ダナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1996年。JALが関空からサイゴンに飛んだ。<br /><br />私は、成田から、キャセイパシフィック、香港経由サイゴン着だった。<br /><br />出会う日本人は、ほぼみんな関西弁の人々だった。<br /><br />私も関西弁の端くれだが、学生の東京暮らしが長かった。<br /><br />ああ、関西弁、懐かしい。<br />ベトナムで関西弁。なんでベトナムで関西弁?<br /><br />不思議な1996年だった。<br /><br />サイゴンからハノイまで縦断した。<br /><br /><br /><br />サイゴンからニャチャンへは、Sinh Cafeのマイクロバスで移動した。<br />ニャチャンでは2泊。<br /><br />そして、さらにニャチャンからSinh cafeのホイアン経由ダナン行きのマイクロバスで1日がかりのドライブだった。<br /><br />当時は、交通量が少なく、めったに車とすれ違うことがなかった。<br /><br />ホイアンでマイクロバスが止まった。<br />数人が降りた。<br />一人関西弁の女の子も降りた。Good luck.<br /><br />5月の初めで、灼熱で雨期の前、ホイアンの砂ぼこりの街を通り過ぎたのしか覚えていない。<br />1996年、まだホイアンは、世界遺産ではなかったのだ。<br /><br />ホイアンよりもミーソンに興味があって、1996の旅のハイライトだった。<br /><br />--------------<br /><br />写真は、現在のミーソン遺跡の地図です。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

2013年末、再びMi Songの遺跡を訪れた。1996年、ダナンからミーソンまでスーパーカブでツーリング。珍道中を回想する。

6いいね!

2013/12/26 - 2014/01/01

1954位(同エリア2306件中)

旅行記グループ ベトナム 中部の旅 1996 ~

0

4

pal

palさん

1996年。JALが関空からサイゴンに飛んだ。

私は、成田から、キャセイパシフィック、香港経由サイゴン着だった。

出会う日本人は、ほぼみんな関西弁の人々だった。

私も関西弁の端くれだが、学生の東京暮らしが長かった。

ああ、関西弁、懐かしい。
ベトナムで関西弁。なんでベトナムで関西弁?

不思議な1996年だった。

サイゴンからハノイまで縦断した。



サイゴンからニャチャンへは、Sinh Cafeのマイクロバスで移動した。
ニャチャンでは2泊。

そして、さらにニャチャンからSinh cafeのホイアン経由ダナン行きのマイクロバスで1日がかりのドライブだった。

当時は、交通量が少なく、めったに車とすれ違うことがなかった。

ホイアンでマイクロバスが止まった。
数人が降りた。
一人関西弁の女の子も降りた。Good luck.

5月の初めで、灼熱で雨期の前、ホイアンの砂ぼこりの街を通り過ぎたのしか覚えていない。
1996年、まだホイアンは、世界遺産ではなかったのだ。

ホイアンよりもミーソンに興味があって、1996の旅のハイライトだった。

--------------

写真は、現在のミーソン遺跡の地図です。













  • シンカフェのダナン行きのバンに乗り合わせた日本人とシェアして、ホテルをとった。<br /><br />ホテルの名前を覚えている。<br />マーブルホテル、大理石ホテルだった。<br />ベトナム名は覚えていない。<br />その頃、ホテルは、英語名とベトナム名の2つの名前があるのが普通だった。<br /><br />ホテルにはエアコンもあったが、ロシア製でキリル文字でon offも解らなかった。<br /><br />さて、一緒になった日本人と、<br />明日、ミーソンの遺跡まで、バイクで行こう、ということになった。<br /><br />--------------<br /><br />写真は、遺跡に向かう、ツアーの行列です。

    シンカフェのダナン行きのバンに乗り合わせた日本人とシェアして、ホテルをとった。

    ホテルの名前を覚えている。
    マーブルホテル、大理石ホテルだった。
    ベトナム名は覚えていない。
    その頃、ホテルは、英語名とベトナム名の2つの名前があるのが普通だった。

    ホテルにはエアコンもあったが、ロシア製でキリル文字でon offも解らなかった。

    さて、一緒になった日本人と、
    明日、ミーソンの遺跡まで、バイクで行こう、ということになった。

    --------------

    写真は、遺跡に向かう、ツアーの行列です。

  • 当時の地球の歩き方には、ミーソンまでの詳しい行き方は書かれていなかった。いや、最新の地球の歩き方にも地図はないと思う。<br /><br />当時のロンリープラネットには地図はなかったものの、どこを右に曲がって、何キロ走って、曲がってうんぬんと詳しく書かれていた。<br /><br />そこで、その夜、ロンリープラネットの文面を元に、地図を描き上げた。<br /><br />

    当時の地球の歩き方には、ミーソンまでの詳しい行き方は書かれていなかった。いや、最新の地球の歩き方にも地図はないと思う。

    当時のロンリープラネットには地図はなかったものの、どこを右に曲がって、何キロ走って、曲がってうんぬんと詳しく書かれていた。

    そこで、その夜、ロンリープラネットの文面を元に、地図を描き上げた。

  • 次の朝、ダナンで泊まったマーブルホテルの近くで年期の入ったHondaスーパーカブを一人一台借りた。<br /><br />ホンダスーパーカブ。名車だ。<br />我が家にも一台あった。<br />借りたスーパーカブはボロボロ。<br />でも、スーパーカブなら1リットル40キロ、いや60キロ走ってくれるかもしれない。<br /><br />そして、相棒の日本人と、二台のスーパーカブで出撃した。<br /><br />相棒の日本人は手ぬぐいはちまき、私はノン(ベトナム菅笠) をかぶり、<br />いざ、ミーソンにGo !!!<br /><br />いくぞ!!!<br />おぅ!!! <br /><br />(当時はヘルメットは義務ではありませんでした。)<br /><br /><br />昨晩、地図を書いたものの、ダナンの街を抜け出すのが一番厄介だった。<br /><br />街中で、当時珍しいガソリンスタンドを発見した。<br />二人で満タン給油した。<br /><br />その後、どうにかダナンの街をミーソンに向けて、抜け出した。<br /><br />--------------<br /><br />たぶん、写真はリンガです。

    次の朝、ダナンで泊まったマーブルホテルの近くで年期の入ったHondaスーパーカブを一人一台借りた。

    ホンダスーパーカブ。名車だ。
    我が家にも一台あった。
    借りたスーパーカブはボロボロ。
    でも、スーパーカブなら1リットル40キロ、いや60キロ走ってくれるかもしれない。

    そして、相棒の日本人と、二台のスーパーカブで出撃した。

    相棒の日本人は手ぬぐいはちまき、私はノン(ベトナム菅笠) をかぶり、
    いざ、ミーソンにGo !!!

    いくぞ!!!
    おぅ!!!

    (当時はヘルメットは義務ではありませんでした。)


    昨晩、地図を書いたものの、ダナンの街を抜け出すのが一番厄介だった。

    街中で、当時珍しいガソリンスタンドを発見した。
    二人で満タン給油した。

    その後、どうにかダナンの街をミーソンに向けて、抜け出した。

    --------------

    たぶん、写真はリンガです。

  • そして街を抜け出すと、田園地帯。のどかでした。<br /><br />しばらく走っていると、相方スーパーカブがまさかのガス欠。。。<br /><br />ヒェー!!! さっき満タンにしたはずなのに。。。<br /><br />田園地帯の真んど中、何もない。<br /><br />しばらく二人途方にくれた。<br /><br />でも、相棒はカブを押して歩くしかない。<br />私は、超低速で先導するしかない。<br /><br /><br />農家のオンボロの車が通りがかった。<br />荷台には藁が満載、男が藁の上に座っていて、こちらを眺めて笑っていた。<br /><br />そして、藁の縄をぽーんと投げてくれた。<br /><br />!?<br /><br />なんだ!?<br /><br />なるほど、わかったぞ!!!<br /><br />ありがとう。<br />二人で、Cam on(ありがとう)と手を振った。<br /><br />二人で、二台のスーパーカブに縄をくくりつけて繋いだ。<br /><br />スーパーカブでスーパーカブを藁の縄で牽引するのだ。<br /><br /><br />いくぞ!!!<br />よっしゃあ !!!<br /><br />そして、私はゆっくりとスロットルを回した。<br /><br />とろとろと、スーパーカブがスーパーカブを牽引し始めた。<br /><br />行ける!<br />藁の縄は切れなかった。<br /><br /><br />スーパーカブを牽引して、農道をとろとろと進んだ。<br /><br /><br /><br />つづく。<br /><br />--------------<br /><br />写真は、ヨニですね。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    そして街を抜け出すと、田園地帯。のどかでした。

    しばらく走っていると、相方スーパーカブがまさかのガス欠。。。

    ヒェー!!! さっき満タンにしたはずなのに。。。

    田園地帯の真んど中、何もない。

    しばらく二人途方にくれた。

    でも、相棒はカブを押して歩くしかない。
    私は、超低速で先導するしかない。


    農家のオンボロの車が通りがかった。
    荷台には藁が満載、男が藁の上に座っていて、こちらを眺めて笑っていた。

    そして、藁の縄をぽーんと投げてくれた。

    !?

    なんだ!?

    なるほど、わかったぞ!!!

    ありがとう。
    二人で、Cam on(ありがとう)と手を振った。

    二人で、二台のスーパーカブに縄をくくりつけて繋いだ。

    スーパーカブでスーパーカブを藁の縄で牽引するのだ。


    いくぞ!!!
    よっしゃあ !!!

    そして、私はゆっくりとスロットルを回した。

    とろとろと、スーパーカブがスーパーカブを牽引し始めた。

    行ける!
    藁の縄は切れなかった。


    スーパーカブを牽引して、農道をとろとろと進んだ。



    つづく。

    --------------

    写真は、ヨニですね。















この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ベトナム 中部の旅 1996 ~

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP