フエ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1996年、灼熱の5月にフエの阮朝の皇帝廟を徒歩で巡った。<br /><br />ミンマン帝廟は、夕暮れ時の川に阻まれて、断念した。<br /><br />日が完全に暮れてしまう前に、カイディン帝廟にたどり着きたかった。<br /><br />2011: カイディン帝廟には上り坂、下り坂の山道。今回はレンタル自転車だったが、けっこうきつい。こんな所を15年前は、日暮れにトコトコ徒歩だった。我ながら、凄い!<br /><br />1996: カイディン帝廟にたどり着いた時は、ほぼ日は落ちていた。薄暗い時間でした。<br />門は閉じられていました。<br /><br />ミンマン帝廟はあきらめた。<br />カイディン帝廟もだめだったか。<br />残念。。。<br /><br />だが、<br /><br />暗い門の中に人がいた。<br />こちらに気づいて近寄ってきた。<br /><br />!?<br /><br />なんと、門を開けてくれた!!!<br /><br />ニコニコのおっちゃんは、身振り手振りで、観てきなさいと階段の上のカイディン帝廟を指差した。<br /><br />ありがとうございます。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

ベトナム、フエのカイディン帝廟。1996年は、夕暮れで閉まった門が開いた。2011年、再訪。

9いいね!

2011/05/03 - 2011/05/03

368位(同エリア749件中)

旅行記グループ ベトナム 中部の旅 1996 ~

0

7

pal

palさん

1996年、灼熱の5月にフエの阮朝の皇帝廟を徒歩で巡った。

ミンマン帝廟は、夕暮れ時の川に阻まれて、断念した。

日が完全に暮れてしまう前に、カイディン帝廟にたどり着きたかった。

2011: カイディン帝廟には上り坂、下り坂の山道。今回はレンタル自転車だったが、けっこうきつい。こんな所を15年前は、日暮れにトコトコ徒歩だった。我ながら、凄い!

1996: カイディン帝廟にたどり着いた時は、ほぼ日は落ちていた。薄暗い時間でした。
門は閉じられていました。

ミンマン帝廟はあきらめた。
カイディン帝廟もだめだったか。
残念。。。

だが、

暗い門の中に人がいた。
こちらに気づいて近寄ってきた。

!?

なんと、門を開けてくれた!!!

ニコニコのおっちゃんは、身振り手振りで、観てきなさいと階段の上のカイディン帝廟を指差した。

ありがとうございます。








交通手段
自転車

PR

  • 2011: 階段を登ると、皇帝廟を守る近衛兵或いは官僚たちがいた。<br /><br />1996: 暗くて覚えていません。素通りでしたか?<br />

    2011: 階段を登ると、皇帝廟を守る近衛兵或いは官僚たちがいた。

    1996: 暗くて覚えていません。素通りでしたか?

  • 1996 : もう閉館後だったのに、門を開けてくれて、入場もただだったような気がする。<br />2011: まったく、不快。入場料の支払いで、お釣りをごまかされた。<br />

    1996 : もう閉館後だったのに、門を開けてくれて、入場もただだったような気がする。
    2011: まったく、不快。入場料の支払いで、お釣りをごまかされた。

  • カイディン帝の像です。<br /><br />15年前の1996年は、私だけのために、この空間に電気をつけてもらいました。<br /><br />フランスの影響を受けたカイディン帝の廟です。<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><br />啓定帝、Khải Ðịnh、ベトナム阮朝第12、皇帝在位、1916-1925。<br /><br />先帝は、フランスに逆らって、レユニオン島に流刑となる。。。<br /><br />仏領インドシナの時代でした。。。<br /><br />

    カイディン帝の像です。

    15年前の1996年は、私だけのために、この空間に電気をつけてもらいました。

    フランスの影響を受けたカイディン帝の廟です。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    啓定帝、Khải Ðịnh、ベトナム阮朝第12、皇帝在位、1916-1925。

    先帝は、フランスに逆らって、レユニオン島に流刑となる。。。

    仏領インドシナの時代でした。。。

  • 曇天です。<br /><br />暑くてもいいから、青い空の中で訪れたいものですね

    曇天です。

    暑くてもいいから、青い空の中で訪れたいものですね

  • 曇天です。<br /><br />まあそれも、旅の運です。。。

    曇天です。

    まあそれも、旅の運です。。。

  • 1996: 何キロ歩いたのだろう。<br />カイディン帝廟訪問を最後にフエの街を目指してひたすらトコトコ夜道を歩いたらしい。<br />多分、月夜、或いは満点の星空だったのかも知れない。<br /><br />2011: 1996にあきらめたミンマン帝廟を観た。<br />カイディン帝廟を再訪できた。<br />それで満足して、小雨の中、フエに向けてケッタ(自転車)で走った。<br /><br /><br />フエの街にさしかかった。<br />そこで、レストラン発見。<br /><br />お腹がすいていた。<br /><br />レストラン店内にあった料理の写真に心を奪われて、自転車を止めた。<br /><br />こんな所にあるのに、外国人無視で、英語メニューがなかった<br />英語は通じない。。。<br /><br />そして、看板メニューであろう写真の料理を指差した。<br /><br /><br />それが、写真の料理です。<br /><br /><br />小さな挽き肉のバーベキューです。<br />熱々のつくねです。<br />これをライスペーパーに載せて、お好みの葉っぱ、レターとかハーブを載せて、一緒に巻きます。<br />そしてつくねの串を引き抜きます。<br />それを特製のベトナムダレにつけて、がぶっといくのです。<br />砕いたアーモンドの着けただれが、お勧めです。<br /><br />誠に、美味です。<br /><br /><br />これは、最高に美味しいです。<br />ビールに合います。<br /><br /><br />数ある美味しいベトナム料理の中で、私にとってほぼNo.1です。<br /><br />ハノイ、サイゴンで探しましたが無いのです。<br />ベトナム中部の料理らしくて、ハノイ、サイゴンではお目にかかりません。<br /><br /><br /><br /><br />

    1996: 何キロ歩いたのだろう。
    カイディン帝廟訪問を最後にフエの街を目指してひたすらトコトコ夜道を歩いたらしい。
    多分、月夜、或いは満点の星空だったのかも知れない。

    2011: 1996にあきらめたミンマン帝廟を観た。
    カイディン帝廟を再訪できた。
    それで満足して、小雨の中、フエに向けてケッタ(自転車)で走った。


    フエの街にさしかかった。
    そこで、レストラン発見。

    お腹がすいていた。

    レストラン店内にあった料理の写真に心を奪われて、自転車を止めた。

    こんな所にあるのに、外国人無視で、英語メニューがなかった
    英語は通じない。。。

    そして、看板メニューであろう写真の料理を指差した。


    それが、写真の料理です。


    小さな挽き肉のバーベキューです。
    熱々のつくねです。
    これをライスペーパーに載せて、お好みの葉っぱ、レターとかハーブを載せて、一緒に巻きます。
    そしてつくねの串を引き抜きます。
    それを特製のベトナムダレにつけて、がぶっといくのです。
    砕いたアーモンドの着けただれが、お勧めです。

    誠に、美味です。


    これは、最高に美味しいです。
    ビールに合います。


    数ある美味しいベトナム料理の中で、私にとってほぼNo.1です。

    ハノイ、サイゴンで探しましたが無いのです。
    ベトナム中部の料理らしくて、ハノイ、サイゴンではお目にかかりません。




  • この料理がフエ料理の一押しのネムルイ Nem lụi  です !!!<br /><br /><br />(その後、ハノイで見つけました。Net Hueという、フエ料理のチェーン店で気軽に食べることができます。2017追記)<br /><br />

    この料理がフエ料理の一押しのネムルイ Nem lụi です !!!


    (その後、ハノイで見つけました。Net Hueという、フエ料理のチェーン店で気軽に食べることができます。2017追記)

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ベトナム 中部の旅 1996 ~

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP