黒川温泉・杖立温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日の宿は、九州の温泉ブランド 黒川温泉にある湯本荘さん。<br />ラピュタの道で大いにカルデラの凹地を堪能しすぎ、ご飯の時間に間に合うか間に合わないかの頃にバタバタで到着。<br />次の日も行きたいところが沢山あったので、町並みの散策もせずに出立。外観も撮らずに去ってしまいました。<br /><br />運転しながらちらっと見ただけですが、お店もいろいろあったようで浴衣で散策したかったなーとちと後悔。<br />ちなみに宿泊客の殆どは、口コミにもあるようにアジア系の外人さんです。<br />

九州旅04 黒川温泉 湯本荘~鍋ヶ滝

2016/04/09 - 2016/04/10

旅行記グループ 2016春 九州旅

picotabiさん

到着すぐに食事の時間が迫っていたのもありバタバタで部屋に案内されました。

宿はかなりな「女子」を狙った設えが多く見られます。
    宿泊客は女性のグループか、カップルが多そう。
    チェックインすると浴衣を3種見せられて選ばせてくれます。

黒川温泉 旅館湯本荘 宿・ホテル

お部屋。落ち着く。

窓は川に面していて、まだ桜もけなげに咲いていました。
    ここは寒いんだな。

この黒川温泉は宿の建物は全て写真の肌色、屋根は黒で統一されてるようです。
    温泉手形で有名ですね。
    しかしあちこちの温泉で脱着するのは疲れるし、する気にもならないので利用はしませんでした。

もう葉桜だけど。それでも部屋からこれが眺められるのは良いものです。

食事会場のロビーといったところ。温かい設え。

夜の食事は個室でした。居酒屋みたいですね。
    隣の部屋はたぶん香港からのカップル。英語ペラペラ。従業員さん頑張ってます。

馬刺。
    ちょっとびっくりしたのが… 写真奥のお刺身と、その手前の同じデザインの小皿。この小皿に醤油が入ってました。なめてみると甘い!!! これは馬刺の醤油と間違えたのではないかとスタッフさんに聞いたところ、いや馬刺はこの醤油で(普通の味)刺身はこの小皿のが刺身醤油だと…

ぜーーっったいに間違っていると思ってたのですが、帰って来て調べるとなんと南九州は甘い醤油が普通なだとか。これは驚いた。

クリームチーズと青菜の和え物。
    やはり女子が好きそうなメニューが並ぶ。

食事は小食な私たちにぴったりの量で完食。
    しかしがっつり食べる方には物足りないかも。これも女子に合わせているのか。

これぞ地元のもの! というのがないのが残念。

道路に面してますがなかなか雰囲気のあるテラス。
    ここで一服していました。
    夜はやはり寒いです。

さてこの宿は露天と内風呂の他に貸し切り風呂が3つあります。
    まずは貸し切り風呂に行くと3つとも空いていました。
    石風呂、桧風呂、窯風呂とありますが、やはりここは桧風呂でしょう!
    しかし泉質は自分の好きな硫黄泉とはいえ、さらりとした卵の匂いのしないタイプ。前回行った千葉の温泉もこのタイプだったのでこちらを楽しみにしてたのに…残念。3日くらい体から匂いのとれないあの温泉を期待しすぎてしまいました。

期待通りのお湯ではありませんでしたが
    上がったあとに吹き出る汗がすごい!!!

汗がなかなかひかず、浴衣がびっしょり濡れてしまい
    新しいのをいただきました。すごい温泉の効能!

次の日の露天。ここも誰もおらず私の貸し切りでした。
    この露天は雰囲気とロケーションが良かった。ゆっくりできました。

朝食部屋。
    泊まった部屋の丁度下なので、桜が窓から見えてます。なかなかよいロケーションで素敵でした。

このお味噌汁の揚げが大きくて歯ごたえがあっておいしかった。
    これ買って帰りたかったのですが、この日もスケジュールはびっしりなので
    そんな余裕なく。

この器の多さや色使いが女子への意識を感じるわ〜

2日目。お茶のCMにもなった滝へ。

鍋ヶ滝公園 (ウェブからの事前予約制になっております。) 自然・景勝地

やはり三脚持ったカメラマン多し。(自分もですが)
    茶色の帽子の男性が去ったので私もここでスタンバイ。

シャッタースピードを遅くして綺麗なカーテンに。
    もう少し緑が多いと良かった。

ここ滝の裏側に入れるんですよね。では行ってみましょー

滝の勢いがなかなかすごい。

カーテン!

あっという間にレンズに水滴がつく。

もっと緑が多いと、隙間から青々した緑がみえて涼しげでしょうね。

この滝の裏側の窪みはともとは川だったそうで
    その上に9万年前の大噴火の火砕流で川は埋め立てられたの出そう。

長い年月をかけて昔の川だった柔らかい地層が浸食され、このような形になったのだそうです。

外国のお札が。

九州の観光地は外国人多い。

頑張って苔や木など緑っぽいものを写真の中に入れても、ちょっと寂しい感じですが、それでも滝の裏側に行くというのは初体験だったので面白かったです。

春を迎えたばかりの鍋ヶ滝でした。

• 琉球熱さん 2016/05/07 01:20:43
    picotabiさん、こんにちは

滝の写真、お見事! きれいです!
    裏側に入れるというから、もう少し狭いのかと思いきや、かなりの広さですね。と言うことは、この滝も幅・高さともに相当ですね。
     ※私の経験では西表の滝しかないのですが、これはずぶ濡れになります(笑)

盛夏の頃だと周囲の緑もpicotabiさんのイメージに近いものになったのかな?

シャッタースピードをいじると、露出の調整が難しくなると思いますが、今回の写真はそういう意味でも素晴らしいです。

picotabi

picotabiさん からの返信 2016/05/08 08:04:26
    RE: いいね〜
    琉球熱さん コメントありがとうございます(・∀・)

シャッタースピードの調整なんて久しぶりだったもので
    やり方忘れて焦りましたが笑
    実際はどばどばと水が落ち込んでいたので、スピード調整してない写真が本物に近いのですけどね。でもこれをすると清流って感じになり綺麗ですよね。

滝は裏側は結構奥まっているのでずぶぬれになるってことはないです。
    西表の滝 調べてしまいました。サンガラの滝ってやつですか?
    こちらはずぶぬれになるのが楽しそう!

琉球熱

琉球熱さん からの返信 2016/05/08 12:50:26
    RE: RE: いいね〜
    再度失礼します。

> 滝のカーテンですが、恥ずかしながらこれを撮るだけのためにわざわざ三脚持って行ったようなものです。

絶対イイ写真を撮りたい!と思ったら、そうなりますよね。
    納得のいく写真が撮れれば「重くても持って来て良かった!」となりますし、持たずに行って後悔するよりも精神衛生上もよろしいかと(笑)

> 西表の滝 調べてしまいました。サンガラの滝ってやつですか?

そうです。いつの間にか「サンガラーの滝」なんて洒落た名前になってますが、以前は「西田川の滝」とそのまんまの、つまり名前のない滝でした。

ここで写真を撮るには防水が必須ですが、一度いかがですか?

picotabi

picotabiさん からの返信 2016/05/08 20:26:05
    RE: RE: RE: いいね〜

> http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/25/90/16/src_25901664.jpg?1341506335
    > ここで写真を撮るには防水が必須ですが、一度いかがですか?

あー!これは琉球熱さんと奥様?確かに奥行きが無さそうでお二人で濡れるのにビビられてる様子がよくわかります(≧∇≦)ワハハ〜
  • とし坊さん 2016/05/06 20:42:27
    マイナスイオンでリラックス
    ここの滝は、ある方のブログで拝見してから、湯布院にいったならば
    必ず寄る場所にしてあります・・・

いい滝ですよね(^O^)表と裏の顔をもつ滝ですね

そして綺麗な写真です(^O^)

今後ともよろしくです   お宿もなかなか風情のあるお宿ですね

picotabi

picotabiさん からの返信 2016/05/08 07:36:12
    RE: マイナスイオンでリラックス
    とし坊さん コメントありがとうございます(・∀・)

湯布院に! 行くですか。いいですね〜

湯布院楽しんで来てください! 旅行記楽しみにしてまーす

とし坊

とし坊さん からの返信 2016/05/08 19:38:08
    RE: RE: マイナスイオンでリラックス
    > とし坊さん コメントありがとうございます(・∀・)
    > 湯布院に! 行くですか。いいですね〜
    > 滝はやっぱり緑生い茂る季節から紅葉のときが綺麗だと思います。
    > ちょっと私は早すぎました。というか、ここ標高が高いのか平地より少し植物の生長が遅い感じでした。
    > それでも滝の裏側に入れるってなかなかないので面白かったですよ。
    > 湯布院楽しんで来てください! 旅行記楽しみにしてまーす

すみません  まだ未定ですので 行った時はです(>_<)・・・

言葉足らずで申し訳ございませんでした

明日から 香港に行ってきますので・・

picotabi

picotabiさん からの返信 2016/05/08 20:28:55
    RE: RE: RE: マイナスイオンでリラックス

> すみません  まだ未定ですので 行った時はです

とし坊さん、わかってますよ〜 ^ ^ ぜひ湯布院実現させて下さい!
    で、明日から香港。美味しいものいっぱい食べてきて下さいね。
    そちらの旅行記も楽しみにしてまーす