ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘の大学卒業・就職・一人暮らし・・・と変化の時が近づいてきて、<br />「卒業旅行に行こう」と誘ってくれました。<br />娘の大好きなロンドン(娘は2年前にロンドン・パリに一人で行きました)と、<br />前にテレビの「ロケみつ」でさきちゃんが行ってるのを見て、<br />どうしても行きたいと思っていたベルギーのグランプラスへ行こうと計画しました。<br />が、テロの影響でブリュセルへ行く決断ができず、ベルギーは残念!!<br />それでも2人でいろいろ考えて、ロンドンといつもの香港へ行こう。<br />それならキャセイやね。ホテルはどうする・・・<br />悩みに悩んで2月初めになってやっと決まりました。<br />自分たちで一から飛行機やホテルを予約したのは初めてでしたが、<br />思った以上に満足できる内容になって自信がつきました。<br />遠いロンドン・・・母にとっては初めてのロンドン・・・せっかくの<br />卒業旅行なのに、母のせいでいやな思いさせるんじゃないか・・・<br />と半端ないプレッシャーを感じつつ、そのせいで<br />がんばってテンションを保とうとして途中で息切れしてしまったり、<br />ロンドン9泊と長かったのでいろいろありました。<br />帰ってきてから娘が「楽しかった。行ってよかった。」と<br />言ってくれたので、本当にうれしかったです。<br />母は石畳などの道をいっぱい歩いて足まめで苦労しましたが、その分<br />いつものようにいろいろ行けて充実した旅行になりました。<br />①は、<br />2月18日(木曜日)<br />キャセイパシフィック航空 関空 → 香港 → ヒースロー<br />シェパードブッシュブティックホテル チェックイン<br />2月19日(金曜日)<br />ウエストミンスター橋 → テムズ川クルーズ → グリニッジ →<br />タワーブリッジ → オックスフォードストリート → リバティ →<br />ピカデリーサーカス までです。

足まめ母娘のイギリス(ロンドン)2人旅 ①

2016/02/18 - 2016/03/01

kosari

kosariさん

「卒業旅行に行こう」と誘ってくれました。
前にテレビの「ロケみつ」でさきちゃんが行ってるのを見て、
それならキャセイやね。ホテルはどうする・・・
悩みに悩んで2月初めになってやっと決まりました。
思った以上に満足できる内容になって自信がつきました。
と半端ないプレッシャーを感じつつ、そのせいで
ロンドン9泊と長かったのでいろいろありました。
帰ってきてから娘が「楽しかった。行ってよかった。」と
言ってくれたので、本当にうれしかったです。
いつものようにいろいろ行けて充実した旅行になりました。
①は、
2月18日(木曜日)
キャセイパシフィック航空 関空 → 香港 → ヒースロー
シェパードブッシュブティックホテル チェックイン
2月19日(金曜日)
ピカデリーサーカス までです。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
キャセイパシフィック航空

2月18日木曜日
    関空に到着したのが1時間40分前でした。事前にチェックインしていたので
    大丈夫なはずがすごーい人。航空会社カウンターも出国も長蛇の列。
    しかも10:00の予定が9:50になってるし。ヒヤヒヤしましたが、CAさんに
    「大丈夫ですよ。もっと遅い人いますから」と笑顔でかえされました。
    何とか間に合って機内へ。
    私たちの席には知らないおじさんとおばさんが座っててどいてくれないし、
    荷物入れは誰かの荷物でいっぱいになってるし、CAさんに言われて
    やっとどいてくれて、荷物は遠いところに持って行かれました。
    ばたばたしましたが、10:15離陸。

関西国際空港 空港

キャセイ航空で、香港乗継です。
    関空で、香港行きとロンドンのヒースロー行きの航空券2枚受け取りました。
    荷物はこのままヒースローまで行くので、手元にはきません。
    荷物のタグにロンドンヒースローと書いてあるのを確認しました。

香港到着はだいたい予定通り。機内のパーソナルテレビの画面で
    到着1時間前から乗り換え情報が見れます。ゲートナンバー、時間もわかります。
    見忘れても飛行機降りたところにキャセイの人が立っていて、
    紙に書いて貼り出してくれてるのでそれで確認できます。

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

「Transfer」の表示通りに進んでいきます。
    乗り継ぎの入り口は、入国審査の向かい側にありました。

「熱飲用水」の表示があります。人が集まってます。

こんな機械があります。
    コップはありません。

みなさん自分の水筒にお湯を入れています。
    なかなかの人気スポットです。

ロンドン行きの飛行機・・・欧米の人たちはだいたいビジネスとかプレミアムエコノミーに
    消えていきました。いいなぁ〜次回はぜひプレミアム希望します。
    しかも小さい子ども連れの人が多い。これってもしかして春節(旧正月)と関係あるの?
    前の席も後ろの席も子どもさんでした。
    3人席に2人だったらいいなと期待してたけど、残念ながら3人席に3人でした。
    3人席に1人の人もいたのに・・・ざんねん!!
    予定より10分遅れて離陸です。

中国のWulham(武漢)上空で1回目の食事です。
    牛肉を希望したけど、なくなったそうで、パスタになりました。
    あんまり食べれなかったけど、パンはおいしかったです。
    水の小さなペットボトルが、2回ともついてきました。

ハーゲンダッツのアイスクリーム。
    「バニラ」と言って渡されたけど、「summer berries&cream」
    ベリー?

いちごみたいな味です。美味です。まちがいない!

食事の後は消灯です。
    前後の子どもたちは元気すぎてすごい。
    CAさんが注意しても・・・関係なしの迫力です。
    中国からモンゴル上空を通過します。
    窓から見える星がいっぱいでとってもきれいです。

2回目の食事です。魚をチョイスしたけど、あんまり食べられず。
    デザートとパンは食べました。2回ともパンはおいしい。

ロンドンが近づいてくると夜景がきれいです。

午後8:15 ようやくロンドン・ヒースローに到着です。
    飛行機の座席の足元が、これでもかって程ちらかっています。
    毛布も枕も・・・ごみのように床に捨てられていて、びっくりしました。

入国手続きへと移動。「UK?」「NO」と答える。All other passpartsに進みます。
    そんなに並んでなかったので早く終わると期待したけど、甘かった。
    職員がたった2人だったのに、問題のある人がいて1人減り、2人減り、え〜うそ〜
    誰もいなくなった。
    やっとほかの職員がきて終わったのが午後10時でした。

ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港

2万円両替しました。6万円なら手数料が無料になるって進められたけど、
    断ったらけっこうな手数料でした。20000円 = 96.51ポンドに
    地下鉄ピカデリーラインへ移動します。ここも遠いです。
    自動販売機で母のオイスターカード購入と娘のカードもチャージ(TOPUP)しました。
    日の丸マークを押して日本語表示に切り替えれば、簡単にできました。
    JCBカード使えました。
    カードデポジット代5ポンド+チャージ代30ポンド+30ポンドで65ポンド

ピカデリーラインで、
    ヒースローターミナル1・2・3駅からハマースミス駅まで乗って、乗り換えます。
    日本と違って駅構内乗継はないみたいで、いったん改札を出て精算してから
    また次に乗ります。
    サークルラインで、
    ハマースミス駅からシェパードブッシュマーケット駅まで乗ります。

ハマースミス駅

西の拠点になる駅です。 by kosariさん

40分くらいで到着しました。
    小さな駅なので、エレベーターもエスカレーターもありません。
    階段をスーツケースをかかえて降りました。
    母は若い女性の方が手伝ってくれました。ベリーサンクス。
    娘は一人でがんばりました。

午後11時、ホテルにチェックインしました。
    シェパードブッシュブティックホテルです。新しいホテルです。
    フロントスタッフもハウスキーピングの方も若い人ばかりでみんなフレンドリーで親切でした。
    私たちのつたない英語でもしっかり対応してくれました。

Hotel Shepherds Bush London ホテル

新しくてきれいな小さなホテル by kosariさん

そして何よりよかったのが、シェパードブッシュマーケット駅のすぐ隣です。

部屋は1階(イギリスではGF)01号室、フロントから入ってすぐの部屋です。
    スタンダードツインルームで朝食つきです。無料WIFIです。
    部屋はせまいけどきれいで清潔です。
    窓はあるけど外は見えません。

セキュリティBOXあり。空の冷蔵庫あり。
    ポットあり。

コーヒー・紅茶・緑茶・クッキーがありました。
    毎日補充してくれました。

ガウンにスリッパあり。
    アイロンにアイロン台あり。

トイレの排水、ロンドンは流れの悪いところが多かったけど、問題ありません。
    歯ブラシセットなし。
    札を出しておけば、ベッドメーク・ハウスキーピング・タオル交換してくれます。

シャワールームです。湯船はなかったけど、まあまあの広さで、
    固定と手動の2つのシャワーがあって使いやすかったです。
    水圧も問題なし。

シャンプー・コンデショナー・ボディソープ・シャワージェルの4種類と固形石鹸あり。
    Miller Harris 結構有名なメーカーらしいです。
    あんまり泡だたなかったので、私たちは日本から持参のものを使いました。

シャワー後に部屋と洗面室の間のドアを開けていたら、警報器が鳴った。
    びっくりしたがホテルの人は誰も来なかった。
    廊下の声や隣の部屋の声やいびきも聞こえてきた。
    空調がきいてなかったのか寒かったのでスタッフに伝えると
    次の日ヒーターを持ってきてくれた。今度はベリーホットになった。
    3泊後に部屋を替えてくれた。
    いろいろあったけど、つたない英語の私たちの話をちゃんと聞いて
    対処してくれたのでよかったです。
    今日は長いこと飛行機に乗っていたので歩数は少な目で、7222歩(5.77km)

2月19日金曜日
    朝食は地下1階で食べられます。
    コンチネンタルブレックファースト 7:00〜11:00

コンチネンタルブレックファーストは、火を通さない冷たい料理が中心です。

パン類(食パン2種類・パンケーキ・マフィン3種類・ワッフル・チョコブラウニー)
    ハム類(生ハム・サラミ・ボンレス・ロースなど)

牛乳・リンゴジュース・オレンジジュース・コーヒー・紅茶
    シリアル・チーズ・ゆで卵・バナナ・ヨーグルト

特にこのヨーグルトがめちゃくちゃおいしくて、母も娘もはまりました。

毎日しっかり食べて出かけました。
    生ハムいっぱい食べた〜

ホテルの外観。
    左の壁は電車の線路のものです。
    でも部屋にいても電車の音は聞こえませんでした。

ホテルの玄関から見たところ。
    格子の門を出ると道路で、真向かいがシェパードブッシュマーケットです。

格子の門を出るとこんな感じ。
    9:00ホテル出発。

歩いて2〜3分のマグドの前から148番のバスに乗車。

この148番のバスはここ「シェパードブッシュ」が始発で、「ローヤルクレセント」行きです。
    途中「ノッティングヒル」「ビクトリア」「バッキンガム」「ウエストミンスター」などを
    通るのでとっても便利でした。
    たびたび利用させてもらった。

始発なので、2階席誰もいません。1番前に座ります。

バッキンガム・ビクトリアを通って、ウエストミンスター寺院に到着です。

すぐ近くに国会議事堂ビックベン。
    ウエストミンスター橋の上から見ています。

国会議事堂 (ウェストミンスター宮殿) 現代・近代建築

路上ミュージシャン?
    ウエストミンスター橋の上で、スコットランドの伝統衣装キルトを着て
    バグパイプを吹いて、独特の個性があります。

ウェストミンスター橋 建造物

観光の拠点になる場所 by kosariさん

橋の上から振り向くと、ロンドンアイが見えます。
    今からテムズ川クルーズへ。

ウエストミンスターピアから乗船。日本で半額でゲットしたバウチャーを
    チケット窓口に見せて1日パスと交換。混んでなくスムーズにできた。

シティ クルーズ 船系

テムズ川から見るロンドンは最高!! by kosariさん

船に乗る前にトイレと思ってウエストミンスターピアそばの有料トイレに。
    1人50ペンスです。有料の割に汚くて流れの悪いトイレでした。

しかも船の中にトイレがあった!!やられた・・・

天気がいいので citycruises(シティークルーズ)の屋根のない外の席へ。
    結構混んでます。ウエストミンスターピアを出発。

きれいにビックベンが見えています。

対岸のロンドンアイピアに。ロンドンアイの真下へ。

後ろにウエストミンスター橋です。
    天気が良くて、風も気持ちいいし何より船上から見える景色はすばらしい。

ウェストミンスター橋 建造物

観光の拠点になる場所 by kosariさん

左奥にセント・ポール大聖堂が見えます。

前にあるのは、CITY OF LONDON SCHOOL(シティーオブロンドンスクール)
    ハリーポッター役のダニエル・ラドクリフが通っていた有名私立男子校。

セントポール大聖堂 寺院・教会

ミレニアムブリッジの下をくぐります。

ミレニアム ブリッジ 現代・近代建築

左の高層ビルは、リーデンホールビル、通称チーズグレーター(チーズおろし器)

真中は、30セント・メリー・アクス、愛称ガーキン(ミニキューリのピクルス)

右は、20fenchurch street、ウォーキートーキー(携帯無線)スカイガーデンのあるビル

遠〜くにタワーブリッジが見えてきた。

テムズ川 滝・河川・湖

コッツウォルズからロンドンまで by kosariさん

近づいてきて、少し戻って、

ロンドン塔そばのタワーピアに寄ります。

さあ、タワーブリッジの下をくぐって。

タワーブリッジの真下です。

反対側にでました。

タワーブリッジが遠ざかって行きます。
    グリニッジを目指します。

約1時間20分でグリニッジピアに到着。

テムズ川 滝・河川・湖

コッツウォルズからロンドンまで by kosariさん

グリニッジピアから歩いていく途中の地下にトイレあり、でももう少し歩いて行くと、グリニッジパークの中の「国立海事博物館」の中に無料で使えるきれいなトイレがありました。
    外にある大きなボトルシップは、トラファルガー広場の第四の台座に
    2010年5月から2012年1月まで飾られていた
    「ship in a bottle」(ボトルの中のネルソン船)です。

国立海事博物館 博物館・美術館・ギャラリー

大きなボトルシップがあった by kosariさん

けっこうな坂を登っていきます。途中でリスに出会った。

グリニッジ公園 広場・公園

グリニッジ旧王立天文台に到着。

旧王立天文台 (グリニッジ旧王立天文台) 博物館・美術館・ギャラリー

タイムボールが降りるのは午後1時 by kosariさん

屋根の上の赤い玉は「タイムボール」
    船舶に正確な時間を知らせる役割をもっています。
    5分前になったら上に引き上げます。

毎日午後1時・正時になったら、降りてきます。
    降りてきたとき、見ている人から歓声が上がりました。

門の横には、24時間表示時計があります。入場しなくても見れます。

24時間時計の右側の扉を入ると、中から伸びた子午線があります。
    これも入場しなくても見れます。
    またいで写真撮るために並びます。

グリニッジパークを出てしばらく歩いて行って、この道を進んでいくと、
    グリニッジマーケットに来ました。

グリニッジ マーケット 市場

アンティークマーケット by kosariさん

屋根つきのところに食品の店やアンティークの店などがたくさん。

イチゴとバナナとリンゴのジュース・・・スムージーです。
    冷たくておいしくて一気飲み。

グリニッジの誰かの家に 小さいおっさん 見〜つけた。
    なんか うれしい!

ピアに行く途中、キングウイリアムウォークの通りの角に
    お客さんがいっぱいのパンやさんがありました。
    「POUL RHODES BAKERY」
    おいしそうなので買ってみた。

ポールローデスベーカリー (キングウィリアムウォーク店) パン屋

グリニッジのおいしいパン屋さん by kosariさん

5個買って、5.60ポンド(925円) カード払いOKです。

長〜い塩とチーズ味の固〜いパンです。まぁそれなりに塩からい。

大きいクロワッサン
    チョコブラウニー
    プレーンマフィン
    レーズンマフィン
    それぞれが大きいんです。しかもおいしい。戻りに船の中で食べる。
    大きいので食べきれずお持ち帰りに。

グリニッジピア から タワーピアまで乗船。
    川沿いの建物にはほとんどに「WHARF」と表示が。
    これは船着き場とか波止場、岸壁などの意味がありました。

テムズ川クルーズ1日パス。乗ったのは2回でしたが、
    グリニッジまで楽に行けたし、景色がすばらしかったです。
    特にタワーブリッジの下を通ったのが良かった。
    期間限定で半額で、母大人料金・娘学割で2人で15.3ポンド(2449円)。

ロンドン塔(タワーオブロンドン)の見学をとチケット売り場へ。
    時間が15:00をまわっていたので時間がないよとスタッフに言われて残念。
    今度午前中にゆっくり来ようと思ってたけど、結局行けずに終わった。

ロンドン塔 建造物

タワーブリッジへ移動。

タワーブリッジ 建造物

ロンドンに来たなぁ~と思える場所 by kosariさん

通行する車が多い。人も多い。

橋を渡って対岸まで行って、川沿いを歩きます。

ロンドン市庁舎(シティホール)
    船からも見えてたので、寄ります。

シティ ホール 現代・近代建築

回転ドア健在。 by kosariさん

シティーホールの回転ドア。
    日本ではもうあまり見ることのない回転ドアですが、ロンドンではよく見かけます。
    地下鉄ロンドンブリッジ駅からジュビリーラインでボンドストリート駅へ移動。

オックスフォードストリートの「FOREVER21」中を見たけど何も買わず。
    香港や日本で、FOREVER21で買物をしたとき袋は黄色だったけど、
    ここではみなさんピンク色の袋をさげています。
    近くのデパートの「セルフリッジ」の袋が黄色だから気を使ったのかな?

隣の「H&M]ものぞいただけで何も買わず。
    デパート「ハウス・オブ・フレイザー」でトイレを借りました。
    トイレは行けるときに行かないと日本のようにコンビニでも駅でも
    あるのとはちがって、おばさんには過酷です。
    歩いてオックスフォードサーカスへそして、リージェントストリートへ。
    「リバティ」に着きました。

リバティ ロンドン 百貨店・デパート

行く価値のある場所 by kosariさん

木造の雰囲気のいい建物です。
    真ん中が吹き抜けになっていて、木の階段がピカピカ光って。

木のエレベーターがゆっくり動いて。
    こじんまりとして落ち着けます。

ここへは何度か行きました。トイレもお借りしました。お世話になりました。
    今日リバティに来たのは、2階(日本式には3階)の「JCBプラザ」に行くため。
    婦人服売場の横の奥まったところにあるのでわかりにくい。

香港や台湾のようにJCBだけの部屋ではなくていろんな仕事を兼任しているようで、
    マイバス(myBus)現地日本語ツアーデスク
    セゾンカードの海外アシスタントデスクも一緒でした。
    日本語でいろいろ相談できるのでうれしい。
    JCBカードをもっていれば、JCBプラザ頼りになるしお勧めです。

JCBプラザ ロンドン 散歩・街歩き

やっぱりJCBは頼りになります。 by kosariさん

私たちは「プライマーク」の場所がわからなかったので教えてもらって、
    それからパブの利用のしかた、お勧めのパブも・・・リバティの裏にある
    「シェイクスピアヘッド」だそうで、ぜひとも行ってみたいもんです。
    プレゼントで写真のクッキーと水をもらいました。

リージェントストリートを歩いてピカデリーサーカス方面へ行きます。
    チャイナタウンのあたりをうろうろしました。まだ旧正月の飾りが残っています。

リージェント ストリート 散歩・街歩き

「ジャパンセンター」のぞきました。日本のスーパーなみの品ぞろえ、
    さすがロンドン値段なのか、高くてびっくり!
    仕事帰りのお客さんが多く、レジに行列ができていました。

ジャパン センター スーパー・コンビニ

エロスの像の周りはすごいひと。人。ひと。
    すぐそばの大きなお土産物屋さん
    「HISTORIC LONDON(ヒストリックロンドン)」へ行きました。
    店の入り口にユニオンジャックの帽子や衣装やマントを着て、
    旗を振っている大きな体のお兄さん(?)が呼び込みをやっているので、
    すぐわかります。おみやげなら何でもそろう感じで地下もあります。

ピカデリー サーカス 広場・公園

地下鉄のピカデリーラインで、
    ピカデリーサーカス駅からハマースミス駅へ。
    ハマースミス駅前の古いパブ「THE SWAN」は改装工事中で営業していませんでした。
    サークルラインで
    ハマースミス駅からシェパードブッシュマーケット駅へ

ホテル近くの「Sainsburys LOCAL(セインズベリーローカル)」
    コンビニのような感じの店。飲料を買ってホテルに帰ります。
    営業時間は、朝7:00~23:00まで。
    どこでもだいたい袋は有料で50ペンスくらい。エコバックは常備です。
    ここはJCBカード使えました。
    今日はいろいろ行ったので25396歩(19.34KM)。
     次の旅行記②に続きます。

セインズベリー ローカル (シェパードブッシュグリーン店) スーパー・コンビニ