クラクフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★2月12日(10日目)<br /><br />この日はクラクフからザリピエに日帰りで行こうと思っていたのですが、クラクフが思ったより大きな街で旧市街が気に入ったので予定変更してクラクフ街歩きすることにしました。<br /><br />朝のホテルの部屋からの眺めが素敵です。レストランも併設しているホテルなので朝食も美味しかったです。<br />クラクフの街はフリーWiFiが充実していて便利です。<br /><br />まずは郊外にトラムで向かいます。<br />コシチュシコ山に登頂です。こんもりとしたお椀型の小さな山です。標高333mです。一回登って下りたら天気が良くなって来たので二回も登りました。<br /><br />そして、ヴァヴェル城では騎士がお出迎え。勝手に写真を撮ろうしたら、止められてチップを渡したらポーズを取ってくれました。<br />旧王宮に展示されている、ダ・ヴィンチの有名な油絵「白貂を抱く貴婦人」を観ました。<br /><br />それから、シンドラーの工場に行きました。窓にはシンドラーに救われた人々の写真が飾られています。<br />隣の近代美術館にも行きましたが、かなりシュールな展示をしていて面白かったです。<br /><br />歩き疲れたので夕食後、ケーキを買って来てホテルの部屋で一緒にエスプレッソを飲みながら少しのんびりできました。<br />翌日はまた夕方からワルシャワに戻ります。旅もあと少しになってきました。<br /><br />【旅の日程】<br />①2月3日(水) 成田~ヘルシンキ(AY074)~ワルシャワ(AY743)<br />②2月4日(木)ワルシャワ<br />③2月5日(金) ワルシャワ~フランクフルト(LH1353)~マルタ(LH1276)<br />④2月6日(土) ゴゾ島&コミノ島日帰り<br />⑤2月7日(日) マルタ島<br />⑥2月8日(月) マルタ島<br />⑦2月9日(火) マルタ島<br />⑧2月10日(水) マルタ~フランクフルト(LH1277)~ワルシャワ(LO380)<br />⑨2月11日(木) ワルシャワ~クラクフ(列車)<br />⑩2月12日(金) クラクフ<br />⑪2月13日(土) クラクフ~ワルシャワ(列車)<br />⑫2月14日(日) ワルシャワ~ヘルシンキ(AY744)<br />⑬2月15日(月) ヘルシンキ~成田(AY073)<br />⑭2月16日(火) 成田着

2016.02・冬のマルタ&ポーランド14日間の旅【12】~ポーランドの古都クラクフで山登りと街歩き~

2016/02/03 - 2016/02/16

ukigumoさん

★2月12日(10日目)

クラクフの街はフリーWiFiが充実していて便利です。

まずは郊外にトラムで向かいます。

【旅の日程】
②2月4日(木)ワルシャワ
④2月6日(土) ゴゾ島&コミノ島日帰り
⑤2月7日(日) マルタ島
⑥2月8日(月) マルタ島
⑦2月9日(火) マルタ島
⑨2月11日(木) ワルシャワ~クラクフ(列車)
⑩2月12日(金) クラクフ
⑪2月13日(土) クラクフ~ワルシャワ(列車)
⑫2月14日(日) ワルシャワ~ヘルシンキ(AY744)
⑬2月15日(月) ヘルシンキ~成田(AY073)
⑭2月16日(火) 成田着

高速・路線バス 徒歩

• 朝、ホテルの窓からの景色です。<br />人も少なくて静かな朝です。

朝、ホテルの窓からの景色です。
    人も少なくて静かな朝です。

ホテルはレストランが併設されていて、朝食はこちらのレストランで食べることができます。
    レストランに着いたら、名前も覚えられていてスタッフの対応もとても良かったです。

Wentzl ホテル

朝食も種類がいっぱいです。

窓からは旧市街の街並みが見えます。

オムレツをお願いしたら大きくてびっくりしました。

デザートも頂きました。どれも美味しかったです。

ホテルの外壁には聖母の絵が描かれています。

街歩き開始です。
    旧市庁舎の塔と織物会館です。
    旧市庁舎の塔は上れるらしいのですが、冬はお休みのようです。

中央広場 広場・公園

織物会館と聖マリア教会です。
    教会の塔の高さは82mだそうです。

織物会館の1階にはお土産屋さん並んでいるので、まずはそちらでお土産を探すことにします。

このように両側にずらりと木製の小物や琥珀のアクセサリーなどいろいろなお土産品のお店が並んでいます。
    値段もリーズナブルなので、クラクフでお土産を買うならこちらがお勧めです。

旧市街には馬車が似合います。
    馬車が走る音が街中に響いています。

朝の中央広場です。
    思ったよりは寒くなくて、人も少ないので観光しやすかったです。

大きなクマさん発見。お店の中にもぬいぐるみがたくさん。

クラクフの観光インフォメーションで、クラクフ・ツーリストカードの2日券を買いました。
    バスやトラムが乗り放題で博物館にも無料で入れるカードです。
    乗り物だけ乗り放題のカードはないようでした。

公園を抜けてトラムの駅にやってきました。
    クラクフの街中ではWiFiが使えるスポットがたくさんありました。
    こちらのようなトラムの駅でもWiFiのマークがあって使えるところがありました。

トラムに乗って、Salwatorで下車しました。
    トラムを降りたら観光客みたいな人がいなくて、どちらの方向か迷ったので地元の人に聞きながら、目的の方向に向かいます。
    英語が話せない人に話しかけても、方向を指で指してくれたりしてくれるので、コミュニケーションが出来ました。

ガイドブックに書いている、ワシントン通りを発見しました。

このまっすぐな道をひたすら歩いていきます。

途中にベンチもあるので、疲れたら休憩もできます。

何もなかったのですが、やっとお店がありました。花屋さんです。

あまり人も歩いていませんでしたが、前から3人組が歩いてきました。
    朝から散歩中でしょうか?

こちらは大きなワンちゃんが散歩中です。

前の2人が仲良く階段を上って行くので、同じ方向について行きます。

建物の入り口が見えてきました。
    ガイドブックでは徒歩約10分と書いていましたが、トラムの駅から歩くと30分くらいかかって、ずっと傾斜がある道を歩くので疲れます。

その建物から中に入ると、コシチュシコ山が見えてきました。
    こんもりと盛り上がった小さなかわいらしい山です。
    標高は333mだそうです。

コシチュシコ山 山・渓谷

目の前に見えているのですが、まだ山には登れないようです。
    まずは教会の中に入ります。

こちらの螺旋階段を上りました。

やっとコシチュシコ山に登れる場所に着きました。

こんな狭い道を歩いて登頂します。
    柵等もないので慎重に歩かないと怖かったです。

下を見るとこんな感じです。

山頂が見えてきました。
    山はすぐに登れます。この入り口までトラム駅から歩いて来る方が大変でした。

敷地の中にはパノラマカフェもあるのでそちらからもクラクフの街を眺めることができるようです。

山頂に到着です。
    ちょっと曇りですが、やはり高いところから街を眺めるのは楽しいです。

• 山から下りていたら天気が良くなってきました。

山から下りていたら天気が良くなってきました。

また登ることにしました。
    違う道を歩いていたら、このようなサインを発見しました。
    クリスチャンも登頂に成功したというコシチュシコ山に再登頂します。

やっぱり晴れてくるとまた景色が違います。

クラクフの街も見渡せます。
    ヴァヴェル城も見えています。

2度目の下山します。
    この角度から見ると普通の山に見えます。

街歩きも楽しいですが、このくらいの小さい山なら簡単に登れるので、山登りも気分転換になって良かったです。

トラムの停留所までは遠いので、今度はバスで中心地に戻りたいと思って、ミニバスのバス停にやって来ました。

2つの路線がありますが、どちらも1時間に1本です。
    ちょうど10分以内にバスが来るようだったので、バスにすることにしました。

Salwatorでトラムに乗り換えです。
    歩いたら30分でしたが、ミニバスで5分もかかりませんでした。

トラムの中です。
    行き先や次の駅とその次の駅まで表示しているので分かりやすいです。

ヴァヴェル城のあるWawelでトラムを降ります。

すぐにヴァヴェル城が見えます。

ヴァヴェル城 城・宮殿

騎士がいたので、写真を勝手に撮ろうとしたらカメラを止められました。
    チップを払うとこのポーズをしてくれました。

こちらの門をくぐって行きます。

城内からヴィスワ川が見下ろせます。

上から見た竜の像です。
    ちょうど火を吹いていました。
    とぎどき火を吹くのですが、5分〜10分に1回は吹いているようでした。

マルタで出会ったツアーの添乗員さんがお勧めしていた、ダヴィンチの「白貂を 抱く貴婦人」です。
    こちらはチャルトルスキ美術館にあるのですが、改装の為に今は旧王宮で展示されているということで後で観ることにします。
    チケットはビジターセンターのチケット売り場で買えます。

ヴァヴェル城の模型がありました。
    親子が真剣に見ています。

ヴァヴェル大聖堂と旧王宮の見学に向かいます。

• ヴァヴェル大聖堂です。<br />ドームのジグムント・チャペルが黄金に輝いて綺麗です。

地図を見る

ヴァヴェル大聖堂です。
    ドームのジグムント・チャペルが黄金に輝いて綺麗です。

ヴァヴェル大聖堂 寺院・教会

鐘楼に登りました。そこから見えた景色です。

大きな鐘がありました。
    ポーランド最大の鐘だそうです。

鐘を見るにはこのような狭い階段を上り下りします。

外に出ました。
    大聖堂の見学は地下の墓地も見学しました。
    カティンの森事件70周年追悼式典に向かう途中で亡くなったカチンスキ大統領夫妻のお墓もありました。

旧王宮を見学します。
    周囲を建物に取り囲まれた中庭です。
    こちらの建物は博物館になっていて、調度品や美術品などの展示があります。

ヴァヴェル城 旧王宮 城・宮殿

チャルトリスキ美術館が改装中ということで、特別展示されていたレオナルド・ダ・ヴィンチの「白貂を抱く貴婦人」を鑑賞しました。

ダ・ヴィンチの作品の中で、一人の女性を描いた肖像画は4作品しか現存していなくてそのうちの1枚だそうです。

• この角度から見えているヴァヴェル大聖堂も素敵です。

この角度から見えているヴァヴェル大聖堂も素敵です。

城内に、ポーランドの老舗チョコレートメーカーのヴェデルのカフェがありました。

• こちらのカフェで休憩することにしました。<br />カフェモカを頼んだのですが、隣のおじさんはパフェを食べてました。<br />街中にもスイーツのお店が多いです。<br />WiFiも使えてゆっくりできました。

こちらのカフェで休憩することにしました。
    街中にもスイーツのお店が多いです。
    WiFiも使えてゆっくりできました。

ヴァヴェル城からトラムで移動です。

トラムでこちらに到着しました。
    旧市街とはまた違った雰囲気です。

目的の場所はシンドラーの工場です。

シンドラーの工場 博物館・美術館・ギャラリー

入り口横の壁にはシンドラーに救われた人々の写真がありました。

こちらは18時まで開館していたのですが、最終入場は閉館の1時間半前ということで、この日は16時30分でした。
    トラムの駅から歩くのにちょっと迷ったので、着いた時には最終入場時間をを5分くらいオーバーしてしまいました。
    中に入りたかったのですが、見学はできませんでした。他にも間に合わなかった人がいたので、入場時間には遅れないように注意が必要です。

こちらは館内にある、映画「シンドラーのリスト」のシーンの写真でいっぱいのカフェです。

工場の博物館は見学できなかったのですが、館内のロビーのところに展示物がありました。
    そちらは自由に見れるようになっているのでそちらを見学しました。

手作り感のある刺繍が施されたキッチンクロスには色々な人の名前が刺繍されているようです。

当時の写真や手紙なども展示していました。

こちらはロビーに展示してあった機械です。

ロビーの受付のところでお土産も売っています。
    ホーローカップもありました。中を見れなかったので記念にカップとポストカードを何枚か買いました。

シンドラー工場のすぐ近くにMOCAKという近代美術館がありました。
    クラクフカードも使えるみたいなので、見学してみることにしました。

クラクフ現代美術館 博物館・美術館・ギャラリー

• この美術館の展示はなかなか面白くて気に入りました。

この美術館の展示はなかなか面白くて気に入りました。

個性的なアートが展示してありました。
    とても広くて混んでいなかったのでゆっくり鑑賞できました。

この足は壁のところにボタンがあって押すと動きます。

文字が書かれた箱。中に入ると明るくてちょっとクラクラします。

木の枝に座っているカラス。
    とてもシュールなアートが多かったです。

もちろん絵画もありました。

トラムの駅まで戻ります。
    こちらの周辺は工場街を改装したギャラリーやカフェ、レストランなどが続々とオープンしているそうなので、旧市街とはまた違った感じで楽しめました。

クラクフ本駅に戻ってきました。
    駅と直結しているショッピングモール前にはアイススケートリンクがありました。
    22時までオープンしているようです。

ショッピングモールですが、人が沢山集まっていました。
    何かと思って見ていたら、1階の広場にステージがあってファッションショーをやっていました。

駅から旧市街の入り口まで歩いてきました。

フロリアンスカ門です。
    13世紀に建造された塔状の門です。

フロリアンスカ門から旧市街に入ってそのまま真直ぐにフロリアンスカ通りを歩いていると、前日に食事したセルフサービスのお店が見えてきました。
    歩き疲れて考えるのが面倒になって、またこちらで食事しました。

入りやすくて落ち着きます。
    自分で好きな分だけ選べるのでセルフサービスはいいです。
    スープと自家製ジュースも美味しかったです。

• 中央広場にやってきました。ようやくホテルに戻れます。<br />広場はライトアップされていてとても綺麗です。

地図を見る

中央広場にやってきました。ようやくホテルに戻れます。
    広場はライトアップされていてとても綺麗です。

中央広場 広場・公園

• 聖マリア教会の塔も高くそびえています。<br />夜の街でも旧市街の表通りは明るいので安心して歩けました。

聖マリア教会の塔も高くそびえています。
    夜の街でも旧市街の表通りは明るいので安心して歩けました。

ホテルの並びにある、ヴィジネクというカフェに行ってみました。
    1364年創業の老舗のレストランのカフェです。

中は美味しそうなスイーツやチョコがいっぱいありました。
    スイーツも10PLN(約300円)くらいなので、ポーランドにしては高めだと思いますが、気軽に買える金額でした。

ケーキを買ってホテルで食べることにしました。
    1つしか買わなかったのでアルバイトみたいな若い店員が2人で持ち帰り用にケーキを入れる箱を探すのにあたふたしていました。
    その慌てぶりが可愛らしかったのですが、できあがった箱を見てびっくり。たくさんシールを貼ってくれています。
    1個しか買わなくて申し訳なくなってしまいました。

こちらのエクレアを買いました。
    ホテルのエスプレッソマシンでコーヒーを淹れて、美味しく頂きました。

• ホテルの部屋からの中央広場です。<br />明るくライトアップされていて綺麗な景色です。<br />クラクフも行きたい場所が多すぎて出掛けっぱなしでしたが、こんな素敵なホテルだったのでもっと広場を眺めながらのんびりとしたかったです。<br /><br />翌日の夕方にはまたワルシャワに移動です。

ホテルの部屋からの中央広場です。
    明るくライトアップされていて綺麗な景色です。

翌日の夕方にはまたワルシャワに移動です。

• 夏秋さん 2016/09/18 09:42:42
    ポーランド♪
    ukigumoさん こんにちは。

ポーランドの旅行記、遅ればせながら、少しづつ拝見しています。
    実は、ポーランドは最近のマイブームになっているのです。
    友人が8月にポーランド旅行に行ったので、ついこの前、お互いの旅の話をしたところでした。

クフラフの街並み、すてきですね。
    ホテルの窓から見える中央広場、夜景も朝のどんよりした景色もどちらも良いですね
    ホテルの立地が良いと、旅の楽しみが広がりますね。

コシチュシコ山、かわいい山ですねー(*^_^*)
    2回も登られたのですね! お天気が変わると景色もぜんぜん違いますものね。
    ukigumoさん、たしかマルタでも坂道を歩いていらっしゃいましたよね!

「白貂を 抱く貴婦人」も見たいと思っていました。
    いつか私も会えるといいな。
    近代美術館も興味深かったです。

すてきな旅行記をありがとうございました。

夏秋

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2016/09/20 19:00:16
    RE: ポーランド♪
    夏秋さん

こんばんは♪

ポーランドの旅行記見て頂いてコメントもありがとうございます(^o^)
    夏秋さんの最近のマイブームはポーランドなのですね!
    お友達が8月にポーランドに行かれたのですね。
    旅には一番良い時期ですね♪♪
    ポーランド、次の旅に是非是非お勧めです!

クフラフの街並みは素敵でした。
    ホテルの窓から広場を満喫したいと思ってホテルも選びました。
    夜景も朝のどんよりした景色も冬らしくていいですよね。
    ホテルの立地はやはり大事ですね☆
    見える景色だけでもテンションが違います。

コシチュシコ山は写真では上手く伝わらないのですが、気に入って貰えて良かったです。とても面白い形をしています♪
    2回登っても全然平気です。お天気になったとたんにまた登る気になりました。
    歩くのはそんなに苦ではなくて、特に冬は温まるのでいいですよ〜。
    そういえば、マルタも坂道が多くてたくさん歩きました!!

「白貂を 抱く貴婦人」も是非出逢えるといいですね。
    近代美術館もシュールな感じが好きなので楽しめました(*^^*)
    いろいろ見て頂いてありがとうございました♪♪

夏秋さんのハンガリーもいつか行きたいのですが、まだ行ったことがないのでとても楽しく拝見させて頂いています。北欧も好きですが、東欧も何気に好きなので、ハンガリーも興味津々です。

また旅行記にお邪魔させて頂きますね。
    季節の変わり目ですので風邪などひかないようにお気をつけ下さい。

ukigumo
  • zunzunさん 2016/04/21 18:28:34
    古都クラクフ♪
    ukigumoさん、こんばんは〜☆

クラクフとってもいい雰囲気ですよ♪
    クラクフ街歩きに変更されて良かったのではと思います。

まず、ホテルのレストランがとってもいい感じですよ。
    オムレツが大きい〜〜〜、日本人には多すぎですね。

そして街歩き♪
    馬車がコツコツって走る待ちってやはりとってもいいな♪

コシチュシコ山って可愛い山ですね〜!!!
    頂上からの眺めは曇りなのが残念ですが、やはり高い所に登ろうです!!
    途中から晴れてきて良かったですね。
    どうぜなら晴れて欲しいものね。

「白貂を抱く貴婦人」、これは是非観たいですよ〜♪
    クラクフにあるのね。

いつか〜〜〜です^^

zun

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2016/04/22 11:24:29
    RE: 古都クラクフ♪
    zunzunさん

おはようございますー♪

クラクフはとても気に入ったので、雰囲気が伝わって嬉しいです。
    クラクフ街歩きに変更してほんと良かったと思います。またポーランドに行きたいという思いが強くなりました。

ホテルは凄く良かったんです!レストランいい感じですよね。
    オムレツは卵3個は使っていたと思います(^^;;
    さすがに少し残してしまいました。。。

クラクフの旧市街の街は馬車のあのコツコツって言う音が似合うんです。
    最初に到着した時が夜だったのでまたその景色が中世に迷い込んだようで幻想的でした♪

コシチュシコ山って言いにくいですが、可愛い山です(^-^)
    最初は曇っていたので残念と思ったのですが、途中から天気が良くなってきたので思わず2回も登ってしまいました。
    やはり高い所からの眺めを見るのはいいですよねー♪

「白貂を抱く貴婦人」は是非是非!日本にも一度来たことたあるみたいですね。クラクフのチャルトリスキ美術館にあるのですが、今は美術館が改装中でヴァヴェル城の方にありました。観られるなら美術館の改装工事が終わってから美術館で観られた方がいいと思います。
    いつか見れますように(^O^)

• 尚美さん 2016/04/13 20:37:30
    クラクフは1週間でも足りないかもしれませんね
    ukigumo様

こんばんは。

クラクフでは、ザリピエ日帰りを諦めて街歩きに変更されたのですね、わかります。
    ザリピエも行ってみたい場所ですが、クラクフは見どころが多い素敵な街ですものね。
    私もいろんなものを諦めざるをえませんでした。
    旧王宮で「白貂を抱く貴婦人」観たかったのですが、休館日でした。
    ukigumoさん、観られて良かったですね!
    クラクフでは3泊か4泊、近郊のアウシュビッツ、ザリピエ・タルヌフ、ヴィエリチカに行ったら1週間は居たい所ですよね。

それにしてもホテルヴェンツル、内部も眺望も素敵です。
    外壁の聖母の絵も!朝食レストランも!

ポーランドの人達は英語がわからなくても、優しく身振り手振りで教えてくれますよね。

コシチュシコ山に2度も登るなんて、ukigumoさん体力あるんですね!
    2月のクラクフ、雪があるのにそんなに寒くなかったのですね。
    続きも楽しみにしています。

尚美より

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2016/04/14 11:45:17
    RE: クラクフは1週間でも足りないかもしれませんね
    尚美様

こんにちは♪
    いつもありがとうございます

クラクフは見どころが多いですね!
    日本のガイドブックで調べた感じでは1日あれば周れるかなと思っていたのですが、行ってみないと分からないですね。

尚美さんの旅行記も拝見させて頂きましたが、同じクラクフでも私が行っていない場所が多くてもっと見たくなりました。
    かわいい町が好きなのでザリピエには行きたいなと思って、タフヌフの観光局の人にバスの時刻などをメールで教えて貰ったり準備はしていたのですが、行けなくて残念でした。
    タルヌフの観光局の方には親切に何回かメールでやり取りをして頂いて印象も良かったので、是非、今度はタルヌフにも行ってみたいです。

尚美さんは「白貂を抱く貴婦人」は休館日で観れなかったのですね。でも、観れないと次回の楽しみがまたできますね♪♪

ホテルヴェンツル、とても素敵なホテルでしたー!
    朝食のレストランは欲張って食べすぎましたが、美味しかったです。昼間に窓辺の景色を見ながらゆっくりティータイムとかする余裕が欲しかったです。

ポーランドの人達はほんと優しくて素朴でいいなと思いました。
    コシチュシコ山は小さな山なのですぐに登れますよ。天気の良い日の夕暮れ時とかいいかもしれません。運動音痴ですが、体を動かすのは好きなので、体力はあるかもしれません。
    2月のクラクフは意外に寒くなかったのですが、今年は比較的温暖だったのかもしれません。行った時のお話ですが、今年は1月しか寒い時期がなくて、コウノトリが戻ってくるのが早くなるかもと話している人がいました。

また続きも読んで頂けると嬉しいです。
    尚美さんのルーマニア旅の続きもどんな景色が見れるのか楽しみです(^O^)