ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月16日(水) 羽田空港~フランクフルト~フィレンツェ観光<br />9月17日(木) フィレンツェ観光<br />9月18日(金) ピサ観光~フィレンツェ観光<br />9月19日(土) フィレンツェ観光~ミラノ万博<br />9月20日(日) ミラノ万博~CNLでミュンヘンへ<br />9月21日(月) ミュンヘン観光~オクトーバーフェスト<br />9月22日(火) ミュンヘン観光~デュッセルドルフ~★<br />9月23日(水) 成田空港★

イタリア~南ドイツを巡る一人旅Part7(ドイツ博物館見学~帰国)

2015/09/22 - 2015/09/23

9月22日(火) ミュンヘン観光~デュッセルドルフ~★
9月23日(水) 成田空港★

ルフトハンザドイツ航空 ANA

ミュンヘン最終日。今日も最高のお天気です。

ホテルの朝食はものすごく高かったので、観光がてら外で食べることに。

マリエン広場の市庁舎。何回か見ていますが、やっぱりすばらしいです。

さて、マリエン広場のあたりのダルマイヤーで朝食が食べられると聞いたのだけど・・・

結構頑張って探しても、開いてないお惣菜売り場しか見つからなかったので、適当なカフェに入ることにしました。

どうやらパン屋さんがやっているようです。二階がカフェ。

この店、かなりメニューが豊富!英語のメニューもありました。

無料でシロップが入れられるということだったので、ヘーゼルナッツのシロップを入れたカプチーノを。

そして、モーニングプレートらしきもの。これで一人分です!さすがに周りの人を見て絶対に食べられないと思ったので、二人でシェアしましたよ。

パンもたっぷり。これで一人前。大好きなナッツのパンを残しておいたら、そこまでたどり着けずに満腹に。失敗したー。

折角なので、ダルマイヤのショップを見てみることに。

お惣菜、美味しそうですねー。こんなものを入手してホテルで食べるのも一興かも。

そしてお土産にはアイリッシュコーヒー用のウイスキー。小瓶でしかも1.5ユーロと安い!

ここで15時の便で帰国する友達と別れ、ドイツ博物館に向かいます。これはイーザル門。

オクトーバーフェスト期間だからか、朝から人が多いですね。

イーザル川を越えたところに見えるのが、ドイツ博物館。

ドイツ博物館 博物館・美術館・ギャラリー

何回か近くまでは来ていたのですが、やっと入場できます。

博物館内に入った瞬間に見えたのは、帆船。

飛行機も!
    沢山の実物が置いてあり、物によっては中が覗けたりして楽しい。

ほほー、飛行機の貨物室はこうなってるのね。

なんだかよく分からない工具なども沢山展示しています。やはり科学技術系のものが多いです。

昔の鍵の展示。シリンダー錠の元祖。

実演はしていませんでしたが、高圧電流を流す実験の機械。

昔の宇宙服。

ローバーだ!

昔の織物の機械。

大昔のシンセサイザーです。

昔の船の内部。

船室。

線室内のバスルーム。結構快適そう。

地価の炭鉱ジオラマに。これが当時のイメージ模型ですね。

気軽に入った炭鉱ジオラマ、思った以上に広く、しかも一方通行。誰もいないのでとっても怖い!

何が怖いって、そろそろ帰らないとならない時間なのに、迷路はいつまでも続くこと・・・

やっと迷路状態の炭鉱を出れたときは、ホッとしました。いつまでも終わらないとかんじるほど、長かったんです・・・

ミュージアムショップもありましたが、あまり時間がなくなったのでホテルに戻ります。

駅前のホテルで荷物をピックアップし、Sバーンで空港へ。

空港駅に到着。まずは足りないお土産を入手するためにスーパーへ。

大好きなドイツパンも入手。

ミュンヘン空港。何気にチェックインカウンターの場所がわかりにくくて右往左往。

すこし時間が有るので、ラウンジへ。

ちょっぴりだけ腹ごしらえ。

ミュンヘン空港の免税品売り場は、オクトーバーフェストのお土産で一杯。

ビール・・・デュッセルドルフで荷物検査があるかどうかわからないから、買えないなぁ。。(実際には荷物検査はありませんでした)

ハート型のクッキーの作成実演もやっていました!

あちこちでオクトーバーフェスト。

ついにデュッセルドルフに出発。

そして、デュッセルドルフ空港へ。非シェンゲン条約国に行く便はほとんどないので、出国審査はガラガラ。

ついに、帰国です。

帰国便はプレミアムエコノミー席が空いていたので、アップグレート。

折角なので、スパークリングワインを。

本当はニガテなのですが、カレーを選択。でも結構美味しかったです。

いつものストロベリーソースのアイス。

ひたすら眠り、起きたころにはもう着陸が迫ってる!折角のプレミアムエコノミーなので、デザートを頼みました。チョコレートタルトを頼んだら、何故か二つ。二つがデフォルトかと思ったら、同じ便のビジネスに乗っていた友人いわく、「普通はひとつだよ」ということだったので、あまっていたから2つくれたのでしょう(笑)

朝食はお決まりのオムレツ。

ついについに、日本に戻ってきました。

今回のお土産。何しろ重いものが多かった!

折角なので、ドイツビールも苦労して持ち帰りました。

こちらはドイツパン!

今回はイタリア観光あり、万博観光あり、オクトーバーフェストありの盛り沢山。いつかは、テント内でプロ―ストするために再訪したい!