ストレーザ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イタリアは何度でも行きたい国です。何度か行きましたが後、チンクエテッレ、<br />アマルフィ、ストレーザ、ドロミテ、プローチダ島は是非行きたいと思ってた所です。 <br />それを叶えてくれるツアーを見つけました。友人を誘い即、申し込みました。<br />北イタリアだけなので アマルフィ、プローチダ島は持ち越しです。<br /><br />当分、海外旅行は行けないので、データがある分だけ整理を兼ねて旅行記を <br />作る事にしました。<br />6年半前の旅行なので 記憶も少々曖昧で、コメントも少なく車窓写真も多いです。<br />写真だけでも見て頂けると嬉しいです。<br /><br /><br />**旅程**<br />10月12日 ~ 10月22日<br /><br />●1日目   成田発 13時40分JAL、ミラノ19時05分着<br />                                                     コモ泊                                                      <br />●2日目   コモ湖→ストレーザ<br />                                                      コモ泊                                                                  <br />○3日目   ベローナ観光後、ポルツァーノへ             <br />ポルツァーノ泊<br />○4日目   ポルツァーノ→ カレッツァ湖 → ボルドイ峠  <br />                                         コルティナ・ダンベッツオ泊 <br />○5日目   トレチーメへハイキング→ミズリーナ湖 <br />                                          コルティナ・ダンベッツオ泊<br />○6日目   パドヴァ → フェラーラ → ボローニャ     <br />ボローニャ泊<br />○7日目   モデナ → パルマ                           <br />ラスペツィア泊<br />○8日目   チンクエテッレ(リオ・マッジョーレ、マナローラ、ヴェルナッツァ)                                           <br />ラスペツィア泊<br />○9日目   ポルトフィーノ→サンタマルゲリータ・リグレ                                     <br />サンタマルゲリータ・リグレ泊<br />○10日目 サンタマルゲリータ・リグレ → ミラノ                    <br />           ミラノ発 21時45分<br />○11日目 成田16時35分着

よくばり紀行・充実の北イタリア 1 コモ~ストレーザ

2009/10/12 - 2009/10/13

旅行記グループ よくばり紀行 イタリア

cheriko330さん

作る事にしました。
写真だけでも見て頂けると嬉しいです。

**旅程**

ボローニャ泊
○7日目 モデナ → パルマ
ラスペツィア泊
○8日目 チンクエテッレ(リオ・マッジョーレ、マナローラ、ヴェルナッツァ)
○9日目 ポルトフィーノ→サンタマルゲリータ・リグレ
サンタマルゲリータ・リグレ泊
○10日目 サンタマルゲリータ・リグレ → ミラノ
ミラノ発 21時45分
○11日目 成田16時35分着

観光バス
JAL
ツアー(添乗員同行あり)

友人とは日暮里で合流、スカイライナーで成田へ。午後のJAL便でミラノへ直行です。
    11日間のツアーなので 年配者率高いです。若い方は、そんなに長くお仕事休めませんから。

最初の機内食、たいめいけんのハッシュドビーフライス。

イタリア上空。

ミラノへは19時に着いて、すぐにコモへ、1時間でホテル着です。

ミラノ着後、 2泊したコモのホテル。観光初日はコモ観光の後、ストレーザへ。
    マッジョレー湖でベッラ島、ペスカトーリ島等のボッロメオ諸島クルーズが楽しみです。

Hotel Como ホテル

コモ湖観光からスタート。まず 大聖堂へ。14世紀半ばに建設が始まり、18世紀半ばに
    完成しました。

優美なファサードで有名です。

中は、典型的なゴシック様式で豪華です。

天井もきれいです。

フリータイムで、しばし散策です。

コモ湖の方までやって来ました。

お天気なのでクルーズも気持ちよさそう♪

散策も終わり、集合場所へ 急ぎます。

午後はマジョレー湖畔の町ストレーザへ行き、ボッロメオ諸島クルーズです。
    コモからストレーザまで 1時間45分の予定。写真は、道中バスの車窓より。

ストレーザへ到着、今から行くベッラ島が見えてます。

お散歩に持って来いの場所ですね。

北イタリアなのに 南国のようなヤシの木が…、ストレーザは、夏でもさわやかな気候、
    美しい風景で人気の観光地です。

ストレーザは、100 年前までは、ヴィスコンティ家とボッロメオ家の
    領地だったそうです。

マッジョレー湖、周辺の景色。

昼食後に、ボッロメオ諸島クルーズです。

今から ベッラ島、へ向かいます。所要時間は5分です。

ベッラ島が近付いて来ました。

15世紀頃からこの一帯を支配していたボッロメオ家の宮殿とバロック庭園があります。
    17世紀にボッロメオ伯爵カルロ三世が、妻のイザベッラ・ダッダの為に憩いの場所を
    作らせたそうです。

ボッロメオ家は当時ミラノを統治していたヴィスコンティ家、スフォルツェスコ家と並ぶ
    3大御三家の一つです。ミラノ大聖堂の地下聖堂にはボッロメオ家からミラノ大司教になったカルロ・ボッロメオ(1584年没)が安置されているそうです。

ナポレオンも滞在して 大変気に入ったそうです。
    宮殿内は撮影禁止だったのか、1枚も写真がありません。

庭園を散策します。

名物の白孔雀。

島ギリギリまでに庭園が、広がってます。

眺めに うっとり♪

ボッロメオ家の紋章である白い一角獣、 ユニコーン。

大 小の彫刻が豪華です。

長さ320m、幅180m の島まるごと、宮殿とバロック庭園で出来ています。

噴水もあります。

ベッラ島から ペスカトーリ島の風景。

湖の 1/3は、スイス領。湖の向こうは、スイスでアルプスも見えてます。

次は、ペスカトーリ島へ向かいます。

漁師が多く住むという ペスカトーリ島。

• 到着です♪ 少しの間のフリータイム。

地図を見る

到着です♪ 少しの間のフリータイム。

ベッラ島には、レストランありませんが、ここには、たくさんあります。

オーストラリアからの観光客です。

少しの時間でしたが観光終了、ペスカトーリ島を後にします。

今日の観光は終わり、コモへ戻ります。

山の景色に癒されますね。

3日目へ 続く。

よくばり紀行 イタリア

• 浦島 太郎さん 2018/06/26 11:12:00
    ありがとうございました。
    フォートラの皆さんの旅行記を拝見していて是非行ってみたいと思っていたマッジョーレ湖 今回トリノからバローロ&バルバレスコのワイナリーを訪れる機会があり途中念願かなってベッラ島へ行ってきました想像以上に美しい島で感動しました
    とても参考になりました。ありがとうございました。

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2018/06/27 16:38:58
    RE: ありがとうございました。

浦島 太郎さん、こんにちは ♪

ようこそ☆いらっしゃいませ、お越しいただきありがとう
    ございます。

北イタリアの旅行記を見ていただいたのですね。つたない旅行記を
    嬉しいです。こちらこそありがとうございました。

トリノからバローロやバルバレスコのワイン畑が広がる風景は
    絶景ですね。私も是非に行きたいと思っているところです。
    きっと ワインも美味しかったにちがいなく、お楽しみに
    なられたことでしょう♪

浦島 太郎さんのところへも、おじゃましますね。
    今後とも、よろしくお願いいたします。

• ドロミティさん 2017/01/19 22:54:26
    北イタリア♪
    cheriko330さん、こんばんは^^

今晩はこちらにお邪魔しています。
    また、私の方へもご訪問並びにコメントありがとうございました!

ベッラ島もペスカトーリ島もとてもステキなところですね♪
    このよくばり紀行はコモからはじまって、どこもすべて死ぬまでに行きたい所
    リストに載っています!(私のだけど^^)

イタリアのノストラダムスと呼ばれた哲学者マッテオ・タフーリさんの
    名前聞いたことある?
    私は初耳でしたが、ちょっと、、、怖いかもよ〜?!
    お時間のあるときに↓見てね。

ではでは〜おやすみなさい☆ ドロミティ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2017/01/20 09:57:25
    RE: 北イタリア♪

ドロミティさん、おはよう♪

今日は、いつもの時間に起きたのに真っ暗。
    お天気悪く、寒くて風が、とても強いわ彡彡
    東京も今日、雪降るのかしらね(゚Д゚;)!!

返信と、こちらへのコメントもありがとう_(._.)_
    イタリアは、行きたい所多し♪よね。

また、マッテオ・タフーリさんを紹介下さり、こちらも
    ありがとうね。
    もちろん初めてよ!ビックリです。そうしたら今朝
    イタリア中部で18日の地震による雪崩が、リゾート直撃の
    ニュース。多くの行方不明者が・・・

イタリアは地震も多いわね。
    年明けのヨーロッパの寒波の写真も衝撃でした。イタリアだけど
    一面雪深くて、北極や南極を連想させたわ。
    温暖化、温暖化って言ってるけど、本当は氷河期に向かってるって
    言ってる学者さんもいたわ。

マリア様の涙も昔から聞くけど、これは現在の出来事、不思議ね!
    とても興味深い記事をありがとう。
    ドロミティさん、温かくしてお出かけしてね(*^^*)

cheriko330
  • レイジーガーデナーさん 2016/04/15 11:02:32
    ありがとうございました
    ご訪問&投票いただき、ありがとうございました。

しかし、旅行記の主役である熊本城、昨夜の地震で
    自慢の石垣が一部、崩れたようで心配です。(>_<)

加藤清正の築城以来、石垣が崩れたことはあまり
    ないらしいのですが…。

ところで、こちらの旅行記、とても素敵ですね!
    私もイタリア好きで2度行きましたが、今後は行けるかどうかと
    いったところで。

特にコモ湖やベローナは行ってみたいなあと思って
    いましたので、とっても羨ましく拝見しました。

お写真からすると、お天気にも恵まれていらしたようで、
    本当によかったですね♪

漠然と、万が一、行ける機会があったら私も
    アマルフィはゼヒ訪ねてみたいと。

cheriko330さんも、いつかきっと行かれますように
    お祈りしております。(^^)

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/04/15 17:19:47
    RE: ありがとうございました
    レイジーガーデナーさん

コメントと投票まで頂き、すみません<(_ _)> ありがとうございます。

今朝、テレビで あの頑強な石垣が崩れてて、唖然としました。
    最近、特に 人気の場所ですし、九州で 震度7は初めてですものね。
    母方が八代の出身です。もう遠縁の者しか いませんが。

まだまだ 余震が続いてます。くれぐれも、お気を付け下さいね。

レイジーガーデナーさんも イタリア好きだったのですね。
    お互いに アマルフィへ 是非行きましょうね。ありがとうございます。

また お邪魔させて頂きます。宜しくお願いします。

• ドロミティさん 2016/04/10 23:57:10
    ストレーザ行かなくちゃ〜〜!
    cheriko330さん、こんばんは^^

ストレーザからの島巡りクルーズ、とても魅力的ですね。
    名前は聞いていたけど、こんなに素敵な所だったとは〜♪

現在、来年のお誕生日女子旅の候補ナンバーワンです。
    ローマからストレーザ廻るコースがあると最高なんだけどなぁ。
    でもストレーザ行くならミラノに入るわよねぇ。。。

ローマはカラバッジョの作品のある教会に行きたくて、、、
    なんか、テレビとかで見ると即感化されて行きたくなっちゃうわよね^^;

コモの大聖堂や街並も新鮮!
    私が行ったのは、本当にコモ湖の周りだけだったの。

コルティナも早くみたいなぁ。。。

ではでは〜おやすみなさい☆ドロミティ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/04/11 00:15:52
    RE: ストレーザ行かなくちゃ〜〜!
    ドロミティさん、こんばんわ。

コメントありがとうございます。それと削除も!

もう心は、すっかり イタリアね。一気にガラバッジョ人気もUPね。
    お誕生日の女子会は、一月よね? 冬の間はボッロメオ家の宮殿は閉鎖してたと思うの。
    ローマとストレーザが一緒のツアーは、まず見た事ないわね。
    お誕生日が同じ友達の方が、若かったのね。大きな勘違いしてました。失礼しました。

コルティナ、ほぼ出来たのだけど、未だに写真を加えたりして増えすぎて困ってるの。本当は、明日UPしたかったけど…
    今、すご〜い プレッシャービームを感じたわ(≧◇≦)

もう少ししてから休みます。頑張りま〜す。

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/04/11 22:29:50
    カラバッジョの作品がある教会
    ドロミティさん、こんばんは〜☆☆

テレビ等で 影響を受け感化されるの同じです〜♪

では、またね。

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2016/04/11 23:16:55
    RE: カラバッジョの作品がある教会
    cheriko330さん、こんばんは〜☆

早速ですが、テレビで紹介されていたローマの教会は「サン・ルイ・デイジ・フランチェージ」教会でした。
    カラバッジョのマタイ3部作が素晴らしかったのよ♪

> 今、ローマの教会が、どこか調べたけど、Basilica di Sant' Agostino in Campo Marzio (聖アゴスティーノ教会)でナボォーナ広場の近く。ガラバッジョの絵とラファエロのフレスコ画があるらしいの。ここの事かしら?
    > ラファエロも大好きで、ここへ行けば一度で2度美味しいだわね。

ローマだけでもこんなにたくさん触れることが出来るなんて素晴らしいわね☆☆☆
    (殆ど行く気というか、半分は行った気になってるわ^^)

> 食べる事と、旅行、特にヨーロッパの事しか考えてないの。これで良いのかしらね〜??

ダメでしょ!って言うか、このセリフ私がダンナいつも言われてのと同じよ^^;;

> 今日こそは、早めに寝ないと!! 明日、出掛けるけど 洋服が… ないわ(・ω・)

私も明日友人とランチで着る服がない!と考えていたところ、、、
    でも、明日は寒いらしい(関東だけ?)から、コート着ればごまかせるわ*(^^)*

> そうそう、もう一つ、明日 新着メールに 私の北イタリアが載ると思うけど、ちょっと行間を手直ししただけだから 気にしないでね。
    了解で〜す!
    お知らせありがとう^^

ではでは〜おやすみなさい。早く寝てね☆ ドロミティ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/04/11 23:32:13
    RE: RE: カラバッジョの作品がある教会
    ドロミティさん

メール見るの間に合いました。丁度閉じようとしてた所です。

ローマでは、2か所行く所 決定ね!!

福岡は、明日は暖かいみたい。コートで ぼろ隠し出来ないわ〜!
    困ったわ。朝起きて考える事にするわね。お互いにランチ楽しみましょう。

今度は、本当に もう休みます。お休み〜〜zzz

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2016/04/12 23:08:14
    ストレーザ♪
    cheriko330さんへ

ストレーザを簡易な地図と電車の路線図で確認したら、ホントに近そうでビックリしました。

今夏に何とか行かれないかとちょっと検索してみたけど、やはり帰りがチューリッヒと言うのがネックだわ。
    せめてもう一日余裕があればクリアできるのに残念、、、
    日程も、帰国してすぐに海外出張が入ってるので伸ばせないのよ。ダンナの話だけど。

でもcherikoさんのお陰で、来年の夏休みの計画はバッチリ!?
    後半イタリアに滞在すれば、宿泊費も食費も少しは節約できそうだしね〜^^

今日のランチは如何でした?
    私は近くにリピートしよう!と思えるお店が見つかってラッキーでした。
    近場って意外と知らないものよね^^

それにしても今日はまたまたアレルギーがひどくて参ったわ。
    今はもう杉じゃないから、ヒノキかしら?
    ヒノキはアレルギーなかったはずなのに、、、増えたのかも?!

この旅行記の更新だけど、間違い探しのようなゲーム感覚で探したのだけど、ミラノ上空の写真が変わった?
    それとコラージュ写真のすぐ↑の写真が追加?
    当たり?ハズレ?(*^o^*)

ではでは〜また明日ね☆ドロミティ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/04/13 00:00:27
    RE: ストレーザ♪
    ドロミティさん、こんんばんは〜

そうでしょ!! 元々、ストレーザはスイスに近い街。ロカルノとかが近いでしょ。
    14年の時に 行けたのにね。そうか!やっぱり今年は間に合わないか〜。
    今年は、チューリッヒで直行便なのね。来年は、バッチリ。スイスとイタリアなんて素敵過ぎるわ。
    マジョレー湖畔の街、ストレーザ以外も 良い所あるかもよ。ストレーザに5ツ星ホテルもあるわよ。

旅行記、余計な事をさせちゃったわね。写真の追加してないの。行間が空き過ぎてた所を短くしただけなの。だから今日の、新着にも載ってなかったの。(´▽`) ホッ! 申し訳ない。

今日のランチは、新規開拓で いつもと違うお寿司屋さんに行ったのだけど
    評判は、名ばかりで、私に取っては最悪。他の人は 「美味しい」って言ってた人もいるけど、私は 有楽町で食べた バリマズに続き、ダメでした。やっぱり、いつも行ってる所の方が美味しい。
    九州初上陸の"ウルフギャング・ステーキハウス"も気になってたのだけど。

ドロミティさんは、いいお店が見つかり良かったね。
    レストラン等は、東京の方が お洒落でスタッフも洗練されてて良いなぁ。
    今日は、不満足な一日でした。

まだまだ花粉に悩まされるわね。一日出てたので少しお疲れ気味だわ。

では、また明日ね。

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2016/04/13 00:13:04
    RE: RE: ストレーザ♪
    cherikoさんへ

度々ごめんなさい。
    新着メールのお気に入りトラベラ−の更新状況に載っていましたよ〜!
    ではでは〜zzz

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/04/13 00:28:12
    RE: RE: RE: ストレーザ♪
    ドロミティさん

そうだ!! 自分のには載らななったわね。すっかり忘れてた。
    どうもありがとう。

お休み〜〜

• akikoさん 2016/03/24 23:17:02
    北イタリア〜♪
    cheriko330さん、こんばんは〜

北イタリア編見せてもらいました。
    マッジョーレ湖は、以前BSの『ヨーロッパ空中散歩〜Bird's Eye View』という番組で見たことがあり、いつか行ってみたいと思っていました(^^)♪

確かこの辺りはアルプスの山々に囲まれた風光明媚なリゾート地で、マッジョーレ湖はアルプスの分厚い氷河に削り取られてできた湖だと言っていたような・・・そして、兄弟のような形をした2つの島:ペスカトーリ島とベッラ島も紹介されていました。特に、ベッラ島は空を飛ぶ鳥の目線で見たボッロメオ家の豪華な造りの宮殿と庭は目をひくものがあり、とても魅力を感じました。cherikoさんも楽しまれたのですね〜 ここは、伯爵カルロ三世が、妻のために憩いの場所として作ったんだそうですね。日本ではちょっと考えられないですよね。素敵過ぎます〜 ペスカトーリ島も教会を中心に可愛らしい家々が島いっぱいに立ち並び、散策するのが楽しそうです。一人で回るのは大変かもしれないけれど、いつか行ってみたいな・・・

チンクエテッレやポルトフィーノもぜひ訪れたい場所で、続編を楽しみにしていますー☆

akiko

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/03/25 17:44:22
    RE: 北イタリア〜♪
    akikoさんへ、こんにちは♪♪

北イタリアの分見て頂き、嬉しいです。ありがとうございました。

北イタリアは、スイスや オーストリアに近く、風光明媚ですね。
    南イタリアも好きですが、やはり北の方が おしゃれな感じです。

ペスカトーリ島の小さな教会は、写真撮ってたのに、データが消えてます。
    アルバムに ある写真もCDに入ってないのです。たまに こういう事があり困りますね。

ヨーロッパの空中散歩は、この分 見逃したかも! 先日NHKでも空中散歩でスロベニアのをやってて、ブレッド湖が絶対に出ると 楽しみにしていましたが、なぜかスルーでした。ガッカリ!

akikoさん、来年は、北イタリアに是非に行かれて下さい。
    確か、ミラノからストレーザは、電車で1時間くらいで行けるのでは!
    スイスやオーストリアも、可愛い街 たくさんありますし。チンクエテッレの駅でミラノ行きの電車も見ましたよ。

拙い、旅行記ですが 続きをまた 見て下さいね。

• ももであさん 2016/03/24 20:30:46
    目覚め
    cheriko330さん

あらまぁ、ホントにブログ再開されたのですね。
    まるで長い長い冬眠からさめたクマのよう♪

>イタリアは何度でも行きたい国です。
    ぼくはアンチ・リピーター派なので、できるだけ知らないところへ
    行きたい性格ですが、それでもイタリアはまた行きたいと思います。
    それほど人も含めて魅力溢れる国だと思います。

イゾラ・ベッラ 初めて知りました。
    これだけ小さな島に所狭しと宮殿やバロック庭園をよくも造ったものですね。
    建築資材を運ぶだけでも大変だったろうなーと、余計なお世話です。
    ただの成金かと思いきや、ボッロメオさんは、若くして列聖されたんですねー。
    スゴイ!

架空の一角獣や尖塔がニョキニョキ立つ姿に、以前見たフランスの
    シュヴァルの理想宮を思い出しました。

そう言えばユニコーンは自信過剰のあまり、唯一ノアの箱舟に乗らなかった
    そうです。クマさんはちゃんと乗ってこれからもアップ続けて下さいね!?
    100冊分以上貯め込んだ猫はと言えば… 箱舟から転げ落ちたようです。

ももであ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/03/25 10:21:24
    RE: 目覚め
    ももであさん

コメント嬉しいです。ありがとうございます。偏に、ももであさんの叱咤激励のお陰です。

それにしてもももであさんは、何でも良くご存じで感心しきりです。
    シュヴァルの理想宮って??ってググったら 思い出しました。個人でコツコツ作った分
    ですね。テレビで見た事あります。少しグロい所が、似てるかも!

ももであさん、箱舟から転げ落ちたなんて言わないで、出版でもして下さい。皆、望んでます。
    老後は安泰ですよ!

ここ数年、福岡空港は、混雑で搭乗しても機内で待たされたり、上空旋回で着陸待ち! おまけに工事で バス停は移動するし 早く滑走路もう一本完成して欲しいものです。
    でも、10年先って 掛かり過ぎじゃない??

ありがとうございました。またおじゃましますね♪♪

cheriko330こと クマより
  • sanaboさん 2016/03/23 20:49:23
    本当に ”よくばり紀行・充実の北イタリア旅行” だわ〜♪
    cheriko330さん、こんばんは〜☆

久しぶりの旅行記、お待ちしていました(*^^*)

ミラノ、ローマ、フィレンツェという王道イタリア旅行は行ってしまったけれど
    まだまだあるそのほかの魅力的な町を訪問してみたい、という方々のための
    良いコース取りのツアーを見つけられましたね。

旅程を拝見し、私も頭の中でシュミレーションしてみました^^

ぺスカトーリ島は新婚旅行で訪れた懐かしい大好きな場所です。
    ぜひまたいつか行ってみたいと思っていたので、cheriko330さんの旅行記で
    拝見でき嬉しかったです。
    ベッラ島では、誇らしげに羽を広げる孔雀が自由に歩き回っていて
    驚いたことを思いだしました。

ボッロメオ家の名前は覚えているけれど、その歴史などはすっかり忘れていたので
    cheriko330さんの旅行記を拝読し、改めてそうなんだ〜と勉強になりました。
    旅行記でも作らない限り、そんなことすべて忘れ去ってしまいます(笑)

トレチーメのハイキングもなさったんですね。
    パドヴァとボローニャは行ったことがないので、こちらも旅行記で拝見するのが
    楽しみです♪

cheriko330さん、いつもポチポチありがとうございます。
    ポチポチしていただくばかりで申し訳なく思っていたので
    新作旅行記を拝見できてよかったです^^
    続きも楽しみにお待ちしていますね〜♪♪♪

sanabo

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/03/24 01:27:39
    RE: 本当に ”よくばり紀行・充実の北イタリア旅行” だわ〜♪
    sanaboさん、続きまして☆

sanaboさんに見て頂き嬉しいです。コメントまで、ありがとうございました。
    そうそう新婚旅行でしたね。大分前? いや少し?と思いますが、おしゃれ〜なリゾートで羨ましいわ。
    素敵な写真も たくさん撮られた事でしょうね!!

sanabo旅行社で、良いツアー計画してみて下さい。ヨーロッパも何度か行くと、被る所も多く、どれも 帯に短し、襷に長しで、なかなか良いツアーないのです。
    でもこのツアーは、すぐに気に入りました。被ったのは、ミラノとベローナ。
    ツアーなので、他の都市も、浅くしか見てません。sanaboさんのように じっくり廻りたいです。旅行記作成しながら また行った気になれますね。
    sanaboさんのように完璧に出来ませんが…。いい加減なB型なので。

引き続き宜しくお願いします。本当にありがとうございました。

• 楽園あそびさん 2016/03/23 17:03:29
    北イタリア編♪♪
    こんにちは〜

予告どおりの日程で始まりましたねヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

昔、母がコモ湖に行ってみたいと言っていたので
    どんな所か気になっていたんですよね〜
    美しい大聖堂に心奪われました♪

それより何より、今回の旅行記を拝見して
    マジョレー湖にとても興味が湧きました!
    ボッロメオ諸島の特色の異なる島々はどれも美しく息を呑むばかり。
    かつてのヨーロッパの貴族はスケールが桁違いで驚かされますね^^
    白の孔雀、ほんと〜に真っ白!!美しいです。

イタリアは北部と南部では街並もずいぶん違いますね〜
    おっしゃるように何度でも訪れたくなる国ですね♪
    続編も楽しみにしています(^O^)/~

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/03/23 23:27:45
    RE: 北イタリア編♪♪
    楽園あそびさんへ、こんばんは〜☆です。

楽園あそびさんの お陰で何とか出来ました。4枚写真、間に合いましたよ〜。
    ほんと感謝です。コメントも嬉しいです。写真のコメントに楽園あそびさん伝授と
    書こうと思ったのですが……。

コモ湖や、特にマッジョレー湖は、楽園あそびさんの為にあると言って過言ではありません。
    ハイソな高級リゾートで、イタリアで人気のリゾートでもあります。
    マッジョレー湖の傍に良い五つ星ホテル見て来ましたよ。是非是非プレゼンしてみて
    下さいね。

No3で また4枚写真使います。
    最後になってしましましたが、投票ありがとうございました。
    では、また♪

楽園あそび

楽園あそびさん からの返信 2016/03/25 16:55:55
    RE: RE: 北イタリア編♪♪
    こんにちは!

お写真綺麗にまとまってますね〜♪
    超アナログ人間の私が『伝授』だなんてとんでもないです。
    インターネットで親切丁寧な解説をしてくださっている達人のおかげですから^^
    ukigumoさんはかわいらしい背景?枠?付で
    お写真をまとめてらっしゃっるので指をくわえて見入っちゃいました^^
    cheriko330さんも達人級になる日が近いかもしれませんね♪

マッジョーレ湖に5ツ星ホテルがあるの!?
    大好物です^^
    海で飽き足らない時は俺様にプレゼンしてみます!
    北イタリアの街並みが似合う落ち着いた大人になりたいものです。。。

Part2のUP楽しみにしています♪♪

楽園あそび
  • ukigumoさん 2016/03/23 10:51:10
    北イタリア〜♪
    cheriko330さん
    おはようございます。

以前訪れた北イタリアの旅行記始まりましたね!
    6年半前とは思えないくらい詳しく書かれていて凄いなぁと思いました。
    行ったことはありませんが、写真も現在の景色とあまり変わらないのではないでしょうか?

イタリアは行きたいところがいっぱいですね♪
    私もcheriko330さんが行きたいと思っていた所には行きたいなと思っていますがいつになることやら。。。
    それにしてもこちらのツアーは充実していますね。
    北イタリアだけと行っても一度の旅で一人ではこんなにまわれないので、cheriko330さんの旅行記で楽しませて頂きます。

いろいろな悲しい出来事が起こる昨今、湖や山の景色に癒されました。

続きも楽しみにしています〜☆

ukigumo

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/03/23 23:03:20
    RE: 北イタリア〜♪
    ukigumoさん、こんばんは〜☆

早速、訪問と いいね♪ そしてコメントまで頂き、ありがとうございました。とても嬉しいです。
    昨日も悲しい事件が、起きましたね。

色んな所へ、浅くですが行けました。でも本当は、ukigumoさんのように、じっくり
    廻りたいです。でも私には、ハードルが高く 殆どツアーばかりです。いつの日か
    ukigumoさんの旅行記を参考に廻ってみたいと思ってます。今回のマルタとポーランド
    良いですね。どちらも親切な方が多いですね。

ukigumoさん、来年は是非 アマルフィ、プロチーダ島へ先発隊で行かれて下さい。
    プロチーダ島は、ナポリから日帰り出来るそうですね。もっと遠い所にあるかと思ってました。
    ナポリからなら私でも行けるかな〜なんて思ってますが…

お互い、続きのUPを頑張りましようね♪ また、おじゃまします。
    どうも ありがとうございました。

• ドロミティさん 2016/03/23 08:50:28
    よくばり紀行♪
    cheriko330さん、おはようございます^^

ポッロメオ諸島、マッジョレー湖、まだ見ぬイタリア憧れです。
    ベッラ島の宮殿、とっても魅力的ですね♪

素敵なお写真とchrikoさんのさりげないコメントでストレーザも訪問したい所リスト、上位に急浮上です\(^o^)/

北イタリアを巡るこんな欲張りなツアーがあるなんて知りませんでした。
    今もあるかな〜?
    あ〜本当に行きたい所ばかり増えてしまって、もうたいへん@@~

ボルツァーノ、コルティナ、、、続きもき楽しみです。ドロミティ、

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/03/23 18:15:11
    RE: よくばり紀行♪
    ドロミティさんへ

早速、見て下さり、コメントも嬉しいです。色々思い出しながら作りました。

ツアーで、なかなか行きたい所ばかりが入ってるのってないよね。
    入ってないのが、やや不満。入ってれば完璧だったけどね。
    この2か所は、再訪決定??

チンクエテッレとドロミテは、最近人気なので 同じツアーは、ないと思うけど似たようなのは
    出てるはず! バージョンアップしてると思うわよ。是非お勧めです。
    ミズリーナ湖も行けるわよ。

まだ続きますが、また見て下さいね。

sanabo

sanaboさん からの返信 2016/03/23 21:10:57
    乱入しちゃいました〜〜♪
    cheriko330さん&ドロミティさんへ

わぁ〜い、お二人の間に割り込んで乱入しちゃいました〜
    (べつに酔っ払ってるわけではありませんので・・・笑)

> 入ってないのが、やや不満。入ってれば完璧だったけどね。

知名度的にはやっぱりポルトベーネレより、ポルトフィーノなんでしょうね〜

ところで、サンタ・マッダレーナは私も行きたいと思っています。
    実は2003年と2004年にあの辺りに行きましたけど、そのころは全然有名じゃなくて
    通り過ぎてしまいました。
    その頃から有名でしたか???
    私は数年前にたまたまジグソーパズルを作って、ギザギザの山の形から
    ドロミテ周辺なのかな、とは思っていたけど村の名前はわからなかったの。
    その後偶然名前を知り、最近4トラの旅行記でも時々拝見するようになりました。

いつも旅行記を見て下さって、お二人には感謝しています(*^^*)
    これからもよろしくお願いいたします☆

割り込みsanaboでした!

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2016/03/24 00:13:02
    RE: 乱入しちゃいました〜〜♪
    cheriko330さん&sanaboさん、こんばんは〜☆

sanaboさん、ようこそ〜♪って、私もcheriko邸へお邪魔している身ですが^^;

cherikoさんのよくばり紀行のお陰で、贅沢なことに3人で会話?!ができましたね\(^o^)/

> > でも 欲張りcherikoは、後 サンタマッダレーナ村と チンクエテッレ近くのポルトベーネレが入ってないのが、やや不満。入ってれば完璧だったけどね。

スケジュールを拝見すると、これ以上はない!くらい、すご〜く充実したツアーよね。
    ま、足りない所は次回のお楽しみ〜と言うことで〜*(^o^)*

実はサンタマッダレーナ村、私もすごく行きたい所です!
    私はお二人と違って、行き当たりばったりな性格なので、、(汗)

cherikoさん、続きのボルツァーノ、コルティナのアップも楽しみにしています。ファイティ〜ン♪

sanaboさん、次はサンマロ?!こちらも楽しみにお待ちしておりますからね〜♪

ではでは〜おやすみなさい☆ ドロミティ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/03/24 00:45:09
    乱入〜♪ いつでもWelcome です。
    sanaboさん、ドロミティさんへ

ありがとうございます。乱入でも飛び入りでも 賑やかなの大好きです。
    お二人共、本当に楽しくって、素敵な方。ずっ〜と宜しくです♪♪

欲張りツアーなので ほんと 浅くしか廻ってません。でも行けただけでも良かったわ。

> 実はサンタマッダレーナ村、私もすごく行きたい所です!
    > cherikoさんには以前にもお話したけど10年ほど前にガイスラーを臨むカレンダーを見てドロミテに憧れて、やっと実現したドロミテハイキングだったけど、サンタマッダレーナは抜けてしまいました。

ドロミティさんは、絶対にまた行かなきゃね! 皆、あの景色には、憧れるわよね。

私が、ドロミテに行く少し前からジワジワと人気が出て来たようです。私は
    ガイスラーの名前も知らず、見てないのです。多分! お勉強して行かないとダメですね。
    山の名前は、ドロミティさんので 大分覚えました。今度は、山を一つ一つ指さし確認しながら
    行けたら良いなぁって思ってます。
    皆で行けると 楽しいでしょうね。女子会で。

sanaboさん。サンマロ、そろそろでは? と アンテナ張ってます。ドロミティさんも
    東京の街歩き 期待してますよ。

お二人共 ありがとうございました。またの乱入お待ちしてま〜す。