吉祥寺・三鷹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
曇り空でちょっと冷え込んでいますが、東京郊外の井の頭公園は桜の見頃でした。<br />先週末、テレビで放送されたこともあり?!かなりの人出で、井の頭公園は大賑わいでした。<br />この冬は「かいぼり」という浄化プロジェクトも行われ、井の頭池もキレイになって、あざやかなボートが浮かぶ姿はなかなかの光景です。

2016井の頭公園のお花見 5分~7分咲き

2016/04/02 - 2016/04/02

旅行記グループ 井の頭公園

りんごうさぎ

りんごうさぎさん

2016/04/02現在、井の頭公園の桜は5−7部咲きくらいと思われます。
    満開ではないですが、美しい、見頃です。ただしお天気が曇り空・・
    公園をブラブラ散歩しながら写真撮っていきます。

こちらは お茶の水です。
    透き通った湧き水がなんとも涼しげです。

現在は立ち入り禁止になっております。かつては子供たちの遊び場でしたが。

井の頭公園はぶらぶらお散歩にもいいですね。まあ今日あたりはめちゃ混みで歩くのも大変ですけど。

七井橋のあたりはとくに記念写真スポットの定番として人気。
    自撮り棒やスマホでみなさん自撮り撮影中。海外からの観光客もちらほらいて、楽しそうです。

井の頭公園と言えば、名物はボートですね。
    カップルや家族連れがボート乗り場に行列してました。

のどか、平和な日本らしい光景です。

カメラの条件を変えて撮影してみました。

桜と記念写真とりながらボートに乗って、楽しそう。

曇り空なので色合いがいまいちですが、アップで。

ソメイヨシノの可憐さがいいですね。

淡い色合いがはかなげ。

弁天堂が見えます。

池の周りには桜がたれ込むように植えられています。

ブルーシートの花見客が賑やかなエリアです。

ほおお・・お見事。

レトロフォトの条件で撮影してみました。これなら曇り空でも関係ないかも。

レトロフォト、ほんわかしていい感じですね。

さて井の頭公園のお花見は原則として「ごみはお持ち帰り下さい」なのですが、巨大ゴミ捨て場がありました。

お花見もいいけど、吉祥寺はお買い物も楽しいエリアですね。
    吉祥寺北口の名物になったユニクロの大型店。
    吉祥寺ゆかりのイラストが。

なるほど、親子連れをターゲットにしているようですね。

でも最近のユニクロは週末限定のセールも中止になったようで、日本での売り上げが低迷気味とか・・海外ではユニクロは日本の有名ブランドとして大人気なのですが・・ロンドンでもパリでもユニクロのお店は素敵なレイアウトで賑わってました。

こちらのユニクロのロゴは秀逸ですねえ。

こちらのお方のイラストです。ゆるさが何とも吉祥寺らしくていいなあ、ですね。

別の晴天の朝に撮った写真です。

それほど開花は進んでなかったですが、青い空に桜が映えて素晴らしいです。

先週末の写真です。3分咲きくらいでした。

日当たりのいい所は開花が進んでますね。

朝のボート乗り場。たくさんのボートが準備中。

夜桜です。iPhoneで取ったものです。

夜桜の撮影はやっぱり難しそう。

お手軽お花見スポットの井の頭公園、人気なのがわかりますね。