2013/02/19 - 2013/02/20
247位(同エリア488件中)
yasuさん
「ちょっとは世界を知っておこう。」
そんなテーマを掲げ、友人と2人で繰り出したアジア旅行。
お互い海外経験がほとんんどないため、ビビリまくりでしたが、、、
出発直前まで名前すら知らなかった土地、マンダレー。
地方都市と呼ぶにふさわしい、のどかさと喧騒とが混ざり合う魅力的な街でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
10時55分ドンムアン空港(タイ)発、12時20分マンダレー空港(ミャンマー)着。
大都会バンコクから、やって参りました大本命の国。ミャンマー。
マンダレー空港は、大平原の中にポツンと建っている感じです。
入国審査もほのぼの。
審査官の皆さんはニコニコしながら、入国者それぞれの国の言葉で、カタコトの挨拶をしてくれる程です。 -
空港に降り立つと、タクシーの勧誘がすごいすごい。
到着ロビーに出るやいなや、ワーッと集まってきます。
言い値がガイドブック通りだったので、即決しました。一台12000K。
この日泊まるホテルが決まっていなかったので、空き室がないかも尋ねてみたものの、思うようなホテルはなく。
仕方なく街に出てから、飛び込みで探すことに。 -
タクシーは、あまり舗装されていない道路を快調に飛ばします。
-
おっ、窓は手動で開けるやつですね。
-
日本の車検証が貼られてる。。
中古で流れてきた日本車のようです。 -
外は平原が延々と続いてます。
ん??
やけに飛ばし過ぎてないか、この車。。
舗装されていないガタガタの道を、140キロ出してます。
車内の縦揺れがすごいです。
と、運転手さん。突然隣を走る車に向かって奇声を上げ始めました。
どうやら、仲間のタクシーと競争してるようです。
抜きつ抜かれつのデッドヒート。
楽しそうだけど、ちょっとこわかった。 -
冷や汗びっしょりで降り立った市内中心部。
歩き出すと、すぐに客待ちのタクシー運転手たちが声をかけてきます。
「どこからきたんだ?」「ホテルはあるのか?」
「ない」と伝えると、こわもてのおっちゃんが「俺にまかせろ。ついてこい。」と。
最初は疑っていたものの、サクサクと色々なホテルを案内してくれます。
意外と良い奴?
4軒目くらいに、空き室のあるホテルに出会えました。 -
それがこの、ET HOTEL。一泊20ドル。
泊まるだけであれば、十分の内容でした。 -
洗面所は、屋上に。
開放感いっぱい。 -
さっそく街歩きに出かけます。
街中には、部品や工具だけを専門に扱うお店がたくさん並んでいます。
ここでは、歩道上で何かの工具を作っていました。 -
ランチを食べるため、近くの食堂へ。
外を眺めていると、小学校帰りの子供たちを出迎えるお母さん方の集団が。
マンダレーでは、親が小学校の送り迎えをしているようです。
皆一様に、店の前で子供たちに水浴びさせた後で、家に連れ帰っていました。 -
そうこうしてるうちに、料理が登場。
スープ付きで1500K。 -
湯のみ茶碗は、水に浸した状態で置かれています。
この湯のみは、果たして使っても大丈夫かな・・ -
一応、念入りにフキフキして使用。
ごちそうさまでした。 -
食後は、マーケットを目指します。
見えてきました。イギリス領時代に建てられた時計台です -
バイクがいっぱい。
-
ミャンマーに入国してビックリしたこと。
それは、車もバイクも、とにかくクラクションを鳴らし続けていることです。
道を歩けば、クラクションの音が鳴り響いてます。
みんな、なんでもかんでも鳴らすわけです。
「プーッ(訳:通るよー)」
「プップー(訳:危ないよ)」
「プーッ(訳:曲がるぜー)」
これには閉口させられました。うるさいし、ビックリするし。
日本では、ありえない光景のひとつですね。 -
乗合バスの利用頻度が高いようでした。
-
マーケットに到着。
賑わってます。
洋服屋さんだったり、食べ物屋さんだったり、どの店もゆったり商売しています。
経済的にはまだまだ恵まれていないのでしょうが、買い物をする人で溢れかえっていました。 -
ワンワンも駆け回っています。
-
人も通れば犬も通るし、バイクも通る。
整備された交通ルールはないのに、自然発生的なルールがたしかに存在していて、流れが滞ることはない。
国の在り方って色々だなぁ、としみじみ。 -
寺院に立ち寄ってみました。
-
ハトがぞろぞろ。
-
ブッダの仏像が、樹の中から出てきたそうな。
拝んでおきました。 -
ネコもくつろいでいます。
-
マーケットで購入した、マンダレーの焼き菓子。
お店のお姉さんたちは、僕たち観光客に興味津々のようで。
買っていないお菓子まで山盛りサービスしてくれました。
心が通じたように思える瞬間があると、旅していて良かったなと思えます。
どれも脂っこすぎて胃もたれしたのは、ご愛嬌。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マンダレー(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
26