大村・波佐見・長崎空港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1715 長崎空港着 ニッポンレンタカー長崎空港前営業所で借りて,1734発,川棚経由でブリスヴィラ波佐見に1830着.なかなかリゾート風に作られたホテル,朝食,温泉付き10050円は魅力だった.夕食は近くの麺和食季泉で.私は本日のサービス定食 から揚げ定食を食べた.天ぷら定食も含めサラダ付き,イカ刺しでビール1杯.ボリュームあり安くておいしかった.おすすめの店だ.その後はさみ温泉湯治楼でゆっくりサウナに入る.サウナ付きで大満足!朝食は種類は多い.食材はまあまあ.三ツ星クラス上といったところか.<br />今回は時間がないので,波佐見町の見学はせず,0900に出発,県道222号線,国道205号線,西九州自動車道で佐々へ.県道18号線を本土最西端神崎鼻公園に向かう.途中神崎教会見たかったが,旧教会の場所しかわからず断念.ルルドのみ見学した.

2015.9壱岐平戸旅行8-ブリスヴィラ波佐見で1泊,麺和食季泉,はさみ温泉湯治楼,小佐々町神崎へ

2015/09/21 - 2015/09/22

旅行記グループ 【国内200】壱岐平戸旅行

SUOMITA

SUOMITAさん

レンタカー ANAグループ

NH4646便 1645発 ORC46便のシェアコード 1708には壱岐から長崎大村空港についちゃった.ちかいねえ.

長崎空港 空港

いつもおもうが,この長崎空港のエスカレーターには戸惑う.途中平らになっている

レンタカーの送迎車へ

箕島大橋(長さ970m、幅員8.5m)

本土側の橋のたもとにニッポンレンタカー長崎空港前営業所がある.1734出発

ニッポンレンタカー (長崎空港前 営業所) 乗り物

長崎自動車道大村ICへ

1758 東そのぎICで降りる

国道205号線は海沿いを走る.西の日没は遅い.9/21 秋分の2日前 1807

• 1809

• 1811 車を運転しながら日没が見られるなんて

1811 車を運転しながら日没が見られるなんて

1816 川棚駅前 県道4号線に

だいぶ暗くなってきた

1830 ホテル ブリスヴィラ波佐見着 シングル 1泊朝食付き 一人10050円,私のいびきのため二部屋取る

ホテル ブリスヴィラ波佐見 宿・ホテル

しゃれたリゾート風の建物 朝食付きで安い となりのはさみ温泉湯治楼の無料券つき by SUOMITAさん

フロント

廊下

部屋はまあまあの広さ

ベッドは若干広め

バストイレ付だが,歩いて1分ほどの「はさみ温泉 湯治楼(ゆうじろう)」が無料で入れる.もちろんサウナ付き.だからここを選んだ

• 中にはレストランがないというので近くの麺 和食 季泉という店を教えてもらった

1848「はさみ温泉 湯治楼(ゆうじろう)」帰りのお客さんが多い.真ん前だ

カウンターに座る 最初は一杯だった

ビール550円

カルピスチューハイ350円 イカ刺し750円

本日のから揚げ定食1000円

• 天ぷら定食1450円 いずれもボリュームあり!安い!サウナに行きたかったのでここではビール1杯だけにする

1940ホテルに帰って,少し休んでから私だけ2230の終了までゆっくりサウナに入った.

爆睡 翌朝0730に朝食

落ち着いた食堂

食材はまあまあかな 3つ星ホテルより少しいいくらい

カレーがあったのがうれしい

0900チェックアウト

0904出発 家人と一緒だと出発がゆっくり

昨日ゆっくり入った温泉「はさみ温泉 湯治楼(ゆうじろう)」

昨日の夕食 ボリュームあっておいしかった季泉

小さな道を県道222号線に向かう

県道222号線

佐世保市に入った

0929 国道248号線を右折

0931早岐駅前

右側に駅がある

早岐瀬戸沿いに走る

0935 大塔 国土交通省前で長崎本線と遭遇 3223Dシーサイドライナー長崎行き

0939 佐世保大橋IC

長迫トンネル

小佐々町楠泊

港の橋梁

1021 神崎教会がナビでは旧教会の場所 2004年にすでに新教会になっているのに,それでどこだかわからずじまい

旧教会のそばに1988年に作られたルルドのみ残っていた.もう少し調べていけばよかった.1028これから本土最西端の神崎鼻公園に向かう