2015/09/18 - 2015/09/18
152位(同エリア709件中)
たるとさん
フィレンツェ滞在3日目は、ピサへ小旅行。フィレンツェまで来たからには、絶対に斜塔は見てみたい!かなりベタな観光地ですが、やはり歴史を感じられるいい体験になりました!
9月16日(水) 羽田空港~フランクフルト~フィレンツェ観光
9月17日(木) フィレンツェ観光
9月18日(金) ピサ観光~フィレンツェ観光★
9月19日(土) フィレンツェ観光~ミラノ万博
9月20日(日) ミラノ万博~CNLでミュンヘンへ
9月21日(月) ミュンヘン観光~オクトーバーフェスト
9月22日(火) ミュンヘン観光~デュッセルドルフ~
9月23日(水) 成田空港
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空 ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
フィレンツェ2回目の朝。雲がありますが、これから晴れてくる予報です。
-
朝食は、お決まりの甘いクロワッサンは欠かせない。
-
昨日はコーヒーと紅茶のどちらかと聞かれたけれど、今日は自分からカプチーノをお願いしました。レストランが無いホテルでもエスプレッソマシーンだけはあるのは、さすがイタリア。
-
今日は電車でピサまで移動する、小旅行です。
-
フィレンツェ中央駅。
フィレンツェ サンタ マリア ノヴェッラ駅 駅
-
チケットは自動販売機で購入。もちろん英語も使えて、楽々。
-
ピサ行きの電車は近郊線なので、メインのプラットホームとは別の場所で発着します。
-
さすが観光地、朝早くから沢山の観光客であふれてます。
-
電車は二階建て、新しい車体で快適そのもの。イタリアの近郊線はぼろっちいイメージだったので、意外でした。
-
1時間少々でピサに到着。
ピサ サン ロッソーレ駅 駅
-
駅構内の自動販売機。EXPOの宣伝が貼ってあります。明日行くからね〜!
-
フィレンツェ駅前は、静かな郊外の駅という雰囲気。閑散としているわけではないですが、世界的な観光地としては意外なかんじです。
-
バスもあるようなのですが、そう遠くは無いので歩いていくことにしました。朝の雲は完全に晴れ、最高の観光日和。
-
駅からイタリア通り方面に歩きます。途中、小さな青空市が。
-
イタリア通りを北に向かいます。
-
-
-
しばらく歩くと、ローマ浴場跡につきました。ここを西に曲がれば、斜塔のほうに行けるはず。
・・・それにしても、あんまり観光客がいないな・・・ -
マッフィ通り。なんだかごく普通の路地を歩いているかんじです。
-
・・・あ、見えてきた!!
-
ついに来ました!どうしても来たかった、ピサの斜塔です。
それにしても、この写真・・・斜塔の角度にダマされて、水平に撮れてないですね(笑)ピサの斜塔 (鐘楼) 建造物
-
どうやら東側の門は、裏門だった模様。敷地に入った瞬間に、沢山の観光客。
-
根元の部分に行ってみました。うーん、確かにかなり傾いてる。
-
斜塔のチケットはすでに予約済み。荷物を持って登ることはできないので、荷物を預けるために先にクロークルームに向かいました。
-
チケットは・・・平日だからか、それなりに空きはあるようです。
-
まだ時間があるので、付近を散策。青空の下のドォーモ、美しいです。
-
おっと、行けるうちにお手洗いにも行っておこう。
-
と、有料トイレには長蛇の列!これだけ人が集まれば、そうなりますよねー。
-
洗礼堂。
-
こちらは別料金だったので、まーいいかなと入場まではしませんでした。せこい?
-
沢山の人が写真撮影中。倒れる斜塔を支える写真は、どこの国の人でも撮りたがるようです(笑)
さすがに私はそこまで英語力が無いので、我慢。。 -
時間が近づいたので、斜塔前の列に並びました。予約サイトの記述ではパスポートを見せる必要があるようにも読み取れたので確認すると、プリントした紙だけあればOKとのこと。
-
時間になって中に案内されました。まずは下のホールで簡単な塔の説明を受けます。
-
ホールから見上げると、上まで筒抜けになっているようです。
-
いよいよ斜塔を登り始めました。
-
途中の展望フロア。
-
-
山に囲まれた、美しい都市。
-
斜塔の階段は、長年の利用で真ん中部分が凹んでいます。作られてからの長い年月を改めて感じると共に、その歴史のほんの一部に自分がいられることへの感謝を感じました。
でも、こんな状態なので足腰が悪い人だと結構大変かも。。 -
いよいよてっぺんへ。
-
到着です。
-
ドォーモを見下ろして。
-
真ん中は、ベルが吊り下げられてます。
-
-
-
-
-
-
塔の真ん中は、完全に筒抜けになっているようです。今は透明アクリルで天井が作ってあります。
-
上でのんびり写真を撮っていると、アジア系の同じ年くらいの女性から「下に降りたら、塔の写真を撮ってもらえないか?」と声をかけてもらいました。私も自分の写真を撮って欲しかったので、もちろんOK!下で待ち合わせをすることにしました。
-
山並みが美しいですね。
-
眺めを満喫。下に降りましょうか。
-
細い細い階段。
-
塔の入り口にあったプレート。あっという間でしたが、ずっと来たかった場所に来れてよかった!
-
塔の上で会った女性と、出入り口で再開。ひょっとしたらと思って確認すると、やはり日本人でした!あまりに流暢な英語だから、気が付かなかった!
彼女はSWだからではなく、長期間旅行をしている中で訪れたとのこと。遠慮なく、塔を支えている写真をお互いに撮りあいました。こんな出会いがあるから、一人旅って楽しい! -
先ほどは外観を見るだけだったドォーモに入ります。タダなんで(笑)
-
なんとも荘厳な大聖堂。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
ドォーモを満喫、預けていた荷物を受け取って、駅に向かうことに。
-
南側の出口方面は、観光客があふれてます。こっちがメインの通りだったんですね。
-
名残を惜しんで、何度も振り返りました。
-
-
のんびりとした、観光地の街並み。
-
-
折角なので、ガイドブックに載っていたジェラート屋を試してみますか。
-
うーん、おいしそう!!
-
目の前は小さな広場だったのですが、考えることは皆一緒で、ジェラートを食べる人で席が埋まってます。歩きながら食べますか。
-
ジェラートをなめながら、街をぶらぶら。
-
-
-
-
再び、青空市をやっている広場に戻ってきました。
-
そして、フィレンツェ駅へ。まだまだ14時ほどなので、戻ってフィレンツェを観光するつもりです。
続きは
http://4travel.jp/travelogue/11082719
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2016年イタリア~南ドイツを巡る一人旅
-
前の旅行記
イタリア~南ドイツを巡る一人旅Part2(フィレンツェ観光)
2015/09/17~
フィレンツェ
-
次の旅行記
イタリア~南ドイツを巡る一人旅Part4(ダメ押しでフィレンツェ観光)
2015/09/18~
フィレンツェ
-
イタリア~南ドイツを巡る一人旅Part1(フィレンツェ到着)
2015/09/15~
フィレンツェ
-
イタリア~南ドイツを巡る一人旅Part2(フィレンツェ観光)
2015/09/17~
フィレンツェ
-
イタリア~南ドイツを巡る一人旅Part3(ピサの斜塔へ)
2015/09/18~
ピサ
-
イタリア~南ドイツを巡る一人旅Part4(ダメ押しでフィレンツェ観光)
2015/09/18~
フィレンツェ
-
イタリア~南ドイツを巡る一人旅Part5(激混みミラノ万博)
2015/09/19~
ミラノ
-
イタリア~南ドイツを巡る一人旅Part6(オクトーバーフェストリベンジ)
2015/09/20~
ミュンヘン
-
イタリア~南ドイツを巡る一人旅Part7(ドイツ博物館見学~帰国)
2015/09/22~
ミュンヘン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2016年イタリア~南ドイツを巡る一人旅
0
81