水戸 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18切符で水戸にある偕楽園の梅まつりに行ってきました。先週の土日の方が梅は見頃のようでしたが、曇りだったのと、3/5(弘道館)と3/12(偕楽園)で行われる「夜・梅・祭」が偕楽園メインの3/12の方がいいかなと。最近、日本100名城も気になってきたので、水戸駅周辺の水戸城址も散策してきました。<br />旅行記は5つに分けました。旅行記5は偕楽園(夜・梅・祭)から最後までです。<br /><br />★散歩ルート<br />JR水戸駅→旧水戸城薬医門→弘道館→弘道館公園→孔子廟→八掛堂→水戸東武館→水戸市水道低区配水搭→てんまさ(あんこう鍋)→サザコーヒー水戸駅前店(カフェ)→バスで偕楽園に移動→JR偕楽園駅(臨時駅)→常盤神社→偕楽園(梅まつり)→好文亭→千波湖(白鳥・黒鳥)→好文cafe(カフェ)→好文茶屋(梅ソフト)→護国神社→田鶴鳴梅林→◆偕楽園(夜・梅・祭)→夜梅茶会→夜梅花火→JR水戸駅◆<br />

’16 偕楽園梅まつり&水戸城址5 偕楽園 夜・梅・祭2016