クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
恒例の夏休み海外旅行<br />今年はクアラルンプール、ジョグジャカルタ、シンガポールの3か所。<br />全行程10日間です。勤め人の私としては夏休みと土日祝を合わせてこれで精いっぱい。メインはジョグジャカルタのボロブドール遺跡。昨年までのカンボジアのアンコールワット、ミャンマーのバガンとあわせて世界3大仏教遺跡制覇完成です。因みにアンコールワットは仏教遺跡じゃあ無いという方もおられます。ヒンズー寺院として創建されたのは確かです。でも、盛衰を経て16世紀になって時の王様によって仏教寺院として復興されました。なので仏教遺跡でいいのです。<br />セントレア~クアラルンプール、シンガポール~セントレアはベトナム航空を利用。エアアジアはセントレア就航が遅れているので残念ながら使えません。クアラルンプール~ジョグジャカルタ~シンガポールはエアアジアを利用しました。航空券は半年以上前から手配したんですけど原油価格の下落で燃油サーチャージが下がって、ベトナム航空は購入時36000円がその後30000円に値下がり。せこい私としてはちょっと残念。エアアジアは逆に4倍以上に値上がっているので( ^ω^ )。エアアジアといえば後から機内食を追加したんですけど、システムエラーで注文が通らずクレジットからの引き落としされたまんま。悪評高い機内食を注文してやったのにこの仕打ち。2回問い合わせしたんだけど回答なし。担当者も忙しいんだろうしと自分を納得させ、300円くらいだから忘れていたんだけど、半年近く経って突然回答が来ました。正式に旅程表に機内食が記載されていました。とりあえずOK。<br />今年に入ってからジャカルタとクアラルンプールでISのテロが発生。出発直前には東部ジャワのブロモ山の火山活動が活発になって1200mの噴煙が上がって地元の空港が閉鎖になったり、中部ジャワのムラビ山も小康状態とはいえ油断できない状況のようです。まあ航空券や一部のホテルも料金支払い済で払い戻し不可なので行くっきゃ有りません。<br /><br />旅程は<br />●7月16日 セントレア発10:15、ホーチミン着13:15(VN341)、ホーチミン発15:15、クアラルンプール着18:05 (VN675)<br /> MY HOTEL @ KL Sentral<br />●7月17日 ★ブルーモスク他見物<br />  TUNE HOTEL KLIA 2<br />●7月18日 クアラルンプール発9:45ジョグジャカルタ着11:20(AK346)<br />       ★ボロブドール見物<br />  MANOHARA HOTEL  <br />●7月19日 ★ボロブドール・サンライズ他見物、午後ブランバナン他<br />       ジョグジャカルタ市内へ移動<br />  ISTANA BATIK RATNA<br />●7月20日 ★ジョグジャカルタ市内見物<br />●7月21日 ★チュト、スクー見物 <br />●7月22日 ジョグジャカルタ発7:25シンガポール着10:45(QZ658)<br />       エアアジア遅延の為なにもできず           <br />●7月23日 ★シンガポール市内徘徊<br />●7月24日 ★カトン地区散策<br />       シンガポール発15:50、ハノイ着18:10(VN660)<br />●7月25日 ハノイ発0:15、セントレア着6:15(VN346)<br />以上の8泊10日の行程です<br />ホテルは予約サイトから手配。ボロブドールではマノハラホテルに泊まりたかったけど、予約サイトでは満室。でも、ホテルに直接メールしたらすんなりOKでした。<br />出発2日前にオプションタウンから連絡がありました。ホーチミン~クアラルンプール間がエコノミーからビジネスにアップグレードOKだって。自慢じゃないけど人生初のビジネスです。でも、VNだからなァ~。あまり期待せずに行ってきます。

ベトナム航空+エアアジアで行く クアラルンプール~ジョグジャカルタ~シンガポール(1) ★旅立ち・クアラルンプール到着編

2016/07/16 - 2016/07/25

2044位(同エリア5595件中)

ぶんちゃ

ISTANA BATIK RATNA
●7月20日 ★ジョグジャカルタ市内見物
●7月21日 ★チュト、スクー見物
       エアアジア遅延の為なにもできず
●7月23日 ★シンガポール市内徘徊
●7月24日 ★カトン地区散策
       シンガポール発15:50、ハノイ着18:10(VN660)
以上の8泊10日の行程です

名鉄電車でセントレアへ。
    なんせ日本発着便が事前座席指定ができないクラスの航空券なので早めに空港に行ってチェックインの時に希望の座席を押さえる必要があります。以前満席で3人掛けの真ん中しか空いていないと言われたりした経験があるので。その時は結局リクライニングできない座席になりましたけど。
    直前にベトナム航空のHPを覗いてみたら、後方3分の一くらいが空席になっていたので望み有りです。

中部国際空港セントレア 空港

今のところ予定通りのようです

座席確保の為トップグループで並びました
    ほぼ希望通りの座席でした

この機材かなと思ったらこれはハノイ行でした。

機内はほぼ満席の様子

日本のビールをいただきます

食事はフィッシュをいただきました
    味付けは良好でした

ホーチミンの街並みです

高度がどんどん下がります

タンソンニャット国際空港到着。クアラルンプール行きに乗り継ぎます。

タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港

ホーチミン・クアラルンプール間はビジネスにアップグレードしていただけました。

セントレアで発行してもらったエコノミーのチケット

ビジネスクラス専用のバスで飛行機まで移動
    優越感で気持ちいい
    けど、バスはあんまり豪華じゃない。

搭乗してすぐシャンパンをいただきます。

エコノミーとは趣が違います
    なんといってもコップが樹脂製じゃあない

CAさんが配膳前に希望を聞きに来ます。メニューの希望と食事中と食後のの飲物まで。
    プラウン&ライスとかいってましたけど全然イメージが湧かずOK連発してたらこれ。そう美味しくなかったです。

食後はぼんやり雲を見乍らうとうと

クアラルンプールが近づいてきます。
    大分高度が下がってきました。

見渡す限りパームヤシ

KLIA到着

クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

巨大な空港 by ぶんちゃさん

サテライトからターミナルへ無人のモノレールで移動です。

遠くにKLIA2が見えます。

イミグレの手前にあったショップでSIMを購入。
    4Gで1ヶ月有効。RM28でした。
    開通まで店員さんが全部やってくれました。

このターミナルは黒川紀章さん設計だそうです。

イミグレは大混雑
    沢山の列がいろんな方向に伸びているので、自分が正しい列に並んでいるのかちゃんと認識しなければなりません。散々待ったうえあっちだなんて言われている日本人らしき人もいました。

もうすぐかな〜

KLセントラルへKLIAekspresで行きます。
    バスの方が安いんですけど話のネタに乗ってみました。

KLエクスプレス乗り場に来ました。

KLエクスプレスとトランジット乗り場
    料金は一緒だから当然エクスプレスに乗ります。

乗車券は磁気カード

KLエクスプレスの車内
    車両は日本製じゃあ無いみたいです。
    変わってるのは床面が全面フラットじゃあなくって一段高くなったところに座席があったりします。

KLセントラル

• KLセントラル<br />広いし初めてだから大分迷いました。<br />

広いし初めてだから大分迷いました。

KLセントラル駅

KLセントラルの2階に上がって隣のビルを通り抜けてさらに歩道橋を渡ってきました。何度道を尋ねたことか。
    コンビニの横の路地を入ります。

路地を抜けるとありました。

マイ ホテル @ KL セントラル ホテル

駅近 コンビニ近 寝るだけなら無問題 by ぶんちゃさん

期待してなかったんですけどやっぱり狭い
    室内は一応きれいです

天井に矢印シールが貼ってある。

モスリムの人達がメッカの方角に向かって礼拝するため表示みたいです。