ゴゾ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★2月6日(4日目)前編<br /><br />朝目覚めてすぐに窓の外を見ると朝日が昇る光景が目の前に。寝ているのがもったいなくてすぐに起きてしまいました。<br /><br />この日はマルタ島の次に大きな島、ゴゾ島に行く予定にしていたのですが、またスリーマフェリー近くを歩いていたらクルーズの勧誘にはまってしまい、どうせ行くならと思ってゴゾ島とブルーラグーンが見れるコミノ島クルーズに参加してみました。<br />船での移動なのでまた揺れが激しくて、船酔いした人が何人かいました。<br /><br />ゴゾ島ではヴィクトリアの大聖堂とボートでアズールウィンドウの周辺をまわりました。ゴゾ島は中心地のヴィクトリアはマルタ島よりものんびりした雰囲気でもう少しゆっくり滞在したかったです。<br /><br />そして、後編のコミノ島へ続きます。<br /><br />【旅の日程】<br />①2月3日(水) 成田~ヘルシンキ(AY074)~ワルシャワ(AY743)<br />②2月4日(木)ワルシャワ<br />③2月5日(金) ワルシャワ~フランクフルト(LH1353)~マルタ(LH1276)<br />④2月6日(土) ゴゾ島&コミノ島日帰り<br />⑤2月7日(日) マルタ島<br />⑥2月8日(月) マルタ島<br />⑦2月9日(火) マルタ島<br />⑧2月10日(水) マルタ~フランクフルト(LH1277)~ワルシャワ(LO380)<br />⑨2月11日(木) ワルシャワ~クラクフ(列車)<br />⑩2月12日(金) クラクフ<br />⑪2月13日(土) クラクフ~ワルシャワ(列車)<br />⑫2月14日(日) ワルシャワ~ヘルシンキ(AY744)<br />⑬2月15日(月) ヘルシンキ~成田(AY073)<br />⑭2月16日(火) 成田着

2016.02・冬のマルタ&ポーランド14日間の旅【4】~マルタ島から日帰りでゴゾ&コミノ島へクルーズの1日(前編)~

2016/02/03 - 2016/02/16

ukigumoさん

★2月6日(4日目)前編

そして、後編のコミノ島へ続きます。

【旅の日程】
②2月4日(木)ワルシャワ
④2月6日(土) ゴゾ島&コミノ島日帰り
⑤2月7日(日) マルタ島
⑥2月8日(月) マルタ島
⑦2月9日(火) マルタ島
⑨2月11日(木) ワルシャワ~クラクフ(列車)
⑩2月12日(金) クラクフ
⑪2月13日(土) クラクフ~ワルシャワ(列車)
⑫2月14日(日) ワルシャワ~ヘルシンキ(AY744)
⑬2月15日(月) ヘルシンキ~成田(AY073)
⑭2月16日(火) 成田着

観光バス 徒歩

朝7時頃に目覚めて、ホテルのお部屋のカーテンを開けてみます。

• もう朝日が昇っています。何という素敵な光景。

もう朝日が昇っています。何という素敵な光景。

ベランダ越しから見えるヴァレッタの街並みと朝日。

部屋でのんびりしていたらもったいないです。

海が見えるホテルのレストランで朝食。

朝食のメニューはヨーグルト以外はいつも同じでしたが、私には十分の食事でした。

さっそくお出かけです。
    あれこの国はどこ?っていう人が散歩中。
    カーニバルの仮装でしょうか?

スリーマフェリーの近くではこのようにクルーズツアーのスタンドに人がいるので気に入ったツアーに参加するのも楽しいです。
    何人かに声を掛けれましたが、同じツアーでも5ユーロも値段が違うものがあったりコースも違うものがあるので、何人かに内容などを聞いて選んだ方がいいと思います。

スリーマ フェリー バス系

今日はとても良いお天気。
    クルーズ日和です。気に入ったルートで値段が安かった方にしました。
    それでもゴゾ島とコミノ島の1日クルーズで35ユーロでした。

船に乗り込んでクルーズ出発です。
    結局、前日のサンセットクルーズと同じ船でした。
    10時に港を出発したのですが、理由は分からないのですがまた港に戻りました。
    みんな、フィニッシュ?と何が起こったのか分からずに不思議顔です。

一度、錨を下ろしてまた引き上げた時に船にこちらのお客さんが乗ってきました。
    隣に座っていたフランス人っぽい女性が指をさして教えてくれました。
    こちらのヤドカリさんは無事にその彼女が海に戻してあげていました。

そして、ヴァレッタの街を横目に見ながらクルーズ再開です。
    25分くらい時間をロスしてしまいました。

セント・ジュリアンにある高いタワーが見えます。

建物が密集している地区をどんどん進みます。
    やはり船が結構揺れていて、30人くらい乗っていたと思うのですが、3,4人船酔いしている人がいました。
    私は船酔いはしませんでしたが、この日は1日中船に乗ったり降りたりだったので、夜ホテルに帰って横になったらまだぐらぐら揺れている感覚が残りました。
    船酔いで途中で脱落した人が数人いたので、船酔い対策が必要かもしれません。

のんびり乗っているように見えますが、たまに大きな揺れが来たりしながら、どんどん進みます。
    実は横で吐いている人もいましたが、気にするとつられそうなので景色を見ることだけに集中します。

前に乗り出す時はしっかり手すりを持っていないと危ないです。
    何か前方に街が見えてきました。

波も立っています。

マルタ島のフェリー乗り場が見えます。

コミノ島のホテルが見えます。
    コミノ島はマルタ島とゴゾ島の間にある小さな島で数件のホテルがあるようですが、冬は営業していないそうです。

やっとゴゾ島が目の前に見えてきました。
    船で1時間20分くらいかかりました。

• もうすぐゴゾ島に上陸です。

地図を見る

もうすぐゴゾ島に上陸です。

ゴゾフェリー(ゴゾチャンネル社) 船系

船の出発が遅れたので急ぎでミニバスに乗り込みます。
    満席でした。

バスから見えたドームのある教会です。

どこかに到着したので、バスから降ります。
    ゴゾ島の方が南国な雰囲気でした。

ゴゾ島で移動する際に乗ったミニバスです。

ツアーではお決まりのお土産屋さんに立ち寄ります。

仮装した人がお出迎え。
    マルタのはちみつや特産品を売っているお店でした。

15分ほどでまた出発です。

車窓からの景色です。
    ゴゾ島にももっとゆっくり滞在したかったです。

アズールウィンドウのボート乗り場がある、インランドシーにやってきました。

このようなボートに乗るようです。

ボートに乗り込みました。

• 出発です。<br />海の色がとても綺麗です。

出発です。
    海の色がとても綺麗です。

インランドシーのボート乗り場にあったカラフルな建物です。
    ボート乗り場から離れていきます。

光が見えてきました。

海に出ました。

アズールウィンドウが見えてきました。

岩壁には珊瑚がはりついているのが見えます。

• アズールウィンドウです。<br />船は揺れるし、みんなが写真を撮るのでボートからではなかなか上手く写真が撮れません。<br />アーチの上を歩いている人が見えます。<br />

地図を見る

アズールウィンドウです。
    アーチの上を歩いている人が見えます。

アズール ウインドウ 海岸・海

ワニに見える岩があると言われて見上げてみると本当にワニにみえます。

周辺をぐるっとまわって最初に海に出てきた場所に戻ってきました。

海の方を見ると紺碧の世界が広がっています。
    このボートもかなり揺れました。
    何度も揺れる船に乗ったので揺れにも慣れてしまいました。

またこちらの洞窟を抜けて、インランドシーに戻ります。

• 明るくなってきました。

明るくなってきました。

また別のボートがアズールウィンドウに向かっています。

ボートから降りました。
    20分くらいのクルーズでしたがとても楽しかったです。

またバスで次の目的地に出発です。
    バスの中から水道橋が見えました。

ゴゾ島の中心地ヴィクトリアに到着です。

ヴィクトリア(ゴゾ島) 散歩・街歩き

こちらで1時間自由時間になりましたが、大聖堂など見たいものがたくさんあるので食事する時間がありません。
    取りあえず、ピザとこのキニーを買って歩きながら食べます。
    キニーはマルタ版のコーラのようなものですが、私はちょっと合わなくて全部飲みきれませんでした。
    説明が難しいのですが、大人な感じのビターな味でした。

ゴゾ島でもカーニバルのようです。

でも、ちょっと元気がないかなぁ??

中心の広場でもカーニバルのイベントの最中でした。

大聖堂に向かって坂道をずんずん歩きます。

舗装している途中のような道もあって、車が通ると砂埃が舞い上がってちょっと埃っぽかったです。

城壁が見えてきました。
    こちらの周りも所々で改装工事中でした。

途中で町を眺めます。
    ゴゾ島はのんびりした島だったのでもっとゆっくり滞在してみたかったです。

さらに坂道を登ってくると門の向こうに大聖堂が見えてきました。

• 青空に映える大聖堂です。

地図を見る

青空に映える大聖堂です。

ゴゾ大聖堂 寺院・教会

こちらのテラスも素敵な雰囲気。

大聖堂の中に入ります。

• こちらは天井画です。<br />資金不足でドーム建設を断念して、だまし絵が用いられたそうですが、本物のドームのように奥行きがあるように見えます。

こちらは天井画です。

この角度から見てみてもやはりドームに見えます。

内装はとても豪華でした。

• 城壁内の通りも素敵な雰囲気です。

城壁内の通りも素敵な雰囲気です。

高台にあるセントミケーレ堡塁からの眺めです。

大聖堂を横から見てみるとドームがないのが分かります。

下には生活感のある住宅が密集しているのが見えます。

天気も良くてのんびり景色を眺めます。

セーターの壁ではありませんが、子供用のかわいらしいセーターも売っているようです。

あまり時間がないのでまた城壁の方に戻ってきました。

戦時中のシェルターみたいです。

ヴィクトリアの中心地に戻ります。
    こちらの建物はインフォメーションと書いています。
    時間があまりありませんでしたが、ゴゾ島も見所がいろいろあるのでじっくり見てみたかったです。

• 歩いているとカーニバル用のオブジェに座っている女の子がいました。<br />カメラを向けると完璧な優等生の笑顔。<br />とても可愛らしい女の子でした。

カメラを向けると完璧な優等生の笑顔。
    とても可愛らしい女の子でした。

ヴィクトリアのバスターミナルに戻ってきました。

イギリス統治時代の名残の電話ボックスがありました。

ミニバスの集合場所の広場にやってきました。
    聖フランシス教会です。

出窓の建物の色合いが素敵です。

昼間からお酒を飲みながらお話中。

ゴゾ島の港に戻ってきました。

こちらはマルタ⇔ゴゾを結ぶフェリーです。

ゴゾフェリー(ゴゾチャンネル社) 船系

ゴゾ島をともお別れです。

〜後編へ続く〜

• zunzunさん 2016/03/05 23:45:14
    ゴゾ島♪
    ukigumoさん、こんばんは〜☆

ゴゾ島とコミノ島クルーズ参加いいんでない、いいよん。
    ふらっと参加するっていいなぁって思うよ^^

コミノ島は初めて知りましたよ。

ゴゾ島、のんびりしてそうでいいなぁって思います。
    我家向きな島のようですよ〜^^

アズールウィンドウ、はい、ここ行きたいですよ。
    ワニに見える岩も面白くって良いですね。
    本当にワニに見えますよ。

そしてキニーを飲んでみたいな。
    ukigumoさんは合いませんでしたか。コーラみたいなのね。
    うんうん、興味津々ですよ。

ゴゾ島、のどかでゆっくり歩きたいですよ。

また、行きたい所が増えました。
    前からマルタへ行きたいと思っているのだけど、
    マルタへ行ったらゴゾ島もね^^

続きを読ませていただきますね^^

zun

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2016/03/07 12:41:14
    RE: ゴゾ島♪
    zunzunさん

こんにちは♪

いつもありがとうございます。

ゴゾ島とコミノ島クルーズ。ふらっと参加してほんと良かったです!
    コミノ島ですが、ガイドブックにはちょこっとしか載っていないので、やはり行ってみないと分からない情報がいろいろありますよね。
    マルタからの日帰りクルーズはシチリアに行くものもあるようです。
    冬でなければ行きたかったです。

ゴゾ島はzunzunさんも気に入ると思います。
    アズールウィンドウも是非ゆっくり見てみてください。
    ワニに見える岩はボートでしか見れないと思うのでそちらもお勧めです。

キニーも試してみてください。
    デーツパイもいろんな所で売っていて美味しくてお勧めです!

zunzunさんは前からマルタへ行きたいと思っているのですね。
    マルタへ行ったらゴゾ島も是非是非。

また続きも読んで頂けると嬉しいです。
    ではまた♪♪

• 楽園あそびさん 2016/03/04 00:52:00
    やはりゴゾ島いいですね♪
    こんばんは〜☆

今回の旅行記でもいろいろ勉強させていただきました!
    マルタよりもゴゾの方がのんびりしている雰囲気が
    お写真からも伝わってまいりました♪
    アズールウィンドウは圧巻の迫力ですし(上を歩くのはちょっぴり怖そうですね^^;)
    騙し絵は、もうドームにしか見えない^^
    外観写真との対比が面白かったです♪

マルタ島のヴァレッタ越しの朝陽はほんと綺麗!!
    このお写真を拝見してしまうと、城壁内に泊まるよりは
    少し離れた場所に宿をとり、全景を見たくなりますね♪

マルタ行き決めて良かったです。
    ますます楽しみになりました♪
    今回も素敵な旅を紹介いただきありがとうございます!

楽園あそび

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2016/03/04 11:18:57
    RE: やはりゴゾ島いいですね♪
    楽園あそびさん

こんにちはー。

旅行記にたくさん投票して頂いてありがとうございます!
    まだまだマルタの方を紹介していないのでマルタも見所がたくさんあるのですが、楽園あそびさんの旅行記を見させて頂いた感じだとゴゾ島でゆっくり滞在された方がいいのではないかなと思います。
    アズールウィンドウは海からしか見れなかったのでじっくり滞在してゆっくり見られるともっと楽しめると思います。
    騙し絵は言われないと本当に分からないです!!

マルタ島ではヴァレッタが見えるホテルがとても良かったですが、楽園あそびさんは車で移動されると思うので、海だけを楽しめるメーリッハあたりホテルならゴゾ島やコミノ島にも近くていいような気もします。
    今からじっくり計画されてくださいね♪

9月のマルタは冬とは違ってリゾート一色だと思います。
    あれこれ想像している間もいろいろ行きたい場所が広がっていいですよねー。
    楽しみですね(^-^)