バガン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一晩中吐き続けたTちゃん。<br />翌日は、本当ならポッパ山観光の予定でしたが、朝になってキャンセルしました。<br />辛くなったらすぐ帰れるようにということで、最終日の遺跡めぐりと日程の入れ替えをしたわけです。<br />やはりTちゃんは早々に辛くなり…。<br /><br />1月8日(金) 関空→         機内泊<br />   9日(土) →バンコク→マンダレー マンダレー泊<br />   10日(日) マンダレー観光     マンダレー泊<br />  11日(月) →バガン        バガン泊<br />★ 12日(火) バガン観光       バガン泊<br />   13日(水) ポッパ山観光→ヤンゴン ヤンゴン泊<br />  14日(木) ヤンゴン観光      ヤンゴン泊<br />  15日(金) ヤンゴン観光      ヤンゴン泊<br />  16日(土) →バンコク 観光後バンコク→機内泊<br />  17日(日) →関空

ミャンマー、とんでも旅 6~ひとりぼっちの、遺跡めぐり(バガン)

2016/01/08 - 2016/01/17

ラムロールちゃんさん

一晩中吐き続けたTちゃん。
やはりTちゃんは早々に辛くなり…。

1月8日(金) 関空→         機内泊
 15日(金) ヤンゴン観光      ヤンゴン泊
 16日(土) →バンコク 観光後バンコク→機内泊
 17日(日) →関空

最悪の夜が明けた。
    Tちゃんは、飲み物と、果物をほんの少し。

アウン ミンガラー ブティックホテル ホテル

私は、ビュッフェにあったモヒンガーをいただく。
    濃厚スープだ。

…ホテルに頼んでいたポッパ山観光のシェアタクシーを、キャンセルした。
    ポッパ山は、車で走った後、足で登らなければならないので、今のTちゃんの状況ではどう考えても無理に思えたから。
    また、私にしても、マンダレーでの負傷から、足はあまり90度以上に曲げたくないということもあり、1日でもポッパ山に登るのが延期になるというのは、悪い話ではないだろう。

というわけで、これから遺跡めぐりをするわけだが、数が多く、範囲が結構広いので、徒歩は無理。
    最初は、Eバイク(原付のようなもの)にトライしようとしたが、ちょっと乗ってみたら、怖くて怖くて!
    原付に乗ったことのある人なら問題ないと思われるが、当方、そんな経験まるでなし。
    おまけに運動神経良い方でもなく。
    自転車での転倒が頭をよぎる。
    Eバイクで転倒したら、ただでは済むまい。
    というわけで恐る恐る乗っていたら、余計に危険で、完全に無理。
    少しホテルを出てみてすぐ、実感した。
    私の様子を見ていた通りすがりのおじさまが、ご自分の乗り物を置いて、私のEバイクを運転、私を後ろに乗せて元のところへ連れて帰ってくださった。
    感謝感激梨汁ブシャー!
    ミャンマーの人は、本当にやさしい人が多い。

…結局、自転車を借りた。
    ここは有料で、25,000K(約2,500円)。←特に話がなかったので、たぶん、1日あたり

タラバー門 史跡・遺跡

ここから始まる! by ラムロールちゃんさん

ルートを決めていたわけではないけれど、たまたま行き合ったということで、まずはマハーボディ寺院へ。
    インドはブッダガヤにある、本家を思い出す(←見たことないけど)。

マハーボディーパヤー 寺院・教会

そばの売店で、タナカ体験 by ラムロールちゃんさん

寺院の敷地内に、お土産物やジュースを売る小屋が。
    Tちゃんがジュースを買いに行って、手招きをするので行ってみたら、タナカを塗ってくれるとのこと。
    タナカはぜひ経験したかったので、
    何か買わなきゃいけないだろうなぁとは思いつつ、塗ってもらう。

そしてやはりお土産物を勧められる。
    なかなかに押しの強い女性。
    ここまでしてもらって何も買わないのは…とも思うので、いずれどこかで買おうと思っていた、ビルマ文字の書かれたTシャツを購入。
    3US$。
    たぶん高いんだろうけど、ジュース1本で2人にタナカじゃ合わないだろうから、ま、いいか。
    Tシャツ自体は、洗濯したけれど、特に悪いものではなかった。
    ただ、私のサイズということでSをもらったけれど、Sはちょっと小さかったかな…。
    パッツパツ

それから少し走って、ブーパヤーへ。
    ダルマっぽいが、ちゃんと手がある。
    ダルマはミャンマーではピッタインダウンというらしいが、これは手があるから、ゾーヂーだろう。

ピッタインダウンは、起き上がり小法師のようなもので、縁起が良いとされるもの。
    ゾーヂーは、空を飛んだりできる超人?仙人?のようなものらしい。

ブーパヤー 寺院・教会

金色の仏塔が印象的です by ラムロールちゃんさん

川沿いなので、広々として清々しい。

ブーパヤーの周りは、飲食店がいくつかあって、賑わっていた。
    どれも、ローカルっぽい食堂といった感じだけれど。

そのうちの一つに入ってみる。

かなり濃厚な、オンノカウスエ。
    油で揚げたてんかすのようなもの(それよりもっとバリッとしていた)がたくさん乗っていた。
    油か。
    明らかにそんなに良い油使っているとも思えない感じだし、よろしくないかな。
    が、B級風味が結構いけるので、構わず食べてしまった。
    大丈夫か?(→結果、大丈夫だった)

やはりどうしても不調のTちゃんは、ミルクティーのみ。
    余力のあるうちにホテルに帰ると言うので、ここで別れた。

適当に走って(←このあたりが私らしい。カラフルじゃないから、少し投げやり?)出たのは、バガン唯一のヒンドゥー寺院。

ここに入る直前、砂が深すぎてタイヤを取られたのと、ブレーキの効きが悪かったのとで、またも自転車で転倒。
    とはいえ、砂だし、既に止まりかけていたこともあり、全く痛くなく、ケガもなかった。
    砂だらけになって、笑える範囲。

ナッラウン寺院 寺院・教会

びっくりして砂を払ってくれた、お土産物屋の女性。
    あらら、またお土産物屋さん…。
    この女性には、ヒンドゥー寺院の解説をしてもらった(頼んだわけではないけれど、流れで。何も買いたくなければ断ることもできたが、ちょっと解説を聞いてみたい気がしたので逆らわなかった)のもあったので、絵葉書購入。
    5枚で1,000Ks(約100円)。

ヒンドゥー寺院の先に現れたのは、タビイニュ寺院。

タビニュ寺院 寺院・教会

賑わっていました by ラムロールちゃんさん

バガン名物の砂絵を売っている。
    この砂絵なるもの、わりとデザインが良く、後に、ちょっと欲しいなと思ったが、金額が合わなくて購入には至らなかった。
    買えば良かったかな。

この寺では、スウェーデンから来た一人旅の男性と話をした。
    自転車で回っている人は少なく(砂地は大変なので、Eバイクが多い)、親近感を持ってくれたようで。
    2週間ミャンマーを周っているそう。
    良いなぁ、お休みが長くて。

更に走って、シュエサンドーパヤー。
    夕日で有名なところだ。

シュエサンドー パゴダ 寺院・教会

昼間は暑いので、上る面を考えて by ラムロールちゃんさん

高い。
    階段の幅が狭くて怖い。

• ここは本当は、夕日が有名な場所。<br />けれど、一人で来るには、遠いのと、(暗くなると)思ったより迷いそうな道だったので、昼間に来た。<br />この日は本当に日差しが強くてかなり暑かったが、上る面を考えればなんとかなった。<br />(陽があたっている面とそうでない面とでは、全然温度が違う)

ここは本当は、夕日が有名な場所。
    (陽があたっている面とそうでない面とでは、全然温度が違う)

晴れ晴れする。

こちら側は日陰になっていたので、過ごしやすかった。
    逆側はもう、逃げも隠れもできないので、写真すら撮りたくなくなるぐらい暑かった。
    今思えば、もう少し上に留まっても良かったかな。
    せっかくのバガンなのに、さっさと下りすぎた気がする。
    …それぐらい、思考能力がなくなる場所、という言い方もできるかもしれない。
    日陰とはいえ、紫外線が恐ろしすぎるのもあって…。

上ったからには、降りねば。
    よく、高いところは、降りる時の方が怖いと言われる。
    けれど、ここに限って言えば、上る方が怖かった。
    後ろに引っ張られるような感じがして。

降りてほっとしたら、またお寺が。

ここで見たのは、横たわる仏様の像。
    地味だけれど。
    シンビンターリャウンというお寺だ。

• シュエサンドーパヤーが切り取れた。

シュエサンドーパヤーが切り取れた。

• 暑いし、Tちゃんのことも気になるので、もうそろそろ帰ろうかなと思って走っていたら、アーナンダ寺院が現れた(←本当にいい加減)。<br /><br />せっかくだから、入ってみる。<br /><br />入り口近くに立っていた現地男性に日本語で呼び止められて応えると、<br />「ほんもの、ルビー、ほんもの」<br />と言って、手のひらに乗せた赤くて光る石を見せられた。<br />結構大きい。<br />2カラットはあったか。<br />そんなの、手のひらに無造作に…?<br />なんだか、可笑しくなるレベルだった。

地図を見る

せっかくだから、入ってみる。

「ほんもの、ルビー、ほんもの」
    と言って、手のひらに乗せた赤くて光る石を見せられた。
    結構大きい。
    2カラットはあったか。
    そんなの、手のひらに無造作に…?
    なんだか、可笑しくなるレベルだった。

アーナンダ寺院 寺院・教会

とても立派な寺院です by ラムロールちゃんさん

長い長い廊下を渡っていくと…

中は結構広かった。
    同じような仏像が四方にあり、道に迷いかけたほど。
    …というか、迷った。←おバカ…

これで本当に打ち切りにして、ホテルに戻った。
    戻る道のりは、最後延々と続く上り坂になって、長かったこと!

戻ると、Tちゃんは部屋を暗くして休んでいた。
    結局あれから、昨日OKバスの休憩所で買ったみかんしか食べていないとのこと。
    夕食もフルーツなら少し食べられそうだったので、市場へ買い出しに行くことにした。

市場が閉まってしまう前に、出て行こう。
    さっきの道を更に東へ行くと、ニャウンウーの市場がある。

自転車にも、だいぶ慣れた。
    市場の入り口付近に停めて、中へ。

ニャウンウーのマーケット 市場

南の果物がいろいろ by ラムロールちゃんさん

本当に現地の人の市場といった感じ。

あ、ダルマの絵だ。
    いいな…。

バナナ、イチゴ、トマト、名前のわからない果物(←Tちゃんは面白いもの好きだから買ったが、そういうのばかりだと、不調の今は食べられない危険性もあるので、定番の中に混ぜた)などを1個ずつ(イチゴは数個)購入した。

結局、名前のわからない果物は予想通りウケたけれど、硬くてあまり食べられず…。
    定番が役立った。

私は、懐中電灯で足元を照らしながら、ホテル近くのレストランへ。

1人で寂しいので、夕食に、ふなっしーを参加させてみる。
    (ええ、今回の旅も同伴ですが何か?)

トマト味のサーディンカレーは、かなり気に入って完食。
    もう一度食べたいぐらい。

この店のメニューにラッシーがあったので注文してみた。
    乳酸菌を全然摂ってないのも良くないとTちゃんが言っていたのを思い出したのだ。
    お土産にするつもりだった。
    が、この店では置いていなくて、兄弟店である、少し先にある同じ名前のカフェにあるという。

で、そのカフェ。
    テイクアウトできるとのことで、お願いした。

が、持ち帰ってTちゃんに提供すると、「ありがとう!美味しい」と言ってくれたものの、「粉っぽい」と。
    本物の牛乳ではなく、粉ミルクを使っているに違いない、との見立てだ。
    確かに、そうなのかもしれない。
    インドのラッシーとは全然違った。
    これなら、他の生ジュースの方が良かったかもしれない。
    ラッシーを買った意味がない。

「何回かに分けていただくね」と言ってTちゃんが寝てしまったので、寝ている間に、そっと捨てた。
    せっかく…って思うと、本人は捨てられないだろうから。
    でも、水は使っているから、逆に体調の悪化を招いてしまう可能性もある。
    私は全部飲んだので、お店の人、許してね。

明日は、行ければポッパ山へ行って、夕方、ヤンゴンへ向けて出立。
    時間が無い可能性もあるので、今夜のうちに支度を…と思ったが、Tちゃんが既に寝ているので、部屋は真っ暗にして、バスルームにスーツケースを運び込んだ。
    バスルームが広くて助かった。
    私の大きなスーツケースを広げても大丈夫だった。

支度を終わって、さて、寝ようかなというところで、停電に。
    真っ暗闇の中、手探りでベッドにもぐりこんだ。
    10分ほどで復旧。
    庭に小さな灯りがともった。

• りちおさん 2019/05/03 09:05:35
    わたしもお腹壊したー!!
    ラムちゃん

おはよう。りちおin バガンです。

わたしもお腹壊してー、バガンでは散々です。
    何回もラムちゃんのミャンマー編を読み返して過ごしてます。

昨日は、バイクを借りて遺跡を見たけど、
    ラムちゃんみたいに、転ばないように。。と注意したおかげで
    転ばなかったけど、途中でバイクの電気が無くなりそうで
    大変でした。。。

ミャンマーの洗礼かな(笑)

あ、ノドは今のところ大丈夫です!!

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん からの返信 2019/05/04 10:31:13
    なんと!
    りちおちゃん、おはよー♪

バガンって、恐ろしいですね!
    もう回復してたら良いけど…。
    ノドが大丈夫なのは幸い☆

eバイク使えたんだ、すごいなぁ。
    スピード感が怖いし、重くて起こせないし、私には無理でした…(-_-;)
    って、自転車でもコケてるけど(笑)

私は、バリ島へ行ってて、今日帰国、今、関空からの電車に乗ってます。
    明日はだらだらしよーっと。

りちお

りちおさん からの返信 2019/05/04 16:16:34
    Re: わたしもお腹壊したー!!
    らむちゃん

一足早くお帰りー!
    わたしもこれから。バンコクに向かい、ちらっと
    買い物して日本に戻る感じです。

ラムちゃんが羨むような、クオリティの高いダルマも
    ゲットしましたよー!

E バイクは、私も練習の段階でとまれず
    看板に突っ込みそうになったけど、
    その後は60キロで爆走しましたよ(笑)

美味しい和食食べてねー!!

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん からの返信 2019/05/04 17:46:44
    Re: わたしもお腹壊したー!!
    爆走(笑)
    それならいっぱい回れましたね。
    自転車なんて、暑くてすぐ挫折…

…って、えー!
    クオリティの高いダルマ~!?
    うわー、どんなだろ、旅行記楽しみすぎ(≧▽≦)
    バンコクでも、良いものゲットしてくださいね☆

では、最後までお気をつけて♪

• まむーとさん 2016/03/14 13:05:51
    Tちゃん、お疲れ様!
    ラムロールちゃん、こんにちは(*^^*)

Tちゃんが気の毒で気の毒で!
    どんなに辛かっただろうと、、、
    私はお腹が弱いので、感情移入しまくりました。
    ラムロールちゃんも介抱お疲れ様!
    私も珍しい果物を見たり食べたりしたい人なので、T ちゃんのナチュラルキラー細胞が活発になったと思ったよ。

あの手のある面白い達磨さんで、私の細胞も活発に動き出しました\(^o^)/

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん からの返信 2016/03/18 13:01:10
    遅くなってすみません〜(^_^;)
    まむーとさん、こんにちは☆

そう言っていただけると、嬉しいです(*^_^*)

ダルマは、本当にいろいろあって、(私は)ダルマ目当てに決めたようなミャンマーでしたが、十分満足できました♪
    また、どこかに面白いものないかな〜と、いつも探しています。

まむーと

まむーとさん からの返信 2016/03/18 13:23:27
    驚き~!
    ダルマ目当てでミャンマーだったとは!
    驚きざます!

今日は小学校の卒業式、なんやかんやでさっき帰宅しました♪
    次男はまた小学校に遊びに行き、、
    やれやれ♪疲れたので寝ます( ̄∇ ̄*)ゞ

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん からの返信 2016/03/20 21:45:26
    おつかれさまでした
    遅ればせながら、ご卒業、おめでとうございます☆(^o^)丿
    小学校から中学校って、ひとつ、大きな変化ですね。
    桜咲く中の入学式になるでしょうか。

お子さんがいらっしゃると、いろいろな節目がありますね。
    独身生活だと、変化がないので、時の過ぎるのがわかりません(^_^;)
    危険な傾向ですよ〜…

• ロータスさん 2016/03/13 20:48:58
    ラムロールちゃん、今晩は。
    Tちゃん、大変でしたね。

ラムロールちゃんがTちゃんに買ってあげたラッシィーを、

何回かに分けて飲むね、と言うTちゃんも優しいし、

それをこっそり捨てるラムロールちゃんも優しいし、

バスルームで荷造りする所も優しいし、

寝ようとした時に停電して、

庭にぱっと灯が燈るのも、

何か空気が優しくて、

感情移入し過ぎて、そこに私もいた様で、涙が出そうになりました。

こんな夜は誰かが何処からか見ている様ですね。

誰って精霊の様な、そんなイメージがわいてきます。

バガンはそんな不思議な空間かもしれないですね。

体調は元に戻りましたか??

続きを楽しみにしています。

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん からの返信 2016/03/13 21:11:47
    ロータスさん、こんばんは(^o^)丿
    精霊!!
    それ、良いですね!!
    そんなふうに言ってくださって、すごく嬉しいです☆

確かに、バガンは、精霊がいてもおかしくない場所でした。
    友達も翌日は良くなって、念願のポッパ山へは行けて、本当に良かったです。

• はたぼーさん 2016/03/13 19:56:06
    なんとなく、さみしげな口調で。
    やっぱり、お連れ様が体調悪いと、伝染するのでしょうか。

旅行記口調が 違いますね。

ピッタインダウン(だるま)発見なら、今までなら、小躍りするような、書き方なのに・・・

旅は ようやく半分くらいですね。
    さて、後半の 不運?旅が 楽しみです。

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん からの返信 2016/03/13 20:16:54
    えっ、さみしげ?(*_*)
    自分では気づきませんでした。
    確かに、だるま系発見したのに、別にフツーですよね。
    はたぼーさん、鋭いっ!

まだ少しバッドなこともありますが、この日が一番ひどかったので、ここからは楽しくなると思います。