マンダレー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出国前に人身事故発生という、なんともいえないスタートとなったミャンマー旅行。<br />けれど人身事故は他人事ではなく、わが身にも降りかかってこようとは…。<br />2日目にして第2のトラブル発生です。<br />ヒンドゥーの神様、助けて…<br /><br />1月8日(金) 関空→         機内泊<br />   9日(土) →バンコク→マンダレー マンダレー泊<br />★ 10日(日) マンダレー観光     マンダレー泊<br />  11日(月) →バガン        バガン泊<br />  12日(火) バガン観光       バガン泊<br />   13日(水) ポッパ山観光→ヤンゴン ヤンゴン泊<br />  14日(木) ヤンゴン観光      ヤンゴン泊<br />  15日(金) ヤンゴン観光      ヤンゴン泊<br />  16日(土) →バンコク 観光後バンコク→機内泊<br />  17日(日) →関空

ミャンマー、とんでも旅 2~大和撫子ゆえの?事故(マンダレー)

54いいね!

2016/01/08 - 2016/01/17

21位(同エリア489件中)

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん

出国前に人身事故発生という、なんともいえないスタートとなったミャンマー旅行。
けれど人身事故は他人事ではなく、わが身にも降りかかってこようとは…。
2日目にして第2のトラブル発生です。
ヒンドゥーの神様、助けて…

1月8日(金) 関空→         機内泊
  9日(土) →バンコク→マンダレー マンダレー泊
★ 10日(日) マンダレー観光     マンダレー泊
 11日(月) →バガン        バガン泊
 12日(火) バガン観光       バガン泊
13日(水) ポッパ山観光→ヤンゴン ヤンゴン泊
 14日(木) ヤンゴン観光      ヤンゴン泊
 15日(金) ヤンゴン観光      ヤンゴン泊
 16日(土) →バンコク 観光後バンコク→機内泊
 17日(日) →関空

旅行の満足度
5.0
同行者
友人
旅行の手配内容
個別手配
  • 目覚まし時計は、朝5時にセット。<br /><br />けれど、草木も眠る深夜2時半…<br />Tちゃんのガラケー(しかも、海外では通じない)にセットされた音楽が、無情にも鳴り響いた!<br /><br />…お約束だ。<br /><br />これ、前にもあった…デジャヴかな…。<br />電源を切っていても鳴るそうで、もう、電池をはずしておくしかない。<br />(それも、鳴る設定になったり、鳴らない設定になったり、更新で変わったりするとか…。紛らわしすぎる…)<br /><br />日本時間の5時。<br />Tちゃんはいつもその時間に起きているのだ。<br />ミャンマーと日本の時差は2時間半。<br />あと2時間半寝られるが、一度起きたら、私はもう二度と寝られない。<br />嗚呼…<br /><br />(写真は、目的地・マンダレーヒルの入り口あたり)

    目覚まし時計は、朝5時にセット。

    けれど、草木も眠る深夜2時半…
    Tちゃんのガラケー(しかも、海外では通じない)にセットされた音楽が、無情にも鳴り響いた!

    …お約束だ。

    これ、前にもあった…デジャヴかな…。
    電源を切っていても鳴るそうで、もう、電池をはずしておくしかない。
    (それも、鳴る設定になったり、鳴らない設定になったり、更新で変わったりするとか…。紛らわしすぎる…)

    日本時間の5時。
    Tちゃんはいつもその時間に起きているのだ。
    ミャンマーと日本の時差は2時間半。
    あと2時間半寝られるが、一度起きたら、私はもう二度と寝られない。
    嗚呼…

    (写真は、目的地・マンダレーヒルの入り口あたり)

  • 結局思ったほどの睡眠時間が取れないままに、支度をして、5時半にホテルを出発。<br />真っ暗なので、百均で買った、自転車に取り付けることのできるアタッチメント付きの懐中電灯を取りつけ、GO!<br /><br />実は私、自転車は、なんと、20年以上ぶり…。<br />本気で怖いながらも、まぁ大丈夫だろうとスタートしたわけだが。<br />サドルの調節をしてもらったにしても、やっぱりまだ高い気がして…。<br />またがると、つま先ギリギリ。<br />けれど、あまり下げすぎると足に負担が大きいらしいので、それで良しとした。<br /><br />この時のボトムスは、スリランカで買って、インドでもはいていたロングタイトのスカート。<br />ミャンマーの民族衣装・ロンジーに似ているわりにはスリットがあるので、自転車も漕げて、お寺にも入りやすくて便利だと思ったのだが…<br /><br />スタートして結構走った、道中の真ん中過ぎあたりか。<br />しばらく信号を待って、青になったので4車線の道路を横断しようと自転車にまたがってよろっとスタートした瞬間、スカートの裾がひらっとめくれた。<br />結構大幅にめくれたので、あっと思った私は、片手で裾を直し…た瞬間、体勢を大きく崩して、転倒っ!!

    結局思ったほどの睡眠時間が取れないままに、支度をして、5時半にホテルを出発。
    真っ暗なので、百均で買った、自転車に取り付けることのできるアタッチメント付きの懐中電灯を取りつけ、GO!

    実は私、自転車は、なんと、20年以上ぶり…。
    本気で怖いながらも、まぁ大丈夫だろうとスタートしたわけだが。
    サドルの調節をしてもらったにしても、やっぱりまだ高い気がして…。
    またがると、つま先ギリギリ。
    けれど、あまり下げすぎると足に負担が大きいらしいので、それで良しとした。

    この時のボトムスは、スリランカで買って、インドでもはいていたロングタイトのスカート。
    ミャンマーの民族衣装・ロンジーに似ているわりにはスリットがあるので、自転車も漕げて、お寺にも入りやすくて便利だと思ったのだが…

    スタートして結構走った、道中の真ん中過ぎあたりか。
    しばらく信号を待って、青になったので4車線の道路を横断しようと自転車にまたがってよろっとスタートした瞬間、スカートの裾がひらっとめくれた。
    結構大幅にめくれたので、あっと思った私は、片手で裾を直し…た瞬間、体勢を大きく崩して、転倒っ!!

  • 左に倒れ、上から自転車がかぶさってきた格好になったが、とにかく素早く立ち上がり、自転車を引いて道路を渡りきった。<br />…これ、ミャンマーだったから、しかも早朝だったから、交通量が少なかったのと、皆信号を守っていたので死なずに済んだけれど、インドだったら死んでいたような…<br /><br />渡って見てみると、膝、肘、手、と小学生のような擦りむき状態。<br />特に膝と肘は、かなり大幅に…。<br />見ていたお坊さんが、(たぶん)大丈夫か?と言ってしばらくそばにいてくれた。<br />なんとなく落ち着いたし、嬉しかった。<br /><br />傷は痛いが、とにかくどうしようもないので、ここまで来たら行くしかない。<br />驚いたTちゃんも、その後は特に振り返り振り返りゆっくり行ってくれて(Tちゃんはトライアスロンもやる人なので、一人ならもっとずっと早いのだけれど)、なんとかマンダレーヒルの入り口にたどり着いた。<br />そこで自転車を預けて、登る。

    左に倒れ、上から自転車がかぶさってきた格好になったが、とにかく素早く立ち上がり、自転車を引いて道路を渡りきった。
    …これ、ミャンマーだったから、しかも早朝だったから、交通量が少なかったのと、皆信号を守っていたので死なずに済んだけれど、インドだったら死んでいたような…

    渡って見てみると、膝、肘、手、と小学生のような擦りむき状態。
    特に膝と肘は、かなり大幅に…。
    見ていたお坊さんが、(たぶん)大丈夫か?と言ってしばらくそばにいてくれた。
    なんとなく落ち着いたし、嬉しかった。

    傷は痛いが、とにかくどうしようもないので、ここまで来たら行くしかない。
    驚いたTちゃんも、その後は特に振り返り振り返りゆっくり行ってくれて(Tちゃんはトライアスロンもやる人なので、一人ならもっとずっと早いのだけれど)、なんとかマンダレーヒルの入り口にたどり着いた。
    そこで自転車を預けて、登る。

    マンダレー ヒル 寺院・教会

    足で登ってこそ by ラムロールちゃんさん
  • Tちゃんには気にせず先に行ってもらい、一足一足ゆっくり登る。<br />ロングタイトスカートが、ひざに擦れて痛い。<br />修行なのか…な。<br /><br />マンダレーヒルは、高さ236mの丘。

    Tちゃんには気にせず先に行ってもらい、一足一足ゆっくり登る。
    ロングタイトスカートが、ひざに擦れて痛い。
    修行なのか…な。

    マンダレーヒルは、高さ236mの丘。

  • 手負いの状態で登ると、普段より有難く見えてしまう。

    手負いの状態で登ると、普段より有難く見えてしまう。

  • 静かで、誰もいなくて。

    静かで、誰もいなくて。

  • しらじらとした、夜明け。<br /><br />手相が人気なのだろうか。

    しらじらとした、夜明け。

    手相が人気なのだろうか。

  • 何も寄進するものが無いからと、自分の乳房を差し出したサンダームキ。<br /><br />素晴らしいのかもしれないが、猟奇的。<br />

    何も寄進するものが無いからと、自分の乳房を差し出したサンダームキ。

    素晴らしいのかもしれないが、猟奇的。

  • やがて…<br /><br />ああ、朝日が。<br /><br />登って本当に良かったと思う瞬間。

    イチオシ

    やがて…

    ああ、朝日が。

    登って本当に良かったと思う瞬間。

  • そんな瞬間に容赦なく、マンダレーヒル入場料を徴収するおじさんがやってきた。<br /><br />いきなり現実に引き戻されて、1000チャット(約100円)支払う。

    そんな瞬間に容赦なく、マンダレーヒル入場料を徴収するおじさんがやってきた。

    いきなり現実に引き戻されて、1000チャット(約100円)支払う。

  • 朝早いせいか、現地の人ばかり。

    朝早いせいか、現地の人ばかり。

  • 2匹のコブラ像は、マンダレーヒルのシンボルだ。

    2匹のコブラ像は、マンダレーヒルのシンボルだ。

  • 全て花でできている。

    全て花でできている。

  • お腹が空いたので、スナックを買ってみた。<br />向かって左上はスリランカのワデに似ていて、右のドーナツっぽいのもスリランカに似たのがあった、右下のはもっちりもち米、左下のは豆腐系?<br />どれも美味しかった。

    お腹が空いたので、スナックを買ってみた。
    向かって左上はスリランカのワデに似ていて、右のドーナツっぽいのもスリランカに似たのがあった、右下のはもっちりもち米、左下のは豆腐系?
    どれも美味しかった。

  • 仏像の入った祠?が続く。

    仏像の入った祠?が続く。

  • タナカを塗るおねいさん。

    タナカを塗るおねいさん。

  • 手前のピンクのが、私の相棒。<br />下りてくると、おとなしく待っていた。<br />倒してごめんね。<br /><br />駐車料金は取られなかった。

    手前のピンクのが、私の相棒。
    下りてくると、おとなしく待っていた。
    倒してごめんね。

    駐車料金は取られなかった。

  • ひざの傷口。(って、素足のアップだなんて、はしたないこと…)<br /><br />水で洗い流して、傷の周囲をウエットティッシュで拭いただけ。<br />いかにも膿みそうな傷でしょう!<br />もちろん、血と膿みがスカートにつきまくった。<br />やがてかさぶたになったのだけど、たぶん生涯最大の、ワニ革かと思うぐらいに分厚く硬い立派なかさぶたができた。<br /><br />…ちなみに、そのかさぶたは、帰国後一週間できれいに剥がれた。<br />毎晩10時に寝て、修復に努めたお蔭だろうか。<br />朝起きたら定位置に無く、えっ?と思ったら、着替えの時、カランという音とともに、フローリングに落ちた。←それほど硬かった

    ひざの傷口。(って、素足のアップだなんて、はしたないこと…)

    水で洗い流して、傷の周囲をウエットティッシュで拭いただけ。
    いかにも膿みそうな傷でしょう!
    もちろん、血と膿みがスカートにつきまくった。
    やがてかさぶたになったのだけど、たぶん生涯最大の、ワニ革かと思うぐらいに分厚く硬い立派なかさぶたができた。

    …ちなみに、そのかさぶたは、帰国後一週間できれいに剥がれた。
    毎晩10時に寝て、修復に努めたお蔭だろうか。
    朝起きたら定位置に無く、えっ?と思ったら、着替えの時、カランという音とともに、フローリングに落ちた。←それほど硬かった

  • 朝食は、少し歩かなければならないところにあるので、自転車があるうちに行っておこうと、屋台「バトゥ」へ。<br />ここでは、マンダレー名物の麺料理「ミシ」(ミーシェイ、ミンシー)が食べられる。<br />評判の店らしく、近くまで行ってうろうろしていたら、地元の人に「バトゥ?」と聞かれた。

    朝食は、少し歩かなければならないところにあるので、自転車があるうちに行っておこうと、屋台「バトゥ」へ。
    ここでは、マンダレー名物の麺料理「ミシ」(ミーシェイ、ミンシー)が食べられる。
    評判の店らしく、近くまで行ってうろうろしていたら、地元の人に「バトゥ?」と聞かれた。

  • 左が、ミシ。<br />右と奥は付け合せ。<br />ミャンマーは、何か頼むと必ず付け合せがついてくるようだ。<br />すっと食べられる、あっさりしたお味だった。

    左が、ミシ。
    右と奥は付け合せ。
    ミャンマーは、何か頼むと必ず付け合せがついてくるようだ。
    すっと食べられる、あっさりしたお味だった。

  • ホテルに戻って自転車を返却、ひざが擦れてあまりにも痛いので何か方法は無いかと、フロントの女性に尋ねてみた。<br />私が足を見せると、女性は、かなり驚いていた。<br />気の毒がって、男性スタッフに頼んで絆創膏を買ってきてもらうから、と言ってくれた。<br />結局、絆創膏は売っていなかったが、手持ちのを2枚くれた。<br />それは普通サイズので、到底貼れなかったが(貼れば傷の上にテープ部分が…うぅ)、気持ちが嬉しかった。<br />せめてものお礼の気持ちということで、ミル〇ーの抹茶味を1袋。<br />喜んでもらえたかな。

    ホテルに戻って自転車を返却、ひざが擦れてあまりにも痛いので何か方法は無いかと、フロントの女性に尋ねてみた。
    私が足を見せると、女性は、かなり驚いていた。
    気の毒がって、男性スタッフに頼んで絆創膏を買ってきてもらうから、と言ってくれた。
    結局、絆創膏は売っていなかったが、手持ちのを2枚くれた。
    それは普通サイズので、到底貼れなかったが(貼れば傷の上にテープ部分が…うぅ)、気持ちが嬉しかった。
    せめてものお礼の気持ちということで、ミル〇ーの抹茶味を1袋。
    喜んでもらえたかな。

    ゼージョーマーケット ショッピングセンター

    布のお店がいっぱいでした by ラムロールちゃんさん
  • そして、歩いてゼーヂョーマーケットへ。<br />なかなか広い!<br />布もののお店が多い。<br />その中の一店に入り、Tちゃんと私、それぞれ好みの布をチョイス。

    そして、歩いてゼーヂョーマーケットへ。
    なかなか広い!
    布もののお店が多い。
    その中の一店に入り、Tちゃんと私、それぞれ好みの布をチョイス。

  • 2階で仕立ててもらった。<br /><br />1階でサンダルも購入して、これでばっちり。

    2階で仕立ててもらった。

    1階でサンダルも購入して、これでばっちり。

  • 仕立てが済んだら、そのままはいて、マーケット前の屋台をのぞく。<br />美味しそうな麺料理のお店があったので、座ると、急に混んできた。<br />外国人が来るぐらいだから美味しい、と思われたのか、もともと人気のお店なのか。<br /><br />気に入った麺(きしめんみたいなの)を指さして、適当に作ってもらった。<br />ネギはいる?-はい。<br />唐辛子はどう?-はい。<br />というような具合に、ジェスチャーで聞かれて返事をした。

    仕立てが済んだら、そのままはいて、マーケット前の屋台をのぞく。
    美味しそうな麺料理のお店があったので、座ると、急に混んできた。
    外国人が来るぐらいだから美味しい、と思われたのか、もともと人気のお店なのか。

    気に入った麺(きしめんみたいなの)を指さして、適当に作ってもらった。
    ネギはいる?-はい。
    唐辛子はどう?-はい。
    というような具合に、ジェスチャーで聞かれて返事をした。

  • で、できあがったのがこちら。<br />スープとお漬物は付け合せ。<br />奥はTちゃんの、ご飯。<br />お米か麺かだけで、あとは同じな気がするが…。<br /><br />油そばに似ている…かな。

    で、できあがったのがこちら。
    スープとお漬物は付け合せ。
    奥はTちゃんの、ご飯。
    お米か麺かだけで、あとは同じな気がするが…。

    油そばに似ている…かな。

  • こちらは、デザート。<br />屋台スイーツの、シュエジンエイ。<br />ゼリー、タピオカ、パン(←何故か食パン)、ココナッツミルク、練乳など、これら全部の材料を少しずつ入れて、氷を入れたら出来上がり。<br />懐かしいような味だった。

    こちらは、デザート。
    屋台スイーツの、シュエジンエイ。
    ゼリー、タピオカ、パン(←何故か食パン)、ココナッツミルク、練乳など、これら全部の材料を少しずつ入れて、氷を入れたら出来上がり。
    懐かしいような味だった。

  • ジャックフルーツ。<br />これも、Tちゃんが買ったので、ちょっともらった。<br /><br />ちょっと甘くて、酸味は無い。

    ジャックフルーツ。
    これも、Tちゃんが買ったので、ちょっともらった。

    ちょっと甘くて、酸味は無い。

  • あれこれいただいてお腹がいっぱいになったので、そろそろ、ウーベイン橋を観にアマラプラへ行こう。<br /><br />アマラプラへは、この近くから、ピックアップトラックが出るはずだ。

    あれこれいただいてお腹がいっぱいになったので、そろそろ、ウーベイン橋を観にアマラプラへ行こう。

    アマラプラへは、この近くから、ピックアップトラックが出るはずだ。

この旅行記のタグ

関連タグ

54いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • JJjJJさん 2016/02/14 21:29:25
    痛っ
    こんばんわ

    最初は、
    チャリでコケた? 何やってんの ワハハ!
    なんて笑っちゃいました。

    でもキズのアップ見てビックリ

    ゴメンナサイ

    旅は身体も気持ちも調子崩さないようにしないとね
    (すでに続編読みましたが...お大事に)

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2016/02/21 17:19:25
    遅くなってすみません!!!(>_<)
    take946さん、こんばんは。

    あれからまた、高熱出して寝込んで会社休んだりして、なんとなくミャンマー以来さんざんです。
    インフルエンザではなかったんですが、もう2週間ぐらい咳が治まらないんですよね…。
    ああ、最悪(-_-メ)

    早く元気になりたいです。

    あ、傷の方は、治ったことは治ったんですが、痕がまだ消えません。
    ○ットノンを塗り塗りしつつ…


    ラムロール
  • たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん 2016/02/01 01:41:28
    人前は恥ずかしいけど、人がいなければ心細い・・・
    えらいド派手にやっちゃいましたね。まぁ無事帰ってこられたからとりあえずは大丈夫なんでしょうが・・・。ウェットティッシュでも良いけどやはり破傷風の危険性はあるので病院行きがよろしいかと。一度与那国島で階段からすべり落ち、擦りむいたところの血が止まらなかった時は、泡盛を口に含んでぶ〜っとしたことがあります。殺菌はできましたが、下戸の私は勿論翌日二日酔い(泣)。
    昨秋は崖から足を滑らせて膝を負傷。離島中の離島、それも集落とは離れた場所で、もしこのまま意識を失っていたら・・・失踪?なんて考えてしまいました。でもでも・・・やはりチャリにはスカートはダメでしょう、、、。危ないし。

    未だ膝の痛みを感じるたかティム。

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2016/02/01 08:24:53
    ほんとに、そうです
    たかティムさん、おはようございます☆

    日本とはいえ、僻地は怖いですね!
    よくぞご無事で。
    泡盛があって良かった。
    アルコール度数高いのが、良かったやら悪かったやらですが…!

    ほんと、私の場合、運が良かっただけで、普通は病院行った方が良いですね。

    あと、確かに、スカートはダメでした。
    この先、性懲りもなくまた乗るんですが、その時はガウチョパンツにしましたよ。
    (これも広がりがあるから、巻き込まれの危険があって、よくないって指摘されましたけど…)
  • はたぼーさん 2016/01/31 13:00:19
    ひゃ〜 痛そう。それに広いでかい。
    広範囲にすりむいちゃったですね。

    転んだときは、恥ずかしいので、痛くないんですけど、あとで、傷みが来るんですよね。

    こないだ、飲み屋を出たら、道路がてかてかに凍っていて、気をつけていたけど、すってーん と 派手に転んでしまい、100人くらいに見られて、恥ずかしくて、逃げるようにタクシーで帰ってしまいましたぜ。1週間おしりが痛かったぁ。

    東南アジアでの怪我は、気をつけなくてはならないので、初期対応が良くてよかったですね。かさぶただけで済んで。破傷風で高熱が出たら、しゃれにならんし。
    マンダレーヒルのご利益ということでしょうか。

    しかし、20年ぶりの自転車ですか・・・

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2016/01/31 20:07:06
    100人はすごいですね〜(*_*;
    おケガがなくて、幸いでした!
    私みたいにすりむいたら、大変です。

    本当、ケガしたとはいえ、破傷風にならなくて良かったですよ。
    それが一番怖かったですね。
    マンダレーヒルのご利益…
    そんな風に考えてませんでしたが、確かにそうかもしれません!
    ありがたや、ありがたや…


    ラムロール

ラムロールちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安 766円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ミャンマーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP