奄美大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
贅沢三昧の女子旅に出かけてきました。行先は奄美大島です。<br /><br />美術に関心のある一人が田中一村美術館へ行きたいから奄美に行こうと誘ってくれたのです。かねがね、ツーリスト今中さんから一村の素晴らしさを聞いていたので、渡りに船の気分で奄美に行くことにしました。<br /><br />ダイナミックパッケージで<br />THE SCEAN amami spa&amp;resortをチョイス<br />ホテルのホームページ http://hotel-scene.jp/<br /><br />ホテルからは事前に電話で旅行目的などを聞かれ、<br /><br />*女3人、これまでの疲れを癒し思い出に残る旅がしたい。<br />*自然の中でヨガをしてみたい。<br />*田中一村の絵を見、そこに登場する奄美の植物に触れたい。<br />*加計呂麻島を観光してみたい。<br /><br />このようなことを告げると、加計呂麻島のガイドの手配をしてくれ、<br />奄美の施設のパンフレットなどを事前に自宅へ送ってくれました。勿論そこには田中一村美術館のパンフレットなどもあって、大変参考になりました。旅行日程の相談にも乗ってくれて、とてもありがたかったです。<br /><br />ホテルまでの道のりは遠く、特に瀬戸内町の中心部からの細い道は対向車も通れなさそうで怖かったですが、独り占め状態のヤドリが浜に面し、若いスタッフたちが明るく声をかけてきてくれました。<br /><br />白を基調としたホテルで、フロントらしきものはなくロビーで座ってのチェックイン。<br /><br />みんな部屋に入った途端に「わあ〜。」と声が出てしまいました。<br />オーシャンビューそのもので一面ガラス張り、海が目の前に迫ってきます。<br /><br />スタッフは皆さん若くて、やる気満々、フレッシュで笑顔がかわいい人たちばかりで好印象。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

THE SCENE amami spa&resort で癒される (奄美大島の旅 1)

2016/04/06 - 2016/04/09

koikeiさん

贅沢三昧の女子旅に出かけてきました。行先は奄美大島です。

ダイナミックパッケージで
THE SCEAN amami spa&resortをチョイス

ホテルからは事前に電話で旅行目的などを聞かれ、

*女3人、これまでの疲れを癒し思い出に残る旅がしたい。
*自然の中でヨガをしてみたい。
*田中一村の絵を見、そこに登場する奄美の植物に触れたい。
*加計呂麻島を観光してみたい。

レンタカー JALグループ

サンダーバードで武生から新大阪
    リムジンバスで伊丹へ
    伊丹から鹿児島 JAL ちょっと遅れたので大急ぎで
    鹿児島から奄美大島へ 乗継してJALで

奄美大島に着きました。

空港から予約していたトヨタレンタカーに連れて行ってもらい
    南へと向かいます。

おなかペコペコ。
    2時近くになりましたが、ランチはまだなので、奄美大島では有名と聞いた「ひさ倉」へ立ち寄ります。
    車から降りた途端に香ってくるのは栗の雄花のような甘い香りでした。スダジイのものだそうです。

ひさ倉の店内

鶏飯とお刺身

• 鶏飯<br />たっぷりとお出しをかけて!

鶏飯
    たっぷりとお出しをかけて!

何のお刺身か分かりますか?

カジキみたいに見えるのは胸肉のようです。
    臭みは無くおいしい

胸肉、モモ肉、軟骨、砂肝
    どれも鳥とは思えない。
    胸肉もモモ肉もマグロのような感じで、軟骨、砂肝はコリコリしていて、おいしいものでした。

南へ南へと車を走らせ、瀬戸内の中心部からは東へ1車線の細い道を進んでいくとパッと開けて駐車場

THE SCENE amami spa&resort

海に向かって立つ建物、ホテルの外観も白
    自然の中に立つこじんまりとした建物です。

入り口から入ると、白とこの緑が目に入って来ます。
    おまけに若いスタッフの笑顔に、とっても癒されました。

特別な旅行にしたいと事前に申し込んでいたので、今回のお部屋はWHITEにグレードアップしてくれていました。新婚さん用のお部屋のようです。

キングサイズのダブルベッドとエキストラベッド(残念なことにエキストラベッドには追加料金がかかります)3人でもキンサイズですから大丈夫とも言われましたが、やはり、3人は無理。エキストラベッドをお願いしました。

海側は全面がガラス張り

プライベートビーチが広がります。

このWHITEの部屋の真正面の下にはハートのプールがあります。
    夜になると下のハートのプールが光で浮かび上がるようでした。
    つくづく、新婚さん用だと思いましたが、まっ、いいか。
    今回は、自分たちへのご褒美旅だからね。

見る角度によって見える景色が違っていてとてもきれい!

この日は霧が出て、とにかく幻想的でした。
    スタッフの話では昨年の9月からですが、このような霧に包まれたのは初めてとのことでした。とても珍しいようです。

後付けのテレビがじゃっまっけだけど、テレビをつけて天気予報などの情報を得ます。やっぱり現代人はテレビがないとだめなんでしょうね。
    きっとテレビがないとクレームが出て後付したのだろうとおばちゃんたちは勝手に決めつけています。

ベッドの向こう側は浴槽になっていて、そこからも海が見えるようにガラス窓になっています。

浴槽 反対側は洗面所になっています。
    窓から海が見えるけど、外からは見えない造りになっているのですね。
    でも、このホテルには温泉があるので、そちらの方へ入りに行きました。

奄美大島唯一の温泉です。
    国定公園内の温泉なので、建物の中というわけにはいかないらしく、人の目からは見えないよう壁がありましたが、屋根はつけられないそうで、脱衣所も雨を避けることはできませんでした。それがちょっと困りましたが、海の方をを眺めながらゆっくり温まることはできてなかなかいいお湯でした。

洗面所
    鏡に湯船の向こうの景色が映ります。

トイレとシャワー室。
    アクリル板で仕切られています。
    朝はシャワーですっきり。

ミニバー
    コーヒーメーカー、湯沸しポット、お茶や紅茶なども飲めるようになっています。

バスタオルとフェイスタオル
    1人3つずつ使えそうです。

温泉にはこれを持って、出かけます。
    温泉の後にヨガをし、その後夕食へと向かいました。

レストラン

ホテルの入り口から右手に広がっています。
    海の景色を見ながらの食事です。
    夜が深まると、ハートのプールが光を浴びて浮かび上がっていました。

本日のメニュー

田中一村大好きの彼女はワインもだ〜いすき!
    白ワインを1本、頼みました。

御給仕してくれた彼女が旅の前にいろいろ相談に乗ってくれたコンシェルジェさん。

鹿児島産赤海老とカラスミの冷製カッペリーニ
    素麺のようなパスタで、きれいにまいてあって、おいしい。

水牛のモッツァレラとフルーツトマトのサラダ仕立て
    カンパーニャ産生ハム添え

車海老と九条ネギのスパゲティーニ

車海老は近くで獲れたものだそうで、殻がむきやすくて、とってもおいしい!
    そういえば、車海老の養殖場がここへ来る途中にありました。

アカマツのポワレ 新玉葱のスープ仕立て
    紫キャベツ、赤玉葱、ボロねぎのソテー添え

• アカマツのポワレ 新玉葱のスープ仕立て<br />紫キャベツ、赤玉葱、ボロねぎのソテー添え<br /><br />赤松じゃなくて、アカマツってお魚なんですよ。<br />越前海岸では獲れないお魚なんだろうな。

赤松じゃなくて、アカマツってお魚なんですよ。
    越前海岸では獲れないお魚なんだろうな。

奄美黒豚ロースのグリル ふきのとうのソース
    焼き野菜添え

お肉は軟らかくてとってもおいしかった。ふきのとうの苦みがちょっぴり効いていてやみつきになりそうな感じ。

ドルチェとコーヒー

ドルチェは中に栗のムースが入っているクリームブリュレのような感じで、初めての感覚でした。とてもおいしかったです。

朝、霧が晴れてきて、対岸の加計呂麻島が見えてきました。
    今日は晴れますように。

夕方6時からと朝7時から1時間、ヨガをしました。無料です。予約の時点で一回はヨガをしたいと伝えてあったのですが、夕方も朝もされてはいかがでしょうとお誘いいただき、することができて、本当によかったです。
    晴れていたら、自然の中でのヨガですが、小雨交じりなので、外の景色を感じることのできるこのお部屋でのヨガでした。
    最後のシャバーサナでは、ミントの香りがただよい、とってもいい気持ちでヨガを終わることができました。これは、初めての経験でうれしかったです。

ヨガが終わって、レストランで朝食をいただきました。

コーヒーとジュース、ミルクなどは自分で

まずは卵スープ

いろいろなパン

とても全部は食べきれませんでした。

グリーンサラダときのこ。
    ポテトとスクランブルエッグ。
    ベーコンとウィンナー。

ベーコンとウィンナーを中心に拡大して

グリーンサラダを拡大して

ウッドデッキがあります。

そこを下がって進むとプライベートビーチです。
    曇り空なのに、コバルトブルーの海が広がります。
    対岸の加計呂麻島がうっすらと見えます。

続く砂浜
    ウミガメが泳いでいるのが分かるそうですが、今回は見ることができませんでした。

ホテルの前の芝生の広場右側に見える低い白い建物のようなものが温泉の露天風呂です。
    椅子の横の白いハートが分かるでしょうか。これがハートのプールです。
    で確かめてみて下さい。

ウッドデッキから右の景色。

ウッドデッキの対岸の景色
    加計呂麻島が見えています。

朝ごはんの給仕をして下さった地元出身のスタッフとヨガを教えて下さったスタッフ
    とにかく笑顔が素敵なスッタフばかりでした。

ホテルからの帰り道
    ハートが見える風景
    ここから海の方を覗くとハートの入り江に見えるそうです。

ハートの形に見えますか?

霧で分かりにくいですが中央部分に見えているのが、加計呂麻島から見たTHE SCEANの建物やビーチです。
    本当に癒されるホテルでした。

最後までご覧いただきありがとうございました。

• bettyさん 2016/09/05 17:18:02
    自分へのご褒美♪
    koikeiさん、こんばんは〜☆
    先ほどはFBを見にきてくださりありがとうございます(__)

この頃のkoikeiさんは?って旅行記を拝見したら、いいところに
    行っておられたのですね(^◇^)

ホテルがあるのですね〜

私もこういうところでぼぉ〜っとしてみたいです。

でも、koikeiさんの場合、アクセスが大変でしたね!
    先ずは伊丹までが遠いし。。。
    そして鹿児島からまた飛行機(+o+)

やっと到着した奄美大島だったけど、値打ちはありましたね。
    日ごろのご褒美ですね(^^♪

私もいつか奄美大島に行ける日がくるかな(*^-^*)

betty

koikei

koikeiさん からの返信 2016/09/29 21:45:30
    RE: 自分へのご褒美♪
    > koikeiさん、こんばんは〜☆
    bettyさん、こんばんは〜☆
    すご〜く遅くなっちゃってごめんなさい。

最近こちらのサイトにちょっと遠ざかっていて、大変失礼しました。
    いいねに投票していただいたり、このようにコメントをいただいたりしていたのにすみません。そして、本当にありがとうございます。
    > 奄美大島ってピンとこないのですが、とてもリゾート感のある素敵な
    > ホテルがあるのですね〜

このシーンというホテルは、素敵でした。一番いいお部屋にランクアップしていただいたので、お部屋からの眺めといい雰囲気といい雨降りの天気でも最高でした。
    朝と夕方のヨガもとっても良かったです。

> 私もこういうところでぼぉ〜っとしてみたいです。
    私も2泊できて、お昼にお部屋でぼぉ〜っとしたり、プライベートビーチをぶらぶらしたりできたらいいなあと思います。

> でも、koikeiさんの場合、アクセスが大変でしたね!
    > 先ずは伊丹までが遠いし。。。
    > そして鹿児島からまた飛行機(+o+)
    ホントにです。遠いー!飛行機に乗るまでの時間がかかるんですよね。
    一番近い小松空港でさえ、1時間ほどかかっちゃいますから。

> 私の場合、伊丹までは1時間以内に行けますが、つい先日の富山まで行くのに
    > 家から5〜6時間かかるのがしんどかったなんて言ってはいけませんね!
    富山は本当に遠いです。金沢から新幹線に乗り換えないといけませんしね。

> やっと到着した奄美大島だったけど、値打ちはありましたね。
    > 日ごろのご褒美ですね(^^♪

はい。ありがとうございます。
    > 私もいつか奄美大島に行ける日がくるかな(*^-^*)
    ぜひ、ぜひ。奄美はいいところですよ〜。