2015/03/16 - 2015/03/19
2867位(同エリア5998件中)
forestkoroさん
- forestkoroさんTOP
- 旅行記162冊
- クチコミ25件
- Q&A回答1件
- 189,035アクセス
- フォロワー5人
今年も再び「春先の大和路」をめざして奈良ホテルまでやってきた。
昨年の豪遊履歴(笑)が残っていたのだろうか。デラックスなお部屋へのアップグレードを勧められる(有料)。
そんな訳で此方に二つしかないという「パークサイドツイン」のお部屋へ。。。
写真の通り、広いリビングと寝室がつながり、住めそうなほどに広いパウダールームと浴室を備えたお部屋は、3方に窓があって快適そのもの!思わず「ここに暮らしたい!」と思ってしまったほどだ(笑)。
大画面テレビの横に置かれた「ネスプレッソ」でカプチーノを煎れていると、チャイムが鳴って「奈良ホテル」のロゴと鹿の絵が焼き付けられた「ウェルカムお菓子」が運ばれてくる。
御手洗いのBGMは入るたびに異なり、何パターンあるのかと数えたくなるほどだ(笑)。
しかもベッドには「エアウィーヴ」のマットレスを使用しているのだそうだ。
このマットレス、「お高い!」ということは知っていたが、こんなに快適なものだとは知らなかった(驚)。聞くと実際に体験するでは大違い!!信じられないほど朝までグッスリと寝られる(驚)。
帰京後、すぐに母は某百貨店に買いに出かけていた(笑)。
さて、快適なお部屋の話はこれくらいにして、今年の朝食の話を。。。
「エアウィーヴ」のお陰で快適な朝を迎え、朝食会場のメインダイニングに向かうと入口に数組の待ち客が並んでいる。窓際席に座りたいので、売店で少し時間潰しをしてから向かうと、さらに行列は伸びていた(笑)。
仕方がないので一度お部屋に戻って仕切り直し。30分ほど経ってから向かうとだいぶ空いていた。
1泊目の朝は「茶粥定食」をセレクト。昨年も感動しながらいただいたのだけれど、今年の方がより熱々で美味しく感じる。京都の日本茶を用いているのが此方風で、お茶本来の香りも楽しめるのが特徴なのだそう。
熱々のお味噌汁や奈良漬けもさすがにグレードの高さを感じさせる美味しさ。
「茶粥」をほんの少しお代わりして「奈良の旅」をスタートさせたのだった。
奈良2泊目の天気は雨。お部屋の外に雨に濡れながら鹿が遊びに来ていたのに、カメラを取りにいっている間にどこかに去っていってしまった(残念!)。
2泊目の朝食もやはり並んでいる。前日よりだいぶ早い時間なのにどういうことなのだろう?昨年はこんなに待ち客はいなかったような(汗)。
この日は「洋定食」をセレクト。昨年訪問時に大変感動した「THE SNOW QWEEN」=「フレンチトースト」がどうしても食べたかったのだ。
「大人の事情」(笑)で前日の夜にオムレツはいただいた(汗)ので、この日の玉子料理は「ポーチドエッグ」をお願いする。
最初に登場するのは、昨年美味しかった「オートミール」。体調がイマイチだったせいもあるのだけれど、この日の「オートミール」はあまり・・・。添えられたミルクが熱々なのが救い。塩をかけて味を調整してやっと好みのテイストに仕上がった。
サラダは昨年と共通で可もなく不可もなく。柚子味のドレッシングまで同じだ。
そして厚切りのハムの上にトーストがのり、その上に載せられた「ポーチドエッグ」はかなり固め!!
ジワーっと黄味がとろけでてくるような玉子を連想していたのに、ちょっと違った。しかも若干さめているし!!ハムは脂っぽいし、エッグも一つでリタイア(汗)。
そしてお待ちかねの「フレンチトースト」がお出ましになる。
昨年のフワフワ&トロトロの大変に感動したお品に比べると、今年の「フレンチトースト」は明らかに焼きすぎ!!粉雪のような粉砂糖は昨年と同じなのだけれど、その下の部分は結構、歯応えがある(笑)。
いくら朝食の時間帯で混んでいるといっても、これはないだろう(汗)。
ちょっと、いや、だいぶトーンダウン!!シロップをたっぷりとかけてヒタヒタにしていただくのだけれど、柔らかくなるまでは少し時間を要した。
憧れの「THE SNOW QWEEN」はわずか1年の間にだいぶお年を召してしまったらしい(笑)。
まぁ、体調のせいもあるのだけれど、昨年ほどには感動できなかった。
そして食後には「ホットミルク」(大笑)をいただく(どれだけ体調がイマイチだったか、想像いただけることだろう・笑)。
熱々のホットミルクにちょっとお砂糖を入れていただこうと思っていたのに、これが微妙に「ぬるい!」。
というか、先ほどのオートミール用のミルクの方が熱々で美味しかった!!
「飲みやすさを考慮して」わざとぬるくして出してくれたのかもしれないけれど、できれば熱々状態でいただきたかったかなぁ。。。
今回の滞在では、お部屋は超デラックスルームにアップグレードということで大変快適な時間を過ごさせていただくことができたが、お料理(特に洋食系・ディナーも含めて)に関しては昨年の方が感動の度合いが大きかったように思う。
特に、朝食に関しては昨年と同じものをいただいているはずなのに、何故、このようにレベルダウンしてしまったのだろう?(特に洋定食)。
朝食会場がやたらに混んでいるのも気になったし、何よりも「関西の迎賓館」とも呼ばれる歴史のあるホテルなのだから、もう少しゆったりとした雰囲気の中で「朝の時間」を過ごせると嬉しい。
という訳で、此方では、たとえ連泊だとしても「茶粥定食」をいただくのがお勧め。
洋定食は「アタリハズレ」がある時もあるのかもしれない。
でも、思いがけずにデラックスなお部屋に連泊した母が大変喜んでいたのが唯一の救いだろう。あのお部屋に宿泊できるのなら、また利用してもよいかな。
素敵な思い出を有難う。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー タクシー 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- JTB
-
今年も昨年いただいて感動した「フレンチトースト」を食べにやってきました!
-
此方に二つしかないという「パークサイドツイン」のお部屋へアップグレード(有料)。。。
広いリビングと寝室がつながり、住めそうなほどに広いパウダールームと浴室を備えたお部屋は、3方に窓があって快適そのもの!思わず「ここに暮らしたい!」と思ってしまったほどだ(笑)。 -
ライティングディスクがあり、
-
立派なチェストがあり、
-
天井は限りなく高く、
-
パウダールームは住めそうなほどに広く(笑)、お手洗いは使用するたびにBGMが変わります。。。
-
エアウィーブ仕様のベッドで朝までぐっすり!!絶対、寝心地が良くてオススメ。
-
「パークサイドツイン」という通り、最も公園に近い側のお部屋になります
-
今回泊まったお部屋は此方。
-
本館の一番奥に位置しています。
-
ウエルカムドリンクならぬウエルカムお菓子。何かの記念品として売店で販売されていました。。。
-
ネスプレッソもビールも飲み放題!!
-
厳かな雰囲気のロビー「桜の間」(夜)
-
昼間はこのような感じで明るくなります。
-
朝食会場・三笠から望む興福寺・五重塔。
-
今年も1泊目は「茶粥定食」をいただきました。
-
奈良の朝は「茶粥」で始まります。京の「緑茶」を用いているのが此方風。
-
どのお皿も安定した美味しさ!
-
奈良漬けは売店で売られています。
-
この湯葉が美味しいのです(特注品だそう)。
-
梅干しと塩昆布。
-
体調が今いちの二泊目の朝は洋定食をチョイス!オートミールはイマイチ。
-
ポーチドエッグはもう少し柔らかい方が好み!
-
火入れしすぎ(?)のフレンチトースト(涙)。。。
-
特製シロップをかけるとまあまあの感じに!
-
ホットミルクいただきました!(体調の悪いのがよくわかる・笑)冷めてるし!!
-
今年は2泊とも「茶粥」を選んだ方が正解だったかも!
-
雨の中、鹿が遊びに来ていました(写真撮れなくて残念)!
-
お部屋に置いてあった楽しい注意書き。
-
レンタカーでもバレーサービスが(笑)。さすがに関西の迎賓館といわれるだけのサービスですね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
forestkoroさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30