アイゼナッハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3度目の家族海外旅行。今回はドイツ1か国です。<br />日程は12月~1月<br />25(金) 羽田発 ~ フランクフルト ~ アイゼナハ ~ マイニンゲン<br />26(土) マイニンゲン ~ エアフルト<br />27(日) エアフルト ⇔ ワイマール<br />28(月) エアフルト<br />29(火) エアフルト ~ シュトゥットガルト<br />30(水) シュトゥットガルト ⇔ ハイデルベルク<br />31(木) シュトゥットガルト ~ ヴィースバーデン<br />  1(金)  ヴィースバーデン ⇔ マインツ<br />  2(土)  ヴィースバーデン ~ デュースブルク<br />  3(日)  デュースブルク ~ ケルン ~ デュッセルドルフ ~<br />  4(月)  成田着<br /><br />当初予約したルフトハンザが減便のため成田から飛ばなくなり、羽田発のANAに変更となってしまいました。<br />(自宅からは成田が近いため、羽田とは空港に着くまでの時間が2倍以上違ます)<br />羽田からの出発は初めて、しかも午前1:05発の深夜便。<br />ただし、ドイツには早朝に着くので、丸1日観光に使えます。<br />初日は、アイゼナハへ向かいヴァルトブルクを目指します。<br />

2015年~2016年 ドイツ冬の旅① アイゼナッハ ヴァルトブルク城

2015/12/25 - 2015/12/25

旅行記グループ 2015年~2016年 ドイツ冬の旅

winterreise

winterreiseさん

3度目の家族海外旅行。今回はドイツ1か国です。
日程は12月~1月
31(木) シュトゥットガルト ~ ヴィースバーデン
1(金) ヴィースバーデン ⇔ マインツ
2(土) ヴィースバーデン ~ デュースブルク
3(日) デュースブルク ~ ケルン ~ デュッセルドルフ ~
4(月) 成田着

羽田からの出発は初めて、しかも午前1:05発の深夜便。
ただし、ドイツには早朝に着くので、丸1日観光に使えます。
初日は、アイゼナハへ向かいヴァルトブルクを目指します。

鉄道

空港内のイルミネーション。
    夜の出発は初めて。

食事をしてから搭乗です。
    (深夜便は機内食が到着前の1回しかありませんので)
    お店を探しましたが混んでいたり、時間が遅かったためもう閉店という店もあり、
    結局、簡単にうどん程度で済ますことになりました。

ドイツの上空。

もうすぐ着陸です。

フランクフルト空港のDB(ドイツ鉄道)長距離列車駅。空港から結構歩きます。午前5時過ぎですのでまだ暗く、人もまばらです。
    DB旅行センターでジャーマンレイルパスのバリデーションを済ませ、6:48発のICでフランクフルト中央駅へ。そこから7:18発ICEでアイゼナッハ(9:05分着)へ向かいます。

空港駅のパン屋さん。ここで朝食を調達。

過去2回の旅行で乗る機会がなかったコンパートメントの車両。
    子供たちをやっと乗せることができました。
    (今回の旅行ではその後何回も乗ることになりましたが)

フランクフルト中央駅で乗り換え、そこからアイゼナッハまで約2時間。
    早朝でもあり、それほど列車は混んでおらず、4人掛けテーブル席を確保。
    アイゼナッハ駅構内のクリスマスツリー。奥はホーム方面。トイレは有料0.5ユーロ。

駅出入り口のステンドグラス。
    DBの案内所でヴァルトブルク行きのバスについて尋ねると、ペーパーを打ち出し教えてくれた。担当の方はとても親切、Danke!!

ここは旧東側の街。駅前の信号、アンペルマンです。
    フランクフルトは雨でしたが、ここは降っていません。

アンペルマン。もう少しはっきりした写真で。

こちらは赤いアンペルマン。

バスの出る時間(10:00)まで間があったので、少し散歩することに。

教会から鐘の音が聞こえてきた。

真ん中の塔はニコライ塔。

ニコライ教会。

木がC.D.フリードリヒ風なので教会と一緒に撮影。

カールス広場のルター像。

アイゼナッハ駅。右手前はバスの待合所。
    10:00発、ヴァルトブルク着10:20。

バスの乗客は我々4人と二人組の女性のみ。
    車窓からお城が見えてきました。

駅前のバス乗り場からヴァルトブルクまで約15分で到着。
    下車した場所から城に行くには、階段コースとスロープコースがあるようで、スロープコースを選択。結構きついが登りきるとこのような風景が。

登っている途中でブラスの奏でるクリスマス音楽が聞こえてきました。
    今日はクリスマスです!!
    演奏していたのはこの方々。

見晴らし台あたりからのお城の眺め。

城内へ向かいます。

この塔に子供たちは登った。有料だったようです。

最上部で手を振っている。

塔上からの眺め。

白いハトが住み着いている?

10時40分からのガイドツアーに参加。家族チケット21ユーロ。写真を撮る場合はさらに2ユーロかかります。(撮影許可のシールをくれますので服に張り付けました。フラッシュは禁止です)

ドイツ語のガイドツアーです。女性のガイドさんから、どこから来たのと聞かれ、日本からと答えると、日本語のパンフレットを戸棚から出してくれました。

歌合戦のタペストリー。

歌合戦の広間。

ガイドツアーが終わると博物館を自由見学。

この廊下の先にあるのは…

ルターの部屋。
    ここで見学は終了。

外には鳥。尾が面白い。

(追記)
    孔雀鳩(Pfautaube)というらしいです。

城内にあるカフェで一休み。
    窓辺の飾り。

お腹が空いていたのでおいしくいただきました。

下りのバスの時間が合わなかったので、駐車場の受付でタクシーを呼んでもらい、街なかのバッハハウスへ。
    バッハハウスの入口は右側の新館にあります。

バッハハウス前のバッハ像。左の建物は新館。

バッハの像。

バッハハウス前の広場。

バッハハウス前のバス駐車場。

駅まで歩いて戻る途中の建物。2階のベランダにサンタが…。

狭い家。

駅前の看板。2017年はルターイヤーのようです。

南チューリンゲン鉄道。
    この車両でマイニンゲンに向かいます。
    (マイニンゲン編に続く)