2016/01/29 - 2016/02/05
49位(同エリア92件中)
公共交通トラベラーkenさん
- 公共交通トラベラーkenさんTOP
- 旅行記539冊
- クチコミ3894件
- Q&A回答0件
- 983,893アクセス
- フォロワー38人
マドゥライで1泊、翌朝バスで4時間くらいでインド亜大陸の先端、カーニャクマリのコモリン岬を目指します。
お決まりのサンセット・サンライズ鑑賞でしたが、どちらも雲が多くてよく見えませんでした。
でも景色は素晴らしかったので行って良かったと思います。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
マドゥライのホテルで夕食を食べた後、向いにあるスーパーに行ってみました。交通量が多い通りなので横断が大変です。
入店の際にはスーパーの入り口で手荷物は預けなければなりません。セキュリティーが結構厳しい。 -
買い物を終えると出口でレシートをチェックされ、袋の口を結束バンドで縛られてしまいます。
このあたりにはスーパーで買い物なんてとてもできないような経済水準の人々がたくさんいるので、トラブルを避けるためにセキュリティが厳重になっているのだそうです。
レトルトカレーとかスープの素とか、ちょっとしたお土産を買いました。 -
翌朝の朝食です。起きた時に機能の飛行機でもらったチキンサンドを食べてしまったので少なめです。
-
バスで4時間くらいかけてカーニャクマリへ移動します。
道が悪くて結構揺れると聞いていたので一応酔い止め薬を飲んでおきましたが、実際にはさほどの悪路ではなくて、快適なドライブでした。
どこに行ってもブーゲンビリアが満開できれいでした。 -
途中サービスエリアでトイレ休憩しました。
チップはとられなかったと思います。
日本のアニメキャラみたいな人形がお出迎え。 -
カーニャクマリに到着してまずは昼食です。
スウィートコーンのトロっとしたスープ。 -
カレー各種。
もう種類を確認するのも面倒になってきました。
どれもおいしかったです。 -
食後のマサラティー。
派手なパフォーマンスをする。
もちろん少しこぼしていました。 -
左がヴィヴェーカーナンダ岩、右がティルヴァッルヴァル像。ボートで行けるらしいです。
ティルヴァッルヴァル氏は5〜6世紀頃の詩人でタミル文学の中でも有名な「ティルックラル」という詩集を著した人物だそうですよ。 -
昼食後にホテルへチェックインしたら夕日鑑賞までは休憩です。
ホテルの近くを散歩しました。
これは「償いの聖母教会」。 -
入り口におばあさんが座り込んでいるだけで中は静まり返っていました。
ここはあまり観光スポットではないのかもしれません。
いい感じです。 -
海岸に降りてきて先ほどの教会を臨む。
-
鄙びた漁村ですが家の壁がカラフルでとても可愛らしいところでした。
-
夕方近くなってサンセットのポイントにバスで向かいます。
インド人がわらわらと出てきていました。 -
日の入りを待つ時間、待ちきれずに屋台で豆スナックを買ってしまいました。
私的にはミナークシー寺院観光が終わってしまえばあとは消化試合みたいなものだと思っていました。
別に下痢をしてもいいやということでチャレンジしてみます。 -
30ルピーでおなか一杯になるほどの豆がもらえます。
スパイシーでとてもおいし豆でした。
別におなかも痛くなりませんでした。 -
ちょっと雲があってサンセットは見られませんでしたが、なかなかきれいな景色でした。
物売りのおじさんがちゃちな腕飾りをプレゼントしてくれました。しばらく雑談していると「子供に外国のコインをお土産にしたいから日本円をくれ」というので50円と10円を上げました。約120ルピーと考えるとちょっと高い買い物でした(それくらいちゃちなガラクタ品でした)。まんまとおじさんの策略にはまってしまいました。
ただ「チップくれくれ」とか「土産買え買え」では芸がないですが、こうやってハメられるなら面白いからOKだと思います。 -
ホテルに戻る途中に見えたガンディー記念館。
遺灰が海に名が割れるまで保管されていた場所だそうです。 -
この近辺はナイトバザールみたいになっていました。ガンディー記念館から、海岸線付近のクマリ・アンマン寺院にいたるあたりまで、現地の人々で混雑していました。
-
ブレまくっていてよくわかりませんが、体重計を前に置いてじっと座っている老婆がいました。
-
ホテルに帰って夕飯です。
メニューはカレーです。
美味しかったです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2016/01/29~2016/02/05 南インド旅行記
-
前の旅行記
南インド旅行記~ドラヴィダ文化の中心地へ~ その5
2016/01/29~
マドゥライ
-
次の旅行記
南インド旅行記~ドラヴィダ文化の中心地へ~ その7
2016/01/29~
アラップーザ(アレッピー)
-
南インド旅行記~ドラヴィダ文化の中心地へ~ その1
2016/01/29~
チェンナイ
-
南インド旅行記~ドラヴィダ文化の中心地へ~ その2
2016/01/29~
カーンチープラム
-
南インド旅行記~ドラヴィダ文化の中心地へ~ その3
2016/01/29~
カーンチープラム
-
南インド旅行記~ドラヴィダ文化の中心地へ~ その4
2016/01/29~
マハーバリプラム
-
南インド旅行記~ドラヴィダ文化の中心地へ~ その5
2016/01/29~
マドゥライ
-
南インド旅行記~ドラヴィダ文化の中心地へ~ その6
2016/01/29~
カーニャクマリ
-
南インド旅行記~ドラヴィダ文化の中心地へ~ その7
2016/01/29~
アラップーザ(アレッピー)
-
南インド旅行記~ドラヴィダ文化の中心地へ~ その8
2016/01/29~
コーチ
-
南インド旅行記~ドラヴィダ文化の中心地へ~ その9 らすと
2016/01/29~
コーチ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2016/01/29~2016/02/05 南インド旅行記
0
21