その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅の相棒・Tちゃんが復調し、ポッパ山行きが実現しました。<br />もともと私がミャンマーへ行きたいと思ったのは、ポッパ山のダルマを見たかったから。<br />きっとたくさん居るに違いない…と、ワクワクしながら行ってきました。<br /><br />1月8日(金) 関空→         機内泊<br />   9日(土) →バンコク→マンダレー マンダレー泊<br />   10日(日) マンダレー観光     マンダレー泊<br />  11日(月) →バガン        バガン泊<br />   12日(火) バガン観光       バガン泊<br />★ 13日(水) ポッパ山観光→ヤンゴン ヤンゴン泊<br />  14日(木) ヤンゴン観光      ヤンゴン泊<br />  15日(金) ヤンゴン観光      ヤンゴン泊<br />  16日(土) →バンコク 観光後バンコク→機内泊<br />  17日(日) →関空

ミャンマー、とんでも旅 7~ポッパ山はダルマの聖地?

35いいね!

2016/01/08 - 2016/01/17

32位(同エリア480件中)

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん

旅の相棒・Tちゃんが復調し、ポッパ山行きが実現しました。
もともと私がミャンマーへ行きたいと思ったのは、ポッパ山のダルマを見たかったから。
きっとたくさん居るに違いない…と、ワクワクしながら行ってきました。

1月8日(金) 関空→         機内泊
  9日(土) →バンコク→マンダレー マンダレー泊
10日(日) マンダレー観光     マンダレー泊
 11日(月) →バガン        バガン泊
12日(火) バガン観光       バガン泊
★ 13日(水) ポッパ山観光→ヤンゴン ヤンゴン泊
 14日(木) ヤンゴン観光      ヤンゴン泊
 15日(金) ヤンゴン観光      ヤンゴン泊
 16日(土) →バンコク 観光後バンコク→機内泊
 17日(日) →関空

旅行の満足度
5.0

PR

  • よく寝て、翌朝には、幸いにもTちゃんが回復!<br />一緒にポッパ山へ行けることになった。<br />昨日、声をかけてきた人に、シェアタクシーではなく、チャータータクシーを頼んでいた。<br />1台30,000Ks(約3,000円)<br />おとなしそう&真面目そうな男性で、実際、そうだったので助かった。<br />誤差範囲内の遅れ(5分ほど)でちゃんと来てくれて、出発。<br /><br />しばらく走って、まずはいったん休憩。<br />ココナッツオイル、ココナッツシュガーなどを作っているところに立ち寄った。<br />このお兄さんは、高いところで椰子酒を発酵させていたもよう。

    よく寝て、翌朝には、幸いにもTちゃんが回復!
    一緒にポッパ山へ行けることになった。
    昨日、声をかけてきた人に、シェアタクシーではなく、チャータータクシーを頼んでいた。
    1台30,000Ks(約3,000円)
    おとなしそう&真面目そうな男性で、実際、そうだったので助かった。
    誤差範囲内の遅れ(5分ほど)でちゃんと来てくれて、出発。

    しばらく走って、まずはいったん休憩。
    ココナッツオイル、ココナッツシュガーなどを作っているところに立ち寄った。
    このお兄さんは、高いところで椰子酒を発酵させていたもよう。

  • ピーナッツオイルを作る光景。

    ピーナッツオイルを作る光景。

  • なんて可愛い落花生。<br />ダメだ、これ、かなり可愛くてツボ。<br />日本のよりもだいぶ小さい。<br />中身も小さかったが、味は日本のものより濃く感じた。

    なんて可愛い落花生。
    ダメだ、これ、かなり可愛くてツボ。
    日本のよりもだいぶ小さい。
    中身も小さかったが、味は日本のものより濃く感じた。

  • ココナッツシュガーをつくるべく、煮詰めている人。

    ココナッツシュガーをつくるべく、煮詰めている人。

  • 見学が終わったら、ティータイム。<br /><br />真ん中の緑色のは、食べるお茶。<br />ラペットゥは、ミャンマーの名物お茶請け。<br />周りをナッツ類で囲まれている。<br />これ、なんか楽しい。<br />どこかで食べたいと思っていたので、かなり嬉しい。

    見学が終わったら、ティータイム。

    真ん中の緑色のは、食べるお茶。
    ラペットゥは、ミャンマーの名物お茶請け。
    周りをナッツ類で囲まれている。
    これ、なんか楽しい。
    どこかで食べたいと思っていたので、かなり嬉しい。

  • 最後に、ココナッツオイル、シュガー、ピーナッツ、お酒、など売られている販売コーナーで、お買い物。<br />といっても、強制される感じはなかったので、何も買いたくなければ買わなくて良い感じだった。<br /><br />ココナッツのお酒は、度が強そうだったが、ちょっといただいて、その直後に甘いココナッツシュガーを食べたら、なんだか合っていて美味しかった。

    最後に、ココナッツオイル、シュガー、ピーナッツ、お酒、など売られている販売コーナーで、お買い物。
    といっても、強制される感じはなかったので、何も買いたくなければ買わなくて良い感じだった。

    ココナッツのお酒は、度が強そうだったが、ちょっといただいて、その直後に甘いココナッツシュガーを食べたら、なんだか合っていて美味しかった。

  • Tちゃんはココナッツシュガーを4袋、私は1袋(1袋と言ってもたくさん入っていて結構重い!1,000Ks 約100円)とピーナッツを1セット(3袋で1,000Ks)買って、出発。<br /><br />ピーナッツは父の大好物。<br />晩酌用に、お土産ができた(←安っ!でも、重かったから許してもらおう。男性へのお土産というのはなかなか難しくて)<br /><br />車から、托鉢のお坊さんの列が見えた。

    Tちゃんはココナッツシュガーを4袋、私は1袋(1袋と言ってもたくさん入っていて結構重い!1,000Ks 約100円)とピーナッツを1セット(3袋で1,000Ks)買って、出発。

    ピーナッツは父の大好物。
    晩酌用に、お土産ができた(←安っ!でも、重かったから許してもらおう。男性へのお土産というのはなかなか難しくて)

    車から、托鉢のお坊さんの列が見えた。

  • 道中、真新しい塗りのだるまがっ!<br /><br />これは、降りて写真を撮らねば。<br />気兼ねせずにそういうことができるのは、チャータータクシーならではだと思う。

    道中、真新しい塗りのだるまがっ!

    これは、降りて写真を撮らねば。
    気兼ねせずにそういうことができるのは、チャータータクシーならではだと思う。

  • 右奥に見えるのが、タウンカラッ。<br />あれがポッパ山なのではなく、ポッパ山にある一部がタウンカラッであるということ。<br />そしてこれから、あれを登りに行くわけ。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    右奥に見えるのが、タウンカラッ。
    あれがポッパ山なのではなく、ポッパ山にある一部がタウンカラッであるということ。
    そしてこれから、あれを登りに行くわけ。

    ポッパ山 (タウン カラッ) 山・渓谷

    バガンからちょっとした小旅行 by ラムロールちゃんさん
  • ふもとまで着いた。<br />なんて青空!<br />この旅は、天候には恵まれている。<br />そしてここにも、ちょっと汚れているが、ダルマ。

    ふもとまで着いた。
    なんて青空!
    この旅は、天候には恵まれている。
    そしてここにも、ちょっと汚れているが、ダルマ。

  • ここにも地味なダルマ。<br />頭がヤラレているけれど。<br /><br />他にもダルマは見たけれど、くどくなるので写真はこれだけにしておく。

    ここにも地味なダルマ。
    頭がヤラレているけれど。

    他にもダルマは見たけれど、くどくなるので写真はこれだけにしておく。

  • こちらのダルマは、女性らしい感じ。

    こちらのダルマは、女性らしい感じ。

  • 頂上へは、階段が続く。<br />まずは、お店のある参道。

    頂上へは、階段が続く。
    まずは、お店のある参道。

  • あっ、ダルマ!<br />向かって左は、ゾーヂーかな。<br />これは購入せねばなるまい。<br />真ん中の小さいのを1つずつ買った。

    あっ、ダルマ!
    向かって左は、ゾーヂーかな。
    これは購入せねばなるまい。
    真ん中の小さいのを1つずつ買った。

  • お店が途切れると、本格的に階段。<br />猿がとても多くて、猿の落し物でいっぱいという旅行記もあったが、この時は、ほとんど見かけなかった。<br />というのも、お掃除の人が、雑巾できれいにしてくれていたから。<br />お掃除は、一日中されているのか、朝だけなのか、不明。<br /><br />お掃除の人は何人も見かけたけれど、1人からはドネーションを要求された。<br />そういうものなのかなと思って50Ks(約5円)渡したが、その後誰からも要求されず、帰りにまた同じ人から要求されたので、その人だけだったのか…と。<br /><br />それ以外にも、ガラスの箱の中にお金を入れるように言われるとかのドネーションポイントはあった。<br />いくらという決まりもないし、小銭を入れた。<br />

    お店が途切れると、本格的に階段。
    猿がとても多くて、猿の落し物でいっぱいという旅行記もあったが、この時は、ほとんど見かけなかった。
    というのも、お掃除の人が、雑巾できれいにしてくれていたから。
    お掃除は、一日中されているのか、朝だけなのか、不明。

    お掃除の人は何人も見かけたけれど、1人からはドネーションを要求された。
    そういうものなのかなと思って50Ks(約5円)渡したが、その後誰からも要求されず、帰りにまた同じ人から要求されたので、その人だけだったのか…と。

    それ以外にも、ガラスの箱の中にお金を入れるように言われるとかのドネーションポイントはあった。
    いくらという決まりもないし、小銭を入れた。

  • 途中に、水が置いてある。<br />のどが渇いた人は飲めるようにか。

    途中に、水が置いてある。
    のどが渇いた人は飲めるようにか。

  • ナッ。<br />ミャンマー民間信仰の精霊…かな?<br /><br />けれど、ナッは、男性より下(でも女性よりは上)なので、お供えは女性の役目だそう。<br />また、お祭りの時に踊りを踊って、祈願したり、自らにナッを降ろしてお告げをしたりする役目・ナッカドーには、体は男性、心は女性の方が多いらしい。

    イチオシ

    ナッ。
    ミャンマー民間信仰の精霊…かな?

    けれど、ナッは、男性より下(でも女性よりは上)なので、お供えは女性の役目だそう。
    また、お祭りの時に踊りを踊って、祈願したり、自らにナッを降ろしてお告げをしたりする役目・ナッカドーには、体は男性、心は女性の方が多いらしい。

  • 下から頂上までの階段は、全部で777段。<br />登っている途中、階段の数をかぞえながら登っているドイツ人男性を発見。(←数字がドイツ語だったから、そうかなと…)<br />思わず、変な数字言って混乱させたくなってしまった(笑)<br /><br />写真は、落ちそうで落ちない岩・チャイティーヨーもどき。<br />本物を見に行く時間はないので、ここでもどきを鑑賞。

    下から頂上までの階段は、全部で777段。
    登っている途中、階段の数をかぞえながら登っているドイツ人男性を発見。(←数字がドイツ語だったから、そうかなと…)
    思わず、変な数字言って混乱させたくなってしまった(笑)

    写真は、落ちそうで落ちない岩・チャイティーヨーもどき。
    本物を見に行く時間はないので、ここでもどきを鑑賞。

  • 出た!<br />ボーミンガウンさん。<br />一見、強面のアブナイおじさまのようだが、そうではない。<br />ここで修行された、聖人だ。<br />外見通り(これこれ!)、お酒とたばこがお好きだったそう。<br /><br />この方の人形も、ダルマと同じぐらいかそれ以上に、たくさん売られていた。<br />買わなかったけど…。

    出た!
    ボーミンガウンさん。
    一見、強面のアブナイおじさまのようだが、そうではない。
    ここで修行された、聖人だ。
    外見通り(これこれ!)、お酒とたばこがお好きだったそう。

    この方の人形も、ダルマと同じぐらいかそれ以上に、たくさん売られていた。
    買わなかったけど…。

  • 頂上だ。<br />お経?や鐘の音が響いて、心地よい。

    頂上だ。
    お経?や鐘の音が響いて、心地よい。

  • ボーミンガウンさん、お札貼られてるし…

    ボーミンガウンさん、お札貼られてるし…

  • 登って良かった。<br />そこそこしんどくはあったけれど、それほどでもなく、私も結構(Tちゃんに)鍛えられたのかなと思ったりして。<br /><br />さあ、降りよう。

    登って良かった。
    そこそこしんどくはあったけれど、それほどでもなく、私も結構(Tちゃんに)鍛えられたのかなと思ったりして。

    さあ、降りよう。

  • なにしろまぁ、猿だらけ。<br />特に危険は感じなかったけれど。

    なにしろまぁ、猿だらけ。
    特に危険は感じなかったけれど。

  • 電球を替える象さん。<br /><br />…違うか。

    電球を替える象さん。

    …違うか。

  • 降りてきて、少し歩くと、もう人がいない。<br />静かな町だな。

    降りてきて、少し歩くと、もう人がいない。
    静かな町だな。

  • タウンカラッへ登る階段の向かい側にも、ナッの祀られている場所が。

    タウンカラッへ登る階段の向かい側にも、ナッの祀られている場所が。

  • 私は今回の旅では、ポッパ山が一番好きだったと思う。<br />(なにしろダルマフリークだし)<br />ヒンドゥー教がらみ以外では、ここに住みたい度3位までに入りそう。<br />リピートしたいが、なかなか無理かな…。<br />なにしろ、他にも行きたい場所がたくさんあるから。<br /><br />さあ、そろそろバガンへ帰ろう。

    私は今回の旅では、ポッパ山が一番好きだったと思う。
    (なにしろダルマフリークだし)
    ヒンドゥー教がらみ以外では、ここに住みたい度3位までに入りそう。
    リピートしたいが、なかなか無理かな…。
    なにしろ、他にも行きたい場所がたくさんあるから。

    さあ、そろそろバガンへ帰ろう。

  • 運転手さんと合流、タクシーでの帰り道、大きそうな寺院発見!

    運転手さんと合流、タクシーでの帰り道、大きそうな寺院発見!

  • 神々しいダルマ。<br /><br />あるいは、ダルマのための選挙用ポスター。

    イチオシ

    神々しいダルマ。

    あるいは、ダルマのための選挙用ポスター。

  • 連なるお坊さん人形。<br />似たようなの、スリランカでも見かけたな。<br /><br />…この後、まっすぐバガンへ帰った。<br />そして、良い人だったので、時間になったら空港へ送ってくれるよう約束、ドライバーさんと別れた。

    連なるお坊さん人形。
    似たようなの、スリランカでも見かけたな。

    …この後、まっすぐバガンへ帰った。
    そして、良い人だったので、時間になったら空港へ送ってくれるよう約束、ドライバーさんと別れた。

この旅行記のタグ

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • はたぼーさん 2016/03/21 13:51:46
    ダルマのための選挙用ポスター??
    ラムロールちゃんさん

    復活しましたね。

    ミニダルマの購入など、やっぱり、パートナーが復帰すると、行動に、華やかさ?がでますぜ。

    はたぼー

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2016/03/21 14:33:01
    こんにちは〜♪
    はたぼーさん

    やっぱり、1人だと静かになっちゃうみたいですね(^_^;)
    最初から1人なら、まだ良いんですが…。

    ダルマ、たくさん買ったつもりでしたが、今見ると、5個しかないので、もっと買っても良かったな〜なんて…って、5個でも多いわ!

    ラムロール

    はたぼー

    はたぼーさん からの返信 2016/03/21 14:45:06
    えっ 5個?
    ラムロールちゃんさん

    さすがです。
    すごすぎます。
    あの場所では、「真ん中の小さいのを1つずつ」買ったとあったので、てっきり2個かと思ったら、いつの間にか、5個なんて。


    私も実は、川崎大師のだるまを集めていて、いろんなカラーがあるんですよ。
    全色そろって、なにか困りごとできたら、一斉に 片目を入れて、願掛けようかと考えており・・・・
    (色ごとに、運が違うようなので、、、、)

    はたぼー

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2016/03/21 15:08:59
    いろんなところで買いました
    はたぼーさん

    ポッパ山では2個です♪
    あと、ウーベイン橋のたもとで2個、ヤンゴンで1個買いました。

    川崎大師のだるま屋さん、さっき、はたぼーさんの旅行記で見たばかりです!
    すごいダルマ度でした。
    日本のダルマは、偉そうですね。
    ミャンマーのダルマは、色っぽかったり、とぼけてたり、いろいろです。

    けど、川崎大師のダルマって、いろんな色があるんですか1?
    赤じゃなく!?
    …今、もう一度行って、写真を大きくしてみました。
    白と金が確認できました。
    他にもあるのかな〜。
    色違いは、ミャンマーにはありませんでした。
    ダルマ界もいろいろありますね。


    ラムロール

    はたぼー

    はたぼーさん からの返信 2016/03/21 15:16:57
    だるまの色
    ラムロールちゃんさん

    だるまは、赤だけじゃないんですよ。

    赤は、厄除開運
    白は、家内安全
    紫は、長寿
    黄は、交通安全
    ピンクは、愛
    青は、諸事円満
    黒は、商売繁盛
    金は、金運
    緑は、幸福健康 だそうですよ。

    黄・ピンク・黒・緑 はまだ買ってないので、いくたびに1個というルールを自分で作っているので、あと4回 行けば、全色制覇です。

    はたぼー

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2016/03/21 15:42:37
    そんなに!(*_*)
    はたぼーさん

    意味まで、ありがとうございます。
    楽しいですね!!!
    ダルマ戦隊が作れそうです(作らなくて良い)。
    個人的には、ピンクと緑を置きたいですね、組み合わせがきれいだから(←ちょっと違う…)

    1回につき1個、なんだかそれ、すごく良い感じがします♪
    迎えられるダルマも、一括でガッサーより幸せな感じで、良く働いてくれそうです。


    ラムロール

ラムロールちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安 689円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ミャンマーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP