ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年、ウィーンに行ってからプラハに行きたいと思っていました。今年はウィーンを足掛かりにプラハとスロバキアにも行ってみたいと思っています。<br /><br />歩いた歩数:6971歩

ムハ見てオペラ見て国立公園にも行っちゃうぞ!の旅 (1日目)

2016/04/27 - 2016/05/06

1985位(同エリア6047件中)

ryoko_meme

ryoko_memeさん

歩いた歩数:6971歩

2016.04.28 AM7:00

さて、今年も大洗ICから出発です。去年より15分早い6:44分発の予定でしたが、雨のせいか遅れたので7:00発となり、結局去年と同じ時間の出発となりました。

写真はカルトナージュで作ったトラベルオーガナイザーです。旅の準備は3ヵ月掛けてコツコツやってますが、その中にはこんな準備も含まれます。

中身はこんな風でパスポートとか各チケットを入れるのに使います。

AM9:00

去年とほぼ変わらない時刻に成田空港第一ターミナルに到着しました。

今年は迷わずDカウンターへ(笑)

ANAとか国内の航空会社は激混みですが、オーストリア航空は空いていました。

そしてここで小さなトラブル発生!
    出発時間が遅れるとのこと。
    今のところ約1時間ですが、どうなることでしょう。

AM9:24

空港内にあるGPAにてユーロとチェココロナを両替しました。チェココロナはどの両替所でも扱ってはいないようなので、前もって調べておくことが必要です 。

今年は去年に引き続き、個人手配2回目の旅となります。

最初は渡航地は同じウィーンだし、去年と同じように手続きすれば間違いないと思ってました。
    けれど、結果としては去年とは少しずついろんな事が変化していました。

ただ、去年はエクスペディアでホテル+航空券を購入しましたが、今年はオーストリア航空で航空券をエクスペディアでホテルをと別々に購入しました。

理由はエクスペディアで両方一緒に購入しても、別々に購入しても値段がそれほど変わらなかったからです。
    それであれば航空券はオーストリア航空で単独で買った方が、いろいろ融通が効きます。
    実際に、去年はチェックインまで席の指定ができませんでしが、今年は購入時に席の指定ができました。

席は去年の経験から、空席がある場合は後方部の4列だったので、後方部の4列の通路側を予約しました。
    一般的にはあまり人気の無い席ですが(だから空いているのですが)私としては
    隣が空いていた方が楽だからです。

今年も事前にオーストリア航空WEBチェックインを行いました。

去年までは24時間前からOKだったのですが、今年からは36時間前からOKに変わってました。

が、無事席も決めてWEBチェックインを完了して、Leave CheckInのボタンを押したら、またもや座席指定の画面に戻ってしまいました。
    ちゃんとチェックイン出来ていないか不安になり、もう一度同じ手続きを行ったところ、同じ結果となりました。
    私の場合は、自宅でBoardingPassを印刷するので、結局2回BoardingPassを印刷(実際にはPDF化)しました。
    予想では同じ物が印刷されると思っていたのですが、1回目と2回目で違う箇所ができていました。

2回目はSTATUSがFQTVとなっています。
    そもそも、このSTATUSの所に何があるのが正解かもわからず、とっても不安になり、ネットで調べた所、これはマイル登録中という意味らしいという事がわかりました。
    (間違っていたらごめんなさい)

もし空港で受け付けてもらえなかった事も考え、2枚とも印刷して持って行きました。

AM9:40

さて、最大の難関の出国です!
    今年も何とか無事に出国できました\(^-^)/

搭乗券も何も問題になりませんでした。良かったです。

去年は必死過ぎて免税店には目もくれず搭乗口に向かいましたが、今年は少し余裕があるのでブラブラと免税店を眺めながら搭乗口に向かいました。

念のため掲示板で状況を確認しました。
    やはり遅延と出ています。

海外旅行で飛行機が遅延するのは今まで運が良かったのか初めてです。

到着の遅れを心配していた飛行機ですが、無事に成田に到着しました。最初の予想通り約1時間遅れでの出発になりそうです。

この日の飛行機は満席で、1つの空き席もなく、私は後方部なので食事の選択肢も
    なくなってしまい、最初から日本食(牛丼)を食べる結果となってしまいました(涙)
    こういう時は後方部の席はデミリットしかないですね。

ちなみに私は旅行中は日本食は食べない派です。
    せっかく他の国に行くのだから、できるだけその国の食べ物を食べてきたいと思っています。
    なのでその国以外のチェーン店(マックやスタバ)も行きたくないと思っています。

せて、飛行機の中では今回は下記の映画を見ました。
    オデッセイとスターウォーズは映画を観に行こうと考えていて、行けなかったので嬉しかったです。

オデッセイ   ★★ うーん、期待したほどではなかったかも。
    スターウォーズ ★★★★ レイ役の女の子が可愛かった♪
    レヴェナント  ★★★  確かにアカデミー賞は取ったでしょうが、確かにレオ様の頑張っている感は出ていたけど、馬の中に入るのはなあ〜。

写真は途中、トイレに行った時に見えた風景です。
    シベリア辺りでしょうか?

2016.04.28 PM17:10 (ウィーン時刻)

さて、約30分遅れで無事にウィーンに到着しました。
    ウィーンは雨の成田と違ってお天気が良くてテンションが上がります!

今年も空港→ウィーン・ミッテ駅までの移動はCATを使用しました。

そして、今年はCATの方にも不安が・・・
    去年は行きと帰りの日を指定して、往復のチケットをネット買って行ったのですが、
    今年はなかなか日付を指定する画面が出てこなくて、あれあれ?と思っているうちに
    申し込みが終了してしまいました。

どうやらチケットの内容が日付指定ではなく、購入した日から6ヵ月間の有効に変わったようです。
    それはいいんですが、バーコードもQRコードも無く、このチケットが本当にそのまま使えるのか
    それとも当日空港で引換えてから使うかわからず、とても不安になりました。

乗務員さんがチェックしているところを見ると、結局この部分が識別番号になっている事がわかり、
    無事往復ともこのチケットでCATに乗ることができました。

今回もCATでウィーン・ミッテ駅まで行って、ミッテ駅からはタクシーにてホテルに来ました。約11ユーロでした。

本当は地下鉄を使う事も考えたのですが、長旅で疲れていて、何かあったら嫌だなあと思ったからです。

今回の宿はホテル・ヨハン・シュトラウスホテルです。四ツ星ですが、部屋はビジネスよりは良いかな?と言う感じです。ちょっとさみしいですが、朝食に期待しましょう!

Hotel Johann Strauss
    Favoritenstrasse 12 Vienna Vienna 1040

※地下鉄U1のTaubstummengasseより徒歩1分です。

先程、ビジネスホテルよりは良いぐらいと言いましたが、それはちょっと言い過ぎかも知れません。洗面所はそれなりに素敵です。ただ、アメニティがショボかったですが。