ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二日目はウィーン観光です<br />歩いた歩数:21957歩

ムハ見てオペラ見て国立公園にも行っちゃうぞ!の旅(2日目)

2016/04/28 - 2016/05/06

ryoko_meme

ryoko_memeさん

二日目はウィーン観光です
歩いた歩数:21957歩

ホテルヨハンシュトラウスの朝食です。
    中々の品揃えで良かったです。特にパンが美味しかったかな?
    6:30から朝食ですが、この時間に全部は出来ていなかったので少し遅めにいくのがいいかも知れません。

ジュースも美味しかったです。

この旅では合計3つのホテルに滞在しましたが、朝食はこのホテルが一番美味しかったです。

さて、今年も朝食後は鳥見で始まります。

去年も行ったカールスプラッツ駅にて一度地下鉄を降ります。

早速アオガラを発見!

今年はデジスコを止めて光学60倍ズームの効くカメラNikonP600を持参しました。
    望遠はデジスコには劣りますが、連射が効くので、歩留まりは良さそうです。
    去年は駄目だったアオガラちゃんもちゃんと撮れました!

今年は去年に比べてクロウタドリが少なかったような気がしますが、可愛いポーズを取ってくれたので、1枚♪

大好きなゴシキヒワも撮れました。

カールスプラッツ駅からは1番のトラムにて移動して、Brugring駅で降りました。
    美術館の開館時間まで、まだ時間があったので、フォルクスガーデンを一周しました。

ヨーロッパイエスズメの♀達です。♂より愛らしいですよね。

王宮に行こうかとも思いしたが、今年もパスしてしまいました。

10時近くになったので、去年の予告通り、ウィーン美術史美術館へ!!!
    今回で3回目の訪問となります。

マリアテレジア像です。

チケットは事前にウィーン美術史美術館のHPより購入しました。

通常のチケットが15ユーロ、年間チケットが34ユーロです。
    年間パスがかなりお得ですよね〜?
    長期滞在なら、絶対年間パスを買います!

さて、開館時間になったので美術館に入ります。
    入場チケットを買うにもそれなりに列が出来ていますが、予めネットでチケットを購入済みでしたので、並ばずに入れました\(^o^)/

ネットで事前にチケットを買うのは賛否両論あるようですが、私の場合はいろんな意味で事前に買った方が良いと思っています。

真っ先に探したのは去年は会えなかったコレッジョのジュピターとイオです。
    やっとに会えました\(^-^)/\(^-^)/\(^-^)/

アップでも1枚♪
    美しいです。

AM10:00過ぎ

ジュピターとイオには会えたので、まずはお茶にする事にしました。
    カフェ・ゲルストナーは混むことがわかっていたので、今回は早目でと思ったからです。ほぼ一番乗りです。

ケーキはモーツァルトという名前のケーキで普段はこの手の色のケーキは選ばないですが、選んでみました。
    味は可でも不可でもなくまあまあでした。

カフェ・ゲルストナーの天井です。相変わらず美しいです。

こちらは美術館の正面玄関の天井です。
    去年も言いましたが、ウィーン美術史美術館は建物自体が芸術品です。

カメラを新調した甲斐がここにもありました。

去年は全然写真が撮れなかったクリムトの壁画が今年はちゃんと撮れました。

この写真を撮っている時、同じように熱心に写真を撮ってらっしゃるご年配の方と写真の見せ合いっこをして、お互いを褒め称えました(笑)
    と言っても、私の英語力ですから、『Nice!』とか『Good!』レベルです(^^;

3時間程たっぷり美術館に居座った後は王宮の裏側を抜けて・・・

世界一美しいと言われるブルンクザール図書館へ。確かに美しく、歴史の重味を感じれる図書館でした。

こんな梯子があると図書館という感じがしますが・・・

それ以外はどうみても図書館という事を忘れてしまいそうです。

天井画も素敵です。

展示物の保存状態も良いので、発色が美しいです。

ただ、展示物を見る時はケースに触れないようにして下さい。
    注意されます。私は触りませんでしたが、他の方が注意されていました。
    入場時にも注意があります。

図書館の後はアルベルティーナ美術館へ向かいました。

デューラーの野うさぎです。確かにこれは可愛いんだけど・・・

正直言って、これが目玉と言われると・・・・

この他にはルーベンスのデッサン

クリムトのデッサン

• (あくまでも個人的見解ですが)アルベルティーナ美術館は見応えがありませんでした(&gt;_&lt;)<br /><br />ああ.高い入場料払って失敗した!と心の底から後悔しました。<br />こんなことならベルベデーレ上宮に行って、クリムト見れば良かったと思いました。

(あくまでも個人的見解ですが)アルベルティーナ美術館は見応えがありませんでした(>_<)

ああ.高い入場料払って失敗した!と心の底から後悔しました。

外観だけチェックして終われば良かったかもしれません。

ちょっとがっかり感が先立ってしまったので、美術館をさっさと後にして、バルメンハウスで食事をしました。

ドイツ語メニューが読めなくて適当に頼んだのですが、アスパラガスの人参ソースでした。
    実は長旅で胃が弱っているので調度良かったと思います。
    ジュースと合わせて21ユーロでした。