2016/02/03 - 2016/02/16
11位(同エリア107件中)
ukigumoさん
- ukigumoさんTOP
- 旅行記192冊
- クチコミ31件
- Q&A回答3件
- 244,705アクセス
- フォロワー83人
★2月7日(5日目)
朝はまた朝日が昇る瞬間に起きることができました。空も海もとても綺麗です。
首都ヴァレッタに着くと町はカーニバル前の山車が待機しています。カーニバルが始まると凄い人になるらしいので、その前に見れて良かったです。
天井画が見事な聖ヨハネ大聖堂を見て、騎士団の軍事演習のインガーディアを見学します。
そして港町マルサシュロックに向かいます。今日は曇なのが少し残念でした。この町でもカーニバル。このくらいの規模のお祭りがのんびりしていて好きです。町の教会の上にはマリア様が船に乗っている像があります。
それから、紀元前3000年くらいに建設された神殿跡を見ます。マルタにはこのような遺跡がたくさんあります。
この神殿跡にいた猫が可愛かったです。伸びをしたり爪を研いだり。
そこから地図で見たら近くに見えたので後で考えると無謀なのですが、別の町まで歩くことにしてしまいました。途中で道を聞いたおじいさんが散歩がてらと付き合ってくれます。40分くらいも一緒に歩いてくれました。私は途中で見たかった桜のように見えるアーモンドの木を見つけられたので良かったのですが、何度もいいと断ったのですが、付き合ってくれたおじいさんに感謝と無謀な散歩に付き合ってもらった申し訳なさでいっぱいです。ほんとにマルタの人はみんな親切に道を教えてくれます。
おじいさんと別れてまた20分歩いてやっと到着したセングレアの監視塔で、日本人の一人旅の女性に出逢って、ホテルも近いので一緒に帰ることになりました。
マルタのバスは時間がいい加減で苦労しましたが、色々な出逢いがあって充実した1日になりました。
【旅の日程】
①2月3日(水) 成田~ヘルシンキ(AY074)~ワルシャワ(AY743)
②2月4日(木)ワルシャワ
③2月5日(金) ワルシャワ~フランクフルト(LH1353)~マルタ(LH1276)
④2月6日(土) ゴゾ島&コミノ島日帰り
⑤2月7日(日) マルタ島
⑥2月8日(月) マルタ島
⑦2月9日(火) マルタ島
⑧2月10日(水) マルタ~フランクフルト(LH1277)~ワルシャワ(LO380)
⑨2月11日(木) ワルシャワ~クラクフ(列車)
⑩2月12日(金) クラクフ
⑪2月13日(土) クラクフ~ワルシャワ(列車)
⑫2月14日(日) ワルシャワ~ヘルシンキ(AY744)
⑬2月15日(月) ヘルシンキ~成田(AY073)
⑭2月16日(火) 成田着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まずは朝、目覚めるとカーテンを開けます。
-
朝日が昇ってきました。素敵な朝の光景です。
-
イチオシ
今日も良い1日になりそうです。
-
ホテルのあるスリーマからバスでヴァレッタにやってきました。
バレッタのバスターミナルに到着です。 -
カーニバルの山車が見えたのでそちらの方に歩いてみることにします。
-
カーニバルの準備中の広場にやってきました。
-
広場にはいろいろな屋台もあってお祭りムードです。
-
あー!ミッキーの風船が空に飛んでいってしまいました。
-
広場の両サイドの道路に山車が並んで止まっています。
こちらにあるのはポパイの山車です。 -
マトリョーシカの隣にミュータントタートルズくんが恥ずかしそうに立っています。
-
まだ最後の調整中の山車もありました。
-
こちらは楽しそうなパン屋さん。
カーニバルのパレードは電気がついたり動いたりするので楽しいと通りすがりのおばあさんが教えてくれました。 -
毎年、新しいものを作るそうなので、どんな山車があるかというのもみんな楽しみにしているのかもしれません。
-
ヴァレッタの旧市街を歩いてみます。
ヴァレッタ市街 旧市街・古い町並み
-
入ってすぐにあるこちらの階段を上ると見晴らしが良いアッパーバラッカガーデンに出ます。
-
ヴァレッタの大通りのリパブリック通りを歩きます。
-
聖ヨハネ大聖堂にやってきました。外装は修繕中でした。
聖ヨハネ大聖堂 寺院・教会
-
イチオシ
中に入るととても豪華です。
-
床の大理石もとても素敵です。
-
こちらの床には骸骨と天使。
-
扉ノブが可愛らしくて思わず写真を撮ってしまいました。
-
大通りから横道にそれると海が見えます。
-
有名なカフェ、コルディナのオープンカフェの前を通り過ぎます。
ポパイの服装をした親子がいます。カフェ コルディナ その他の料理
-
カフェのある大通りから1本入った通りを進みます。
-
騎士団長の宮殿にやってきました。
騎士団長の宮殿(ステイトルーム) 城・宮殿
-
宮殿の中を見学します。
フラッシュなしなら写真も撮れます。
床の大理石も天井も素敵です。 -
騎士団の食堂だった部屋だそうです。
シャンデリアが豪華です。 -
こちらは審議の間です。
壁にはトルコによる大包囲戦が描かれています。 -
宮殿のお土産売り場の奥には武器庫があったので見学しました。
この兜の表情が何とも言えず可愛らしいです。
口元が笑っているように見えます。 -
リパブリック通りをひたすら歩いてきました。
ここは急な坂道になっています。ヴァレッタの街は思ったより起伏が激しいです。
行きは下りなのでいいですが、帰りは大変そうです。
車が綺麗に並んでいます。 -
イチオシ
出窓と壁の扉の色合いが素敵です。
手を繋いで歩いている2人も絵になります。 -
こんなところにおもちゃ博物館。
-
こちらは知人に教えてもらった、マルタの工芸品の金細工のお店です。
マルタの銀線細工は、フィリグリーと言われていて、とても細かい細工をされているものがフィリグリーのようでした。
こちらでフィりグリーのマルタ十字のネックレスを2つ買いました。 -
歩いていると猫ちゃんを見つけたのでカメラを向けると見上げてきました。
-
聖エルモ砦に向かって歩きます。
-
聖エルモ砦の城塞が見えてきました。
-
こちらからの眺めもいいです。灯台が見えます。
-
中に入ってみます。
この聖エルモ砦では月に2〜3回、インガーディアという騎士団の軍事演習を再現したイベントが開催されています。2/7(日)にも開催されているということでこちらにやってきました。
マルタ観光局の情報では、この日は銃の使用許可が取れなくて短いものになるので無料で入れるということでしたが、通常のようにチケットを購入しないと入れませんでした。聖エルモ砦 建造物
-
チケットを買うのに手間取っていたら、もう始まっていました。
-
国旗を重ね合わせています。
-
通常なら45分くらいのイベントらしいのですが、20分くらいで終了してしまいました。
-
チケットがもったいないので、戦争博物館も見学してみます。
-
何個かの部屋に分かれていて、マルタ騎士団の時代から第二次世界大戦まで戦争に関するものが展示されています。
-
博物館を見学してまたこちらのゲートから外に出ます。
インガーディアで使った衣装を持っている人がいました。
博物館を見学している時に間違って入った部屋がインガーディアの着替え部屋のようで騎士団の格好をした人が着替えていました。 -
聖エルモ砦からグランドハーバー沿いの道を歩きます。
-
こんな場所にも家があります。
-
ローアーバラッカガーデン近くにあった鐘です。
Siege Bellと言って、第二次世界大戦の慰霊の鐘だそうです。 -
海沿いを歩いていたら釣りをしている人たちに出会いました。
アッパーバラッカガーデンが見えてきました。 -
天気も良いので歩いていると暑くなってきました。
地図で見ると距離はないのですが、起伏が激しくて思ったより時間がかかりました。
なかなか目的地に到着できません。 -
ヴィクトリア門に到着です。
-
素敵な雰囲気のバーです。
-
古そうな橋があります。
お父さんが子供にこれは古い橋だよと教えてあげています。 -
この景色も素敵。
子供達が騎士の服装で遊んでいました。 -
この窓際も緑がいっぱいで癒されます。
-
アッパーバラッカガーデンにやってきました。
12時に大砲が発射されるのを見ようと思ってやってきたのですが、こちらに着く数分前に大砲が発射される音だけ耳にしました。
一発だけなので一瞬の出来事でした。アッパーバラッカガーデン 広場・公園
-
イチオシ
こちらからの景色が見てみたかったのです。
-
自撮り棒で写真を撮ろうとしている人がいたり、こちらはお勧めのスポットです。
-
アッパーバラッカガーデンからの眺めです。
大砲も見えています。 -
イチオシ
この柱廊は1661年当時のものが残っているそうで、建設当時は屋根付きだったそうです。
こういう場所から覗いて見る景色が凄く好きです。 -
ヴァレッタから立ちっぱなしの満員のバスに40分くらい揺られて、カラフルな船が停泊している写真を見て行きたいと思っていたマルサシュロックまでやってきました。
マルサシュロックの日曜市 市場
-
いろんな市場がオーブンしているのでお店を見ながら歩いてみます。
-
アフリカの民芸品を売っているお店もありました。
左端にある籠が使わない時は平らにできて鍋敷きみたいになって面白かったので買いたかったのですが、重くて荷物になるので買えませんでした。 -
海が見えてきました。
-
マルタで良く目にするカラフルな船です。
ルッツと言われているそうで、一対の目が描かれているのは悪天候や不漁から漁師を守る魔よけと海のお守りだそうです。 -
イチオシ
これが見てみたかった景色ですが、曇っているのでもっと綺麗な青の海と空が見れなくて少し残念です。
-
イチオシ
こんなところで撮影している人がいます。
絵になる背景です。 -
こちらの扉も色が素敵。
何だか味があって、写真を撮りたくなるのも分かります。 -
オープンカフェはたくさんの人で賑わっています。
車もたくさんで大混雑です。 -
海沿いには市場が並んでいます。
少し青空が見えてきました。 -
ちょうど日曜日に合わせてやって来ましたが、毎週日曜日には大きな魚市場が開かれるそうです。
-
教会前の広場にやって来ました。
カーニバルのダンス大会が開催されているようでした。
子供達がダンスをしています。
目の前にダンスの先生がいてその先生に合わせてダンスしている姿が微笑ましかったです。
ダンスを教えている先生が一番楽しそうにしていました。 -
広場にあるポンペイの聖母教会です。
-
イチオシ
港町らしく教会の上にはマリア様が船に乗っている像があります。
-
教会の広場には人でいっぱいです。
みんな子供達のダンス大会を見ています。 -
また魚市場に戻ってくるとこんな像がありました。
右下の方では猫ちゃんが魚を貰えるのを待っているみたいです。 -
この日は日曜日でカーニバル中だからか人がたくさんいました。
オープンカフェもほぼ満席です。 -
先程、女性が撮影していた場所に戻ってきました。
-
イチオシ
扉の色がカラフルで素敵です。
ブルーも良かったですが、こちらの緑もいいです。 -
白でシンプルですが、この扉も素敵です。
-
マルサシュロックのバス停にやってきました。
マルタのバスでいろいろな場所に移動したのはこの日が初めてだったのですが、時間通りにはバスが来ることがあまりなくて20〜30分くらい待つのは当たり前のようでした。 -
マルサシュロックからバスでヴァレッタに戻る途中にあるタルシーン神殿にやってきました。
タルシーン神殿 城・宮殿
-
中を見学します。
紀元前3600〜2500年に建設されたと書かれています。 -
猫ちゃん達を発見しました。
居心地が良さそうにしています。 -
1914〜1919年に発掘されるまで、地中に埋もれていたので保存状態が良いそうです。
遺跡保護の為、大きなテントで覆われています。 -
中はこのように通路があって近くでみることが出来ます。
-
こちらには動物などが描かれているようです。
-
こちらにはうずまき模様の彫刻が施されています。
-
高さ2.5mのスカートをはいた太った女神の下半身像です。
豊穣の女神と考えられているそうです。 -
こちらは井戸のようです。
-
イチオシ
可愛らしい猫ちゃんを発見。
-
伸びたり、爪を研いだり可愛らしくて癒されました。
-
タルシーン神殿からハイポジウムは近いので歩いて来てみました。
こちらのハイポジウムは地下神殿兼墓地だそうですが、保存状態を維持する為に1時間に1回のツアーで10人しか入れないのですが、最後まで行くかどうか迷った場所です。
というのは閉所恐怖症で地下の狭い場所などが苦手なので、メールでこちらに問い合わせしたのですが、やはり暗くて狭い場所を歩くのでお勧めはできないということで断念しました。
シーズンオフだったからかチケットは数日前まで取れるようでした。
取り合えず、こちらを見れただけで満足です。ハルサフリエニ ハイポジウム神殿 城・宮殿
-
歩いているとレトロな車に出会いました。
-
パオラにあった教会です。
こちらの近くでバスに乗ろうと待っていたのですが、なかなかバスが来ません。
次に行きたいのは地図では隣にあるセングレアという町なのですが、そちらに行くにも一度ヴァレッタに戻らないとバスでは行けません。
それで、歩いて行けるかなと考え始めました。 -
最初に道を尋ねた人にセングレアの方向を教えて貰うと一緒に行ってくれると言われたのですが、ちょっと怪しげな人だったので断りました。
それから教えて貰った方向に向かって歩いていたのですが、やはり不安で今度は前から歩いて来たおじいさんに道を聞きます。
方向は合っているようですが、トンネルを抜けて行くという説明で何だか行けるか不安になってきました。
それを察したのか、おじいさんは一緒に行ってくれると言ってくれました。
おじいさんには途中で何度かもう一人で行けると言ったのですが、「家に帰ってもすることもないし、老人には時間だけは十分にあるから大丈夫」と言って付き合ってくれました。
何故詳しいかと言うとセングレアに住んでいたからだそうです。
それで、結局40分も歩いてくれました。
途中で見たかったアーモンドの木を見つけたのですが、あまり立ち止まるとおじいさんに悪いのでちょこっと撮らせて貰いました。
もうここからは1本道だから大丈夫という場所まで付き合ってくれて本当に感謝と申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
お別れする時に颯爽と手を振って去って行ったおじいさんの姿は忘れられません。 -
やっとセングレアの町に到着です。
おじいさんと別れてから更に20分歩きました。セングレア 散歩・街歩き
-
これが見たかったセングレアの監視塔です。
監視塔の象徴の耳と目が付いています。
こちらで日本人の一人旅の女性と出会いました。
ちょうど帰り方が分からなかったので教えて貰おうと思ったら、その方も帰るところだったので一緒に帰ることになりました。 -
対岸のヴァレッタの町が見えます。
-
夕日が沈みかけています。空も雲があって素敵な雰囲気の夕暮れです。
暗くなる前にセングレアに到着できて良かったです。
ご一緒した方もスリーマのホテルに宿泊中とのことで夕食も一緒に食べることになりました。 -
対岸に見えているのがヴィットリオーサのようです。
-
城門です。
-
こちらもヴィットリオーサの町だと思うのですが灯かりが灯り始めました。
-
色々歩いてどうなることかと思いましたが、また良い出逢いがあって、バスでヴァレッタまで戻って、スリーマのホテルまで無事に帰ることが出来ました。
ホテルでサービスに貰ったワインですが私は飲めないので、夕食を約束した女性に持って行くことにしました。 -
スリーマで前日にも見つけていたレストランです。
こちらに行こうということになったのですが、混んでいて予約がないと入れませんでした。ガイドブックにも載っていて人気があるようです。 -
日曜日であまり手頃なレストランが見つからなくて、結局、ご一緒した女性が泊まっているマリーナホテルの目の前にあったレストランで夕食を食べました。
旅の楽しいお話が出来ていろんな素敵な出逢いがあった1日でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- sanaboさん 2016/03/23 22:24:24
- 素敵な出会い♪
- ukigumoさん、こんばんは
マルタ&ポーランド旅行記の最初のお写真が、トラベルノートのお写真でしたね^^
まるで旅行後にお作りになった写真アルバムのようで、驚くとともに
とても感銘を受けました。
これだけ丹念に下調べをなさり、丁寧なご計画を立てられて出発されたら
もう、旅の成功は間違いなしですね。
私なんて、現地に行ってから「○○の歩き方」を必死に読んで観光したり
帰国後に他の方の旅行記を拝見して見損なったものなどを発見して
後悔しまくりです!
一人旅は自由気ままでいいけれど、時には旅の友もいいですね。
例えば、40分も一緒に歩いてくれたおじいちゃん(!笑)とか
お食事をご一緒した日本人女性の方とか。
ukigumoさんの旅行記を拝見していると
私も密かに(でもないかな?)、一人旅をしたくなります。
ホテルのお部屋からの景色もとっても素敵☆
緑のドアや白いドア、私も見かけたら絶対に写真撮ってると思います^^
伸びをしているにゃんこちゃんも、とっても可愛かった〜
未踏の地マルタ&ポーランドの旅行記、続きも楽しみにしています♪
sanabo
- ukigumoさん からの返信 2016/03/24 12:32:18
- RE: 素敵な出会い♪
- sanaboさん
こんにちは♪
いつもたくさんご訪問頂いてありがとうございます!
マルタ&ポーランド旅行記にもコメント頂いてありがとうございました。
トラベルノートですが、行く前にいろいろ情報を調べて作るので旅のスケジュールが頭に入るのはいいのですが、時間がかかり過ぎるのでもう少し簡素化しようかなと思っています(^^;;
今回のマルタは情報が少なくて、やはりスケジュール通りに行かないということがありました。どうしても日本で得られる情報だけでは分からないことが多くて、マルタみたいな国だと現地に行ってから一発勝負ということもあります。
それにいつも欲張っていろいろ詰め込んでしまうので、sanaboさんみたいに現地の素敵なレストランでちゃんと食事したり余裕がある旅がしたいです!
一人旅はほんと自由気ままでいいのすが、最近自分で地図が読めないなと困っています。人に聞いたら反対の方向に進んでいたということが良くあります。。。
一緒に歩いてくれたおじいちゃんのような旅の案内人が欲しいなと思うことは良くあります。
でも、一人だといろいろな人に話しかけられて沢山の出会いがあるのでそれは一人旅ならではの度胸がつく良いところかもしれないですね。
食事をご一緒した日本人女性には3回も会って、3回目にやっと連絡先を交換できました。
sanaboさんの一人旅、是非見てみたいです。
意外と楽しくてはまるかもしれないですよ(*^^*)
写真もいろいろ見て頂いてありがとうございます。やっぱり街の何気ない景色がいいですよね。マルタの猫はほんと可愛かったです♪
sanaboさんの写真は写真集に出来そうでいつも素敵だなぁと思いながら拝見させて頂いています。
sanaboさんの次の旅は決まられていますか?またどんな素敵な光景が見られるのか楽しみにしています。
マルタとポーランドの続きも見て頂けると嬉しいです☆
ukigumo
-
- zunzunさん 2016/03/20 00:10:05
- 素敵な出会い♪
- ukigumoさん、こんばんは〜☆
まず、表紙の写真がとってもいいな。
マルターカラーの船が浮かぶのが素敵なのですよ♪
ヴァレッタの街は起伏がある所が、素敵な風景になっているのではと思います。
でも長く続く階段は大変すだな〜
子供たちが遊んでいる階段がとってもいいな^^
こんな街を歩いてみたいですよ。
カメラを見上げるニャンコが可愛いわ^^
猫好きにはたまらないですよ。
アッパーバラッカガーデンからの眺めがいいですね〜!!
ここも行きたいな♪
そしてまた、親切な方との出会いがありましたね。
これだから旅は素敵と感じますよ。
続けて読ませていただきますね^^
zun
- ukigumoさん からの返信 2016/03/22 12:24:49
- RE: 素敵な出会い♪
- zunzunさん
こんにちはー♪
いつもありがとうございます。
表紙の写真気に入って頂けて嬉しいです。
でも、少し曇っていたのが残念です。
良く写真で見るような船が海に浮かんでいるような綺麗な写真をマルタカラーの船でも撮ってみたいですね。
ヴァレッタの街は起伏があって大変でしたが、zunzunさんの言われるようにそのお掛けで素敵な風景になっていますね!!
でも長く続く階段はほんと大変です〜(^^;;
子供たちが遊んでいる階段はいいですよね。こういう街を歩くのは私も好きです。
マルタの猫はカメラ慣れしていてあまり逃げないんです。
zunzunさんも是非行く機会があればマルタで猫ちゃんの写真をたくさん撮ってください。
アッパーバラッカガーデンは素敵な場所でテレビで見た時から行きたいなと思っていて2回行きました!大砲が発射される時間がお勧めです。
親切な方との出会いは旅を更に良いものにしてくれますよね。
一人だからいつも不安なのですが、親切な方に出会ったら少し甘えるようにしています♪
また続きも読んで頂けると嬉しいです(^o^)
ukigumo
-
- cheriko330さん 2016/03/17 10:26:44
- 旅は道ずれ♪
- ukigumoさん、おはようございます。
旅行記もNo6 早、中盤になりましたね。
表紙の写真、素敵です〜。
実は私、 ヨーロッパの自然や、旧市街地の景色が大好きですが
海も大好きなんです。泳げませんが…。
今回、ホテルのお部屋から毎日海が、見れて最高ですね。
親切なおじいさんに出会えて、良い思い出が出来ましたね。旅仲間にも!
知らなかったお祭りも 紹介して貰って また行かれる方もいらっしゃるのでは!
アーモンドの花は、桜に似てますね。日本で、アーモンドの木は、見る事ないので
私もヨーロッパに行って知りました。
前回 アリョンカちゃんのチョコレートを見て、とても懐かしかったです。
私もサンクトペテルブルグに行った時に 可愛いので買って来ました。
マトリョーシカもあるのでロシアとは関係が深いのでしょうかね。
ukigumoさんの、また続きの旅を楽しみにしています。
cheriko330
- ukigumoさん からの返信 2016/03/17 13:21:12
- RE: 旅は道ずれ♪
- cheriko330さん
こんにちは。
旅行記は覚えているうちがいいので、出来るだけ早く更新しようと思っています。
いつも見て頂いて、丁寧なコメントも頂いてありがとうございます♪
表紙の写真気に入って貰えて嬉しいです。もう少し天気が良ければ良かったのですが。。。
私もヨーロッパの旧市街だけでなくて、山や海も大好きです。
今回はやはりせっかくの島ということで海が見れるホテルにしてみました。
毎朝起きると海〜というのは気分があがりますよね。
おじいさんにはあんなに一緒に歩いて貰って、本当に申し訳ないことをしましたが、これも良い想い出?になるかな。マルタでは日本人の女性だけでなく、初日にバスに一緒になった中国人の夫婦にも何度も会いました。小さい島ならではでしょうか?
マルタのお祭りは有名なカーニバルみたいなものではないですが、これもまたマルタらしくて良いと思います。
アーモンドの花はシチリアのアーモンド祭りというのをテレビで見てから一度見てみたいと思っていました。桜に似てますよね。
cheriko330さんも見たことがあるのですね!
アリョンカちゃんのチョコレート、cheriko330さんの旅行記でも他のロシアの方の旅行記でも良く見かけていたので、マルタのものではないですが、思わず買ってしまいました。
実はもったいなくてまだ食べていないのですが。
また続きも見て頂けると嬉しいです(^o^)
ukigumo
-
- notchさん 2016/03/11 21:17:53
- すてきな旅の出会い
- ukigumoさん,こんにちは。
美しい日の出から始まって,魅力的な建物や扉など,素敵な風景との出会いに思わず引き込まれてゆきました。
そしてなによりねこちゃん〜 昨年のドブロヴニクでもかわいいねこちゃんにたくさん出会いましたね! かわいさは世界共通ですね。
最近,旅に出ても,なかなかねこたちに出会えません。。。 日本のねこたちはこたつでまるくなっているのでしょうか(笑) いつかヨーロッパのねこちゃんに会いにいかねばーと思いました♪
notch
- ukigumoさん からの返信 2016/03/14 11:55:09
- RE: すてきな旅の出会い
- notchさん
こんにちは♪
いつもありがとうございます。
マルタは冬にも関わらず空も海も美しくて、素敵な建物など見所いっぱいでした。毎日、ゆっくり寝てられないというくらい活動的に動いていました!
やっぱり海の近くと言えばねこちゃんですね〜♪
ドブロヴニクでもかわいいねこちゃんがいましたが、マルタの猫はテレビで見たのですが、「マルタ猫協会」という組織があって、みんなで猫の保護に力を入れているみたいなんです。人間にとっても猫にとっても住みやすい国だと思います。
ほんとにねこのかわいさは世界共通ですね!
notchさんと言えば、ねこちゃんの写真ですよね!!最近、旅先でねこに出会っていないのですね。日本のねこはこたつでまるくなっているのかもしれないです。近所にねこ達がいつも集まっている広場があるのですが、そう言えば最近、ねこ会議を見かけません。。。
是非、notchさんのヨーロッパのねこちゃん写真も見たいです。実現するのを楽しみにしています☆
ukigumo
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ukigumoさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
マルサシュロック(マルタ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
105