真の中のリオマッジョーレを始めとする村々、綺麗な海、シーフード料理&シャケトラワイン(初めて知りました)のお味もヴェルナッツアのお城の景観もきっと変わっていないのでしょうね!豪雨の被害にも負けずに変わっていないことを願います!!

ラスペツィアへ戻って出会った可愛らしいお嬢ちゃんがどれほどの美人さんに成長したか、これだけは見てみたいけど〜!

お陰様で今日は一日中、チンクテッレ、チンクエテッレと頭の中でこだましそうですヽ(^o^)丿

ではでは〜楽しい一日を♪ ドロミティ

(タイトル、長友選手で話題のアモーレ使いたかったの^^)

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/06/07 09:54:51
    RE: アモーレ!チンクエテッレ♪
    ドロミティさんへ

早速見て頂き、コメントまで嬉しいです。アモーレ♪ タイミング良くさすがね☆
    ドロミティさん!☆五つ。早くUPした甲斐がありました。今年の流行語大賞ね。

チンクエッテレは、是非に今度は、ポルトベーネレと五つの村全部行きたいわ。
    マナローラの光のイリュージョンも見たいわ。

> 6年半前と思えない、新鮮な感動をいただきました。どうもありがとうございます。

そこまで言って頂き、何とお礼言って良いやら…。

> ラスペツィアへ戻って出会った可愛らしいお嬢ちゃんがどれほどの美人さんに成長したか、
    これだけは見てみたいけど〜!

ほんと、私も会ってみたい。10歳位になり、ますます美人さんになってるでしょうね。

お得意のチンクエテッレ、チンクエテッレ♪…で、今晩のメニューはミックスフライで決まりね。

> 豪雨の被害にも負けずに変わっていないことを願います!!

当時、かなりの被害だったみたい。でも愛の小道以外は復興してるみたいです。