阿蘇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Jetstarからのセールのメールより<br />また試しに土日で九州方面を予約してみますと<br />熊本行きがお得な値段で予約できたので行ってきました。<br /><br />LCCのおかげで飛行機の旅も身近なものになったものです。<br /><br />----<br /><br />でこの旅行記を編集していた昨日、震度7の地震。<br />翌朝のニュースでいろんな被害が判明する。<br />お亡くなりになった方もいるほどの、甚大な被害にショックを受けました。<br />未だ続く大きな余震の報告にこれ以上はもうやめてと思うばかりです。<br /><br />日々生活していくなかで、自分の住む場所がまさかこのようなことになるとは思わないでしょう。<br />「頑張ろう、熊本」なんて言われると思ってなかったでしょう。<br /><br />頑張るしかないのだから、そんな言葉言われなくてもわかっていると思います。<br /><br />だから私はあえて言いたい。<br /><br />大丈夫だよ、熊本。大丈夫。大丈夫。<br /><br />だから私も綴ります。熊本の素晴らしいところを。<br />

九州旅01 火の国くまもとは水の国。白川水源

67いいね!

2016/04/09 - 2016/04/09

101位(同エリア1406件中)

旅行記グループ 2016春 九州旅

6

30

picotabi

picotabiさん

Jetstarからのセールのメールより
また試しに土日で九州方面を予約してみますと
熊本行きがお得な値段で予約できたので行ってきました。

LCCのおかげで飛行機の旅も身近なものになったものです。

----

でこの旅行記を編集していた昨日、震度7の地震。
翌朝のニュースでいろんな被害が判明する。
お亡くなりになった方もいるほどの、甚大な被害にショックを受けました。
未だ続く大きな余震の報告にこれ以上はもうやめてと思うばかりです。

日々生活していくなかで、自分の住む場所がまさかこのようなことになるとは思わないでしょう。
「頑張ろう、熊本」なんて言われると思ってなかったでしょう。

頑張るしかないのだから、そんな言葉言われなくてもわかっていると思います。

だから私はあえて言いたい。

大丈夫だよ、熊本。大丈夫。大丈夫。

だから私も綴ります。熊本の素晴らしいところを。

旅行の満足度
4.0
交通手段
ジェットスター

PR

  • 2度目の成田空港ターミナル3。早朝家をでてきたので朝食をここで食べる気満々で来ましたが、保安検査に時間がかかるとのことで仕方なく食べずにながーーーい列に並びました。<br /><br />ちなみに…お得にJetstarで予約ができたのはいいのですが、<br />予約した次の日に確認メールを見返してみると<br /><br />4/9 早朝 成田発<br />4/9 夕方 熊本発<br /><br />となっていまして、このどアホな失態のおかげであやうく日帰り旅行になるところでした。<br />予約のし直しで一人3000円ほどのペナルティです。LCCの安さの理由には厳しさもあるのだ!!(゚皿゚;)

    2度目の成田空港ターミナル3。早朝家をでてきたので朝食をここで食べる気満々で来ましたが、保安検査に時間がかかるとのことで仕方なく食べずにながーーーい列に並びました。

    ちなみに…お得にJetstarで予約ができたのはいいのですが、
    予約した次の日に確認メールを見返してみると

    4/9 早朝 成田発
    4/9 夕方 熊本発

    となっていまして、このどアホな失態のおかげであやうく日帰り旅行になるところでした。
    予約のし直しで一人3000円ほどのペナルティです。LCCの安さの理由には厳しさもあるのだ!!(゚皿゚;)

    成田空港第3ターミナル 空港

  • 今回はまたえらいはじっこの搭乗口で。<br /><br />売店で朝食を買い、飛行機に乗り込みます。

    今回はまたえらいはじっこの搭乗口で。

    売店で朝食を買い、飛行機に乗り込みます。

  • そういえば初Jetstarなのでした。ヨロピク。

    そういえば初Jetstarなのでした。ヨロピク。

  • このような瞬間は窓側席にしてよかったと思えるところ。大変綺麗。<br /><br />よくよく見ると、結構 山麓ギリギリにまで住宅があるのがわかります。

    このような瞬間は窓側席にしてよかったと思えるところ。大変綺麗。

    よくよく見ると、結構 山麓ギリギリにまで住宅があるのがわかります。

  • 見えて来た阿蘇五岳。なんと…煙が上がってる。<br /><br />後で調べると去年の晩夏あたりに噴火してから未だ火口周辺警報が出てるんですね。これは知らなかったなー。

    見えて来た阿蘇五岳。なんと…煙が上がってる。

    後で調べると去年の晩夏あたりに噴火してから未だ火口周辺警報が出てるんですね。これは知らなかったなー。

  • この迷彩模様のような地形!! 不思議ー<br />吹き出した溶岩の形のところに緑が生い茂ってるような。

    この迷彩模様のような地形!! 不思議ー
    吹き出した溶岩の形のところに緑が生い茂ってるような。

  • 広大に拡がる田んぼが綺麗。<br />これを見ると水が豊かなところなのだなというのがわかる。<br /><br />成田を上空から見た時は、水をはった水田が多かったけど<br />こちらはもう稲も植え終えてきれいな緑。

    広大に拡がる田んぼが綺麗。
    これを見ると水が豊かなところなのだなというのがわかる。

    成田を上空から見た時は、水をはった水田が多かったけど
    こちらはもう稲も植え終えてきれいな緑。

  • 阿蘇くまもと空港に無事到着。<br /><br />ラウンジが3つもあり、地方にしてはなかなか立派で綺麗な空港でした。<br />アジアからのインバウンドもあるだろうし利用客数は多い印象。

    阿蘇くまもと空港に無事到着。

    ラウンジが3つもあり、地方にしてはなかなか立派で綺麗な空港でした。
    アジアからのインバウンドもあるだろうし利用客数は多い印象。

    熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港

  • 予約していたレンタカーに乗り、目的地へ!!<br /><br />…と言いたいところなのですが、最初に見ておこうと思っていた一心行の大桜は朝にInstagramをチェックすると、もう2日前の雨で葉桜になってるとかいうし。。。ということで相方さんが今朝「すっごい雰囲気の神社があるらしい」と提案してきたのでそこに向かうことに。<br />

    予約していたレンタカーに乗り、目的地へ!!

    …と言いたいところなのですが、最初に見ておこうと思っていた一心行の大桜は朝にInstagramをチェックすると、もう2日前の雨で葉桜になってるとかいうし。。。ということで相方さんが今朝「すっごい雰囲気の神社があるらしい」と提案してきたのでそこに向かうことに。

  • 変更した目的地へ向かう途中に、前述した一心行の大桜があったのでわざわざ駐車料金払って寄ってみました。<br /><br />で、みごとに葉桜…( ;  ; )。<br /><br />成田ではまだ桜が咲いてたのですが<br />こちらは平地では見頃はほぼ終わっていました。菜の花も伸び放題。

    変更した目的地へ向かう途中に、前述した一心行の大桜があったのでわざわざ駐車料金払って寄ってみました。

    で、みごとに葉桜…( ; ; )。

    成田ではまだ桜が咲いてたのですが
    こちらは平地では見頃はほぼ終わっていました。菜の花も伸び放題。

    一心行の大桜 花見

  • 阿蘇の外輪山と菜の花。こちらは南側。<br /><br />この写真を撮ってるときは、自分のいるところがカルデラの凹地なんてまったく知らず。<br />ぐるりと山に囲まれてるし、珍しい地形だ…盆地とも違う感じがするし…とかすごーーく不思議に思っていたのでした。

    阿蘇の外輪山と菜の花。こちらは南側。

    この写真を撮ってるときは、自分のいるところがカルデラの凹地なんてまったく知らず。
    ぐるりと山に囲まれてるし、珍しい地形だ…盆地とも違う感じがするし…とかすごーーく不思議に思っていたのでした。

  • こちらは大桜からみて北側。阿蘇山。<br />ほんとどこ見ても山山山!!!<br /><br />さてもうここは後にします。10分もいなかったわー。

    こちらは大桜からみて北側。阿蘇山。
    ほんとどこ見ても山山山!!!

    さてもうここは後にします。10分もいなかったわー。

  • 次の寄り道。白川水源という案内板が見えたので寄ってみました。<br /><br />相方さんはなぜなのかこういうところが好きです。<br />静岡の柿田川公園もわざわざ行きましたっけ。あそこは富士山にしみ込んだ雨水が湧いてるんだよね。

    次の寄り道。白川水源という案内板が見えたので寄ってみました。

    相方さんはなぜなのかこういうところが好きです。
    静岡の柿田川公園もわざわざ行きましたっけ。あそこは富士山にしみ込んだ雨水が湧いてるんだよね。

    白川水源 自然・景勝地

  • 今回の熊本旅行は観光地を調べると、滝だの水源地だの、水の綺麗なところが多いことに気がついたのですが、ここに来る前にブラタモリで熊本が火の国であるとともに水の国でもあるというのを見て納得。阿蘇山下の地層はスポンジのようになっていて、熊本は市外地でも用水路の水は透き通るように綺麗で、阿蘇山から流れ来る湧水がいたるところからでているのだそう。だから熊本の水道水は「蛇口をひねればミネラルウォーター」と言われるほど美味しいのだとか。

    今回の熊本旅行は観光地を調べると、滝だの水源地だの、水の綺麗なところが多いことに気がついたのですが、ここに来る前にブラタモリで熊本が火の国であるとともに水の国でもあるというのを見て納得。阿蘇山下の地層はスポンジのようになっていて、熊本は市外地でも用水路の水は透き通るように綺麗で、阿蘇山から流れ来る湧水がいたるところからでているのだそう。だから熊本の水道水は「蛇口をひねればミネラルウォーター」と言われるほど美味しいのだとか。

  • もうこちらは桜は終わって新緑なんですね〜。<br />春もみじの新芽との対比が美しいです。

    もうこちらは桜は終わって新緑なんですね〜。
    春もみじの新芽との対比が美しいです。

  • 水汲み場がありました。上戸や柄杓が置いてあり、地元の方が大きなポリタンクを持ってきて水を汲んでいました。<br /><br />ここは熊本市内を流れる白川の水源となってるそうですが、やはりここが源となれば水汲みに来ますよね。<br /><br />私も飲んでみましたが、普通に美味しかったです。(この表現しか思いつかず…すみません、) 

    水汲み場がありました。上戸や柄杓が置いてあり、地元の方が大きなポリタンクを持ってきて水を汲んでいました。

    ここは熊本市内を流れる白川の水源となってるそうですが、やはりここが源となれば水汲みに来ますよね。

    私も飲んでみましたが、普通に美味しかったです。(この表現しか思いつかず…すみません、) 

  • で、水源の池。こりゃまたすごい透明度!

    で、水源の池。こりゃまたすごい透明度!

  • 全体図。中心からちょっと右上に蒼いところがあるのわかるでしょうか?

    全体図。中心からちょっと右上に蒼いところがあるのわかるでしょうか?

  • ここから水が湧いてるようで、砂が舞っていました。<br />この水源は常に14℃の水が毎分60トンも湧き出てるとのこと。(ほんと??)<br />…こんこんと静かに湧いていました。<br /><br /><br />山があるところは必然的に水が綺麗ですよね。

    ここから水が湧いてるようで、砂が舞っていました。
    この水源は常に14℃の水が毎分60トンも湧き出てるとのこと。(ほんと??)
    …こんこんと静かに湧いていました。


    山があるところは必然的に水が綺麗ですよね。

  • ほかにもぽこぽこと湧いてる水。<br /><br />飛行機からも確認したように、阿蘇山の周りは水田が広がっています。<br />この豊富な水があの広い水田を被うことに納得。熊本は米も美味しいに違いない。

    ほかにもぽこぽこと湧いてる水。

    飛行機からも確認したように、阿蘇山の周りは水田が広がっています。
    この豊富な水があの広い水田を被うことに納得。熊本は米も美味しいに違いない。

  • 神社がありました。水源の守り神を奉られてるそうです。<br /><br />参拝する前の手水は先ほど柄杓があったところのようです。

    神社がありました。水源の守り神を奉られてるそうです。

    参拝する前の手水は先ほど柄杓があったところのようです。

  • で、水が美味しいところはやはりおそばがうまいに違いないと。<br /><br />メニューに注意書きが書いてました。<br />「そばはゆでたてがおいしいのですぐに食べること!」<br /><br />( ゚д゚ )ノハイ!!

    で、水が美味しいところはやはりおそばがうまいに違いないと。

    メニューに注意書きが書いてました。
    「そばはゆでたてがおいしいのですぐに食べること!」

    ( ゚д゚ )ノハイ!!

    明神そば グルメ・レストラン

  • すみません、おそばよりも、こっちの麦とろろごはんが震えるほどの美味しさでした。<br /><br />あと、出されたお水が…さっきの水源地とはまた違うような。<br />なんかほんとに無味無臭の、初めての味。。。なんと表現したらよいのでしょうか? まろやかで、まったく味が感じられないことに驚きました。

    すみません、おそばよりも、こっちの麦とろろごはんが震えるほどの美味しさでした。

    あと、出されたお水が…さっきの水源地とはまた違うような。
    なんかほんとに無味無臭の、初めての味。。。なんと表現したらよいのでしょうか? まろやかで、まったく味が感じられないことに驚きました。

  • 地鶏焼きも。美味しくいただきましたー

    地鶏焼きも。美味しくいただきましたー

  • 高森町というところに来てなんとも変わった形の山が見えてきました。阿蘇五岳の一つ根子岳。この町のシンボルにもなっているようです。この山を含む阿蘇の5つの岳がお釈迦様の涅槃像に見えると言われてるらしく、この根子岳はお釈迦様の顔の部分にあたるところ。まぁ見えなくもないですが。<br /><br />調べると登山ができるようなのですが、あの山頂に登るにはクライミングの技術も必要そうです。

    高森町というところに来てなんとも変わった形の山が見えてきました。阿蘇五岳の一つ根子岳。この町のシンボルにもなっているようです。この山を含む阿蘇の5つの岳がお釈迦様の涅槃像に見えると言われてるらしく、この根子岳はお釈迦様の顔の部分にあたるところ。まぁ見えなくもないですが。

    調べると登山ができるようなのですが、あの山頂に登るにはクライミングの技術も必要そうです。

  • で、またまた寄り道。だってこの阿蘇山が見渡せる広大な緑の芝生、よらずにはいられません!

    で、またまた寄り道。だってこの阿蘇山が見渡せる広大な緑の芝生、よらずにはいられません!

    月廻り公園 公園・植物園

  • あ、この写真みたら涅槃像ってわかるかな? ほら上見て横たわってますよね?

    あ、この写真みたら涅槃像ってわかるかな? ほら上見て横たわってますよね?

  • 根子岳、すごーーい。<br /><br />私も子供たちに混じって草すべりしたかった…(←アラ○。○突入)<br />

    根子岳、すごーーい。

    私も子供たちに混じって草すべりしたかった…(←アラ○。○突入)

  • く、くまもん??(゚Д゚)

    く、くまもん??(゚Д゚)

  • どこ見ても雄大な阿蘇五岳を見ながら今度こそは目的地へ! つづく〜

    どこ見ても雄大な阿蘇五岳を見ながら今度こそは目的地へ! つづく〜

この旅行記のタグ

67いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • Decoさん 2022/04/24 19:10:09
    高森町
    picotabiさん、こんばんは。

    南阿蘇の旅行記、私も好きな場所だけに楽しく拝見しました。
    阿蘇は至るところに湧水がありますが、白川水源はその代表格で有名ですね。ただ、水汲みという点では駐車場から遠いので…10L運びましたが、最後は重かった…。
    私は水汲みと周囲の撮影に気を取られていましたが、picotabiさんは水が地中から湧いているところや水面の様子など、よく観察されてるなと思いました。
    高森町も行かれたのですね。たいていは白川水源のあたりから草千里の方に行くと思いますが、高森町も良い場所で、特に月廻り公園は阿蘇五岳を眺める最高のポイントではないか、と思っています。
    この続きもおいおい、読ませていただきます。楽しみです(*^^)v
                                Deco

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2022/04/30 13:27:38
    Re: 高森町
    Decoさん 大変すみません、お返事するのすっかり抜けていました^^;
    初めての熊本、このあとにあの地震があったので忘れられない思い出です。

    高森町はたまたま行く日、空港に向かうときに相方がおもしろいところがあると提案してきて行ってきたのですが、神社のインパクトがすごかったです。本当に不思議な空気。あと阿蘇のドライブが忘れられません。夏にあそこを緑のなか車を走らせるのは最高に気持ちよいでしょうね! 行ってみたいのですが暑さのなかの旅が苦手で九州行くのがここのところ涼しい季節になってしまってます。昭和を感じられるところに行くのが好きなので街中の温泉を目当てに冬にまた九州を考えています。鹿児島かなぁ。Decoさんのお近くの記事をこれから参考にさせていただこうと思います。どうぞよろしくお願いします^ ^
  • 琉球熱さん 2016/04/18 22:51:03
    素晴らしい熊本をもう一度!
    picotabiさん、こんにちは

    いたましいニュースが連日続いていますね。
    現在進行形の災害が一日も早く終わることを願わずにいられません。
    彼の地がこんなに美しく素晴らしい土地であることを心に刻みましょう。

    美しい湧水が美しいままでいることを祈るばかりです。

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2016/04/22 13:22:44
    RE: 素晴らしい熊本をもう一度!
    琉球熱さん ご覧いただきありがとうございます。

    私も最初の地震から、直接的なものからエコノミー症候群で亡くなられるような
    相対的な被害まで日に日に及ぼすとは考えられませんでした。。。
    熊本は水が綺麗で豊富で、水道水はほぼ阿蘇山の湧水だそうで
    それを飲めずに給水車に避難されてる方が並んでるのをみると
    この記事が皮肉に思えて悲しいです。。

    しかし、この素晴らしい熊本の姿に戻れるのを私は信じてますので
    撮った写真はすべてアップするつもりです。

    余談ですが、4トラも熊本の対応に追われてるのか
    メールが飛ばなくなってしまいましたね。
    早く落ち着く日が来ますように。
  • nichiさん 2016/04/16 11:07:30
    がんばれ熊本!
    いらっしゃった直後にこの地震。
    ショックですよね。
    まさにおっしゃる通り!
    ↓  ↓  ↓
    日々生活していくなかで、自分の住む場所がまさかこのようなことになるとは思わないでしょう。
    「頑張ろう、熊本」なんて言われると思ってなかったでしょう。

    今、どのチャンネルを見ても熊本の災害を伝えています。少しでも犠牲者が少ないことを祈るばかり。熊本城も崩壊寸前とか、、、

    応援したい気持ちでいっぱいです。
    (それにしても日帰り熊本旅行にならなくて良かったですね。家内と2人で笑ってしまいました。)

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2016/04/17 10:35:16
    RE: がんばれ熊本!
    nichiさん ご覧いただきありがとうございます(・∀・)

    Jetstarの予約ミスはペナルティどうのこうのというより
    自分がこんな凡ミスしたことにしばらく引きずりました…。
    あれから新幹線などネットで予約するものについては
    購入ボタンをクリックするまでに結構な時間かけて確認するようにしてます。。。


    熊本は大変よいところだったので、このようなことになってしまい
    日に日に被害が判明するたびにショックを受けています。
    あらゆる交通機関が止まってるし、孤立してるところもまだあるようだし
    現地の方のためにもできるだけ早く落ち着いて欲しいのです。

    熊本のシンボル的存在である熊本城も
    NHKのニュースで白い煙があがってるのを見た時はそれはそれは驚きました。
    ただ築城当時の部分はほぼ崩れていないというのと、建物の倒壊を防ぐために瓦を固定してないという先人の英知には大変感心しました。今回は行ってないので、復旧が落ち着いたらまた行きたいと思ってしまいました

    そのためにもまずは私ができるところから。募金してきまーす。

picotabiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP