ワルシャワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★2月4日(2日目)<br /><br />ワルシャワの街を散策しました。<br />素敵な宮殿がある公園には可愛らしいリスがいて、親切なおじさんがリスの食べ物をくれたので手渡しで食べさせてあげたりしてテンションが上がりました。<br />午前中は日が差したりしていたのですが、午後からは急に寒くなって雪が降ったりすぐに止んだりの忙しい天気でした。<br />ショパンの曲が流れるベンチがあったり、旧市街の街並みもとても素敵でした。<br />夕暮れ時には展望台から街を眺めましたが、雪が舞っているのに空は明るいと言う不思議な天気でした。<br />街中にスケート場があるのも寒い国ならではな感じです。<br />ワルシャワは物価が安くて、ランチも夕食もちょっと頼んだつもりがたくさん出てきて食べきれないほどでした。この日は脂の木曜日。おまけに貰った揚げ菓子のポンチキが美味しかったです。<br />ポーランド思ったより旅しやすくて、とても気に入りました。<br /><br />【旅の日程】<br />①2月3日(水) 成田~ヘルシンキ(AY074)~ワルシャワ(AY743)<br />②2月4日(木) ワルシャワ<br />③2月5日(金) ワルシャワ~フランクフルト(LH1353)~マルタ(LH1276)<br />④2月6日(土) ゴゾ島&コミノ島日帰り<br />⑤2月7日(日) マルタ島<br />⑥2月8日(月) マルタ島<br />⑦2月9日(火) マルタ島<br />⑧2月10日(水) マルタ~フランクフルト(LH1277)~ワルシャワ(LO380)<br />⑨2月11日(木) ワルシャワ~クラクフ(列車)<br />⑩2月12日(金) クラクフ<br />⑪2月13日(土) クラクフ~ワルシャワ(列車)<br />⑫2月14日(日) ワルシャワ~ヘルシンキ(AY744)<br />⑬2月15日(月) ヘルシンキ~成田(AY073)<br />⑭2月16日(火) 成田着

2016.02・冬のマルタ&ポーランド14日間の旅【2】~新旧入り混じる大都会ワルシャワの街を歩きつくした脂の木曜日~

2016/02/03 - 2016/02/16

ukigumoさん

★2月4日(2日目)

ワルシャワの街を散策しました。
街中にスケート場があるのも寒い国ならではな感じです。
ポーランド思ったより旅しやすくて、とても気に入りました。

【旅の日程】
②2月4日(木) ワルシャワ
④2月6日(土) ゴゾ島&コミノ島日帰り
⑤2月7日(日) マルタ島
⑥2月8日(月) マルタ島
⑦2月9日(火) マルタ島
⑨2月11日(木) ワルシャワ~クラクフ(列車)
⑩2月12日(金) クラクフ
⑪2月13日(土) クラクフ~ワルシャワ(列車)
⑫2月14日(日) ワルシャワ~ヘルシンキ(AY744)
⑬2月15日(月) ヘルシンキ~成田(AY073)
⑭2月16日(火) 成田着

徒歩

朝食に向かいます。ホテルの中は素敵な雰囲気です。

パンも種類がたくさんで嬉しいです。

スウィーツも食べたいけどこんなにいっぱい食べ切れません。

ホテルの朝食は美味しかったです。

ホテルを出発して街歩き開始です。

トラムの駅はホテルのすぐそばにあるので便利です。

トラムに乗り込みました。

国立博物館前のトラム駅で降りました。
    新世界通りが見えます。こちらに行くと旧市街広場に行けますがまずは別の方向から観光です。

可愛らしいオブジェがあります。

バスで行く予定だったのですが、バス停の方向が分からないので取りあえず目的の方向に向かってウヤズドフスキェ大通りを歩きます。
    聖アレクサンデル教会です。

ネポムクの聖ヨハネの像。

ポストです。
    ポーランドから出した葉書は10日くらいで日本に到着しました。

どんどん歩いているとアメリカ大使館がありました。

公園が見えてきました。こちらはウヤズドフスキ公園です。
    バスで行くつもりが歩いてしまいましたが、思ったよりは遠くはありませんでした。

そんなに寒くはなかったですが、人もほとんどいません。

これが夕方だったら早く帰りたくなるような雰囲気です。

イグナツィ・ヤン・パデレフスキの像。

池も半分以上凍っています。

夜に来たらイルミネーションが綺麗そうです。
    道路を挟んで次の公園に向かいます。

こちらは目的のワジェンキ公園です。

ワジェンキ公園 広場・公園

ヘンリク・シェンキェヴィチの像。

これが見たかった、フエレデリック・ショパンの像です。
    こちらの周りにはベンチもあって、夏の間の日曜日には無料のコンサートが開かれるそうです。
    冬は寂しげですが、その季節に来たら薔薇や綺麗な緑の景色が見れるようです。

給水塔。

とにかく広い公園です。

リスさん発見!
    くるみを割ろうとしているようです。かわいい。

白い家。

こちらもイルミネーションに使われているようです。
    見てみたかったなぁ。

• ワジェンキ宮殿に到着です。<br />王の夏の離宮として建てられた宮殿で別名、水上宮殿と言われています。<br />水に浮かんでいるように見えて綺麗です。

ワジェンキ宮殿に到着です。
    水に浮かんでいるように見えて綺麗です。

宮殿に入るには横にある案内所でチケットを買います。
    この日は木曜日で無料でしたが、それでも案内所でチケットを発行してもらってそちらで見学しました。

宮殿は第二次世界大戦で放火されて破壊されたそうですが、見事に修復されています。

窓から見える景色も素敵です。少し太陽が出てきました。

• 公園を歩いていたらまたリスを見つけました。誰かが食べ物を与えているので近寄ってみます。

この手が写っているおじさんがリスに食べ物をあげていました。
    見ていたらおじさんがナッツみたいなものをくれてリスにあげるようにジェスチャーしてきたので一緒にあげました。
    おじさんが私の腕を掴みながらリスを呼んでくれたので手渡しであげることができました。楽しかったです。
    おじさんは他の人がきても同じようにサービスしていたのでこちらの公園に良く来られている人なのかもしれません。とても良い人でした。

公園からは無事にバスに乗れて、クラクフ郊外通りまでやってきました。

• 素敵なお店が立ち並んでいます。

素敵なお店が立ち並んでいます。

コペルニクスの像。

こちらにも大きなプレゼントの箱のオブジェがありました。

聖十字架教会。
    入り口から入って左側の分かりやすいところにショパンの心臓が安置されているという柱があります。ショパンのプレートが掲げられていてみんな見ているのですぐに分かります。

聖十字架教会 (ワルシャワ) 寺院・教会

• ショパンと言えば、街中にショパンの曲が流れるベンチが何ヶ所かあります。ベンチによって曲が違うので、見かけたらボタンを押してショパンの曲に浸るのがおすすめです。

ワルシャワ大学の正門です。

こちらはショパンが学生時代にミサでオルガニストを務めたことがあるというヴィジトキ教会です。

ヴィジトキ教会 寺院・教会

こちらも面白いオブジェです。

大統領官邸。

官邸の前にいたらちょうど衛兵が出てきました。
    歩くのが早すぎて後姿しか撮れませんでした。

アダム・ミツキエヴィッチ像。

またオブジェです。子供たちの遊び場になっています。

聖アンナ教会の塔です。
    こちらは後半に来た時に登りましたが眺めがいいのでお勧めです。

塔の下にはちょっとした露店がありました。この右側が塔の入り口になります。

旧王宮が見えてきました。

旧王宮 (旧王宮博物館) 博物館・美術館・ギャラリー

写真で良く見る、王宮広場です。

王宮広場 広場・公園

• 旧市街らしい建物もあります。

旧市街らしい建物もあります。

洗礼者ヨハネ大聖堂。
    ワルシャワで最も古い教会だそうです。

人魚の像がある旧市街広場にやってきました。

旧市街広場 旧市街・古い町並み

• 人魚の像がないと思ったらこのスケート場の真ん中にありました。子供たちが楽しそうに滑っています。

こちらの広場の周りにはレストランやお土産屋さんなどがありました。

• バルバカンの方に向かって歩きます。<br />おしゃれなアンティークショップがありました。

バルバカンの方に向かって歩きます。
    おしゃれなアンティークショップがありました。

バルバカンが見えてきました。

バルバカン 史跡・遺跡

このバルバカンを越えて進むと新市街になります。

新市街と言ってもあまり建物の雰囲気は変わらないようです。

かわいい看板です。
    お腹が空いてきたのでレストランを探します。

レストランを探しながら歩いていたらこちらのお店から出てきたおじさんが美味しかったと言ってくれました。
    値段も手頃なようなのでこのお店にしてみます。

お店の雰囲気も良いです。

まずはこのスープを頼みました。麺が入っているトマトスープでした。

肉は苦手なので、鯉という単語で取り合えず頼んでみた料理ですが、つみれでした。
    ちょっと薄味で物足りない感じがしました。

こちらのお店でした。
    地元の人しか行かないようなお店ですが入りやすかったです。

ワルシャワ蜂起記念碑。

ワルシャワ蜂起記念碑 モニュメント・記念碑

第二次大戦中に、ワルシャワ市民がドイツ軍に対して一斉蜂起したが援軍も得られず孤立したままたくさんの死者を出してしまったという「ワルシャワ蜂起」を記念して造られたものだそうです。

バスでサスキ公園にやってきました。

サスキ公園 広場・公園

サスキ公園の入り口にある無名戦士の墓です。

衛兵が守っています。
    毎時ちょうどには衛兵の交代が行われるそうです。

無名戦士の墓 モニュメント・記念碑

名もなき戦士の命を無駄にしないように祈ります。

また次の場所に向かって歩きます。
    壁の絵がかわいらしいです。

ノジクシナゴーグを探してやっと辿り着いたのですが入り口が分かりません。
    こちらのお店で聞いてみることにして入りました。

そのお店で買った音楽隊です。いろいろな楽器がありましたが、この組み合わせのトリオにしてみました。

こちらがノジクシナゴーグの入り口らしいのでインターホンを押したらおじさんが出てきましたが、英語が通じなくて閉まっているとだけ言われたので中に入れませんでした。

こちらがシナゴーグを横から見た写真です。
    先程のは出口ぽいのですが、どちらにしてもあまり時間がなかったので諦めて別の場所に移動です。

文化科学宮殿です。

文化科学宮殿 建造物

遠くからも存在感がありますが、近くで見るとほんとに大きいです。

地上30階、高さ114mにある展望台にやってきました。

文化科学宮殿展望台 散歩・街歩き

夕暮れ時に来たくてちょうどその時間に着いたのですが、天候が悪く空はうっすらピンク色も見えるのですが雪が舞っています。

文化科学宮殿は中央駅の駅前にありますが、駅前にはたくさんのお店があります。

街にも明かりが灯り始めました。近代的な建物ばかりです。

こちらからは少し古い建物が見えます。
    一番左の建物は宿泊しているポロニアパレスホテルです。

• 展望台から降りてきました。ライトアップされています。

展望台から降りてきました。ライトアップされています。

文化科学宮殿の前の広場にもスケート場がありました。

• ワルシャワはほんとに都会的な大きな街でした。

ワルシャワはほんとに都会的な大きな街でした。

歩きまわってお腹も空いたので、中央駅の地下通路にあったセルフサービスのお店で夕食を食べました。
    ポーランドは物価が安いですが、このようなセルフサービスのお店だと更に安いです。

キノコ入りスープです。

それと、ピエロギを頼みましたが食べきれないくらいたくさん。
    中身はほうれん草にしました。
    英語があまり通じなくて困ったのですが、取りあえずスープとピエロギを頼めば問題ないかなと思って注文しました。

ご飯を食べていたら、頼んでいないのにこちらを持ってきてくれました。
    何かのサービスかな?と思ってありがたく戴いたらとても美味しかったです。
    上にはオレンジピールがのっていて、中にはジャムが入っていました。
    後で調べたらこの日は「脂の木曜日」でこちらのポンチキ(ポーランドの揚げ菓子)を食べる日だったようです。

ポーランドの紙幣。
    この他に200ズロチ(PLN)があります。

ポーランドの硬貨。
    こちらの他に1グロシュと2グロシュがありますが、ズロチより小さい単位なのでお釣りで見かけませんでした。

• ひなこさん 2016/02/25 18:49:37
    *\(^o^)/* 楽しみです
    ukigumoさま、

こんばんは、
    とうとうワルシャワにいらっしゃったのですね!
    懐かしさでいっぱいです。
    たくさん歩かれましたね。
    ライトアップや広場のモニュメントや、もちろんスケートリンク
    秋にはありませんでしたから、寒いけれど冬ならではですね。
    リスは冬でも元気なんですね(^_^)。
    これから暖かいマルタに島に行かれるのですね。
    この取り合わせは、どうやって決めたのですか?
    次の旅行記、楽しみにお待ちしています(^-^)/

旅のノート、素敵!
    悲しいかな、真似したいけれど真似できません。

ひなこ

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2016/02/26 10:46:01
    RE: *\(^o^)/* 楽しみです
    ひなこさん

おはようございます♪

ポーランドの旅行を計画する時にはひなこさんの旅行記を参考に見させて頂きました。ありがとうございます。
    ひなこさんの秋のワルシャワをまた見させて頂きましたが、行ってから見るとまた違う気持ちになりますね。
    秋のワジェンキ公園はまた素敵な雰囲気ですね。
    リスさんもいましたね!冬でも元気でした。1月は雪が積もっていたらしいのでまた少し違った景色だったかもしれません。
    ポーランドはとても気に入ったのでまたいろいろ行きたいと思います。
    今度はひなこさんが行かれた小さな村とか行きたくなりました。冬はちょっと難しいかもしれませんが。。。
    またいろいろ教えて下さい。

これからマルタで後半にまたポーランドが出てくるので見て頂けると嬉しいです。
    この取り合わせは、フィンエアーをどうしても使いたかったのですが、マルタはフィンエアーではルートが取れなかったので、取りあえずワルシャワまで取りました。
    ワルシャワからマルタはANAのマイルで予約しました。
    だからどうしてもワルシャワを起点にしなくてはいけなくて、ちょっと旅の仕方には無駄があるかもしれません。でも、2週間なので寒いところばかりだと疲れるのでどうしてもこのようなスケジュールになってしまいました。
    あまりない組み合わせですよね。。。

旅のノート、自分でも時間がもったいない気がするのですが、それはそれで楽しいし、思い出にも残ります。
    簡単なメモでもいいので是非やられてみてください(*^^*)