2021/03/28 - 2021/03/28
254位(同エリア843件中)
りんごうさぎさん
- りんごうさぎさんTOP
- 旅行記494冊
- クチコミ305件
- Q&A回答0件
- 736,187アクセス
- フォロワー29人
東京の緊急事態宣言が明ける前から自粛ムードが緩めになってましたが、桜が咲いてお花見シーズンになると、やはり人出増えますね。
住みたい街の上位にあげられる吉祥寺近くにある井の頭公園。
今年もお花見はともかく、宴会は禁止とのことですが、どうなりますか。
夜桜の写真も追加しました。
-
以前の画像です。まだ五分咲きくらい。
朝なので、ボートはまだ待機中です。 -
お天気がいい日だと桜がやっぱり美しい。
-
井の頭公園は池に写る桜もきれいで人気ですね。
-
日中はスワンボート、普通のボートなどなどがカラフルに水面を彩ります。
-
朝は人出も少ないし写真撮りやすいです。
-
風がないと水面のさくらもお見事。
-
さて、昨年の井の頭公園では、ベンチが個別に黄色いテープで封鎖されていました。
今年はオレンジのシートで広めのエリアごと閉鎖していますね。
レジャーシートを敷いてみなでわいわいお花見や飲食を楽しむのは禁止、ということのようで。 -
案外知られてないらしいのですが、井の頭公園池は神田川の起点です。
水門があって、水門通りという通りもあります。 -
例年なら朝からブルーシートで場所取りしている部分が今年はオレンジのシートで封鎖・・
-
そうなんですね。
-
井の頭公園池は野鳥の生息地としても知られているそうで、時間帯によっては双眼鏡を持った野鳥観察の人たちも見かけます。
-
スワンボートがずらり。
-
ブランコや遊具も閉鎖中。
ただし、井の頭公園駅近くの遊具や、西園の端っこの遊具はそのまま解放されていました。 -
裏返しの撮影となりました。
-
ここから満開の時期の写真となります。
井の頭公園の西園では特に囲いはありません。 -
西園の桜は立ち入り禁止になっておらず、写真撮りやすいです。
-
低めの枝ぶりなので間近で美しい桜を鑑賞できます。
-
葉っぱが違うのでソメイヨシノではない品種ですね。
-
ソメイヨシノと白っぽい品種ですね。
-
普段ならレジャーシートがずらり並んでお弁当を楽しむ親子連れやカップルで埋め尽くされる場所です。今日はがら~んとしてます。
-
こちらの桜は八重桜?つぼみ~咲き始めくらいでした。
-
奥の黄土色の建物はジブリ美術館。
コロナ騒動の前から、開館からずっと完全予約制です。この日もたくさんのゲストが来てました。 -
弁天池の井の頭弁財天。
井の頭公園のボートに乗ったカップルは別れる!と都市伝説がありますが、弁天様が嫉妬するからだとかなんとか。 -
ボート係留中ですが、係員さんたちが保守作業したあと、通常営業に戻ってました。
-
今回の緊急事態宣言が出たら早々に休業となった井の頭自然文化園。
宣言解除後も再開される気配がない・・屋外だし、そこまで慎重にしなくてもいいのでは、と思ってしまいますが。 -
係員さんたちがボート内にたまった水を処理しているみたいです。
-
お天気いまいちですが、さすがに満開の桜は美しい。
-
-
毎年見てますが、やっぱり満開の桜は格別です。
-
封鎖されているエリアで立ち入りできないので、桜もすこし寂しそうな。
-
七井橋を渡る人がぱらぱら。例年なら桜の季節は七井橋の上では身動き取れないほどになりますが、今年は密を避けてゆったり。
-
井の頭公園の桜といえばやっぱりボートがないと雰囲気が出ませんね。
-
去年のお花見の時期は、次の年こそ普通にお花見したい、できるはず、と思ってましたが、なかなかコロナは手ごわいです・・
-
さて、夜桜の写真です。
仕事帰りの若い人たちがちらほら。
それほど密にならず、写真撮れますね。 -
井の頭池にかかる七井橋から。
-
iPhoneで適当にとってもきれいに撮れる。すごい時代です。
-
街灯の影響で不思議な色合いの写真になりました。
-
夜間なので池にボートはありませんが、桜が十分きれいです。
-
井の頭公園は結構広く、こちらはジブリ美術館のある西園です。
-
桜の木のすぐそばで写真とれます。
-
夜間もジョギングやら犬の散歩する近所の人たちなどそれなりに人出がありますね。
-
桜吹雪が・・
もうすぐ今年の桜も終わり、来年こそは普通にお花見したいものです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
井の頭公園
-
前の旅行記
2020/9コロナ時代のお出かけ~三鷹の森ジブリ美術館
2020/09/27~
吉祥寺・三鷹
-
次の旅行記
2021/4 とりあえず三鷹の森ジブリ美術館は通常営業に
2021/04/14~
吉祥寺・三鷹
-
2012お花見はまず井の頭公園で~満開の週末
2012/04/04~
吉祥寺・三鷹
-
初冬の井の頭公園
2012/12/08~
吉祥寺・三鷹
-
2013お花見~あわてて井の頭公園へ
2013/03/23~
吉祥寺・三鷹
-
2014井の頭公園の桜は散り始め
2014/04/05~
吉祥寺・三鷹
-
2015 まだ2分咲くらいの井の頭公園~散り始めまで
2015/03/28~
吉祥寺・三鷹
-
2016井の頭公園のお花見 5分~7分咲き
2016/04/02~
吉祥寺・三鷹
-
2016井の頭公園の桜~散り始め
2016/04/06~
吉祥寺・三鷹
-
いざ、三鷹の森ジブリの森美術館へ
2017/03/07~
吉祥寺・三鷹
-
2017 井の頭公園のお花見
2017/04/05~
吉祥寺・三鷹
-
2017連休 のどかな井の頭公園界隈
2017/05/03~
吉祥寺・三鷹
-
2017初秋の井の頭公園~象のはな子写真展
2017/10/01~
吉祥寺・三鷹
-
2018井の頭公園 満開の桜 おまけ画像つき
2018/03/28~
吉祥寺・三鷹
-
2019/8 暑い中 三鷹の森ジブリ美術館へ
2019/08/23~
吉祥寺・三鷹
-
2020/3月末 新型コロナ肺炎で外出自粛時の井の頭公園 満開の桜と雪景色
2020/03/28~
吉祥寺・三鷹
-
2020/9コロナ時代のお出かけ~三鷹の森ジブリ美術館
2020/09/27~
吉祥寺・三鷹
-
2021 井の頭公園の桜は散り始め
2021/03/28~
吉祥寺・三鷹
-
2021/4 とりあえず三鷹の森ジブリ美術館は通常営業に
2021/04/14~
吉祥寺・三鷹
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
吉祥寺・三鷹(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 井の頭公園
0
42