フエ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
携帯に写真が残っていた写真での投稿です。<br /><br />2011年物です。<br /><br /><br />フエに滞在のホテルで、ツアーを探していた。<br />フロントのお姉さんに、フォンニャはどうですか? とっても綺麗なところです。<br />あなたは、ラッキーです。明日、土曜日には、ツアーがありますよ。どうですか?<br /><br />その時、写真の美しさに惹かれて、ちょっと高いツアーに申し込んだ。いや世界遺産って知らなかったです。<br /><br />2011: 確か4000円か5000円<br />2015: フォンニャ 700000dong そして、新しいパラダイス洞窟ツアーが800000dongだった。パラダイス洞窟はフォンニャより少し先だとのことだった。

ベトナム、フエからフォンニャツアー Jan 2011. 2015のパラダイス洞窟ツアーとの比較。4年違うとそんなに違う?

2011/01/09 - 2011/01/09

旅行記グループ ベトナム 中部の旅 1996 ~

pal

palさん

携帯に写真が残っていた写真での投稿です。

2011年物です。

フエに滞在のホテルで、ツアーを探していた。

2011: 確か4000円か5000円

ツアーバスは、

2011: ツアー客は、8人程度。それぐらいが乗れる大きさのマイクロバスでした。ツアー客は、アメリカ在住ベトナム人と
    現地ベトナム人、外は覚えていません。

2015: 20人程度乗れるバスにアップグレード。ツアー客は、フランス人、イタリア人、オーストラリア人、などなど。
    フォンニャ洞窟ツアー組とパラダイス洞窟ツアー組、そしてフォンニャ滞在組が乗っているツアーバスでした。

トイレ休憩がてらの古い今日です。

2011, 2015
    同じでした。

ランチタイム

洞窟に着く前に、昼食、腹ごしらえです。

2011: フォンニャの街のボロレストランで、ランチでした。ちょっと粗末なランチだったような記憶です。

2015: 2011には、東屋と粗末なお土産がつつましくあったフォンニャ洞窟の駐車場に、大食堂レストランがあって、そこでランチでした。
    中華クルクル10人がけの円テーブルを、フランス人家族、イタリア女性、オーストラリア人カップルで囲みました。
    10皿ほど、いろんな料理が並びました。

写真は、暗いのですが、2011のちょっと残念なレストランから外を撮ったものです。

いよいよ洞窟ツアーです。

2011: ランチを終えて、フォンニャ洞窟の駐車場へ。
    そこから川の桟橋に向かいました。
    たくさんが舟が待ち受けていました。

2015: フォンニャ洞窟のツアーの人は、川に向かいました。
    パラダイス洞窟ツアーの人は、またバスに乗り込み、さらに少し奥のパラダイスに向かいました。

私は、パラダイス洞窟ツアー組でした。
    2015のパラダイス洞窟ツアーについては、別に投稿しています。
    興味があったら、そちらをお読み下さいね。

2011: 舟に乗って出発です。
    10人乗り程の小舟で、しばし田園風景の中を楽しみます。

2015:パラダイス洞窟は、駐車場に着くと、少し歩いて、電気自動車で山道を移動。
    さらに電気自動車を降りて、坂道を歩くことになります。
    山に、パラダイス洞窟の入り口がありますよ。

2011:

フォンニャ洞窟まで、川から、山と田園、そして周り村の風景を楽しめます。

2011: フォンニャ洞窟へのクルーズです。
    川の漁師さんの舟に遭遇でした。

2011: フォンニャ洞窟

目の前の山に穴。洞窟、フォンニャ洞窟です。

ニンビンのタムコックのようでした。

あの穴に舟で侵入しました。

いよいよ鍾乳洞です。

2011: 不覚にも、ANAでたらふくワインを呑んでほろ酔いだった私は、サイゴンのタンソンニャットでカメラ(コンパクトデジカメ)をすられてしまいました。
    機内飲みすぎ注意。
    タンソンニャット空港注意です。
    なので、鍾乳洞の写真は、お粗末。
    写真より、とっても素敵なんです。

2015: パラダイス洞窟には、一眼レフに、三脚も担いで行きました。
    いや、綺麗でした。
    洞窟の中の写真屋さん、旅行客の写真を撮って、速攻で現像して売るという写真屋さんの女の子には、興味深々でつきまとわれました。

どんなの撮ったの?

いや、私は、素人ですよ。

お粗末な写真をしばしお楽しみ下さい。(-_-)/

いや、残念です。

とっても、綺麗だったですよ。

ライトアップされて、神秘的でした。

2011: この写真は人と比較するとその大きさがわかりますね。

2015: パラダイス洞窟は更に天井が高い巨大洞窟。
    フォンニャ洞窟よりさらに凄いかもしれない。

2011: フォンニャ洞窟のライトアップは、青や緑で幻想的。

2015: パラダイス洞窟のライトアップは自然界を生かすものでした。

2011:
    2015:

どちらの鍾乳洞も凄いです。

2011: フォンニャ洞窟では、舟から洞窟を眺めるだけではなく、洞窟を歩ける場所もあります。
    でも季節により水位が違うようです。
    常に歩けるかは不明です。

2011: 洞窟を抜けて、地上の世界に戻ります。

2011: そしてまた田園風景を眺める舟で、駐車場に戻ります。

2015: このフォンニャ洞窟への舟ツアーと同時刻: パラダイス洞窟ツアーは、さらフォンニャ洞窟から更に少し奥のパラダイスまで少しドライブと、少し山道、そして鍾乳洞見学となります。

そして、フォンニャ洞窟の駐車場で合流します。

フォンニャ洞窟、パラダイス洞窟

時間があるのなら、フォンニャの街に滞在して、山道をバイクで駆け巡り、自力で両方行くのがお勧めです。

2011どん フォンニャ 1月でした。

子供たちの装いです。
    それなりに寒かったようです。

バスは、ドンホイ経由でフエに戻ります。

2011: ドンホイの国道沿いで、アメリカ在住のベトナム人が、降りました。これから更に北に旅するとのこと。へえ、ツアーバス。途中下車もありなんですね。北に向かうのに、フエに戻るのはもったいない。なるほど。
    Good luckです。
    よい旅を!!!

2015: ドンホイの街にバスは立ち寄りました。
    フランス人家族が荷物を担いで下車。
    そして、私も奥さんと荷物を担いでバスを
    降りました。
    私たちはドンホイからニンビンに列車で向かう予定でした。

ベトナム 中部の旅 1996 ~