ワルシャワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★2月3日(1日目)<br /><br />2016年も冬のヨーロッパの旅へと出掛けました。<br />今年も出来るだけ冬でも暖かいヨーロッパの国に行きたくて最初はポルトガル&スペインで計画してガイドブックも買ったりしていたのですが、行きたい場所が多すぎて一回リセット。今回はマルタとポーランドというコースにして、できるだけ1都市にじっくり滞在できるような旅にしてみました。<br /><br />まずはフィンエアーでヘルシンキに移動です。ヘルシンキの夕焼けがとても綺麗で感動的でした。<br />それから乗り継いで、初めての国ポーランドのワルシャワに到着です。<br />券売機での電車のチケットの買い方が分からなくて、近くにいたサラリーマン風のお兄さんに声を掛けたのに、隣を歩いていた、いかついスキンヘッドのお兄さんの方が反応してビックリ。チケットの買い方を教えるついでにチップに取られるかもとビクビクしてたらお金を払う所まで教えて場所を離れて行ったので心配には及びませんでした。普通にいい人でした。<br />他にもパンクな感じで煙草を吸ってたお姉さんにも声を掛けたら親切に道を教えてくれたりと初日からポーランドの人は好感触。<br />しかし、ワルシャワを甘く見ていたら想像以上の都会で重いスーツケースを引きずりながら地下で迷いそうになりましたが、ここでも親切な人にホテルまでの出口を教えて貰います。<br />何やら楽しい出逢いがありそうな旅の始まりです。<br /><br />【旅の日程】<br />①2月3日(水) 成田~ヘルシンキ(AY074)~ワルシャワ(AY743)<br />②2月4日(木) ワルシャワ<br />③2月5日(金) ワルシャワ~フランクフルト(LH1353)~マルタ(LH1276)<br />④2月6日(土) ゴゾ島&コミノ島日帰り<br />⑤2月7日(日) マルタ島<br />⑥2月8日(月) マルタ島<br />⑦2月9日(火) マルタ島<br />⑧2月10日(水) マルタ~フランクフルト(LH1277)~ワルシャワ(LO380)<br />⑨2月11日(木) ワルシャワ~クラクフ(列車)<br />⑩2月12日(金) クラクフ<br />⑪2月13日(土) クラクフ~ワルシャワ(列車)<br />⑫2月14日(日) ワルシャワ~ヘルシンキ(AY744)<br />⑬2月15日(月) ヘルシンキ~成田(AY073)<br />⑭2月16日(火) 成田着

2016.02・冬のマルタ&ポーランド14日間の旅【1】~想像以上に都会のワルシャワの夜に驚きつつも親切な人に好感触の初ポーランド上陸~

2016/02/03 - 2016/02/16

ukigumoさん

★2月3日(1日目)

2016年も冬のヨーロッパの旅へと出掛けました。

何やら楽しい出逢いがありそうな旅の始まりです。

【旅の日程】
②2月4日(木) ワルシャワ
④2月6日(土) ゴゾ島&コミノ島日帰り
⑤2月7日(日) マルタ島
⑥2月8日(月) マルタ島
⑦2月9日(火) マルタ島
⑨2月11日(木) ワルシャワ~クラクフ(列車)
⑩2月12日(金) クラクフ
⑪2月13日(土) クラクフ~ワルシャワ(列車)
⑫2月14日(日) ワルシャワ~ヘルシンキ(AY744)
⑬2月15日(月) ヘルシンキ~成田(AY073)
⑭2月16日(火) 成田着

フィンランド航空

京成ライナーで成田に向かいます。
    今年もトラベルノートを作りました。

作成に2ヶ月くらいかかりますが、今回は旅行中にあまり見なかったような気がします。それくらい1日中出掛けるのに精一杯でした。
    でも、いつもこのノートのおかげで楽しく旅出来ています。

成田空港に到着しました。
    スーツケースも預けてちょっと一安心。

成田空港第2ターミナル 空港

今年もフィンエアーにお世話になります。

そろそろ乗り込みます。
    ヘルシンキには初日は降り立ちませんが寒そうです。

ウェルカムドリンクです。

1回目の食事です。

ヘルシンキに近づいてきました。

到着2時間前に2回目の食事です。
    今回はツアーの大学生の女子が隣の席でしたが、友達が行けなくなって一人参加ということでした。何か初々しくて初めてのヨーロッパ楽しそうでした。

飛行機は窓側派です。

ヘルシンキが眼下に見えてきました。

ヘルシンキ空港に到着です。
    乗り継ぎまで時間があるのでいろいろ探索です。
    ヘルシンキ空港もどんどんいろいろな設備が増えています。

ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港

本の取替えっこシステム。
    エコで素敵な取り組みです。

• 北欧らしい素敵なお部屋に誰かが置いていった本があります。<br />またここで新しい人の手に渡り世界を本が旅するなんて想像するだけでワクワクします。<br />読み終えた本がなかったので寄贈できませんでしたが、今度機会があれば利用してみたいです。

北欧らしい素敵なお部屋に誰かが置いていった本があります。

今度はこちらにやってきました。

カプセルがいっぱい。

仮眠カプセルです。
    電源もついています。ボタンで開閉するようです。
    プライベートな空間で仮眠できてこちらも便利なシステムです。

ヘルシンキに来るといつも飲んでいるお気に入りのコーヒーミルクでひとやすみ。

ワルシャワに移動に時間になりました。

空もピンクに染まっています。

飛行機に乗り込む前の空です。

空がとても不思議な雰囲気でずっと見ていたかったのですが、もうみんな乗り込んでいるので後に続きます。

飛行機の中からもまだ綺麗な空が見えます。

ようやく長い1日の終着点、ワルシャワの街が見えてきました。

ワルシャワ・ショパン空港に到着です。

ワルシャワ ショパン空港 (WAW) 空港

鉄道で中央駅に向かいます。
    途中で券売機があったので切符を買おうとしたのですが、買い方が良く分かりません。
    この旅で初めて誰かの助けが必要になり、近くにいたサラリーマン風のお兄さんに声を掛けたのに、隣を歩いていた、いかついスキンヘッドのお兄さんの方が反応してちょっとビックリしてしまいました。
    お釣りをチップに取られてもしかたないかなと構えていたのですが、これでお金を入れればいいよと場所を離れて行ったので心配には及びませんでした。普通にいい人で疑ってごめんなさいという気持ちでした。

マークを見ながらどんどん進むと駅のホームに辿り着きました。

列車に乗り込みました。
    20分くらいで中央駅に着きます。

お兄さんに手伝ってもらって買った24時間の乗車券です。これで翌日もいろいろ乗り物に乗れそうです。
    空港から中央駅とワルシャワ市内の公共機関で24時間使える切符、15PLN(約450円)でした。
    *1PLN=約30円

列車の中で打刻しました。

こちらに乗って無事に中央駅に到着しました。

中央駅のホームです。

ワルシャワ中央駅

ワルシャワで2泊するポロニアパレス(Polonia Palace)に到着です。
    このホテルは駅からすぐに見えたのですが、地下からしか行けなくて、どちらの出口で出ればホテルに辿り着くのか分からなくて何人かに聞きました。
    ワルシャワ中央駅に到着して外に出た瞬間に想像していたよりもあまりにも都会的でびっくりしました。

ホテル ポローニア パレス ホテル

立地が良くて快適なホテル! by ukigumoさん

ホテルのロビーです。素敵な雰囲気のホテルでした。

やっと部屋に到着です。

シンプルで落ち着く雰囲気です。

こちらはテレビとミニバーです。

浴室もバスタブがあります。

• チェックインしてから少し夜の中央駅付近を見てみることにします。

地図を見る

文化科学宮殿 建造物

ワルシャワ中央駅付近は明るくて夜でも安心な感じでした。
    そして、思ったより寒くなかったです。

中央駅の地下のパン屋さんでこちらを食べました。

• 中央駅にあった売店です。<br />この売店がまた味があって好きな感じでテンションがあがります。

中央駅にあった売店です。

• やっぱりこのお店の雰囲気好きです。<br />当初、翌日にマルタに移動のスケジュールだったのですが、ワルシャワからマルタまでの移動でフランクフルトの乗り継ぎ時間が45分ギリギリだったのが、翌日のフライトのスケジュールが変更になって、45分の乗り継ぎ時間を切ってしまったので、ワルシャワ滞在が1日多くなりました。<br />でも、このおかげでワルシャワの街をたくさん見れたので結果的にはこのスケジュールで良かったです。

やっぱりこのお店の雰囲気好きです。

• cooさん 2016/03/31 16:52:52
    旅ノート
    ukigumoさん、こんにちは。

幾つか旅行記読ませていただいています。
    毎年冬にいかれているようですが
    お休みは冬なのですか?
    ヨーロッパの冬の寒さってどんなんだろうと思っていますが、
    あまり旅行記の中では寒さを感じないです。
    それとも今から出てくるのでしょうか。
    まだまだ旅行記がたくさんなので読んでいくのが楽しみです。

印象的だったのが旅ノートです。

私は今まで1度も作ったことないのですが
    作りたくなってしまいました。

ということで、できるかどうかわかりませんが、
    ノート買ってきました。
    試してみてうまくいったらまたその成果をご報告したいと思います。

coo

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2016/03/31 17:43:09
    RE: 旅ノート
    cooさん

こんにちは♪
    コメントありがとうございます!!

先日から、足跡で辿り着いたcooさんのアルザス、ドイツの旅行記をちょこちょこ拝見させて頂いていたのですが、アルザス地方には行ってみたいのでまた参考にさせて頂きたいと思います。
    フォローさせていただきますね☆

ヨーロッパ旅ですが、最初はGWに行っていたのですが、この時期より冬の方が安くて、中国と貿易関係の仕事をしているので、旧正月の時期が暇になるのでその時期にまとめてお休みを貰うようになりました。
    ヨーロッパの冬はフィンランドはさすがに寒いですが、なるべく寒い地域は避けるようにしているからか、他のヨーロッパでも温暖化の影響もあるのかそんなに極寒という感じはないです。
    天気にもよると思いますが、2月に行ったポーランドも思ったより寒くありませんでした。東京より少し寒いかなというくらいでした。

またいろいろ見て頂けると嬉しいです。
    旅ノートも見て頂けましたか!是非、cooさんが作られたらどうなったか教えて下さい。
    楽しみにしています♪♪

これからもよろしくお願いします。

ukigumo
  • hiro72さん 2016/03/27 17:02:44
    5月15日からワルシャワ
    最近のワルシャワのこと,楽しく読ませて頂きました。まだ、euに、加盟してないのですか?ユーロでなくて、ポーランドの通貨ですか?空港からタクシーは、高いですか?鉄道は、わかりやすいかな?英語しかわかりません。ロシア語全くわからず
    ホテルは、たかいかな?

飯島

一人で、ベルリンとワルシャワに行く切符、買いました。宜しくお願いします。

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2016/03/28 12:27:06
    RE: 5月15日からワルシャワ
    hiro72さん

はじめまして。こんにちは♪

ワルシャワの旅行記を見て頂いてありがとうございました。

鉄道も案内板に表示されるので分かりやすいです。
    ロシア語の表記などはありませんでした。

物価も安かったです。
    ベルリンにも行かれるのですね。

hiro72

hiro72さん からの返信 2016/03/28 14:41:28
    RE: RE: 5月15日からワルシャワ
    >ukigumoさんへ

ご丁寧なご案内ありがとぷございます

詳しくわかりました。
    安心して Warsawに行けそうです

物価が安いのがいいですね。ヨロッパはどこも 高くて

安いアジアになれると 驚きです。

何時も最初の関門  空港からホテルへ  不安が少なくなりました。

無事帰国したら失敗談でも 報告します

ホテルのネット接続はどうでしたか?

飯島洋

よろしくお願いいたします

hiro72さん
    > はじめまして。こんにちは♪
    > ワルシャワの旅行記を見て頂いてありがとうございました。
    > 私もポーランド初心者なので、分かる範囲でお答えさせて頂きます。
    > ポーランドはEUには加盟していますが、通貨はポーランドの通貨(ズウォティ/日本ではズロチと呼んでいるそうです)を使用しています。日本では両替できなかったので、私は空港のATMでおろしました。
    > 空港からのタクシーは、35ズロチ(約1050円)でした。ガイドブックには40ズロチ〜と書いていたので大体そのくらいなので高くはないと思います。
    > 空港に到着すると白タクの運転手が声を掛けてきますが、そちらには乗らないように注意なさって下さい。
    > 私が空港の外にあるタクシー乗り場に着くと、タクシーに乗るように誘導してくれる人がいました。
    > 鉄道も案内板に表示されるので分かりやすいです。
    > 私も英語しか分かりませんが問題ありませんでした。主要な観光地やホテルや空港や駅などでは英語が通じますし、小さい町は分かりませんが、ワルシャワでは英語が話せる方がほとんどでした。
    > ロシア語の表記などはありませんでした。
    > ホテルはホテルのランクにもよると思いますが、比較的リーズナブルだと思います。鉄道での移動があるようでしたら、中央駅の駅前のホテルが便利です。
    > 物価も安かったです。
    > ポーランドは治安も良くて、旅しやすい国でしたのでお勧めです。
    > ベルリンにも行かれるのですね。
    > ベルリンは最近行っていませんが、ワルシャワの方が治安も良くて人も親切なので安心できるのではないかと思います。
    > 5月だと陽も長くなって良い気候だと思いますので、楽しい旅をなさってください。
    > それでは。
    > ukigumo

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2016/03/28 15:40:28
    RE: RE: RE: 5月15日からワルシャワ
    飯島様

こんにちは。
    お返事ありがとうございました。

お役に立てれば嬉しいです。

ポーランドはヨーロッパの中ではまだ物価が安いです。

また帰国されましたら、旅行記楽しみにしています♪

hiro72

hiro72さん からの返信 2016/03/28 19:54:59
    RE: RE: RE: RE: 5月15日からワルシャワ
    >ukigumo  さんへ

クラクフ行きたかったのですが 慌てて1泊しかポーランドにいません 次回のお楽しみです。
     ネット つながればまあまです。
      ベルリンは 危ないですかね?あなたは行きましたか?
     西ドイツはホテルも高そうです

帰国したら報告します

いまは パリやベルギーの爆発で 飛行機がすいています チャンスです  ね  自分は絶対危ない場面に合わないと安心しています。

馬鹿かな?
     飯島

飯島様
    > こんにちは。
    > お返事ありがとうございました。
    > お役に立てれば嬉しいです。
    > 私が行った2月とはまたヨーロッパの状況も変わってきているので安全情報をご確認されながらお気をつけてお出かけ下さい。
    > もしかしたら、空港や鉄道のセキュリティチェックが厳しくなっているかもしれませんが、空港からホテルへの移動は前もってホテルから呼ぶと高くなると思うので、空港のタクシー乗り場からタクシーを使えばそんなに高くはならないし安全だと思います。
    > ちなみにホテルから空港に行くのに呼んでもらったタクシーは80ズロチ(2400円)くらいしました。。。
    > ポーランドはヨーロッパの中ではまだ物価が安いです。
    > ホテルのネット状況ですが、クチコミにも書きましたが、中央駅前のノボテルワルシャワセントリウムホテルはロビーではストレスなく使えたのですが、部屋の方では繋がりにくかったです。他の人のコメントにはそのような問題がなかったので部屋にもよるのかもしれません。。。
    > ポーランドはワルシャワだけですか?もしお時間があるならクラクフに訪問されるとまた違った雰囲気でいいと思います。また私もポーランドには行きたいと思っているのですが、他にも素敵な街がたくさんあります。
    > また帰国されましたら、旅行記楽しみにしています♪
    > それでは。
    > ukigumo

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2016/03/29 11:26:40
    RE: RE: RE: RE: RE: 5月15日からワルシャワ
    飯島さま

おはようございます。
    ポーランドは1泊だけなのですね。次回の機会にクラクフやポーランドの他の街も是非行かれてみてください。
    ポーランドはクラクフでは街中で無料Wi-Fiが使えるところがとても多かった印象ですが、ワルシャワでは空港とホテルとプラガ地区のショッピングモールでしか使っていないですが、他にもWi-Fiスポットはあると思います。

ベルリンには2回行ったことがありますが、もう6、7年前のことです。
    危なくはないと思いますが、電車に乗っていたら電車をうろうろ歩きながらスリっぽい怪しい動きをしている人がこちらをチラチラ見ていたので、違うかもしれませんが念のために車両を変えるなど警戒しました。
    普通に注意していたら問題はないと思います。
    旧西ドイツのホテルは高いのでしょうか?その辺は良く分かりませんが、ベルリンは他の都市に比べてホテルが少し高い印象だったと思います。

ここ10年くらいヨーロッパに毎年行っていますが、去年あたりからテロなどが起こるとツアーなどはキャンセルされる方が多いですね。
    今までは安心してヨーロッパは旅できると思っていましたが、私も今は安全情報を確認しながら計画するようにしています。
    でも、あまり警戒しすぎても楽しい旅ができないと思うので、ぐれぐれもお気をつけて楽しい旅になりますように。

またどのような旅をされたかご報告を楽しみにしています♪

ukigumo
  • zunzunさん 2016/02/24 00:19:28
    始まりましたね♪
    ukigumoさん、こんばんは〜☆

いよいよ始まりましたね。
    マルタとポーランドだったのですね〜♪

トラベルノート、今回も作成ですね!!素晴らしですよ♪
    私、真似をしようとしても、簡単なものしかできなくて・・・
    こんなに素敵に作ったら楽しいだろうなって思います^^
    左側のページの数字がたくさん並んだのは何ととっても気になりますよ。

ヘルシンキ乗継は興味ありです。
    本の取り換えっこもやカプセル気なるよん。

次の欧州は行きはヘルシンキ乗継の予定なのv^^v
    コーヒーミルクも飲まなくちゃです。

駅でいかついけど優しいお兄さんとの出会いがありましたね。
    親切な人で良かったぁ。
    初めての街はドキドキですよね。

zun

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2016/02/24 10:44:09
    RE: 始まりましたね♪
    zunzunさん

おはようございますー♪

いつもありがとうございます。いよいよ始まりました!
    今年はいろいろ悩んだ末にマルタとポーランドでしたが、どちらもとても良い国でした。

トラベルノートは時間がかかり過ぎて途中で焦るのですが、出来上がったら旅の強い味方になります。
    zunzunさんも簡単なものを作られたのですね。
    左側のページは旅行のパンプレットからの切り抜きのヨーロッパの気温と降水量です(^^;;
    こういう情報を切ったり貼ったりだけでもノートらしくなるので是非是非。

ヘルシンキ空港はシンプルで乗継しやすいので便利です。今度ヘルシンキ乗継されるのですね。
    本の取り換えっこ部屋やカプセルも探してみてくださいー。帰りは見なかったので、ヨーロッパ間の乗継ゲートの方にあると思います。
    コーヒーミルクは空港内のキヨスクで売ってるので試してみてください。

ポーランド人は一見話しかけにくそうな人でも話すととても親切でたくさんの方にお世話になりました。初めての街でいかついお兄さんは最初ほんとドキドキでしたが。。。

zunzunさんも次の旅の計画中なのですね。ヘルシンキ乗継の次の旅も楽しみにしています^^

• notchさん 2016/02/23 20:05:18
    わくわく感
    ukigumoさん,こんにちは!

恒例の冬のヨーロッパ旅,楽しみにしていました。旅の1日目は特にわくわく感が伝わってきますね。旅ノートもいいですね♪

マルタとポーランドということで,今回もいい感じにヨーロッパを縦断されましたね。続編,楽しみにしています〜

notch

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2016/02/24 10:24:34
    RE: わくわく感
    notchさん

おはようございます♪

いつもありがとうございます。
    恒例の冬のヨーロッパ旅ですが、ほんとヨーロッパ縦断ですねー。気温差が心配で荷物が多くなりましたが、どちらの国も穏やかで親切な人が多くて楽しく旅できました。
    旅ノートは旅行記をまとめる時にも使えるので便利です。

旅の1日目は長い時間起きている割には頑張れちゃうんですよね。やっぱりわくわくしますよね。

続きも読んで頂けると嬉しいです☆

ukigumo
  • cheriko330さん 2016/02/23 15:15:40
    いよいよ♪ 始まりましたね。
    ukigumoさん、こんにちは♪

丁度、PC開いたら ukigumoさんの旅行記が!

楽しみにしてましたが、早くて\(◎o◎)/!

行きはのヘルシンキはトランジットだけだったのですね。

ポーランドは親日家が多いと聞いてます。やはり、皆さん親切なのですね。
    一人だと身に沁みますよね。

友人の家にホームステイしたポーランドの少女はとても美人さんでした。
    美男、美女の国では なかったですか?

トラベルノートも 少し見せて頂き、計画段階から旅が始まってる感じですね。

ukigumoさんは旅行記をたくさん書いて下さるので とても楽しみです。

ukigumoワールドの始まりで 楽しい旅を予感させます。

第2章を楽しみにしていますね。

cheriko330

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2016/02/23 16:34:50
    RE: いよいよ♪ 始まりましたね。
    cheriko330さん

こんにちは(^o^)

いつもありがとうございます!
    忘れないうちに早めにUPしたいと思って取りあえず始めましたー。
    ヘルシンキは行きはトランジットだけで帰りも半日くらいでした。また今度ゆっくり行きたいのですが。。。

ポーランドは親日家が多いと聞きますよね。年配の方も英語を話せなくても一所懸命説明してくれてとても親切でした。
    こういう国は一人旅にいいですね。

お友達の家にポーランドの女の子がホームステイしてたんですね。
    美男、美女の国でしたね。郵便局に凄いイケメンがいました!

トラベルノートはだいたいの時間の目安になるので作っているのですが、マルタのバスが遅れまくりでバスの時刻表が全然役に立ちませんでした。

いつも見て頂いてありがとうございます。嬉しいです。
    そう言えば、マルタで一人旅の女性と出逢ったのですが、福岡からいらっしゃった方でした。一人旅が多いようですが、ツアーにも行ったりするそうなので、cheriko330さんと一緒にツアーされたことがあったりしてなんて思いました。。。

また続きを読んで頂けると嬉しいです♪