吉野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 奥千本の金峯神社、西行庵、苔清水では桜が満開でした。<br />ちょっと桜の木が細くて想像していたのと違っていて物足りなさがありました。<br /><br /> 見学を終え、今度はずっと下り坂を歩き、高城山展望台、上千本の吉野水分け神社、花矢倉で桜を見たり、中千本の<br />景色を眺めたりしました。<br /> 中千本の桜は大分散っていますが、それでも山々と桜の景色がながめられて良かったです。<br />景色を見ていたら、次は桜が満開の頃に来てみたいなと思いました。

2016年 奈良桜めぐり 吉野山ハイキング その2 高城山展望台から上千本 吉野水分神社・花矢倉

7いいね!

2016/04/11 - 2016/04/11

508位(同エリア842件中)

0

112

イロコ

イロコさん

 奥千本の金峯神社、西行庵、苔清水では桜が満開でした。
ちょっと桜の木が細くて想像していたのと違っていて物足りなさがありました。

 見学を終え、今度はずっと下り坂を歩き、高城山展望台、上千本の吉野水分け神社、花矢倉で桜を見たり、中千本の
景色を眺めたりしました。
 中千本の桜は大分散っていますが、それでも山々と桜の景色がながめられて良かったです。
景色を見ていたら、次は桜が満開の頃に来てみたいなと思いました。

旅行の満足度
4.5
  •  奥千本の7観光を終え、奥千本口のバス停近くにいます。<br /><br />これから坂道を下り上千本に向かいます。<br /><br />地図の下側に高城山展望台が書いてあります。<br />そこに寄ってみましょう。

    奥千本の7観光を終え、奥千本口のバス停近くにいます。

    これから坂道を下り上千本に向かいます。

    地図の下側に高城山展望台が書いてあります。
    そこに寄ってみましょう。

  •  さあに坂道を下ると上千本と中千本、下千本に向かいます。

     さあに坂道を下ると上千本と中千本、下千本に向かいます。

  •  新緑もきれいです。

     新緑もきれいです。

  •  桜

     桜

  •  ツツジも咲いています。

     ツツジも咲いています。

  •  途中で高城山展望台に向かう看板の所に着きました。<br /><br />後でまた通るだろうと思って展望台入り口の看板の写真を撮りませんでした。<br /><br />展望台に向かう坂道は結構傾斜があります。<br />ちょっと足も疲れたし・・・休み休み。<br />私よりも年が多い人も上がられるので、ここでリタイアも出来ないな・・・。<br /><br />坂のとチュづえ振り返る。<br />写真の真ん中あたりに白く見えるのは奥千本の桜

     途中で高城山展望台に向かう看板の所に着きました。

    後でまた通るだろうと思って展望台入り口の看板の写真を撮りませんでした。

    展望台に向かう坂道は結構傾斜があります。
    ちょっと足も疲れたし・・・休み休み。
    私よりも年が多い人も上がられるので、ここでリタイアも出来ないな・・・。

    坂のとチュづえ振り返る。
    写真の真ん中あたりに白く見えるのは奥千本の桜

  •  展望台に着きました。<br />ヤレヤレ・・・。

     展望台に着きました。
    ヤレヤレ・・・。

  •  山の中腹に奥千本の桜が見えます。<br />結構下って来ましたね。<br /><br /> 奥千本の金峯神社は標高756.0メートル。。<br />高城山(高城山展望台)は702.0メートルです。

     山の中腹に奥千本の桜が見えます。
    結構下って来ましたね。

     奥千本の金峯神社は標高756.0メートル。。
    高城山(高城山展望台)は702.0メートルです。

  •  ちょっとアップ<br /><br /> 金峯神社に向かう右側の土手あたりだと思います。

     ちょっとアップ

     金峯神社に向かう右側の土手あたりだと思います。

  • しつこくアップ。<br /><br />天気は曇っているのでちょっと写真もぼんやりしています。

    しつこくアップ。

    天気は曇っているのでちょっと写真もぼんやりしています。

  •  展望台の建物<br /><br />桜の木がありますが、大分花びらが散って地面に落ちています。

     展望台の建物

    桜の木がありますが、大分花びらが散って地面に落ちています。

  •  展望台からの眺め。

     展望台からの眺め。

  •  展望台のすぐ下に桜の木がたくさんあります。

     展望台のすぐ下に桜の木がたくさんあります。

  •  展望台の左側に遊歩道があり、たくさんの人が歩いています。<br /><br />先ほどの坂道を下って国道に出ようかと思っていましたが、遊歩道があるのならそっちを歩いてみましょう。

     展望台の左側に遊歩道があり、たくさんの人が歩いています。

    先ほどの坂道を下って国道に出ようかと思っていましたが、遊歩道があるのならそっちを歩いてみましょう。

  •  遠くの山々<br /><br />大阪方面も見えるようです。

     遠くの山々

    大阪方面も見えるようです。

  •  周辺の山の案内板がありましたが、どれがどの山かちょっと分かりませんでした。

     周辺の山の案内板がありましたが、どれがどの山かちょっと分かりませんでした。

  •  遊歩道を歩いてみました。

     遊歩道を歩いてみました。

  • ちょっと白っぽい桜がありました。<br />まだ木は小さいですが。

    ちょっと白っぽい桜がありました。
    まだ木は小さいですが。

  •  枯れすすきと桜

     枯れすすきと桜

  •  遊歩道の終わりあたりにある看板<br /><br />遊歩道の終点の国道の側にトイレがあります。

     遊歩道の終わりあたりにある看板

    遊歩道の終点の国道の側にトイレがあります。

  •  さらに坂道を下ると左手に牛頭天王社跡がありました。

     さらに坂道を下ると左手に牛頭天王社跡がありました。

  •  説明

     説明

  •  上千本の吉野水分神社(よしのみくまりじんじゃ)に着きました。<br /><br />赤い鳥居

     上千本の吉野水分神社(よしのみくまりじんじゃ)に着きました。

    赤い鳥居

  •  鳥居の後ろに桜があります。

     鳥居の後ろに桜があります。

  • 鳥居と楼門

    鳥居と楼門

  •  楼門

     楼門

  •  楼門を入ると右側に3殿をひとつ屋根の下に収めた本殿があります。

     楼門を入ると右側に3殿をひとつ屋根の下に収めた本殿があります。

  •  正面に桜があります。

     正面に桜があります。

  • こちらは左手の建物。<br /><br />ご朱印帳の記載をされていました。<br />

    こちらは左手の建物。

    ご朱印帳の記載をされていました。

  •  参拝は左側の建物の前を進みます。

     参拝は左側の建物の前を進みます。

  •  正面の桜

     正面の桜

  •  正面尾桜と本殿

     正面尾桜と本殿

  • 小さいけど色が鮮やかな桜

    小さいけど色が鮮やかな桜

  •  桜アップ

     桜アップ

  •  本殿を眺める

     本殿を眺める

  • 頭上を仰ぎ見る<br /><br />曇なので桜のピンク色が映えません・・・。

    頭上を仰ぎ見る

    曇なので桜のピンク色が映えません・・・。

  • 桜の幹

    桜の幹

  •  本殿と桜

     本殿と桜

  • 楼門の方を振り返る。

    楼門の方を振り返る。

  •  参拝後桜と楼門方面を眺める

     参拝後桜と楼門方面を眺める

  • 桜を見上げる

    桜を見上げる

  •  本殿を見上げる。<br />あれま・・光が入ったのかな???

     本殿を見上げる。
    あれま・・光が入ったのかな???

  •  左側の建物を眺める。<br /><br />桜の枝が結構伸びています。

     左側の建物を眺める。

    桜の枝が結構伸びています。

  •  桜

     桜

  •  左の建物の屋根と桜<br /><br />やはりきれいな色になりませんでした・・・。

     左の建物の屋根と桜

    やはりきれいな色になりませんでした・・・。

  •  ちょっと色が濃い桜のアップ<br /><br />早く大きくなるときれいな花が見られますね。

     ちょっと色が濃い桜のアップ

    早く大きくなるときれいな花が見られますね。

  •  振り返って桜を見る

     振り返って桜を見る

  •  ぐるりと1周回りました。

     ぐるりと1周回りました。

  •  本殿

     本殿

  •  本殿<br />ちょっとアップ<br />なかなか趣があります。<br /><br /> さてそろそろまた歩きましょう。

     本殿
    ちょっとアップ
    なかなか趣があります。

     さてそろそろまた歩きましょう。

  •  赤い鳥居の側の桜

     赤い鳥居の側の桜

  •  さてまた坂道を下りましょう。<br /><br />私は下っていますが、多くの人が坂道を登って来られます。<br />中千本のバス停から歩かれているのかな?<br />それとも下千本の吉野駅のロープウェイ方面から歩いているのかな?<br />登りだから大変だろうな・・と思いました。

     さてまた坂道を下りましょう。

    私は下っていますが、多くの人が坂道を登って来られます。
    中千本のバス停から歩かれているのかな?
    それとも下千本の吉野駅のロープウェイ方面から歩いているのかな?
    登りだから大変だろうな・・と思いました。

  •  坂道を下る途中のお店の飾り

     坂道を下る途中のお店の飾り

  •  左手の民家の桜

     左手の民家の桜

  • 民家の桜

    民家の桜

  •  こちらも民家の花

     こちらも民家の花

  •  左手に小さな神社があり桜が咲いていました。

     左手に小さな神社があり桜が咲いていました。

  •  ちょっと寄り道。<br /><br />地図には何も書いてありません。

     ちょっと寄り道。

    地図には何も書いてありません。

  •  神社の桜

     神社の桜

  •  ちょっとアップ

     ちょっとアップ

  •  アップ<br /><br />きれいです。

     アップ

    きれいです。

  • 神社の桜<br /><br />さてまた歩きましょう。

    神社の桜

    さてまた歩きましょう。

  • 花矢倉展望台はもうすぐです。<br /><br />10メートル?<br />でももう少し先のようですが・・・。

    花矢倉展望台はもうすぐです。

    10メートル?
    でももう少し先のようですが・・・。

  •  展望台側の桜<br /><br />展望台に着いたのは11時5分。<br />結構時間がかかりましたね・・・。<br /><br /> 10時頃、放送で花供懺法会の「行列が勝手神社を出発しました。」<br /><br /> ご神木である山桜の満開を報告し、お供えをする法会。<br />奴行列を先頭に鬼衆や稚児、山伏、僧侶、大名駕籠と続く10万石の格式と伝えられる行列が吉野山を練り歩くようです。<br /><br /> 私は行列を見るのは無理ですね。

     展望台側の桜

    展望台に着いたのは11時5分。
    結構時間がかかりましたね・・・。

     10時頃、放送で花供懺法会の「行列が勝手神社を出発しました。」

     ご神木である山桜の満開を報告し、お供えをする法会。
    奴行列を先頭に鬼衆や稚児、山伏、僧侶、大名駕籠と続く10万石の格式と伝えられる行列が吉野山を練り歩くようです。

     私は行列を見るのは無理ですね。

  •  わあああ・・・写真でよく見る光景です。

     わあああ・・・写真でよく見る光景です。

  • 手前ちょっとアップ

    手前ちょっとアップ

  •  中千本の金峯山寺蔵王寺アップ

     中千本の金峯山寺蔵王寺アップ

  • きれいです。

    きれいです。

  • ちょっとアップ

    ちょっとアップ

  • 手前の桜

    手前の桜

  •  手前の桜

     手前の桜

  • 手前の桜<br /><br />まだまだ見頃<br /><br />展望台には写真撮影をされる業者さんが折られました。<br />手持ちのカメラで無料で写真を撮りますよ・・と言われていましたが、<br />誰も頼んでいませんでした。<br />頼んだら次に業者さんのカメラで写真を撮るようになるからかな???

    手前の桜

    まだまだ見頃

    展望台には写真撮影をされる業者さんが折られました。
    手持ちのカメラで無料で写真を撮りますよ・・と言われていましたが、
    誰も頼んでいませんでした。
    頼んだら次に業者さんのカメラで写真を撮るようになるからかな???

  •  さて中千本を目指して坂を下りましょう。<br /><br />あっちもこっちも桜<br /><br />国道を歩こうかな・・と思いましたがみなさん山道の遊歩道を歩かれるので私も遊歩道を歩きました。

     さて中千本を目指して坂を下りましょう。

    あっちもこっちも桜

    国道を歩こうかな・・と思いましたがみなさん山道の遊歩道を歩かれるので私も遊歩道を歩きました。

  •  ツツジも咲いていました。

     ツツジも咲いていました。

  •  下の方まで結構桜が続いています。

     下の方まで結構桜が続いています。

  •  金峯山寺方面を見渡す。<br /><br />坂道を下って来たので、少し近寄りました。

     金峯山寺方面を見渡す。

    坂道を下って来たので、少し近寄りました。

  •  クネクネ道です。<br />国道を歩いている人もいます。

     クネクネ道です。
    国道を歩いている人もいます。

  • 桜が一杯

    桜が一杯

  •  ちょっと白い桜も

     ちょっと白い桜も

  •  下の方ではお弁当を食べている人の姿が見えました。<br /><br />

     下の方ではお弁当を食べている人の姿が見えました。

  •  奥に見える尾は花矢倉の右側にあった桜の場所

     奥に見える尾は花矢倉の右側にあった桜の場所

  •  途中で国道に合流

     途中で国道に合流

  •  左手に見えるのはトイレの建物。<br /><br />女性は結構行列です。<br />でも山の中はトイレが少ないので並びました。

     左手に見えるのはトイレの建物。

    女性は結構行列です。
    でも山の中はトイレが少ないので並びました。

  •  さてまた歩きましょう。

     さてまた歩きましょう。

  •  途中で遊歩道の方に行かれていたので私もおそちらへ。<br /><br />そろそろランチも食べなくちゃ。

     途中で遊歩道の方に行かれていたので私もおそちらへ。

    そろそろランチも食べなくちゃ。

  •  ちょっと平坦な場所があり、他にもお弁当を食べている人がいたので<br />私もここで景色を見ながらランチにしましょう。

     ちょっと平坦な場所があり、他にもお弁当を食べている人がいたので
    私もここで景色を見ながらランチにしましょう。

  •  今日のお昼は柿の葉寿司。<br /><br />お漬物を巻いた巻きずしもあります。<br />柿の葉寿司は3っつあり、サバと、鮭と穴子が上に乗っていました。

     今日のお昼は柿の葉寿司。

    お漬物を巻いた巻きずしもあります。
    柿の葉寿司は3っつあり、サバと、鮭と穴子が上に乗っていました。

  •  しかし、じっとしていると風も吹き寒いです・・・。<br />ゆっくりご飯を食べるって感じではありません。<br /><br />今日の最高気温は14度って予報でしたからね。<br />山だし曇っていたので予備で持っていたセーターも、ヤッケも着、ホッカイロも1つ持っていましたがそれでも肌寒かったです。<br />ダウンの上着を持ってきたら良かったな・・と思いました。

     しかし、じっとしていると風も吹き寒いです・・・。
    ゆっくりご飯を食べるって感じではありません。

    今日の最高気温は14度って予報でしたからね。
    山だし曇っていたので予備で持っていたセーターも、ヤッケも着、ホッカイロも1つ持っていましたがそれでも肌寒かったです。
    ダウンの上着を持ってきたら良かったな・・と思いました。

  •  さささ・・とお弁当を食べたらさっさと撤収。<br /><br />又国道を下って中千本を目指しましょう。<br /><br />中には遊歩道を歩いて如意輪寺の方を目指される人もいらっしゃいましたが、<br />今回は桜が散り始めているので中千本はこの次に来た時にゆっくり見ようともいました。<br /> 自由時間は14時までですが、もう11時半ぐらいですからあんまり他を回る<br />時間もないです。<br /><br /> 地面には花びらがたくさん落ちています。<br /><br /> 中千本、金峯山寺 蔵王寺は次の旅行記に掲載いたします。

     さささ・・とお弁当を食べたらさっさと撤収。

    又国道を下って中千本を目指しましょう。

    中には遊歩道を歩いて如意輪寺の方を目指される人もいらっしゃいましたが、
    今回は桜が散り始めているので中千本はこの次に来た時にゆっくり見ようともいました。
     自由時間は14時までですが、もう11時半ぐらいですからあんまり他を回る
    時間もないです。

     地面には花びらがたくさん落ちています。

     中千本、金峯山寺 蔵王寺は次の旅行記に掲載いたします。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP